2005年11月30日

ネットワーク障害

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.2
食事
朝食
イチゴジャム コーヒー パン 無脂肪乳
昼食
お米 クリームソース チキン サラダ パン 無脂肪乳
夕食
ジャガイモ 肉のソース サラダ パン 無脂肪乳
 昨日サロのネットワークに大規模な障害が起きたようです。

サロのネットワーク
加入者 (家庭 学校 図書館 庁舎 など)

SSP (Windowsログインサーバ ソフトウェアサーバ ゲートウェイ プロキシ など)

SSP: Salon Seudun Puhelin

 どうやら加入者回線とSSP間をつなぐ回線の問題だったみたいで、町中ほとんどのコンピュータでインターネットに接続できない状態になりました。さらにほとんどの公共コンピュータはWindowsログインサーバに接続できなかったためWindowsを起動すらできませんでした。

 人口2.5万人とはいえ、リスク管理がなさ杉。


 アイリバーの銀行振り込みをやりました。ゲートウェイの先、ロシアかアメリカを経由しないと日本にたどり着かないので、銀行振り込みはあんまりやりたくなかったのです。まあ仕方がないのでフィンランド−日本間をSSHで暗号化。

【フィンランド】----HTTP(SSL) over SSH----【家鯖】----HTTP(SSL)----【イーバンク】

どれくらい安全性が上がってるのかは謎。SSHを使ったホント理由は安全性をあげるんじゃなくて、プロキシサーバがローカルからの接続しか受け付けないようになっているので、SSHでトンネリングする必要があっただけです。

#今日はそこそこ分かりにくい日記になったねぇ。
Michitomo - 2005年11月30日 6時42分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月27日

今日は休日

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン トマト サラミ ヨーグルト シリアル
昼食
カルヤランピーラッカ
夕食
お米 ミートソース 野菜炒め(というとイメージが違うけど) パスタ
 ヨエンスーのショートチェンジも明日までですが、予定のない日は今日だけ。昼まで寝てたのであんまり意味はなかったような気もするけど、夕方(といっても真っ暗)家族と雪の森を散歩できたのはよかった。。毎日予定を詰め込んだAFSヨエンスーもどうかしてると思うのです。

 SONY BMGの話はよくわかっていないんですが、どうやらlameのメンテナーが公開質問状を書いたようです。lameは私が昔から使ってる高音質でフリーのMP3エンコーダです。
http://lame.sourceforge.net/open_letter_sony_bmg.html
 オープンな考え方が輝いてる感じで気持ちのいい公開質問状になってます。嫌みっぽいところが最高ww 中の人が日本語でいきさつを書いてます。lame-devでRMSがなんかいってるみたいだけどw。ってか教祖様、この投稿日時は狙ってるんじゃないかとww
 ところでlameの文字が入ってたのも事実のようだけど、使われたのはlameの一部に含まれてるmpg123だったような気がするんですがね。

 MicrosoftがXCPの駆除ソフトを配付したりなんかして、著作権管理も何かと話題になってます。著作権管理に付いて、Microsoftの考え方には結構同意できるところはあるんですよ。問題は超閉鎖的なレコード会社。Appleは自分で音楽配信を始めたけど、Microsoftはこの先どう進めていくつもりなんですかね。


 Seesaaにブログクリックっていう広告配信システムがあるんですが、独自ドメインでもカウントされてるかがどうも怪しいので質問してみますた。最近は外してしまいましたが、報酬が全然ないってのはちょっとおかしいような気がしたので。もちろん単純にクリックした人がいないだけの可能性も十分ありますがw
Michitomo - 2005年11月27日 7時15分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月26日

カルヤランピーラッカ

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン バター トマト ミルクティー(レディーグレイ)
昼食
カルヤランピーラッカ
夕食
白米 (醤油+豚肉+タマネギ+ナッツ+α)
 毎度AFSの集まりで、今日はカルヤランピーラッカ(Karjalanpiirakka)を作って食べる。もらったレシピを忘れてきたので具の作り方がわからなくなりましたw サロで試してうまくいったら、そのレシピのせておこうと思うけど。外側はライ麦2対小麦1だったはず。内側はお粥とバターを混ぜたもの。

#iMacで持ってきたMP3を再生してみたらノイズがなく細かいところまできれいにのびて、驚くほど高音質でした。(分かりにくけどJPOPなんかのバックに流れてる弦楽器の擦れがキレイ)なんでiPodになると悪くなるんだか。ついでに内蔵のソフトMIDIも音質はゴミでしたが(w)エフェクトのかかり方がマトモでいい感じ。 ところで、割り込みが入ると音が途切れるのは何とかならんかね。
Michitomo - 2005年11月26日 3時49分 | 普通普通 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月25日

ヨエンスーの高校

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン サラミ マーガリン トマト チーズ
昼食
(ジャガイモ+クリームソース) ソーセージ ミートボール 低脂肪乳 パン マーガリン
夕食
生ハム トマト パプリカ パスタ チーズ ミートソース
 ヨエンスーの高校でホストシスターと同じ授業を受けてきました。サロの高校はできたてですが、こっちはそこそこ古め。プロジェクターなんてなくてOHPです。そんなに大きな違いはないです。
 この地方の食事は小学校と高校で一食ずつしか食べていませんがサロと変わりありませんでした。ダイエットログは食事メモ代わりです。

 夕食後はホストシスターの友だちの演劇をみてきました。イタリアの劇をフィンランド語訳したもの。光の使い方がすごくきれい。BGMはベタ打ちMIDIでorz。全体的には良い劇で、観客が50人いないのがすごくもったいなく感じました。

#OSXにストレージモードのザウルスをつなぐとドライブが何十個も認識されるのはなぜなんでしょう。CASIOのカメラにUSB端子が付いていないのでザウルス経由にするしか方法がないのに、ザウルスをつないだとたんにOSXのパフォーマンスが低下する罠。写真を操作できるようになるまで10分近くかかる。今日は写真を撮っていなかったので文だけ。
Michitomo - 2005年11月25日 6時55分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月24日

小学校

目標体重:50.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
BMI:18.6
食事
朝食
パン マーガリン サラミ トマト ミルクティー
昼食
マッシュポテト ミートボール 板状のパン 低脂肪乳 @小学校
夕食
生ハム サラダ (ソーセージ+卵) 水
おやつ
ライ麦パン クッキー 牛乳 @村の博物館?
CIMG0806.JPG ヨエンスーに留学している人たちが小学校の授業で自分の国のことなどを教えるということで、それに参加してきました。
 私はタイ・中国・香港・日本(二人)が集まって、母語の文字で「フィンランド」を書こうというグループ。でも小学校に行ってみたら質問に答えてる時間の方が長くて、文字を教えるのはおまけみたいになってしまいました。
 小学生ががんばってノートに書き写していた文字をのぞいてみると、私が書いたカタカナはみんな完璧、中国人が書いた漢字はさすがに難しいらしく、ちょっと間違ってる人が多かったようです。
 タイと中国の人が通ってた学校は生徒が5000人もいるらしくてフィンランドの小学生も驚いていましたが私も驚きです。

 その後小学校の「ロボットクラブ」というのをみんなでのぞきました。ヨエンスー大学からきている先生と一緒にLEGO Mindstorms Robotics Invention System 2.0ってヤツでプログラミングするクラブ。このシステムはわりと複雑なシステムを組めるのですが、今のこのグループは「何もしないと直進でボタンを押したら曲がる」くらいのプログラムを作った段階でした。(ボタンを押しているかどうかの判定が初期化後にあって、毎回初期化部分まで戻るせいで旋回中500msごとに50msくらいのロスがあるのが気になったw 直進のループ部分に割り込みで判定を組み込めばこのロスはなくなりそうだなぁとか)
 「もっと本当のプログラムっぽいのがみたい」って言っていた留学生もいましたが、実際のプログラムなんてこんなもんですがね。たしかにルーチンをマウスで組み込むだけのソフトなのでおもちゃっぽく見えるけど、「身の回りのコンピュータがどう動いているか知る」って目的らしいのでLEGOはなかなか良い教材だと思う。
Michitomo - 2005年11月24日 6時48分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月23日

ヨエンスー大学 高校のコンサート

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン トマト ヨーグルト ハム マーガリン
昼食
スパゲティーミートソース パン ガーリックマーガリン?
夕食
メキシコ料理w
ヨエンスー大学 AFSの団体でヨエンスー大学を見学してきました。説明してくれた人がちょっと宣伝混じりでフィンランドの大学も「良さそうだな」って気分になる。
 高校の進路指導で大学が集まってやる宣伝会みたいなのに行ったので北欧の大学のパンフレット(主に医学部)が集まってますよ。読んでないけど。パンフレットは英語の大学も多いです。
 ヨエンスー大学への留学生は森林学(生物学の一種のはず)が有名ですが、ほかにも理系文系いろいろ集まってます。写真は一番きれいな建物ですが、他の所は何となく東大本郷ににた雰囲気。

高校のコンサート その後タイからヨエンスーにきているAFS生が高校の学生コンサートで歌うというのでみにいってきました。タイの音楽でも歌うのかと思ってたらクリスマスの合唱でしたw 他の曲はだいたいロック系で、演奏はよかったのですが もうちょっと低音が弱めな方がよかったなぁ(と聞いてない人には全くわからないような感想を書いてみる)。上品なミックスの方が好き。低音が共鳴するのはいただけない。ただでさえフィードバックかk(ry

 私は学校で12/5あたりにある独立記念日のイベントで合唱とクラリネットの演奏をします。曲目に「What a wonderful world」が入ってたのは覚えてるけど、その他は知らない曲。20人くらいの女声に男声一人だからこっちの方がよっぽど目立つと思われww
Michitomo - 2005年11月23日 5時04分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月22日

ヨエンスーにつきました

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン パテ ハム チーズ
昼食
Hesburgerのチーズバーガー単品(2.55EUR) カルヤランピーラッカ(0.5EUR)
夕食
サラダ 豚のソテー サツマイモ?のグリル チーズ
VR Pasila 電車はあまり高くないものの自動車のガソリン代と大してかわらないのもあってビジネスでは自動車で移動する人が多いようです。乗っている人はちょっとした「旅」といった感じで日本で新幹線を使う人とは層が違うような気がしました。速度計が客車についているのでちょこちょこみていましたが、最高160km/hくらい。日本だとだいたい普通の特急と同じくらいの速度かな。バスも夏場なら120km/hで走るんで、路線によっては所用時間にあんまり差はないみたい。

Joensuu kaupungin tarosta ヨエンスーはちょうどついた日の朝方、初めて雪が積もったそうで。この雪はもう春まで融けないはず。人口はいつものサロよりも少し大きい町で、ここには大学もあります。ここからロシアまで50kmくらい。
 写真は庁舎の上についている塔から。スーパーマーケットなどの規模はサロの方が大きいと思います。
 それにしてもAFSで集まると母国語しか喋らなくなるイタリア人は、国の評価を下げているような希ガスww
 人もサロとはずいぶん雰囲気が違うなぁなんて思っていましたが、どうやらこの家が特殊。DTPデザイナーの家なので。食べ物もフィンランド料理とかけ離れてますw

 OSX乗り換えの実験用に買ったのかと思われるiMacが便利。日本語フォントと かな漢 が標準で入ってるってすごい。問題はなぜかヒラギノ系のフォントが壊れてて、GUIがあんまり美しくないのと(Windowsよりはマシですがね)候補ウィンドウが化けてて読めないこと。「ことえり」はかな漢字まじりのバランスが私の好きな感じで使いやすいかも。ふだん持ち歩いてるUSBディスクに入ってるOperaUSBは全く役立ちませんがね。

#それにしても右端のボケが酷すぎ。。特に白っぽい写真だと余計にボケる気がする。。orz
#オリンパスの500万画素のカメラはすごくきれいだったなぁと思う。
#これだけイモばっかり食べてりゃ当然のような気がするけど、体重が50kgいきそうですな。だいたい3-5kgくらい増えてるわけ。炭水化物って脂肪より悪質なような。フィンランドについてから、もう小振りのジャガイモ500個は食べてるのかなぁww
#g(Tokyo) = 9.7976319 m * s^-2  g(Helsinki)=9.8190059 m * s^-2 これってどうなんだっけ。。体重計側で補正がかかってるのか、この辺ではかると本当に重く表示されるのか、どっちだったかねぇ。(出典:keio.ac.jp)
Michitomo - 2005年11月22日 7時26分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月20日

明日からヨエンスー

99.jpg ヨエンスー(Joensuu)というところに一週間行ってきます。「半年しかいない留学生にも大雪を見せよう」っていうのが目的みたいですが、たぶんそこまで降らないと思う。。ここから516kmだそうです。7時間で33EUR(学生料金)。

 どの段の掛け算が覚えにくいのかを書いたことにも関係しているのですが、掛け算は暗記ではなくて感覚的に理解するべきだと思っています。そういうわけでさっそくアクリル板で立体的な掛け算のモデルを作ってみました。まあ本当なら1を1x1x1の比率で作った方がよさそうですが、そうすると81が鋭くて危ないのでこのモデルは1x1x0.1です。(・・・本当はアクリルじゃなくて、100%リサイクルされた電子でできていますww)
 こうしてみると1と比べて81がどれだけ大きい数なのかとか、足し算と掛け算ではどれくらい増分が違うのかとかが良くわかるわけです。続きはそのうち書きたい。。

 そういえば今日買い物にいったんですが、100EUR以上買うと20EUR割引のチケットがあるらしくって合計金額を100EURに近づけようとしていました。そのホストマザーの計算がすごく早い。掛け算と引き算なんでしょうけど。
 化学は苦手で物理が得意だったとはいってるけど、有機の化学式書いて「なんでこれがMää kaasuでNeste kaasuなんだ」とか聞いたらすぐに答えるのはすごいなぁと思う。日本語で聞かれてもたぶん答えられない。。
Michitomo - 2005年11月20日 6時25分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月19日

料理

 何度か作ってみた料理たち。

牛丼
 「超甘い白ワイン」くらいで煮込んでみたらタレの味は最高。たしか100g/Lくらい砂糖が入ってるワインでしたが、これコップ一杯くらい飲めるかなと。
 おかゆ用のお米がどうもうまく炊けなくてやわらかいご飯になったのが一つ目の失敗。
 肉が薄切りできなかったのが二つ目の失敗。
 食べてくれたけど、ぜんぜん違う食べ物になりました。

カレー風肉じゃが
 カレースパイスにグルテンが入っていたようで、どろどろになったけど味はマトモ。

コロッケ
 パン粉が細かすぎて恐ろしく油を吸ったのができましたよ。

餃子
 パン用の小麦粉で作ったら皮が伸びなくて、分厚い餃子になりますた。

フィンランド風パイ(大使館レシピ)
 頼んでもないのに大使館から送りつけられてきたレシピのパイ(ホントは在留確認用のニュースレターです。)
 レシピどおり混ぜたら「ふつうのパイ皿」に収まりきらない量の具ができて、無理やり焼いたらオーブンの中でこぼれました。これはどういうことなんでしょうww
 味はふだんこの辺の人が作るパイとはずいぶん違うパイ。家の人が作るパイはヨーグルトの親戚みたいなViili(日本語では「培養ミルク」って…)が入っていてすっぱい感じですが、大使館レシピはやわらかいパンのような感じでした。

スパゲティーミートソース
 スパゲティーをぬるま湯から茹で始めるとはwwイタリア人が怒る訳もわからなくはない。何にもみないで適当に作ったわりにおいしいミートソースでした。成功はこれだけのような。。
 「甘い赤ワイン」300mlくらいで炒めた 合挽き・玉ねぎ・にんじん・にんにく をしばらく煮てから、水とトマトの缶詰とスープストック2種類入れて30分くらい放置。
 すごく美味しかったらしくて、いつもより多めに茹でた麺が全部なくなって、さらにパンを出してきてつけてました。ふつうにうれしいw普段の食べ物はおいしいと思ってないのかなぁ。
 なによりこれって激しく日本食じゃない件。

氷点下の記事に写真を載せました。
#Seesaaさん、記事を投稿しても更新通知pingが飛んでないようなんですがなんででしょう?
Michitomo - 2005年11月19日 6時54分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月18日

久しぶりに氷点下

家の近くからの白い風景
 9時過ぎに学校に向かう途中の風景。今日は木などがが真っ白でした。雪が降ったわけではなくて、水蒸気が氷になってくっついているせい。雪よりキレイかもしれない。今(11時前)は-5℃くらいです。明日は8時前に学校に行くから真っ暗ですがね。。
 近くのショッピングセンターがクリスマスの飾り付けになって、ポップ音楽のコンサートをやったり、花火を打ち上げたりしていました。

 来週の一週間、少し寒いヨエンスー(Joensuu)というところに行きます。まあ、このあたりと比べて極端に寒いわけではなさそう。海岸沿いと内陸部との違いくらい?
 ただでさえ学校の授業が良くわからないのに一週間授業に出ないってどうなのよと思うわけですがね。。

トイレの記事にヘルシンキバスターミナルの話を追記
#やっぱりZ57の周囲のボケはひどいと思うorz まだ充電池2本使って1回しか充電してない(要するにフル充電3回分しか消費してない)ので、やっぱりキャノンのカメラにしておけばよかったなぁと。

写真の続き
Michitomo - 2005年11月18日 6時03分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月17日

Flash MX 2004

今日学校のコンピュータにログインしてみたら、Macromedia Studio MXがインストールされてた件.Flash to Anthyはソースがないんで直せないんだけど、Windowsでいちばんまともに使えそうなソフトがこれだからなぁ.ちょっとうれしい.

ええ、それだけですが..

ところでFlash、スタートメニューにはあるのに起動できないのはなぜだろう.
Michitomo - 2005年11月17日 19時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月13日

留学生懇談会

CIMG07012.jpg 大使館主催の「留学生懇談会」というのに行ってきました。場所はヘルシンキの大使公邸。


 高校生は少ししかいないものの、AFSだけではなくロータリーやYFUからもフィンランドにきてる高校生っていたんですね。大学生はフィンランド語やデザインだけでなく色々な学部の人がいました。歯学と生物学の人とちょっと話をしました。
 老人の歯の健康保持を研究している(たぶん)歯学の人には「ケナログ」のような薬が買えないか聞いてみたんですが、大衆薬ではなさそうみたいですね。。わざわざ歯医者に行って処方箋書いてもらうのもバカらしいし、副腎皮質ホルモン剤はあんまり使いたくないので自然に治るのを待ちますか。毎回できる原因は下顎の犬歯。フィンランドでは17歳以下ならものすごく安く矯正治療を受けられるそうです。
 生物学の人は海の鮭と川の鮭の違い(でいいのかな。。)と、オショロコマの生態を研究しているそうで。こういうのは面白そう。そういえば川鮭はフィンランド南部にいないと言ってましたが、ホストマザー氏曰く一部の川で養殖中だそうで、その川で今釣りをすれば鮭も釣れるはずとのこと。
 しかし大学生は英語と日本語だけで生活できてうらやましいww


 今さらAFSでフィンランドに来ている人にメールアドレスを教えたりもしました。YFUの人にちょっと聞きたいことがあったのに気づいたら帰っちゃってたっていう・・・orz
 でも良く考えたら日本語をしゃべったのは3か月でした。地元のAFS行事で何回か日本人にもあってるけど話さないし(なぜ


 招待状が差出人不明の茶封筒だったんで、本物なのか疑ってしまいましたがね。一応メールのヘッダで確認したからおk。こういう気配りが公務員クオリティー。当然文句言いましたよw
 あと、外務省が税金をどうやって食ってるか良くわかりますた。

#11月18日追記 写真を載せました。本当は50人くらい集まっていましたが、これは料理を取るところの写真です。官邸料理人が作った料理。すごくではないけど、おいしかったです。
Michitomo - 2005年11月13日 1時50分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月11日

髪の毛

 ずいぶん前ですが、髪の毛を切りに行きました。家の近くに美容師(理容師?)の専門学校があって、生徒が安く切ってくれると。なかなか面白そうなのでそこに。


 時間がかかるといわれていたものの1時間でカット終了。人によっては2時間くらいかけるそうですが。。何度か先生に「これでいいですか?」みたいなことを聞いては「もう少しここを・・・」と言われるのの繰り返しは見ていて楽しいです。ゆっくりやるのでいつも美容師がものすごい速さでカットしていくのは何をしていたのかがわかるような。ここで美容師になったら純黒髪を切る機会なんてプロになってもなかなかなさそう。
 仕上がりはものすごくキッチリで、どこを円周上につかんでも毛並みがぴったりそろってる。たぶんこの方が髪同士で傷つけ合わないはず。

 代金は8EURなので、低価格化が進んでいる日本と比べると特別に安いわけではなかったですが、何しろ面白いのでまた行こうかとw
Michitomo - 2005年11月11日 7時04分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月03日

男女共用のトイレ(旧記事名「学校のトイレ」)

 たまには学校のことも書こうと思います。いろいろとかけることはあるのですが、トイレの話を。

 2ちゃんねるの男性論女性論板に、いくつかトイレに関するスレッドがありますが、目立つのはモスバーガーのトイレ問題です。この問題は、モスバーガーでは「女性用」と「男女共用」が用意されている店が多いというもので、確かに一回の使用時間を考えれば女性の方が長くなるのは明らかです。ところが女性が共用のトイレに入った場合、男性は片方のトイレが空いていたとしても「女性用」に入ることができず、「共用」だったはずのトイレが空くのを待たなければなりません。
 この件に付いてクレームを出してもモスバーガーが取り合ってくれないそうです。

 フィンランドのうちの高校は廊下のブロックごとに4つの個室があるだけで、男女がわかれていません。(どの「部屋」も名前を持っているのですが、トイレのひとつには「Ladies and Gentlemen」のような名前が付いています。)男女別になっているトイレはひとつだけです。
 日本でトイレが男女共用になっている高校はあるのでしょうか?(ちなみに、私の場合幼稚園までは共用で、小学校以降は全部わかれてました。)
 トイレを使う人もどこが空いているかは大体わかっているようで、校舎の端のトイレも、中央のトイレも同じくらいの混み具合にみえます。

 当然モスバーガーは2つしかないトイレのスペースをどう使うかの結論として女性専用+共用を考えたのでしょう。日本では両方を共用にすると女性側からのクレームが出るとのこと。

 日本では「差別はダメだけど区別はいい」というのが一般的な見解ですが、どこまで「区別」するかの境界意識が国によって大きく違うようです。
#実際その区別に苦しんでいる人もいるわけで、区別の意識が和らげば楽になる人は多そう

関連スレ 共同トイレについて考える

追記
 コッソリアンケートにトラックバック

追記2 11月17日
 この前ヘルシンキに行って何気なく使ったトイレが男女共用だったのにいまさら気づきました。ヘルシンキの中心にある大きなバスターミナルです。

追記3 2007/06/12
 せっかくコメントをいただいたので、現行記事のHTMLルールで再編集(本文変更なし)

Michitomo - 2005年11月03日 23時46分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年10月27日

雪が降りました

雪が降っているフィンランドの庭。フラッシュライトで撮影。
 例年より半月ほど早いそうですが、フィンランド南からエストニアあたりにかけて雪が降りました。当然、もっと北のほうではずいぶん前に降り始めてますけど。もうちょっと寒いと融けなくていいんだろうけど。。


 写真を撮ったのは午後6時過ぎですが暗いです。(詳細はExifを見てくださいとか)朝8時前に自転車で学校へ向かおうとすると真っ暗。先週1週間休みだったので気づきませんでした。。生徒がいないおかげで学校の工事が進んで、やっとコンピュータが完備されました。


 先週から一気に気温が10℃ほど下がって今週は氷点下に入ったのに、週末は10℃以上になるそうです。


 ところで先週月曜日に家族が発送したらしいLANカード、届いたのが今朝(26日)でした。コスタリカからの郵便が中2日で届いていたことを考えるとものすごく遅い。
 小石川-日本国際-EU-フィンランド国際-Saloって感じだとしても、日本とフィンランドの国内郵便は基本的に翌日着のはずなので遅杉
Michitomo - 2005年10月27日 5時19分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月30日

Saloの中心部

Saloimage/michitomo-2005-08-30T04:48:33-1.jpg 住んでる街の中心にある橋です。ちょうど大きなマーケットがあった日に撮りました。
 フリーマーケットのような感じでしたが、日本と比べても、ここの市価と比べても安くなかったような気がします。。はがきだけ何枚か買っておきましたが。


 中心部に二件と、1kmくらいはずれたところに二件のそこそこ大きなスーパーマーケットがありますが、3kmくらい離れた隣町にあるマーケットがものすごい大きさです。
Michitomo - 2005年08月30日 4時48分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月30日

サウナ

薪サウナ
p家に薪サウナと電気サウナがあって、週に一回くらい薪サウナを暖めます。なぜか電気はなぜかあんまり使わないけど、電気だけの家も多いみたい。


 温度は大体80℃くらい。もっと水をかけたら90℃までいくかも知れません。ちょっと入っただけで体重が減るのはすごい。これは結構好きです。
Michitomo - 2005年08月30日 4時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月23日

時間割

時間割を作ったので載せておきますよ。


1物理
2物理
3音楽
4音楽
5英語
6英語


3数学
4数学
5物理
6物理


3英語
4英語

7音楽
8音楽


1数学
2数学
3物理
4物理
5音楽
6音楽
7英語
8英語


5数学
6数学

1時間目は8時から始まって、8時間目は16時前に終わります。
Michitomo - 2005年08月23日 1時08分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月21日

フィンランドより

昨日の夜9時過ぎ、日没とともにヘルシンキに着きました。
家に付いたのは11時ころ。まだ街をまわってサウナを試した位です。

このブログは時間帯がJST固定のようで、表示に8時間足すとフィンランドの時間です。

ザウルスのLANケーブルがなくて、環境が不便なのでとりあえずこのへんで。。。
Michitomo - 2005年08月21日 2時18分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋
×

