2007年05月27日

KiKiをリファラで規制

アップローダとして使えなくなりました

 画像掲示板「画像ちゃんねる」の管理人が逮捕された事件に関連して、カサマツさんなど他のアップローダで閉鎖や休止が相次いでいるとのことです。で、ウチのKiKiもその波に乗り、アップローダ風な使用ができないようにリファラ規制をかけ、古いファイルは表示できないようになりました。

 いちおう古いファイルも残ってはいるので「どうしても必要」という場合はURLを連絡してくださいです。

Michitomo - 2007年05月27日 1時01分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2005年04月03日

毎日書きたいんだけど

できるだけ毎日書きたかったけどなかなかうまくいかない。

 3日間、春期講習に行ってみました。普通に講義型で問題解いてるのを見ているだけなら家で参考書を読んで、分からないところは誰かに聞くのとあまり変わらないような気もしますが、やる環境が大事なんですよねぇ。

3/31 午後から春期講習
4/1 午前春期講習 午後合唱
4/2 午前春期講習 夜巨人戦見に行った
 って感じだったと思う。 野球観戦は一緒に行った人は巨人ファンだったけど、9回表でどっちでも良い私は広島が得点した方が面白いのにと思ったのは内緒。スコアーボードを。。

 家電のDVDレコーダ買ったせいでPCで録画しようと思わなくなってきた。今までのだと録画するのが面倒だったのでFlashを使って作り直そうと考え中です。ActionScriptを見てみるとXMLのパーサーなんかがついているようなので、番組表をXMLTVでダウンロードしてテレビ欄を生成させたい。ActionScriptとCGI連携の良い解説書はないかな。
Michitomo - 2005年04月03日 2時56分 | 東京 🌁 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2005年03月29日

KiKi2(画像変換CGI)を公開しました

http://michitomo.jp/kiki2/

 KiKiのメジャーバージョンアップ、KiKi2を公開しました。今までのKiKiでは写真を少しでもマトモにすることを目指していましたが、KiKi2は写真で遊べるようにしたつもりです。手描き風にしたり、カレンダを付けたり出来ます。
 あまり大きな変更は出来ませんでしたが、毎日50〜100位の画像をアップロードしてくださっている方々に楽しんで頂ければと思います。
 今のところ合成には、4月のカレンダとWILLCOMのロゴがありますが、この画像を激しく募集しています。もし描いてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

主な変更点
 遊べそうなフィルタをいくつか足しました。
 100KBまでのファイルならそのままのサイズでも変換できるようにしました。PCからもお試しください。
 カレンダとロゴを合成できるようにしました。

 せっかくならケータイからも変換できるようにしたいなぁ。

UnionFSが大人気になっているようで、私の考えているapt-getできるLiveCDがなんの意味もなくなってきました。開発中のツリーは消去します。UnionFSとは、KNOPPIX本家やBerry Linuxに搭載されているファイルシステムで、この場合ramdiskとcloopを重ねているんでしょうか。まだ試していないので・・・
Michitomo - 2005年03月29日 2時10分 | コメント23匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2005年02月20日

デザイン変更・ロゴ作成・2.1GBを目指すBlog

1. デザイン変更
バックグラウンドの写真はレンダリングが遅くなることが多かったため取り止め、それに合わせてデザインをちょっと直しました。また、トップをXHTML BASICに変更し、ケータイからもアクセスしやすくなりました。

2005-02-20-logo.png
2. ロゴ作成
主にオフラインで配るものに張り付けるつもりで、ロゴを作成しました。「み」が「美」の字からひらがなになる途中をゴシック体にしたものです。

3. 2.1GBを目指すBlog
livedoor Blogが2.1GBまで画像のアップロードができるため、私の写真を2,1GBため込むBlogを作っています。いまのところ、800枚ちょっとの写真があり、1.3GBのスペースを使用しました。
Michitomo - 2005年02月20日 2時55分 | 東京 ☔ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2005年01月15日

センターですね

湯島天神の門
今日からセンター試験ですね。一年上の先輩たちにはもう合格通知を受け取った人もいますが、今日本番の人の合格を願って湯島天神でお祈りしてきました。「神の手も借りたい」というやつです(違) 私は再来年受けることになるんでしょうか(うまくいかないと来年になりますが…)

うちの学校の場合、センターは自分の学校で受けられます。「緊張しないで受けられるから良い」らしいですが、わたしは逆に緊張した方が集中できる気が。どんなもんだろ。

私信:Flash作ってる人へ(って、見てるのかな?)
手書き絵のベクター化に慣れないようでしたら、一度スキャナなどで取り込んで「ビットマップのトレース」を試してみたらどうでしょう。トレースの結果を「ダイレクト選択(白矢印)」で手直ししていきます。もちろん、一番Flashらしい方法はペンツールで書いていくことですが… 説明書の「描画」あたりに載ってるかも。 --Trackbackできると良いんだけどねぇ。
Michitomo - 2005年01月15日 3時47分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2004年12月11日

京ポン向け画像変換インタフェース KiKi を公開しました

Released : KiKi, a Image converter for AH-K3001V
KiKi is a interface for ImageMagick. It can simply convert picture that taken with K3001V. K3001V is a famous PHS mobile phone in Japan, but you can use it from PCs too (maximum output size is QVGA)




 7日の日記どおり、京ポン向けの画像変換を行うCGIの KiKi を公開しました。
http://michitomo.jp/kiki/
 KiKiはImageMagickのインタフェースです。これを使うことにより京ポンで撮影した画像をアップロードし、簡単な修正ができます。今後も京ポン向けに細かで便利なCGIを公開予定です。では、感想をお待ちしています!
Michitomo - 2004年12月11日 0時39分 | 東京 ☀ | コメント6匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2004年11月09日

吉野ヶ里歴史公園

image/michitomo-2004-11-09T17:51:42-1.jpg吉野ヶ里歴史公園は吉野ヶ里遺跡から発掘された資料を元に様々な展示があります。
広大な土地ですが遺跡そのままは見られず、復元された模型などが展示されているだけでした。ちょっと残念?

遺跡というと、岡山の造山古墳が良かったなぁ。
Michitomo - 2004年11月09日 17時51分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2004年10月15日

全体的に英語化しました

いまのところ公開予定のものはパケットライトのLinuxしかないのに、日本人はCDRWをほとんど使わないということでサイトを英語化しました。日記だけ日本語で維持してますが、目的にも違いがあるだろうということで英語の日記はチラシの裏にでも書いておくことにします。

今回の変更内容は、
1.全部の日記をhatenaからBlog用だったSeeSaaにくっつけてblog.michitomo.jpで引けるようにした
2.トップページだけ(ぁゃιぃ)英語にした。
3.CSSをいじって雰囲気を変えた。
3.2 CDRWs Linuxのスケジュールページだけ作った。
4.ディレクトリをちょっといじった。
程度です。

いまのところのToDoは
早めにLinuxと、MID2MP3がなくなってたからMID2OGGとMID2WAVを新しいTiMidity++ベースで作ると言ったところです。Blenderで3DCGムービーを作りたいとかやりたいことはいろいろあるんですがしばらく後回し。山ほどあるやりたいことを忘れないように、近いうちにやりたいところ。

コメントとかトラックバックとか、楽しみにしてますのでよろしくお願いします。。
Michitomo - 2004年10月15日 2時33分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ
×

