2010年03月09日

中国移CMNETより

どうやらぼくは中華人民共和国, 江蘇省蘇州市にいるみたい です。こんな所にいるのにGoogle Mapsで確認できる。国際化す げー。
SIMロックのないiPhoneにChina Mobile のSIM挿して、APNにCMNETを指定するだけで使えてま す。100元(1300円くらい)で300MB以上通信でき るようだし、普通に旅行する分にはめちゃくちゃ便利っぽい。
空港のSIMカウンターが夜8時くらい?で閉店になってしまう ので、夜の便で着いたら閉店後。街中での入手なかなか大変ではあります が。
中国で使えるWindows Mobile機も欲しいと思っ てS12HTの中古機を出発直前に買ってきたのに、実はGSMに対 応していなかったという。
いやしかし、グレートファイヤ ウォールはさすがですね。twitterもfacebookも繋がらない し、日本のブログもほとんどみられない。ひどいなーと。

ツアーで旅行すること自体珍しいのに、今回は60人を超える 大規模なツアー。学生1:夫婦2な感じですが、人数的には軽 く修学旅行みたいなのりですらありますよ。話ができて楽しいし、毎回あ んまり代わり映えはしないとはいえ食べ物はいろいろある。雨の中サクサ ク移動できるのもいいかなーと思ってます。明日は上海に行くらしい。雪 が降るだとか、天気予報は当たらないだとかいろいろいわれてるみたいで すね。

Michitomo - 2010年03月09日 0時12分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2009年03月12日

\(^o^)/

三 年 越 し の T E U の は じ ま り で す

Michitomo - 2009年03月12日 20時07分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年10月15日

アドエスユーザにアドエス非対応キャンペーンのお知らせ

Ad/W−ZERO3[es]をご利用のかたにウィルコムからお知らせです。

(中略)

●ただ今、毎週豪華賞品があたる「公式サイトリニューアル記念 12週間連続プレゼントキャンペーン」を実施中です。
⇒公式サイトはこちら
http://menu.clubh.ne.jp/
※W-ZERO3シリーズではご利用いただけません。

 中略部分は「手書きメール使ってますか?」と「社員ブログ見てね」でそっちがメインのつもりかもしれないけど、対応機種じゃないプレゼントキャンペーンとか、ゴミメールの典型過ぎる。

Michitomo - 2008年10月15日 21時15分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年08月27日

PSPしながら配達する軽トラ

 新宿で微妙な雰囲気のトラックに後ろから追い越されたんで、運転席をのぞいてみたら運転手がPSPを操作してた。UIの雰囲気からするとモンハンっぽい感じ。
 ナビか?と思ったものの、あれは明らかに地図じゃないし。

 カタカナ4文字のチェーン酒屋の社用車。低速走行だったんで大した被害は起きないだろうけど、事故らなきゃいいけどね…

Michitomo - 2008年08月27日 19時16分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年07月17日

オリーブ多め@subway

080717-132643.jpg

 サブウェイのベジーデライト。
 オリーブのこの量はGJ。内側の黒っぽいのがずらっとオリーブ。全部で20粒?くらい入ってたっぽい。まあ、ここのオリーブは数が多くても非力な味にしかならないんだけど。もっとつおいのないかな…
 前は「多め」で頼んで4粒くらいだったのは、少な目と勘違いされてたのかなあ思う。オリーブは嫌いな客も多いようだし。「たっぷり」みたいな表現で頼んだ方が良さげ。

 トッピングのホットペッパーが思ったより効く。ドレッシングはオイル&ビネガー。
 クリームチーズは弱い感じ。一応ブルーチーズが入ってるらしいんだが、香りは微妙。

Michitomo - 2008年07月17日 13時50分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年07月16日

グリル コオリ

080716-175828.jpg

 マクドナルドのスナックタイムの飲み物を「氷抜き」で頼んだらレジの表示が「グリル コオリ」だった。グリルってなんだろ。オーダーシートの印字も「グリル コオリ」なのかな。

 それにしても、飲み物が結構たっぷり入ってていい感じ。フタを外さずに氷がないのが分かるからかな、とか思ったけど、量が多いのはたまたま?ミニッツメイドなんかの時は特に氷なしの方が良さそうな。

Michitomo - 2008年07月16日 21時19分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年07月13日

サンシャインに味ポンの広告が

080712-132420_m.jpg

 契約期間が異常に長いのか、次の広告が入らないのか、レトロ広告特集なのか分からないんだけど、とんでもなく懐かしいケータイの広告をサンシャインで発見

AH-J3001V
AH-J3002V

 これが一番最初に持ったケータイだしね。発売日が2003年3月。ホントなんでこんなのが残ってるんだろう…

Michitomo - 2008年07月13日 0時54分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年06月07日

東京モード学園

080607-185347_m_m_m_m_m.jpg

 三洋のWX310SAからアドエス(WS011SH)に機種変するときカメラの画質は落ちるだろうと思ってたんだけど、アドエスのカメラも意外に悪くない。しかし夜の写真しか撮ってないなあ。

 で、新宿サザンテラス付近から撮った東京モード学園新ビルの写真ですよ。

 フィンランドの高校 → 一橋学院 → 代ゼミ と、たまたま3年連続で新校舎を転々としてくると「新校舎」の響きが気になるわけでw

Michitomo - 2008年06月07日 19時43分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年06月02日

必要なお湯の目安量

cn.jpg080602-133341_m_m.jpg

 カップヌードルに「必要なお湯の目安量」が明記されるようになったらしい。

〜発売37年目の大革新〜新開発容器「ECOカップ」へ
お湯の目安量 お湯を沸かす際の無駄な熱量や水を減らすために、必要なお湯の目安量を表示しました。

 これ、ずっと昔から表示して欲しいとグチってたんヤツ。実現されていたとは。

  お湯をガスで沸かすならちょっとくらい多めに沸かせばいいんですが、電子レンジで沸かすときにはどの位の大きさのコップで加熱すれば不足がないかを毎度悩まないといけない。大きめのコップ一杯山盛りで足りるか足りないか、ブランドによって本当に微妙なラインなんですよ。
 はっきり書いてあれば足りなくてあとから足す羽目になったり、余ったお湯を捨てる必要がなくなるわけです。
 最近では電気魔法瓶の「とく子さん」あたりの上位モデルなら給湯した湯量が表示される機能が付いているようなので、ハイスペック魔法瓶との組み合わせで目安量に近づくまでカップの湯量を見ずに斜めに給湯しても大丈夫になりましたね 。

 いやあ、すばらしい。

Michitomo - 2008年06月02日 23時47分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月31日

MSFTGUEST

080530-191003[1].jpgcapture001[1].png

 マインズタワーの前あたりで無線LANを拾ってみると「MSFTGUEST」というAPが見つかります。MSFTはMicrosoftの証券コード(ticker)。ネットワークにキーがついていないんで試しに繋いでみると、「関係者以外はただちに切断せよ」というようなメッセージとともにログイン画面が出てきました。さすがにちゃんと固めてあるか。

 画像は代ゼミの前あたりで午後7時に撮った写真と、上記のログイン画面。

 ところで、街を無線ONにしたまま歩いてると「SII〜」みたいなSIIから始まるAd Hocの無線端末が大量に出てくる。これはいったい何なんだろう。

Michitomo - 2008年05月31日 17時31分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月20日

googleでフィンランド語日本語間の機械翻訳

 5月15日付でGoogle翻訳にフィンランド語を含む10言語(ブルガリア語 クロアチア語 チェコ語 デンマーク語 ヒンディー語 ノルウェー語 ポーランド語 ルーマニア語 スウェーデン語の)の翻訳機能が追加されたそうです。

Google Translate adds 10 new languages
The newly featured languages include Finnish

 試しにフィンランドの新聞Helsingin Sanomatなんかを日本語に翻訳させてみましたが、意味不明な翻訳になってしまいました。残念。ちなみにこれ、英語寄りな中間言語方式なのかフィンランド語→英語だとまだ若干はマシなように思える。
 だけどHelsingin Sanomatの記者が「Googleの翻訳機能はおかしい」って記事を書いてるくらいだし、やっぱおかしいんだろうな。

Google soomentaa vähän miten sattuu
Lauseen "Käännä tämä suomeksi" käännös on "Translate this psychiatry". Jos lauseen alkukirjaimen vaihtaa pieneksi, tulos on "translate it in English".

 この記事も微妙でsoomentaaはsuomentaaをgoogleにかけて伸ばしてるんだかなんだか、ググってもsoomentaaなんて出てこない。で、上の記事だと「"Käännä tämä suomeksi"は簡潔に訳すと(ググるさんのおかしな翻訳とは違い)"translate it in English"になる」とか書いてるけど、これって"translate it in Finnish"じゃないのかな・・・。

 日本語のサイトをフィンランド語に翻訳する方は試しに自分のブログを翻訳させてみたところ、文によっては伝わるものも多いかな?という雰囲気でした。

 ところでこの翻訳システムの仕組みについて記述。

統計的機械翻訳とは
今日市場に出回っている自動翻訳システムのほとんどは、規則ベースで開発されており、語彙や文法の定義など多くの作業を必要とします。

Google の翻訳システムの手法は異なり、ターゲットとなる言語で記述された単一言語のテキストと、人間が翻訳した他言語のサンプル翻訳テキストを対にしたものを大量にコンピュータに入れます。そしてこれらのテキストに統計的学習手法を適用して、翻訳モデルを構築しています。Google のリサーチ評価では、この手法が優れた結果をもたらすことが判明しています。

 ということで、フィンランド語←→他言語の翻訳サンプルが不足しているのではないかとも考えられます。まあ仕方がないか。

 Googleは日本語検索語句の揺らぎを吸収する機能なんかがかなり優れていていい感じなんですが、フィンランド語で検索する場合は少しの語形の変化でも全く別の検索結果を返してくるようです。そもそもフィンランド語自体を軽視しているのではないか、という感じはします。

Michitomo - 2008年05月20日 0時10分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

新アイスコーヒー続

 マクドナルドのプレミアムローストアイスコーヒー、今日も無料配布してるっぽいですよ。
 昨日もらったコーヒーに氷が少ないかったのは時間がたって溶けたせいではなかったようですね。氷は少な目が規定量。氷の量は狂うとマズくなることを店員に指導しているってマクドナルドのプレスリリースに書いてあったはず。氷はかなり少ないんで「溶ける前に飲んでね。」または「薄いよりヌルい方がマシだろjkwww」という設計思想なのだろうと思われます。。
 ところで、昨日「香料が入ってないならクオリティ高い」と書いたのですが、マクドナルドからの回答によると

弊社のコーヒーは一切香料は使用しておりません。
プレムアムローストすることで、香りと味を一層美味しくすることが出来ました。

 とのことなので、ホンモノらしい。

 そうすると残念なのはカフェオレかカフェラテみたいなものがないこと。ロッテリアのダブルローストアイスラテはなかなかおいしい(分、香料使ってるのか気になる)のに、マクドナルドのラテはチルドのパックそのままですからね。なんとかならないのかなー。

 連続でコーヒーの話題なんか書いてるけど、ホントはコーヒーなんか嫌いで、甘いミルクティの方が好きなんだよね。スティックシュガー2本(6g)くれと。

Michitomo - 2008年05月16日 19時42分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

プレミアムローストアイスコーヒー

080515-164442_mq.jpg

 また食べ物かよ!って話ですが。16日からプレミアムローストアイスコーヒーが始まるんで、その前にプレミアムじゃないコーヒーを飲んでおこうと近所のマクドナルドに行ってみると、プレミアムローストアイスコーヒーを無料配布してました。
・ プレミアムローストアイスコーヒー片手にレジで古いコーヒー売ってくれっていったら「もう無理」と言われてしまったので、比較は断念。。

 新コーヒーの味(感想)は後味がさっぱりしていながら苦みと香りが強い感じで、酸味はほとんどなし。香料を使っていないならかなりクオリティ高いですよ。

 それにしても、監視なしでコーヒーを「ご自由にお持ちください」できるとは、平和な町だ。

Michitomo - 2008年05月16日 0時28分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

ほっともっと開店

080515-233231_mq.jpg

 今日から東京では「ほっかほっか亭」の6割ちょっとが「ほっともっと」に変わりました。ちょうど休校日で家にいたんで、最寄りの「ほっともっと」に行ってのり弁を調達。
 何も知らずに手ぶらで買いに行ったら、会計の時(日本語の発音が微妙な)店員さんに「クーポンお持ちですか?」と聞かれたので、どんなクーポンなのか家に帰ってちょっと検索。・・・なんと弁当が全品200円引きになるクーポンがあるらしい。新聞取ってないしなぁ。とりあえずクーポンは後から確保しておきましたが…。

 ついでに見つけた情報なんですが、「プレナス(ほっともっと)」のFC店だったにもかかわらず今回「ほっかほっか亭総本部」側に寝返った店舗に対して、「プレナス」が全面戦争をけしかけている模様。

598 :456:2008/05/15(木) 00:09:51 ID:5JwgMNbS0
ガチンコ対決を見守ります。

ほっともっと 市川塩焼店 市川市塩焼2−1−14
ほっかほっか亭 市川塩焼店 市川市塩焼2−1−15

 ほっともっと公式サイトで15日に新規開店している店舗のほとんどが戦争用店舗のようです。

ちなみに、フジテレビのニュースによると「ほっともっと」は海苔の下が昆布なのに対して「ほっかほっか亭」は鰹節だそうだ。
鰹節のほうが好きなんで、近いうちに代々木のほっかほっか亭で鰹節版のり弁当をゲットしようと思う。クーポン使えないけどね…。

Michitomo - 2008年05月16日 0時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月14日

Todayの時間割表示

capture001_mq.jpg 

 明日は休講日で、ちゃんとWMの予定表にも登録してあったんだけど、その予定表の表示がなかなかわかりにくい。
 今日最後の授業で「明日休講」って聞いてなかったら、何事もなかったかのように金曜の用意で木曜日の明日も登校するところだった…。

Michitomo - 2008年05月14日 21時36分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月12日

動くQRコード

モス_m.pngモス線_m.png

 流行ってるんだか流行ってないんだか良くわからないQRコード。二次元バーコードとかいう次元の良くわからない名前で呼ばれたりもしますが、英文字をケータイで打ち慣れない人にとってはそこそこ便利なんじゃないでしょうか。

 で、そんなQRコード、モスバーガーでおもしろい情景を見たので、思い出しながらモバ絵というのをやってみました。

 えっと、何かというと、ケータイクーポン用のQRコードが自動ドアに貼ってあって、読みとろうとするとドアが開いてしまうという。
 私が店内のちょうどドア前の席でテリヤキバーガーセットのコーヒーを飲んでたら、目の前に餌食のお客が…。読みとるために近づくと逃げるQRコードを追いかけて、横に転びそうになってました。コーヒー吹くところだったw

 URL直打ちした私は勝ち組!!
 そのモスの携帯サイト、いつの間にかウィルコムに正式対応で、アドエスでも登録できました。でも得モスクーポン!の有効期限は昨日11日までだったのに、次のがきてないみたい。

 なんとなく着色後と線画の両方をうpしておきました。実作業時間は1時間くらいかな。通学2往復+ちょっと、で。
 図は日頃から書くけど、絵を描いたのなんて何十年ぶりだよっていうね。んでも紙よりは断然描きやすいと思う。
 カッとなって描いた。今は反省していない。。。

Michitomo - 2008年05月12日 23時48分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年04月30日

予備校で試写会

080430-21064s.jpg 

 映画「神様のパズル」試写会のお知らせ、とかいう張り紙が予備校の校舎中の廊下に張ってあって、しかも会場が予備校の教室と言うね…。
 「※参加は自由です」ってアタリマエだろっっと思う。唯一説明っぽい「ロックと物理で宇宙を作れ」というのも意味不明だから映画の内容はぜんぜん分からないんだけど、なぜで試写会を予備校でやるのかが理解できない。

 教室はだいたいがプロジェクターかプラズマかリアプロがついてて防音らしいから、シネコンにするにはいいかも。。

Michitomo - 2008年04月30日 22時34分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年04月23日

問題?

080423-012038.jpg

 これだけで何のセットだか分かる人がいると聞いたんですがホントなのかな?名前が思い当たる方は答えをどうぞ。

 どうせmixi日記もseesaaのblogもほとんどメール更新なんで、seesaaとmixiに同時送信することにしました。
 seesaa用の書式を入れているのでmixiでみるとおそらくちょっと不格好ですが。原寸の写真が掲載できるのもseesaaのみだと思います。

 それから、mixiでご覧の方は、この記事と一つ前の記事との間に自宅サーバ終了のお知らせという記事がblogだけに掲載してあるので興味のある方はご覧くださいです。

Michitomo - 2008年04月23日 1時46分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2006年09月21日

ひぐらしのなく頃に

s_060920_2111.jpg

 前に体験版で欲しくなっていた「ひぐらし」を両方とも買ってきてしまいました。ポイントが貯まる分お得そうなソフマップで買いましたが、PCゲームソフト売り場はエロゲばっかりが並んでいる上、一般ゲームとエロゲとの区別もないらしく、店員さんはエロゲコーナーから探してきました…
 まだ綿流し編(二話目)の最初の部分しか読んでないので、平和に部活モードです。。

Michitomo - 2006年09月21日 0時35分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2006年09月11日

高野山

SA410002.jpg

 和歌山の紀伊山地にある高野山に連れてってもらいました。今はオフシーズンで人は少なく、おみやげの店も開いていません。
 入り口すぐにはロケットの形をしたお墓もあって、宣伝用地化してるのが面白かったですが、中はわりと普通な感じでした。
 この写真では分かりませんが、曇りだったおかげで山に霧がかかっていたのは良かったと思ってます。

Michitomo - 2006年09月11日 22時15分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類
×

