2009年12月09日

文節区切り精度の向上

atok2010.png

ATOKの敵は誰なんだろう。

文節区切り精度の向上
読み
かんだんのさがはなにいろどりをあたえる
ATOK 2009
歓談の / 佐賀は / 何 / 彩りを / 与える
ATOK 2010
寒暖の / 差が / 花に / 彩りを / 与える
Microsoft Office IME 2007
寒暖の / 差が / 花に / 彩りを / 与える
Anthy 9100e
寒暖の / 佐賀は / 何 / 色 / 鳥を / 与える
Google 日本語入力
寒暖の差が / 花に / 彩りを / 与える
Baidu Type
寒暖の/ 性 / はなに / 彩りを/ 与える

読み
そのへんとうしだいでは
ATOK 2009
その辺 / 投資 / 代では
ATOK 2010
その / 返答 / 次第では
Microsoft Office IME 2007
その / 返答 / 次第では
Anthy 9100e
素の / 返答 / 次第では
Google 日本語入力
その / 返答次第では
Baidu Type
その / 返答 / 次第では

読み
しゃないにはけんさきざいがそろっている
ATOK 2009
社内に / 派遣先 / 材が / そろっている
ATOK 2010
社内には / 検査機材が
Microsoft Office IME 2007
車内には / 検査 / 機材が
Anthy 9100e
社内に / 派遣 / 先 / 材が
Google 日本語入力
社内には / 検査 / 機材が
Baidu Type
車内には / 検査 / 器材が

読み
いちばんのりかいしゃになる
ATOK 2009
一番乗り / 会社に / なる
ATOK 2010
一番の / 理解者に / なる
Microsoft Office IME 2007
一番の / 理解者 / になる
Anthy 9100e
一番乗り / 会社になる
Google 日本語入力
一番乗り / 会社に / なる
Baidu Type
一番乗り / 会社に / なる

ついでにATOK 2009のものも試してみる。
読み
げんせかいきろくほじしゃ
ATOK 2008
現世 / 快記録 / 保持者
ATOK 2009
現 / 世界 / 記録 / 保持者
Microsoft Office IME 2007
現 / 世界 / 記録 / 保持者
Anthy 9100e
元 / 世界 / 記録 / 保持 / 者
Google 日本語入力
現世界記録保持者 (一文節)
Baidu Type
言 / 世界記録保持者

読み
だいさんちょうしゃにむかった
ATOK 2008
第 / 三兆 / 社に / 向かった
ATOK 2009
第三 / 庁舎に / 向かった
Microsoft Office IME 2007
第 / 三 / 庁舎に / 向かった
Anthy 9100e
第三兆社に / 向かった
Google 日本語入力
第三 / 庁舎に / 向かった
Baidu Type
大さん / 庁舎に / 向かった

読み
くうこうからくるまでにじかん
ATOK 2008
空港から / 来るまでに / 時間
ATOK 2009
空港から / 車で / 二 / 時間
Microsoft Office IME 2007
空港から / 車で / 二時間
Anthy 9100e
空港から / 車で / 二 / 時間
Google 日本語入力
空港から / 車で / 二時間
Baidu Type
空港から / 来るまで / 二時間

読み
えいぎょうびちょうせいずみ
ATOK 2008
営業 / 微調整 / 済み
ATOK 2009
営業日 / 調整 / 済み
Microsoft Office IME 2007
営業日 / 調整 / 済み
Anthy 9100e
営業日 / 調整済み
Google 日本語入力
営業日 / 調整 / 済み
Baidu Type
営業日 / 調整 / 済み

 2009/12/16 BaiduTypeを追加しました。

 Office IME 2007はIME 2007: 2009 年 11 月版最新語辞書インストール済み・辞書リセット直後で、Anthyはユーザ辞書を用いないanonymousモード(Flash to Anthy使用)、Google IMEはインストール直後の状態での結果です。

  • ATOKは文節の区切りミスがとても多い
  • MS Office IME 2007の方が絶対にマシ
  • 無料のGoogle IMEは素晴らしい
  • Google IMEは辞書の強さだけでなく文節区切りも優秀
  • Anthyは同音異義語に弱い
  • Baidu Typeの文節区切りは優秀。辞書が若干弱い。

 まあ前からATOKの新バージョンの宣伝が出る度に試していたことなので、(少なくとも文節区切りミスに関しては)ATOKがMS IMEを下回ってるのは予想通りな感じです。意外だったのがGoogle IMEは辞書の多さでゴリ押ししていたのではなく、文節区切りも強い点。「老舗ならでは」というポイントはどこにあるのかなあという感じですね。

 一方良さそうに見えるGoogle 日本語入力もAI変換機能がないんだか不十分なんだかで若干常用には向かない感じがしました。ATOK 2009は期限切れなので試せないので。

読み
はやいしんかんせん
Microsoft Office IME 2007
速い / 新幹線
Anthy 9100e
早い / 新幹線
Google 日本語入力
早い / 新幹線
Baidu Type
速い / 新幹線

読み
あさはやいしんかんせん
Microsoft Office IME 2007
朝 / 早い / 新幹線
Anthy 9100e
朝早い / 新幹線
Google 日本語入力
朝早い / 新幹線
Baidu Type
朝 / はやい / 新幹線

 酷評しつつまたATOK 2010も買ってしまいそうな気がしなくはないけど、買ってもメインはOffice IME 2007かな。

Michitomo - 2009年12月09日 1時54分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年07月30日

香港行ってきます

 マイル期限の都合でCXの航空券、特にダブルマイルキャンペーン実施中のHKG往復が欲しかったので、空席状態を眺めてたわけです。雰囲気的にCXになりそうだなー、と思って29日15時に発券してみた未定航空券。残念ながら個人的にはハズレのNWになってしまいました。旅程は以下。

2009/07/30 18:50 NRT (NW029) HKG 22:20
2009/08/02 08:20 HKG (NW098) NRT 13:40

Michitomo - 2009年07月30日 2時21分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2009年07月25日

個人的メモ(>これもゆとり教育の結果)

 スレッド全体でかなり面白いですが、このポストはまとまっていて参考になる(なんの?)ので転載しておきます。wd-naraさん転載許可ありがとうございました

Re:これもゆとり教育の結果
wd-nara (25864) : 2009年07月24日 18時36分 (#1610838)

現実のゆとり教育には、学校が「5人が100点どころか120点取らせる授業」をすることを支援するどころか、むしろ妨害する仕組みが組み込まれていました。

ゆとり教育時代の学習指導要領を読むとわかりますが、どの科目にも「○○は扱わない」や「○○には深入りしない」がやたらめったら出てきます。「○○を扱う」よりも「○○を扱わない」のほうが出現頻度は高いです。「○○は深く掘り下げる」はまったく出てきません。そして、その「扱わない」「深入りしない」は教科書検定の基準として厳密に運用されていました。話の流れから触れなくては不自然になるような事柄でも、「扱わない」「深入りしない」にひっかかれば容赦なく削除が求められたのです。そのため、教科書で取り扱う項目を少ないほうにそろえることが強制されました。「5人が120点を取る」ための知識を、教科書が提供することは厳禁されていたのです。

さらに、大学入試問題の評価では「高校教科書に書かれている内容から出題されているか」(「現に高校で教えられているか」ではないことに注意)を最優先項目とする風潮が日本にはありますので、大学入試問題も結果的に学習指導要領の「扱わない」「深入りしない」に縛られました。すると、大学入試対策に特化した一部の進学校では、学習指導要領で「扱わない」「深入りしない」となっている知識は、大学受験対策としては時間の無駄と判断されて、生徒に提供されません。進学率が中レベルの高校では、教科書をいかにきっちりこなすかが重視されますので、やはり、提供されません。

結局、「120点取る」潜在能力のある生徒が実際に「120点取る」ために必要なものは、学校の外に求めるしかありません。それが可能なのは、親にそれが可能な経済力があり、親自身に必要なものを選択できる程度の知的能力がある場合に限られます。その結果、ゆとり教育は学力格差を世代を超えて定着させるほうに働きました。

ゆとり教育反対派が、まず、学習指導要領にないことでも教科書に載せることを認めるよう運動したのは、この連鎖に気づき断ち切ろうとしたからです。「発展」と明記するという条件付きで、不満足ながらそれが実現し、やっと第一歩を踏み出すことに成功したのが現状です。

あと、学習指導要領の記述自体が学術的に不自然なところも多々あったのですが、それについて書き始めたら止まらないのでやめておきます。
Michitomo - 2009年07月25日 1時20分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2009年07月18日

散歩写真(通学〜東京工科大学あたり)

東京工科大学

「始発で来て☆」って友だちに言われ、かっとなってカメラを持って出かけた時の写真。早朝4時から夜11時くらいまで。

後楽園
→八王子
→八王子みなみ野
→大学
→八王子みなみ野

の写真のうち、景色だけのものをフォト蔵に原寸大でうpしておきました。暇な人向け。

PCなど:http://photozou.jp/photo/list/138241/868686
ケータイ:http://m.photozou.jp/photo/list/138241/868686

普段ケータイで取ってる写真とかは
PCなど:http://photozou.jp/photo/list/138241/569102
ケータイ:http://m.photozou.jp/photo/list/138241/569102
あたりにあります。。Twitter経由でも更新通知してますよ。

Michitomo - 2009年07月18日 3時32分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |
×

