2015年09月20日

お手軽にMITM環境を構築するCloudFormation

自分に中間者攻撃したい

デバッグや技術的興味を目的として、アプリの通信内容を見たいと思うことがあります。ネットワーク環境を組めば実現可能なのですが、環境構築に手間がかかるので、それを少額のお金で解決しよう、というはなしです。

中間者攻撃の仕組みと環境構築

中間者攻撃とは
image002.pngネットワークの経路を偽装して、ユーザの通信を攻撃者経由にさせる「中間者攻撃」(man-in-the-middle attack)と呼ばれる手法の攻撃があります。攻撃者はこれにより、ユーザの通信内容を傍受したり、改ざんしたりする事ができます。続きを読む
Michitomo - 2015年09月20日 9時00分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2010年03月05日

カラオケ 歌うんだ村 に行ってみた

 居酒屋系のカラオケチェーンで歌うんだ村というのがあることは知っていたけれど、立地的に使ったことがありませんでした。しかも検索しても情報がほとんど出てこないので、一体どんな店なんだ、と。先日、たまたま大学の友だちと帰りに「うたうんだ村橋本北口店」へ行くことができたのでメモしておきます。

 「歌うんだ村」は上に書いたように居酒屋系の大庄が展開しています。入店すると他の店と違うのが「よころんで」とかいうところ。普通に「いらっしゃいませ」でいいと思うんですけどね。

 初めてだとわかりにくいのが料金体系です。大きく表示されている昼間料金は、30分70円でワンオーダー制となっていました。「カラオケ館」や「ビッグエコー」など、昔ながらのカラオケ店でありがちな料金設定です。ただし、ドリンクの料金が280円なので前述した店に比べて安上がりになりそうです。実はもう一つ料金体系があって、こちらはフリードリンク(ドリンクバー)30分140円の料金プランです。この料金表示方法が理解できていなくて、最初はワンオーダー制の料金+飲み放題料金という感じになるのかと思っていました。しかし実際は飲み放題料金だけを払えば良い、とのこと。「歌広場」のような感じですね。店員はどちらが安上がりになるか教えてくれますが、看板を初めて見ると非常に分かりにくい。一方でどちらの料金体系が好きな人も利用できそうです。会員登録(無料)をしないとルーム料金がプラスされます。
 付加料金?ですが、フードは高い。いやまあ、歌広場に比べてですが。あーやっぱ、ルームから電話で注文するときも「よろこんで」って言ってくれるですかね。

 今回使った部屋はHyper Joy V2でした。DAMとJoyが主力のようで、マイクはオンボロのJVC製だったのでカラオケ館あたりからリース落ちした機材なのかなとか妄想。音響はそれなりにマトモ。設備は「歌広場」と「カラオケ館」の中間位に感じました。2人で行ったにもかかわらず「狭いお部屋になりますがよろしいですか?」などと言われたので、ヒトカラは歓迎、というよりむしろ前提に設計しているのかもしれません。居酒屋系にもかかわらずヒトカラ歓迎なのは意外な印象でした。

 現状で経営的にペイしているのであれば、強いチェーンになりそう。一言でまとめると、「業界のいいとこどりを目指したカラオケ屋」です。

Michitomo - 2010年03月05日 2時12分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | 日記

2009年07月30日

香港行ってきます

 マイル期限の都合でCXの航空券、特にダブルマイルキャンペーン実施中のHKG往復が欲しかったので、空席状態を眺めてたわけです。雰囲気的にCXになりそうだなー、と思って29日15時に発券してみた未定航空券。残念ながら個人的にはハズレのNWになってしまいました。旅程は以下。

2009/07/30 18:50 NRT (NW029) HKG 22:20
2009/08/02 08:20 HKG (NW098) NRT 13:40

Michitomo - 2009年07月30日 2時21分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2009年05月19日

地銀の手数料はジョーク

山梨中央銀行の通帳

 バイトをしようと思ったら「通帳を持ってきてくれ」とのことで、持ってなかったので作ることに。で、近場に銀行があったかなーとGoogle Mapしてみると地銀が1行だけヒット。ATMの手数料的にMUFGあたりがマシなんだろうとは思っていたものの、都銀のある駅まで行く時間がなかったのでとりあえず近くにあった地銀の口座を作ってきました。

 一応作る前に確認してはいた手数料。実際見返してみるとこの高さはジョークとしか思えないですよ。「ポイントでネットバンキングが無料に!」とかいう紙をもらって、え?オンラインバンキングに基本料がかかるとかマジデスカ?と。
 いままで使ってたのがebank+新生銀行だったのもあって、自行以外のATMはすべて有料になるのが驚き。しかも山梨の地銀じゃ使えるATMもたぶん1か所に限定されるでしょう。どうやらデビットカードとしては使えそうなのが唯一の救いかなーとは思う。

 あんまり時間はないけれど300円前後のBBR-4MGを2台と、新品定価のLaFoneraを1台買っているので、ハードウェアハックも含めて何かやりたいところ。いろいろ考えはあって理論上は実現可能なものばかりなんだけど、ハード系は未知。聞ける人もいないっぽい。。

Michitomo - 2009年05月19日 1時42分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2009年04月20日

これはひどい「つぶせ裁判員制度」のビラ

つぶせ裁判員制度 8割が反対 これはひどい

 あんまり批判は書かないつもりなんだけど、これはひどい。八王子駅前で裁判員制度反対の運動をしている人たち、ビラの印象操作があまりにもひどすぎる。

 配っているビラのトップに書いてある「市民の8割が反対」しかも2008年の最高裁の調査がソースらしいです。いやいや、そんな話は聞いたことがありません。で、そのソースを探してみましたがおそらくコレのようです。

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/pdf/08_04_01_isiki_tyousa/siryo1.pdf
22ページ
義務であっても参加したくない:37.6%
参加したくないが義務なら参加せざるを得ない:44.8%

 なるほど確かに8割が反対していますね。しかし、これは裁判員への参加意向です。「8割が裁判員として参加したくない」という統計を「市民の8割が反対」と表記するとは、呼びかけ人に弁護士が2人も入っているとは思えない。ダイエット食品業者もビックリの印象操作です。

 ちなみに最高裁判所のサイト内で見つけられる裁判員制度に対する賛否の割合に関してはこのようなデータがあります。統計を見て「賛成が半分しかいない」と大変驚いている懇談会の記録です。

http://www.saibanin.courts.go.jp/shiryo/kondan1/kondan_1_3.html
「賛成」が50.4%しかない。これは国会では全党一致で通った法律だったと思うのですが,そういう国会と一般の国民との温度差といいますか,落差がかなりあるのかなという気がします。50.4%が「賛成」で「反対」は39.8%です

 ビラを配っていた人の説明を聞くと「裁判員は裁判官の作成した資料をもとに多数決に参加させられるので、裁判官の思い通りの判決を出させられ大変問題」「裁判の内容を一言でもしゃべったら懲役」「司法関係者が増えて食べていけない弁護士が出てくる」などあきれる内容ばかり。

 「この国の司法はどうなってしまうのか」とか言っていましたが「それはこちらの感想ですよ」という話なわけです。反対運動をするならウソをつかずに正しい資料をもとに活動してほしいものです。隣で募金活動をしていた「あしなが育英会」がかわいそう。

参考リンク:裁判員制度に反対する理由(歌田明弘の『地球村の事件簿』)

Michitomo - 2009年04月20日 1時57分 | コメント9匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年09月23日

9月上旬あたりのまとめ

 いつの間にかmixiがtranscode.plとかいう中途半端な変換スクリプトを外部ブログも変換するようになったようなので、mixi日記は廃止しました。
 わざわざページを変換して表示するんじゃなくて、ケータイ向けにはRSSの内容だけを表示すればいいんじゃないかと思うんだけど。

 com/net/orgが空いてる状態でorgだけ取ってたドメインがケータイ向けサービスで使われてるのをロッテリアの広告でみつける。
 なぜかそのサービスはサービス名と違うjpドメインを使っている模様で、ドメイン空き状況を調べたら、com/netは取られたけどjpが空いていたので衝動買い。
 微妙に話題性のある単語なんで、いずれ元は取れそうだと思う。今のところdnsすら未設定。

 駿台でマーク模試。隣の男の子の(本人が答案に書いてる)名前が「十六夜咲夜」ってのはどういうことだ。休み時間にググってみたら東方系らしいと。もうちょい可愛かったら直接聞いてみたんだけどねぇ(ぉ

 その後、文化祭が終わった合唱部の方々と合流。友人さん、いくら雨でびしょぬれだからといえ、私に服を選ばせるとか正気じゃないお。UGAは音が悪い。

 と思ったんだけど、UGAのStarry Heavens(day after tomorrow)(←なぜかUGA曲名検索でヒットしない)は割と高音質だったのを思い出してOnGenから買ってみたら、やっぱりクオリティ高い。
 同じプレミアム曲でも残酷な天使のテーゼとかはひどいのにね。こっちは常時ランクイン曲だからGyaOで無料配信中のはず。プレミアムじゃない曲はもう、J研の着メロのほうがよっぽどマシ。

Michitomo - 2008年09月23日 0時21分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年05月25日

比例代表制は直接選挙なのか

 別件ついでに教材研究部に行って、センター政経問題の「衆参の議員は直接選挙で選出」という記述について「比例代表制は直接選挙なのか」と質問。「2回選挙をしているわけではないから」という説明で確かに、納得はしたわけです。
 その後一応ググってみたところぴったりな判例を見つけたのでメモ。

その前に話題の準備をしておくと

 日本では〜議員(ぎいん)などの選挙(せんきょ)は,直接選挙(ちょくせつせんきょ)である。
 日本国憲法に「国会議員は直接選挙で決める」とは書いていない。
 間接選挙とは有権(ゆうけん)者(略)が第1段(だん)として選挙(せんきょ)人をえらぶ選挙
 比例代表制では名簿順で当選する
 参議院の比例代表制は非拘束名簿方式で順位は候補者の得票数による
 衆議院の比例代表制は単純拘束名簿式で政党があらかじめ順位を決める

 単純拘束名簿式の比例代表制選挙の場合を勝手に短くまとめてみると「有権者が政党を選び、政党が当選者を決定」となり、間接選挙に見えなくもないわけです。このまとめ方は「当選者の順位は有権者が投票する前に決まっている」点で問題があるわけで、実際の裁判で判決理由になったのもソコだった模様。
 というわけで判決は

最高裁 平成13年(行ツ)第233号
 また,政党等にあらかじめ候補者の氏名及び当選人となるべき順位を定めた名簿を届け出させた上,選挙人が政党等を選択して投票し,各政党等の得票数の多寡に応じて当該名簿の順位に従って当選人を決定する方式は,投票の結果すなわち選挙人の総意により当選人が決定される点において,選挙人が候補者個人を直接選択して投票する方式と異なるところはない。(略)このことをもって比例代表選挙が直接選挙に当たらないということはできず,憲法43条,15条に違反するとはいえない。

 なるほど、確かに。まあでも、最高裁で裁判までしているくらいですから、疑問に思う余地は大いにあったということですよね。うん、たぶん。
 ところでこれ、原告は誰なんだろう。

Michitomo - 2008年05月25日 0時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年03月15日

ちょっw(Re:券売機)

080315-140354.jpg

 前回券売機にバグがあるんじゃね?って話を書いたんですが…あれ?えっと…この時2回もチャージしたんだっけ…
 →(3/20追記)どうやら精算機のバグ+駅員の勘違いの重なりで発生した現象っぽい

 一応都営地下鉄の職員のところに行って「記憶にないチャージがある」旨を伝えたのですが、「お客様に不利益になることはない」というような答えだったので気にしないことにします。。でも念のためバグ発生手順を公開していた記事から手順を消去しておきました。

Michitomo - 2008年03月15日 14時11分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年03月08日

【改訂】都営地下鉄の精算機のバグ

080308-182245.jpg

 都営地下鉄で採用されている一部の精算機にバグがある模様。新宿西口駅で発生、春日では再現せず。写真は春日の精算機。

 他の精算機ではなにも問題なくチャージできる操作の流れなんですけどね。単純にバグチェック不足のような気がする。こんな感じでは、逆にお金を入れてなくてもチャージされるバグがあってもおかしくないんじゃないだろうかと思ってしまいます。

2008/03/15追記:本当に2回分チャージされてしまっていたので、バグを発生させる手順を本文から削除しました。西口駅の改修が確認でき次第、再公開します。

Michitomo - 2008年03月08日 18時30分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年02月06日

書留郵便がワームホールに吸い込まれたようです

追跡サービスで未来の日付

 17時過ぎに送った速達書留(後期の願書)が本日の集配扱いになっているかどうか調べてみようと思って、郵便追跡サービスを使ってみたら最終状態発生日時に未来の日付が。
 それから、うちの地元の集配局(112-8799小石川郵便局)は「ゆうメール」を配達出発前に配達完了扱いにしてしまうのか、テレメールの配達完了通知を登録しておくと毎回家に届く数時間前に配達完了のメールが届くようです。これは仕様なんでしょうか?最初はどっかに消失してしまったのかと思って局に電話をしたら、しばらくして折り返しの電話があって「こちらの不手際なのでもうすぐ届く」というような返答でした。

 別に願書は6日消印有効なので問題なかったのですが、「〜時必着」の郵便物や、配達完了時点で相手に連絡して中身を確認してもらいたいような扱うような場合を考えたら、未来の日付が登録できるシステムだとか、配達完了通知に実時間とずれがあるとかはトラブルの元になりそうな気がします。

 久々の投稿が(ry・・・とかいうことは気にしていてはなにも投稿できなくなるだろと思って、こんなものだけど投稿しました。

Michitomo - 2008年02月06日 2時11分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年08月30日

CD「Love Comugic」当選

CD LoveComugic(盤面サイン入り)

 Seesaaプレゼントの企画で、以前応募していた音楽CDの「Love Comugic」が届きました。

 おかげでSeesaaプレゼントはちゃんと実施されているのかという長年の疑問が解消しましたよ。他の応募者も当選したら当選した旨を自分のブログに投稿すればいいのに、大体が懸賞ブログだったりアフィブログだったりで、当たったよ報告がほとんどないのは残念。
 主催側も「当選したらブログに感想を書いてください」みたいにすればいいのになと思うものだけど、ちゃんと投稿しなかった場合の措置なんかが難しいのか…

 送られてくるまでの流れは、締め切り2日後あたりにSeesaaの登録メールアドレスに「住所教えろ」みたいなメールが届いて、返信後一週間くらいでCDが届くって感じでした。ちなみに宛名は手書きで、封筒を見る限り渋谷郵便局の窓口で代金200円を支払って郵送された模様。メール便じゃないのね。

 CDの盤面にはサインがしてあって、中身は明るい感じのロックでした。音楽の感想を書くのは難しいので…
 あーレコーディングの質は割といい感じだった。とかw

続きを読む
Michitomo - 2007年08月30日 22時56分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年08月26日

マクドナルドのカフェオーレ(8/27追記)

SA410004.jpgSA410005s.jpg

 チルドのコーヒーの中ではなかなかおいしい。ミルク感が強くて、コンビニで売ってるコーヒーチェーンブランド名付きのブルジョアチルドコーヒーといい勝負なくらいに。まあ210円払って買うことはないだろうけど。
 ロッテリアのカフェラテ(チルドではなくて普通のドリンク用カップででてくる)はダブルローストとか言うヤツで、コーヒー豆の芳ばしさがいい感じ。
 じゃあマックカフェはどんななんだろうと。

 東進ハイスクール吉祥寺本部校の近くに99円ショップ(ショップ99ではない)が出来ていました。今日始めて気付いただけなのかな?とにかくこういうのがあると便利。
 センタープレ模試を放送収録用の教室で受けたんですが、机の中に6月のセンタープレを受けた人が残していったと思われるマークシーなんかが残ってたんで、東進はライブ授業用に机を使っていないどころか、掃除すらしてなくて机はスタジオのセットの一部であるかのように感じられるのが東進クオリティーなのかなと。。

 書こうと思ってたことを書き忘れてました。東進模試の英語の読解問題はWikipediaを絶賛するような文が出ていたり、東進在宅受講コースのことを指し示しているかのようなE-learningに関する討論が出ていたりで面白い。と。

Michitomo - 2007年08月26日 21時18分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年05月14日

勉強しなあきまへんで?(R25)

「大阪弁」と「関西弁」の違い ちゃんと分かってますか?
 関西出身じゃないのに、エセ関西弁を使う人って時々いますよね。そんなエセ関西弁をつい使ってしまう方に襟を正して見てもらいたいDVDが登場!
(中略)
 こりゃ、みなさん、『でんねん』を見て、正しい大阪弁を勉強しなあきまへんで!

 ここ、正しくは「勉強せなあきまへんで!」だと思うんだよね。たぶん。記事の結びだから気になりましたよ。勉強せなね。

"しなあきまへんで" -R25 の検索結果 10 件
"せなあきまへんで" の検索結果 約 933 件

 で、(おそらくSTAR ALLIANCEとコラボの)「トラベルR25」が今日発行らしいから、飯田橋駅で手に入れたいところ。

Michitomo - 2007年05月14日 1時25分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年03月05日

中央線E233系

201系中央特快E233系中央線(総武線快速)

 新しい中央線E233系ともうすぐ引退しそうな201系。どちらも新宿駅でケータイカメラ(WX310SA)を使って撮っただけ。
 たぶん引退前の古い方の写真を取りに来たであろう人が二人いて、そのうち一人と「中央特快」の種別表示がピッタリ重なってしまってオシイ写真になってしまったような。古い方はどうでも良くて新型車両に乗りたかっただけなので、中央特快の後に来た新車に乗ってお茶の水まで行きました。

 車内は新車っぽい臭いがして、どうみても通勤型な感じ。空いていると広々としてて結構いい感じでした。前の車両よりは乗り心地が良さそう。新宿停車中、車内の液晶画面に車両の特徴が流れていました。
 フルカラーのLEDになった行き先表示器はカッコいい。それ以外は普通の通勤型電車とか地下鉄とかとそれほど変わらないような気がする。
 どうせ快速停車駅は地下鉄で行ける駅がほとんどで、吉祥寺以遠に行かない限り使うこともないんですけどね。

 新型車両になって自殺者が減りそうだ、とか思う人は他にいないもんなんだろうか…

Michitomo - 2007年03月05日 21時39分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年03月04日

CITIZENアイススケートリンク

シチズンアイススケートリンク

 高田馬場にあるシチズンアイススケートリンク。友だちと行ってきました。1日の料金が1300円で貸し靴が500円。

 氷が滑らかなのは良かったけど物凄く込んでるのにもビックリ。
 上手な人もいれば良く転ぶ子どももいて、止まる方法が良く分からない私には怖かったかも。平日の方がいいんだろうな…
 貸し靴の状態は結構よさげ。前持ってたのはアイスホッケー用の靴だんたんでフィギュアは初めてでしたが、やっぱりどちらも同じアイススケートなので大した違いはなかったかな。

 今度は平日に、もっと安い江戸川に行ってみようかと。

Michitomo - 2007年03月04日 18時44分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年02月24日

画像に影・段落区切り

レンダリングのリファレンスKonqueror

 ひさしぶりにCSSを3ヵ所いじってみました。

 まずは一番やりたかったのが画像にドロップシャドウを落とすこと。検索するといろいろ出てはくるんですが、画像タグを影タグで囲む方法ばっかりで、余計なデザイン用タグを付けるのはやりたくなかったので独自の方法を作ってみました。

.text img{
 float: right;
 padding: 0px 8px 8px 0px;
 border: none;
 background: url(http://michitomo.up.seesaa.net/image/shadow01.png)
             no-repeat bottom right;
}

 Seesaaでは記事本文はtextという要素で囲まれているので、これで記事内のみ、なにもしなくても画像に影が落ちます。ソースもキレイなままで手間入らず。問題はIE6の場合HTML1行目に

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>

 があるとうまく表示できなくなるバグがあるそうなので、DOCTYPE宣言を先頭に持ってきましょう。という話らしいです。Opera9・Firefox・KHTML(Konqueror/Safari)あたりではそのままでちゃんと表示できました。WX310SAのNetFront3.3だけは残念ながら影が付かないみたい。
 そこそこ需要はありそうなので、もし真似したい場合はCSSのソースにかかれている背景画像もご自由に持っていってください。と。
 320x320ぴったりの画像でないと背景が切れてしまうのは微妙に美しくないですね。解決方法が分かる方がいましたら教えてくださいです。

 2つ目は段落の区切りで、これはいままでもいちおう「記事上でクリックすると1段落だけ背景色が変わる」というような感じにはしてました。ところがIEだとクリックしても無反応だったり素だと読みづらかったりしたので、段落ごとに横線を入れてみました。

 最後は日付と記事のタイトルをくっつけただけ。ちょっとスッキリな感じになったような気もする。

 そんなところです。画像はKonqueror3.5.5でレンダリングしたリファレンス。クリックして拡大するとわかりますが、レアなブラウザでは文字に影が付くようになってます。いちおうケータイだろうとIEだろうとなんでも表示できるはず。でも残念ながらケータイからのアクセスは問答無用でケータイ用ページに飛ばされるみたい。

 少年ジャンプの休刊をきいて、こち亀のギネス記録がストップしちゃうじゃないかとか思ったんですが、休刊になるのは月刊誌の方で週刊誌の方は継続なんですね。なるほど。NHK教育でやってた岩倉鉄道高校の番組がけっこう面白かった。

Michitomo - 2007年02月24日 1時32分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年02月23日

すき家の豚丼が休止中

円グラフ 牛丼57.5% 豚丼24.6% 食べない10% モリタポ7.9%

 久しぶりにすき家に行ったら、大好きな豚丼(とんどん)がメニューから消えててガッカリ。仕方がないので50円引きになっている牛丼を食べて帰ってきました。
 で、調べてみたらどうやら16〜25日まで牛丼まつり開催中で豚丼は休止ということみたいですね。ひと安心。

 もともと豚丼はアメリカ産牛肉がなくなって仕方がなく考案されたメニューのようなものです。アメリカ産牛肉が安定し、豚丼一時休止なんてことをやられると豚丼ファンとしては、行く先が心配になります。
 そんなわけで豚丼vs牛丼のアンケートを採ってみたところ、結果は161:69(計280票中有効票230票)で牛丼が2倍以上の差をつけて勝ってしまいました。やはり豚丼がメニューから消える日がきてしまうのでしょうか。

 すき家も良いですが、どこでも食べられる豚丼の中では、今のところ松屋の「新作豚めし」がオススメです。味噌汁付きで290円。池袋東通り店が大好き。

Michitomo - 2007年02月23日 1時02分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年02月17日

京急

 せっかくわざわざ京急使ったのに東芝インバーターか

 で、運よく?品川で乗り換えの時に回送のシーメンスインバータ車の音を2回、車外から聞けました。タモリ倶楽部で床に耳をつけてインバーター音を聞いて、全員揃って音階が終わったところで「おお〜!」っていっていた理由がわかったような。インバーターのドレミファが終る時の切り替え音がすごくキレイ。こういうことか。と。

 それにしても北総線のC-Flyerとかいう車両、いいなあ。ロングシートですがなんだか広々とした雰囲気のする配置です。

Michitomo - 2007年02月17日 19時55分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年02月11日

39円のあんぱん・メロンパンなど

39円の山崎パンたち

 親が買ってきたパン、安売りで39円(1人1個限り)らしいです。山崎製パン製でこの値段。さすがに原価われなのかなあ。
 見かけないデザインで、あんぱんなんかはパン食い競争をやる人たちはこのくらいの値段で手に入るとうれしいんじゃないかなぁ。と思ったので記録。そう簡単に手に入るものでもなくて味も安物ですけどね。大量にほしいときにはこんなのを探してみると良いかもってことで。

商品名   : JANコード
あんぱん  : 4903110024514
ジャムパン : 4903110026075
クリームパン: 4903110024521
メロンパン : 4903110047643
Michitomo - 2007年02月11日 0時10分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年02月05日

大手予備校が講習でセンター小説の文章を的中させていた?

 センター試験二日目の1月21日「関西で行われた予備校の冬期講習で、センター試験の国語・現代文・小説とまったく同じ内容を扱っていた」というスレッドが2ちゃんねるに立ちました。( スレッドのミラー)スレッドでは流出だとか的中だとか、終始妙な雰囲気の盛り上がりを見せています。途中で画像もアップロードされ、確認したところ「でっち上げ」ではなさそうに見えるので、事実未確認ではありますが掲載します。

 2007年度センター試験の小説で出題されたのは堀江敏幸氏の送り火です。この送り火は雪沼とその周辺という短編集に含まれているとのことで、センター試験では「堀江敏幸の送り火の一説」としています。アップロードされていた画像によると「堀江敏幸の雪沼とその周辺の一節」とされており、抜粋の開始位置もセンター試験のほうが13行長く、画像側では13行のオフセットがあります。終了位置はどちらも同じです。
 なお、傍線部・問題は重複していません。

 以上、スレッドから見て取れる情報を簡単にまとめました。
以前2ちゃんねるにど小説の作者が投稿されただけでさんざん騒いでいたこともあったのに、大手予備校でまったく同じ小説が出題されてもまったく取り上げられないようです。このメディアの反響の差は、ある意味で面白いような気もします。
 この記事を書くと「お前のデキが悪かったんだろう」とかいう煽りもありそうですが、小説で満点取れていても目標点にははるかに届かなかったんで、もうどうでも良いだろうということです。。。

 2ちゃんねるの1スレッドの情報を基にしており、事実関係の確認は取っていません。詳細はまずスレッドを参照されることをお勧めします。スレッドからリンクされているデータですでに消えてしまっているものなどの詳細を確認したい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Michitomo - 2007年02月05日 1時17分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年01月27日

吉野家のレジ

SA410015.jpg

 久しぶりに吉野家で豚丼と生野菜サラダを食べて、合計が420円だったんで1020円出したら、お釣りの表示がが一千万円越えててビックリ。預かり額の打ち込みのボタンを間違えたらしい。そんな店員さんはそもそもレジの表示を見ていないのか、何事もなかったかのように正しいおつりを渡してくれましたが。
 こう言うのは駄菓子屋のおばちゃん限定の技術じゃないのかと。。
 平均客単価は3桁だろうけど、これだけの桁数があれば超インフレで一昔前のトルコみたいな桁数を扱うようになっても対応できるな…

 ずっとケータイ(WX310SA)の未送信箱に残ってたからてきとうに投稿。牛丼がギュウドンなら豚丼はトンドンだろ、と思う。そう、すき屋が正しいのさ。

Michitomo - 2007年01月27日 23時45分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年01月15日

メガマック

 株主優待券(金券ショップで500円)でメガマックのセットをポテト・飲み物両方サイズアップにして食べてみました。
 もともと薄くて味がしない肉が4倍になったところでそれほど肉の風味が増えるわけでもなくて、「ビーフ天国」とか「ビーフ本来のおいしさ」とかいう宣伝文句には疑問がある感じが。ソースを半分にしてもらったらもうちょっとイケるかもしれない。
 元々マクドナルドのパティはモスバーガーのパティの半分ちょっとしかないらしい(デイリーポータル:ハンバーガーの厚み比べ)から、モスバーガーでダブルバーガーでも頼んだ方がいいかなぁと思ったけどモスにダブルバーガーはないのか。ううん。フレッシュネスのダブルだと単品でメガマックより高いし。
 でもセットで650円も払って食べるようなものじゃないね。ビッグマックより大きいサンドイッチにポテトとドリンクをサイズアップして700円相当、さすがにボリュームはあった。でもそれならサイゼリヤでハンバーグ頼みますよ。500円ならお得感がなくもない、けどおいしくはない。
 金券ショップの人がついでにメガマックセットが600円になる割引チケットをくれちゃったおかげで、ちょっと割安感は減ってしまったような気もしなくはない。。
 ヨッタマックのネタサイトにリンクを張ろうと思ったけど、geocities.comが転送量制限かけてて凍結中なのね。。一応似たようなヤツを。

 ビックカメラの酒販店舗で缶コーヒーを買ったら58円。ポイントで買って期限も延長されたし、なかなかお得感が。

Michitomo - 2007年01月15日 21時08分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年01月05日

年賀状

2007年賀

 遅れましたが、年賀状を送りました。背景はラップランドの写真です。
 誰に送ったらいいものか分からず数が少なかったので、それぞれ池袋のサイゼリヤでメッセージを書いて送ってます。年賀状にしてはかなり珍しいと思われる風景印つき。

 制作ミスで、お送りした版では「happy new year 2007」ではなく「happy new year 2006」になってます。入力するときに全く気付かず見慣れている数字で正しいものとばかり思い込んでしまいました。ごめんなさい。。

Michitomo - 2007年01月05日 0時40分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月29日

ガリガリ君・著作権・ダヴ

s_061227_0002.jpg

 冬季講習を受けている代ゼミでガリガリ君リッチ ミルクミルクをサンプリング?してたみたいで。釘が打てそうなほど良く冷えたのをもらって、こんなのを受験生に配るとは罠に違いないと思ってたんだけど、おみくじは超大々吉。受験生用に超大々吉しかないのかと思ってたら、吉とかもらっちゃった人もいるらしくて、なんだか悲しいなろうぁ。。(小吉が一番下らしい)
 ガリガリ君にしては高くて100円だそうです。でもまあ冬食べるなら元祖よりいいかも。
 それより赤城には普通のかき氷を流通させて欲しいんだけどな。

 現社の講習で、日本が著作権について遅れているのは主に消費者によるものだけではなく、むしろメディアをつくる側の問題ではないかといっていました。
 JPOPを例にあげていたけれど、確かに平気で無断でパクる(その上バレたらこっそり金で解決する)自称作曲家の倫理感・人間性には問題があると思えますねえ。もちろん人間性に欠けたアーティストが生き残れる市場も問題と言えるわけで、なるほど、このままではコンテンツ立国が無理なのが何と無く分かったような気がしますた。

ダブの3サイズ(確証なしのメモ)
 標準:120g
 今だけお試し:110g
 ミニ:60g
 最新版ダブ(キャップが丸まった三角柱)の最安は吉祥寺のマツキヨで標準ダブが198円か199円だったヤツだと思われる。しかも個数制限なかったし…

Michitomo - 2006年12月29日 1時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月28日

ドーナツ店@新宿

SA410001.jpg

 サザンテラスの辺りに日本初上陸(と喋ってる人がいた)ドーナツ店ができたらしくて、びっくりするほど並んでました。平日なのに…
 クリスピー・クリーム・ドーナツというそうです。値段は1つ120円。

 後ろにあるのはNTTドコモ代々木ビル。

Michitomo - 2006年12月28日 17時11分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月23日

吉祥寺駅前のデコレーション

SA410005.jpg

 この時期はどこもクリスマスの電飾だらけ。。それにしてもここ数年、青色LEDが安っぽく使われてるのはちょっと残念。青色LEDはPS2の電源ボタンとか、WX310SAのメニューボタンとかの様に、さりげなく配置してこそ綺麗だと思うんですけどね。

 東進模試をうけてきました。しかしリスニングテストが途中で止まってしまって復旧に20分近くかかるのはどうなんだろうと…。手際がよくないだけじゃなくて、「それが、東進クオリティ」というか、やっぱり全体的にSKYの方がクオリティ高いです。安いから仕方がないってことなんだろうか…

Michitomo - 2006年12月23日 23時14分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月23日

処理枚数超過

処理枚数超過

 SUICAはいつまで経っても二枚重ねに対応する予定ないらしい。。
最初にSUICAとICOCA三枚重ねで処理枚数超過の表示をみて、二枚なら行けるもんだろうと一枚減らしてみても同じ表示。そもそも二枚以上に対応してないなら曖昧な表示にしないで、重ね処理には対応してないことをちゃんと表示して欲しいと前々から思ってるのです。。

Michitomo - 2006年12月23日 8時32分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月21日

 AO試験、二次通過。あとは、センターか。。。
 タイトルの「虹」はメールからいただいたものです。なんとなく良かったから。

 講習が終わった後、同じ講習を受けていた人と二人でエレベーターに乗って1Fについたとき、その人が操作ボタンを押しててくれて「先にどうぞ」って言ってくれたんだけど、押してるボタンが「閉」のほうで困った。。

Michitomo - 2006年12月21日 0時26分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月10日

岡山の写真を載せました

CIMG4403s.JPG

 10月中旬と12月頭に撮った岡山と倉敷の写真をpicsで公開しました。
 10月の写真は倉敷と緑のきれいな後楽園がメインです。12月は紅葉の後楽園や岡山駅前の電飾(クリスマスや紅葉に照明を当てたもの)を撮りました。
 写真はhttp://pics.michitomo.jp/?dir=Okayamaからみられます。写真へのコメントもお待ちしています。

 10月と12月の写真から30枚を選んで、無料写真プリントのPrieaで注文してみました。広告が載るとのことですが、仕上がりが楽しみです。

 友だちの友だちと会って、なんだかいい感じでした。王子様お姫様は、まあ、ねぇ。これでも、またやりたい気持ちもあるんですよ。他にもなんだか楽しい日でしたw

Michitomo - 2006年12月10日 0時37分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月01日

お客様専用駐輪場 (駐輪厳禁)

SA410003.jpg

 家の近くの郵便局。お客様専用駐輪場にバリケードまで張って厳禁とか書いてるくせに、「長時間の駐輪を禁止します」とも併記。いったいどうしたいんだろう……

Michitomo - 2006年12月01日 21時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年11月17日

一次通過

 某大学のAOの一次は通ったようです。50人通過予定の枠に23人しか受けてないんで当然といわれえれば当然なんですが・・・

Michitomo - 2006年11月17日 13時42分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月27日

岡山のみなさん、あなたはもうau?

s_061027_1420.jpgs_061027_1439.jpg

 学食で近くにいたグループがMNPな話をしていたけど、やっぱり定額が始まったソフトバンクに惹かれるらしい。。。
 それにしても端末ごとの月賦額が統一になってるのがなんかなぁ。

 それにしても岡山駅周辺は前に来たときとはほとんど変わってなくて、まだなんとなく覚えてる。学校にはいったのは初めてだったけど。

Michitomo - 2006年10月27日 15時16分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月11日

髪の毛を切ってきました

 三か月ぶりくらいに髪の毛を切ってきました。地元の駅にあるShampoo。なんか無難な感じが・・・。カット・ブロー・シャンプーのコースで。でもブロー代は無料にしてくれたみたい。
夕方だとすごく待つのに、昼の2時頃に行ったら誰も待っていなくて、どう頼むか考える時間もなく順番が来てしまった。

Michitomo - 2006年10月11日 23時34分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月10日

写真を公開しました

phpgraphy.png さっき1年間ためた写真をひとまず公開。容量が全部で4GB以上とかなり大きいので、家のサーバ上に自前のフォトアルバムを用意しました。すべてそのまま保存してあるので、EX-Z57(500万画素)で撮影したままの画像がみられます。
 コメントがついていなかったりまだサムネイルが完全に生成されていなかったりで、見づらいです。サーバも遅いですよ。。。(生成済みのサムネイル40枚を送るのに約15秒かかります)。それでも見てくださる方がいればどうぞ。
http://pics.michitomo.jp/
 サブドメインのpicsはlivedoorからパクりましたw

 高校に行って調査書2通を申請してきました。演劇部員の一年生と、お互いぜんぜん知らないはずなのに話し込んでしまったのはなんでだろう。

Michitomo - 2006年10月10日 18時08分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月10日

東京工科大学 紅華祭

CIMG4272.JPG 私が受験する気はまったくないのですが、友だちの志望校ということで一緒に東京工科大学の学園祭(日本工学院八王子専門学校とくっついて紅華祭として開催)を見に行ってきました。
 模擬店の数がものすごく多く、にぎわっていました。友だちがもらった「お楽しみ券」分600円以外は買い物してないですけど・・・
 大学も専門学校も機材がいろいろ揃っていて、あの環境は羨ましいものです。CIMG4273.JPG

Michitomo - 2006年10月10日 1時07分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月09日

代ゼミセンター模試

 代ゼミで「第3回 全国センター模試」を受けてきました。偽物とはいえ、個別のリスニング機器を使っての試験は初めてで、説明などがちょっと煩わしくも感じました。音が大きめに出るので、音量は最小で十分。センターもこんなもんなんでしょうか?
 予想通り理系科目は散々でした・・・でも化学が去年より多少マシになっている感じはあったので、言葉が分からないところで習っていた分、感覚的につかめるようになったのかも。
 隣と後の数人が現役の渋幕生さんの席で、私服ながらなんとなく威圧されてしまいました…

 ところで、上に書いたリスニングテストの音声で「じゅっぺーじをひらいてください」と言っていたのが気になりました。「じっぺーじをひらいてください」じゃないんでしょうか?
 英語とはいえリスニング教材だからこそ、こういうのは気になります。

Michitomo - 2006年10月09日 1時30分 | コメント0匹 | トラックバック1羽 | 日記

2006年10月07日

WX310SA フルリセット

 WX310SAのファイル管理JAVAアプリで、著作権保護のついた音楽ファイル(Pメロ25円から無料でダウンロードしたdxm)をいじっていたら、消去できないファイルができてしまいました。コピーガードされているファイルは、普通のデータと違う管理方法をとっているようで標準のデータフォルダでいじらないとまずいことがおきるようです。。
 修理に持ち込むのも馬鹿らしいので、一通りminiSDにバックアップしてフルリセット。標準のメニューからリセットできるので、京ポンみたいに「1と9を押しながら電源オン」みたいな事をしないですむのは便利でした。買ったアプリが一つ消えちゃったのは仕方がない。
 K3001VやJ3002Vではフルリセットすると動作が早くなりましたが、この機種ではそんなことはないようです。

 そんなわけで今のところWX310SAで確認済みのバグは
○メールフォルダ「表示する」の状態で、振り分け設定から送信履歴引用の一覧画面で上キーを押すと化けている
○フリップロックが「即時」以外に設定されている状態で、日付が変わると経過時間にかかわらずロックがかかる
○コピーガードされたファイルをJAVAアプリから操作すると消去不能になる場合がある
 といったところです。後はベル打ちで文字数が多くなると反応が極端に悪くなるのも何とかならないかなぁ…。これは京ポンと同じように、書いている途中の文が表示されなくなるまで改行すればかなり解消されますが。

なにこれ・・・

これからウィルコム社長と、三木谷社長とお食事です。
ウィルコムをウチの傘下に収めるかどうかの大事な話し合い。
ここでいう「ウチ」って、geocitiesがホストしてるここのことですかね???

Michitomo - 2006年10月07日 23時02分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年10月06日

高校の友だちと会ってきました

 友だちの大学から家までの定期範囲ってことで、池袋で降りてもらって2時間くらい。最近の話を聞いたり、その後は高校の頃の話をしてました。
 話す内容としても元から考えてたものがあって、なんだかそれを押し付けるような感じになってしまいましたが、嫌な顔をせずに聞いてくれたのには助かりました。結局そんなどうしても話し足りずに感じて、後をつけてまで話を聞いてもらいました。
 ずっと話していなかったのに雰囲気も前と変わっていなかったので、久しぶりに楽しめました。今度はもっと楽しい話題であえないかなーと、勝手ながらちょっと次を楽しみにしていたりします。

 チェコに行っていた友だちは専門学校に合格したそうです。帰国後どんな道に進むのか楽しみだった私としては、一つの決まった道が見えたことに、おめでとうを。

 久しぶりにヤマトメール便を使ったら、値段が重さではなく大きさと厚さで決まるようになっていました。いままでCDを送ったら120円くらいかかっていたのが、80円で済むようになったようです。便利。

 ケータイから投稿すると、タグの閉じ忘れと、更新までのラグが怖い…

Michitomo - 2006年10月06日 2時12分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年09月22日

葛西臨海公園

s_060921_1045.jpg

 都内の公園なのに、ここに来たのはものすごく久しぶりでした。
 友だちと「ダイヤと花の大観覧車」に乗ったら、頂上にいるときにわざと機械を止められたみたい。止まるときは揺れないけど、動き出すときはちょっと揺れたような。まあやっぱり男女二人で観覧車に乗 ったらカップルに見間違えられるのは避けられないと思うのです……

 元の文を間違えて送っていたようで、転送してもらったので復元…古いのはコメントアウトしてあります。

Michitomo - 2006年09月22日 15時15分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年02月01日

センターリサーチ

代ゼミのセンターリサーチ結果が出ているようです。といってもずいぶん前だけど今思い出したから。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center06/keitobetsu/index.html
目標9割以上ですかねぇ。英語ですら8割ちょっとしか取れてなかったのに。どれくらい難しい問題だったのかも覚えてない。記憶にあるのは高認試験の問題だけww
某大学の中期がよさそうだと思ってたのに、なくなっちゃったのか。。当然といえば当然なんだろうけど。
Michitomo - 2006年02月01日 5時05分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年01月14日

センター試験まで一週間か

 問題でたらやってみてもいいけど、悲惨な結果になる気がするからやめておこうかなぁ。フィンランドに着てから三角比はぜんぜんやってないし、習ってる微分・積分も身についてなさそうだし。

 ところで英語のリスニング、(3)希望者は、ICプレーヤー等を試験終了後持ち帰ることができます。ってすごいよね。メモリースティック付きのMP3プレーヤー。プレーヤーは、1台1台腰の高さから落とした後に作動することを確認してから、会場に運ぶ。だってさ。これならセンター試験から367日目後に壊れたりすることもなさそう。試験後はiPodに代わってこのプレーヤーがひそかにブレイクすること間違いなしですね。受験する皆さんぜひ持って帰ってきてみせてください。kzhr氏とかkzhr氏とかkzhr氏とか…。(実はイヤホンが耳に入るかちょっと心配)。それにしても似たようなプレーヤー、河合塾は3000円で売ってるのか。市販のMP3プレーヤーっていったいどこにお金がかかってるんだろう。

 クリスマスプレゼントにホストファミリーからいくつか服をもらいました。どうやって着るもんだか考えたら、さらにヨエンスーのホストファミリーからニット帽とマフラーが送られてきました。しかもウールマーク。あの家のことだからマトモに買ってるんだろうね。高そう。。。

 お好み焼き作ってみました。一玉は、うどん用の粉末スープを小麦粉に混ぜて、もうひとつは小麦粉だけ。具はキャベツと豚肉と海老。
 やっぱり一玉目のほうがいい味になりました。カツオの味がでてる。
 どっちにしろグルテンが多すぎて生地が強すぎちゃうのは困ったもんで。。
 これ食べたらまた唇が荒れた。。やっぱり海老はよろしくないらしい。

 昨日「EURJPYが底だ」って宣言したんで、ここで仮想20万EURが一晩でどうなったか。
 EURJPY137.52→138.65 20万EUR 証拠金2,000,000円 差益187,780円 だそうだ。
 一晩で1割。1EURでこれだけ大きく動いちゃう気がするけど、単に1万円をEURに変えただけなら100円も差でないのね。200万円で2万円弱。まさに世界が違う。
 でも日本からお金を送ってもらうなら昨日のレートで欲しかったorz
Michitomo - 2006年01月14日 7時17分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | 日記

2005年08月08日

高卒認定試験

 高卒認定試験を受けてきましたが、世界史がヤバいかもしれないです。
 全体的にやっぱりセンターよりかなり簡単で、英数国は平均で9割は取れていると思います。センターもこれくらい解けるくらいにならないと志望してるあたりの学校には入れないんですがね。


 高認にも少し変化があったので、もしかしたら今年のセンターはこうなるかもという予想で少し書いておくと、
 ○問題用紙が見開きA3に?
 ○理系科目では計算用紙(なぜかB4のPPC)が配布される?
 高認だけなんでしょうかね?


 第一号受験生 912人の中の1人になれただけでも良かったとか。うーん。
Michitomo - 2005年08月08日 23時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2005年07月25日

夏休みの予定

 風邪は大体治ったから勉強を始めようかと。夏休み前は受験生っぽいことしたいと思ってたのに、夏休みに入ってみるとそういう気分じゃなくなってますよ。学校で取った化学の夏期講習はできるだけ行くとして、予備校の夏期講習はどうしよう。とりあえずSKY位は下見もかねて夏期講習とりたかったんだけどなぁ。。高認対策で世界史もおさらいするとなるとやること多杉。とりあえず世界史Bの参考書は買ってきましたがね、合格点取れなかったら痛い。でも8/7の河合塾マーク模試でもそこそこの点数は取りたいし。。うーん。


夏休みの予定
 ○学校の夏期講習(〜8/5?)
 ○オープンキャンパス(7/30に北里。他も行きたい)
 ○高認(8/4〜8/5)
 ○予備校の夏期講習(行くか未定)
 ○河合塾マーク模試(8/7)
 ○出発(8/19)
とりあえず予備校をどうするかが課題ですな。


 あー前髪が邪魔。。。最後に切ったのが6/21だから、1カ月くらいかぁ。前だけ、自分で切ろうかなぁ。。
Michitomo - 2005年07月25日 1時25分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記
×

