2006年05月31日

AFSのキャンプ

夜の太陽光 週末End of Stay Campがありました。去年の9月とほとんど同じ場所。今回の内容は「自分への手紙」くらいしかなかった気がする。食べ物の回数が多くて、今週に入って食べてる量が多めかもw
 深夜1時過ぎに泊まってる建物を撮りました。ISO200で4秒露出。白飛びしてる電球が20Wか40W位だと思うんで、実際よりかなり明るめですが、空が真っ暗にはなりません。雲が浮いてれば形が分かって、星も少し見えます。

 「そろそろ写真のバックアップを取ろう」と思ったんだけど、どういう方針で取ってたのか忘れてちょっと困りました。バックアップCDにどういう順番で書き込んでたかすぐ思い出せなかったので。HDDにはできるだけ全部の写真があって、CDに焼いたものはSDから消すって感じでやってます。

 医学部偏差値表ベネッセなんで、河合塾あたりとはずいぶん違うみたい。ここの模試の英語の偏差値はどれくらいだったかなぁ。70は行ってたと思うんだけど。化学が散々だった希ガス。

 テストは全部終わりました。金曜日にヘルシンキに行くのかな。あとは合唱が木曜日のコンサートと土曜日の卒業式。6月はやることないんだよねぇ。

 で、6月から夏になります。タンポポがいっぱい咲いてるけどフィンランド人は嫌ってるらしい。

Michitomo - 2006年05月31日 6時33分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月26日

柔道

柔道

 地元で柔道の試合があったので見てきました。ここでは柔術 Ju-Jutsu ゆゆつ といっているようですが。Zanshinkanという団体がSaloにあるらしいです。。
 もともと柔道のことはぜんぜん知らないけど、審判が一部日本語だったからちょっと面白かったような気がします。

 フィンランド語版Wikipediaの項目「Japani」Motto : Fukoku kyoheiと書いてあったのがずっと気になっていたのですが、昨日IRCで話しかけて書き直してもらいました。日本語版では「なし」になっているのに英語版では「Peace and Progress」になってるとか、なかなか謎なのでそこら辺を話したら「公式なモットーなし」という表記になったようです。もう一つ「円=100銭」はなくてもいいんじゃないかってことで消去。

 中学校のころの友だちが「アメリカの大学に進学する」とメールしてきました。なんだか想定の範囲外だったけど明日出発するそうです。

 最後のテスト週間中。難しい科目を取りすぎたかも・・・

Michitomo - 2006年05月26日 5時43分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月23日

航空券を予約

6/27 HEL-FRA   LH
6/27 FRA-NRT+1 LH

7/18 NRT-IST   TK
7/19 IST-HEL   TK

8/04 HEL-LHR   BA
8/05 LGW-TAB   BA
8/17 TAB-LGW   BA
8/19 LHR-HEL   BA

8/27 HKI-IST   TK
9/05 IST-NRT   TK

マイルが相当たまりそうに見えるけど、トルコ航空は100%たまるもののアップグレード対象外、BAは正規運賃以外のマイルは25%しかたまらないケチなプログラムのせいで大してたまらないように見える。残念。アジア系の航空会社だったらフィンランド往復だけでアジア往復分のマイルがたまりそうな気がしました。LH(UA)のマイレージは片道6884マイルでした。往復13768マイルですが、もともと1万マイルちょっとあったようなので、LH帰国便の加算でアジアにいける分はたまりますねぇ。
まあ少なくとも、留学生、往復分はためるべきだと思うww

Michitomo - 2006年05月23日 6時22分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月14日

航空券

 航空券が見つからない。[東京,名古屋,大阪]→[ヘルシンキ,ストックホルム,タリン]行きを探してるんだけど、経由地からヨーロッパが全部埋まってます。日本から経由地まではいっぱい空いてて、経由からヨーロッパもB747クラスで飛ばしてるから、そもそもアジアの航空会社が日本向けにほとんど提供してないんじゃないかと。
 新潟発のSt.ペテルブルグ行きで、そっからバスっていうのはどうなんだろう。ロシアビザは無料で取れるらしいし。
 早いうちにIP電話で代理店に電話するつもり。

Michitomo - 2006年05月14日 7時46分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月07日

暑い

4/15 〜 4/17 タンペレ 地域によって言葉と表現がぜんぜん違うのが分かりました
4/21 〜 4/23 ストックホルム 町の人の英語がもうちょっと英語っぽい気が

 スウェーデンの人はフィンランド以上にみんな英語が喋れて驚きました。Visa Electronで買い物をするとフィンランドのNordeaで発行したEUR口座からSEK(スウェーデンクローナ)にそこそこ良いレートでリアルタイム換算してくれるのが便利。SEKを持っていかなくてもぜんぜん問題ないようです。
 世界一臭い缶詰として有名なsurströmmingを買ってきました。mが2つ重なってるので「シュールストロンミング」が発音は近いと思うのですが、検索すると「シュールストロミング」が圧倒的に多いです。まだ開けてません。

 トバゴに行くためのお金を集めるために、2回コンサートを開きました。4月20日には入場料50EUR、5月4日は10ユーロ。でもまだまだ足りていないようです・・・

 5月1日の衣替えに合わせて変な服着る習慣があると聞いて、ホストシスターにあげた浴衣を着て学校に行ってみました。賞にチョコレートをもらったけど、よく分からない。

 5月に入って一気に気温があがって、27℃とかになってて暑いです。

 明日までにフィンランド語でモノロギー(monologue, たぶん独り言)を書かなきゃいけないんだけど、何を書けばいいんだかワカラン。

Michitomo - 2006年05月07日 22時07分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月15日

Tampereタンペレに行ってきます

土曜から月曜までタンペレの日本人AFS生の家に行ってきます。

ヘルシンキ経由なんで、せっかくならリードを買いに行こうと思って小売店を調べてたら、Soitin LaineLevytukkuがよさそう。
気に入ってたLegereの先端が割れちゃって買いなおそうと思ったんだけど「Quebec cut」と「Normal cut」が混ざって気に入ってるのがどっちだか分からないという。Legereに写真をメールして1週間たつけど返事がないので、Fibracellのリードでも買ってみようと思います。いちおう店頭で見て区別が付けばLegereも考えますがね。気候が違うせいかも知れないけど、天然リードは扱いが難しいww
2回TurkuのSoitin Laineに行ったんですが「Ricoリードの在庫が古い(みんなVandorenを買うから)」「値段が高い」。明日はLevytukkuに行ってみようと思います。しかしこのページは木管楽器を扱ってるように見えませんがね・・・なければ他のところに。まあマージン取りすぎなわけではなくて、税金が高いからこの値段になっちゃうんでしょうね。
買う予定のリードはRico Grand Concert Select Evelutionです。このリード、日本だけFiledを売ってるらしいですよ。なんでだろう。紹介ページにも「Unfiled for more centered, compact sound」って書いてあるし。

ところでこのVandorenの地図なんですが、フィンランドをクリックすると隣にある国、どうみてもスイスです。本当にありがとうございました。

Michitomo - 2006年04月15日 7時30分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月11日

ニュースだけ

世界IT対応番付:日本はトップ10から転落(goo hotwired)

世界115の国・地域について、情報通信技術関連の環境、準備態勢、利用状況という3つの指標で評価して、競争力を比較した。新ランキングは、米国(前年5位)、シンガポール(同1位)、デンマーク(同4位)、アイスランド(同2位)、フィンランド(同3位)がベスト5で、北欧勢の強さが目立つ。
アメリカが一位ってのが気になる。ケータイのインターネットを含めたら日本が1位になれそうな気が。

フィンランドが世界の環境番付で一位に(在日フィンランド大使館)

フィンランドに続き、ノルウェー、ウルグアイ、スウェーデン、アイスランドが2位から5位を占め、日本は30位であった。調査対象国は、天然資源、現在や過去の環境汚染レベル、環境管理など、さまざまな角度から調査される。下位にランクされたのは、北朝鮮、イラク、台湾、トルクメニスタン、ウズベキスタンである。
台湾が下位に入ってるのは資源が少ないせいですかね?

「第9回日フィンランド政策対話」の結果 3G・4G化に向けてっぽい気はするけど、日本は政策的にこの辺の開発やってるわけじゃないから何の意味があるのかはよく分からない。

冬眠ホルモンを発見 新薬や宇宙旅行に応用も

哺乳(ほにゅう)類の冬眠を促し、体温が低下しても死なないよう心臓などを強化する「冬眠ホルモン」を、三菱化学生命科学研究所の近藤宣昭主任研究員らがシマリスから発見した。7日付の米医学誌セルに発表する。
いいなぁこういう研究。

Michitomo - 2006年04月11日 6時12分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月10日

テスト途中

 とりあえず、地理と数学のテストが終わりました。地理はやっぱりエッセイだったんで書くのは大変でしたが。問題の読み間違いと答えの書き間違いが両方ありそうだから怖い。
 今回の数学は英語で言うとanalyzeってヤツですね。平方完成なんかは、2年前何をやってるのかすらわからなかったのに今は理解できてるなぁと。円と二次関数の共有点(交点)を計算する問題の解き方がどうしても分からなかった。。解は4つになるはずなんだけど、そんな方程式解けないし。
 CASIOのfx-991ESは役に立ってます。なによりあのページから楽天で電卓を買った人がいるのが驚きwww50クリック以上あってでやっと39円って効率悪杉だけど。なんかアレだからY!ショッピングに張り替えときますた。Seesaaのアクセス解析は当てにならないんで、アフィリエイトを張ってるだけなんですけどね。マトモに読んでる人の数がなんとなく分かる。

 明日は英語のテスト。あー早く最後の学期の時間割を作らないと。

Michitomo - 2006年04月10日 6時19分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月04日

雪解けとか

つららWhy Sony Should've Put Its Weight Behind Hi-MD(OSnews)
なぜSONYはHi-MDを無視しているのでしょうか。今売られているMP3プレーヤーはみんな子供だましです。みんなが持ってて、持ってないと時代遅れ扱い。私もMP3プレーヤーを買おうとは思ったけど、買う気にはなれない点がいくつもありました。MDにはMP3プレーヤー(フラッシュタイプだろうとHDDタイプだろうと関係なく)を上回る決定的な利点があるんです。(以下Hi-MDの宣伝っぽいの)

 「もっとHi-MDに力を入れてもいいんじゃないの?」っていう独り言を言うためにスペックを並べているみたいなもん。手遅れのような気がする。。Hi-MDには興味あるけど、そのうちなくなっちゃうのかね。けっきょく、ポータブルでHDオーディオな時代が来るまでは128kbpsのまま?

Download-only Single Becomes UK Number One(Slashdot.org)
まだCDが販売されていないGnarls Barkelyのシングル「Crazy」が、課金ダウンロードのカウントだけで販売ランキングのトップを記録しました。(超訳)

 日本だとCDやら着メロやらいろんなメディアを一気にリリースしてランキングを確保しようとするので、まずこういう状況はありえないですね。ビットレートとか書いてないけど、200kbps以上ってことはないだろうなぁと思うわけで、早く聴ける以外に何の利点もないですがね。記事が少なくてさびしい/.jpにタレこんでみますた。

つらら ヨーロッパの教育問題深刻化(livedoor PJ)
欧州連合(EU)はリスボン・アジェンダで「EUは2010年までに世界でもっとも競争力がありダイナミックな知的経済圏となる」と宣言しているが、その現実は宣言から程遠いと3月25日付英誌「エコノミスト」は報じている。 (略)OECDの調査では、ヨーロッパ主要国の15歳児の数学の成績は国際水準を下回っている。成績の上位国は香港、韓国、日本で、ヨーロッパの国はフィンランドほかに過ぎない。(略)ヨーロッパにあって、1960年代にこうした欠点を克服したフィンランドはいまや世界に誇る学校制度を持っている。フィンランドの15歳児の数学、理科、読解の成績は先進国のなかでトップ・レベルにつけている。教育制度を根本から見直し、先生により大きな自由度を与え、みんなでこれを支援した結果だ。フィンランドのある校長は「いい先生を集め、彼らに自由にやらせること」を示唆している。

 引用しすぎかな。ドイツは脱産業時代教育についていけなくて、フィンランド以外はアウトだってさ。むしろフィンランドは国民全員の産業化を進めてるって感じなのを考えると、日本もドイツと同じような状況のような気がします。
 「国語の点数が高いから文学系にすすむ」という人は多くいますが、研究職に就くつもりではないわけで、そういった進路決定は非生産的な結果になるだけ。わざわざ4年間勉強したのがそのまま生かせないのはもったいないですし、フィンランドではそういう進路決定をする人がいない点が面白いと思っています。

英国の医学教育から見えるもの(医学書院 連載)
英国でも2005年秋より卒後2年間の新しい初期臨床研修制度が施行されました。今回はその英国の新しい卒後臨床研修制度を紹介していきたいと思います。

連載がまとまったころに読もうと思いますwww

image/michitomo-2006-04-04T04:39:45-1.png

 Operaはgmailと相性が悪かったり、「Ctrl+Q」とか押しちゃって打ち込んだ文が消えちゃうことが何度もあったので、久しぶりにFirefoxを使ってみました。
 ところでKonquerorはフォームに文を打った状態でウィンドウを閉じようとすると画像にあるようなメッセージを出してきます。GNOMEの中の人は「作業を妨害するメッセージだ」と言うでしょうし、Google検索で2文字くらい入れて「やっぱりやめた」なんてときはこのメッセージが邪魔だと思えますが、実際に必要な長文が失われてしまったときの事を考えると、このくらいのメッセージなら我慢できる気分になります。せっかく表示されるこのメッセージ、「Discard Changes」がデフォルトで選択されていて、知らずにEnterを押すとすぐに閉じてしまうのがちょっと困ったところですw
 いくつものタブでフォームを編集中でも、「Ctrl+Q」を押すと一気にすべて閉じてしまうOperaはさすがにまずい仕様だなぁとは思うわけです。Operaは閉じる前の状況を記録しているので、次にOperaを開けば同じタブを復元するのでこうなっているでしょうが、編集中のフォームについては考えていませんね。
 Firefoxでは複数のタブを開いているときにメッセージ、フォームは見ていないようですね。

雪解けの街

屋根の雪が解け初めて大きなつららが見られたのが1週間ちょっと前、ここ数日は道路の雪も融けてきて、歩くのが大変です。

Michitomo - 2006年04月04日 4時39分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年03月30日

ムーミンなF-Secure日本語版

フィンランド語版F-Secure

 F-Secureのプレスリリースより、ムーミンたっぷりのGUIで日本向けに「F-Secureインターネットセキュリティ」を発売するそうです。F-Secureインターネットセキュリティ自体はそこそこよくできていて、会社もアンチウイルス系の中ではマトモなような

 ところで、プレスリリースの「GUIにはフィンランドのキャラクターであるムーミンを採用し、たいくつなセキュリティ製品を心和むものとしています。」には「No matter how cool your interface is, less of it would be better(Alan Cooper著About Face 2.0)」という言葉が当てはまる気がします。
 ソースネクストのウィルスセキュリティーはその点よくできていて。何かあってもちょこっと出てくるだけ。F-Secureはウィルスがあれば派手なポップアップが出てくるし、ソフトをインストールするたびに警告してくるしで、インタフェースがうるさすぎるような気がします。

 そもそもF-Secureは売る気があるんでしょうか?パッケージ9660円のアンチウィルスを買う日本人いないでしょうし、5775円のダウンロード版を入れようと思う人はムーミンに興味を持たないでしょう。上に書いたソースネクストのパッケージを1980円で買ってくる方がよほど現実的です。
 今のところ公開されている画像はプレスリリースに載っているBMP1枚だけのようですが、日本語化にも疑問があります。(日本語版以外のF-Secure)分かりやすいところでは「前回更新日時」のところが「明日、0:00」となっているので「次回更新予定日時」の変数を入れてしまったようです。他にも「ウィルス防御」「スパイウェア防御」という言葉は謎です。Microsoft語で言い換えれば「ウィルス対策」ですので、こちらのほうがよほど分かりやすいでしょう。「インターネット防御」という言葉は、検索するとF-Secureのページばかり出てくるのですが、私には全く意味が分かりません。

 確かにF-Secureの会社と製品の評判は良くても、こんなものを買うのは一部のセキュリティーオタクだけなんじゃないかなぁ、と思ったわけです。ソースネクストのウィルスセキュリティーの方がほっぽどお手軽。無料で有名な2本はなぜか両方チェコ産でAVGAvast!

 検索から記事に書いていない内容を求めてたどり着いてしまう人が多かったので評判に変更。

Michitomo - 2006年03月30日 6時15分 | コメント1匹 | トラックバック1羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年03月29日

3Gケータイのインセンティブが解禁

 今までフィンランドではインセンティブが禁止されていましたが、4月1日から3Gケータイに限って解禁になります。そんなわけでようやく1社からプランが公開されました。ふだんの値段だと400EURくらいのケータイがただでもらえるということなので、インセンティブ額は300EURから350EURくらい。プランは毎月49.95EURを24か月で固定です。3000分の通話・3000分のテレビ電話・3000通のSMS・3000通のMMSがすべて含まれています。データ通信は有料なので、そこら辺で儲けるつもりはあるのかもしれません・・・

 インセンティブがない国は世界的にもかなり珍しいのですが、その分通話料は安いようです。例えば、月額0.66EURのプランでも1分0.069EURになっています。例えば日本のドコモだと毎月15330円払うプランでも1分15.75円かかります。毎月3150円のプランだと1分52.5円もかかるようです。(国際電話料金も北米宛が0.25EUR/分(dna)と、68円/分のドコモと比べると半額くらいです。)

他に何を書くつもりだったか忘れたからここまでwww

Michitomo - 2006年03月29日 5時04分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年03月21日

春の雰囲気が・・・

 雪が融け始めたり また降ったり、中途半端な天気が続いてます。「今年の雪は多かった」といわれても日本の東北地方の方がよっぽどたくさん降ってるんじゃないかなぁ。フィンランドっぽい冬を体感したのは真上にオーロラが見えたくらい?-30℃以下の中スキーで滑ってもぜんぜん寒くなかったし。ゴーグルしてなくても問題ない。計算してみたら、時速35kmで滑ってるとして、体感温度は約-60℃なんだけどwww


 今の気温は-5℃くらいですかね。そろそろ川も溶ける?春が来て、昼も長くなってるのに寂しくてしょうがない。

 オーケストラの演奏旅行先はトリニダード・トバゴ。ちょっと調べてみたらEU外からはビザがいるようですねぇ。帰国して1か月で発行できないなら今のうちに取っておかないといけないのかも。「十分注意してください」が発令されてると思ったら、トリニダード島限定でしたか。

 英語フィンランド語の辞書を2冊買ってきました。
 1冊目は黄色い表紙のコンパクトな辞書で、母国語との辞書がない人がよく持ち歩いてる辞書です。計60,000語。gummeruksen suomi englanti suomi sanakirja(Ilkka Rekiaro, Douglas Robinson)ISBNは951-20-5255-5。12.90EUR。
 もう一冊は大辞林くらいのSuomi-englanti-suomi-sanakirja(WSOY)。紙の内容をデータベース化したCD-ROM付きの辞書です。ISBNは951-0-24662-Xですが、たぶん新しい版が出ていると思われます。ラベルは36EURだったのにレジでは29.90EURでした。
 ANTTILLAというショッピングセンターで買ったんですが、両方ともふつうの本屋の半額くらいですよ。
 コンパクト辞書としては、英語の説明が簡単な各言語12,000語なBerlitzの辞書の方が好きです。机上辞書もHeikki Särkkäという人のものが分かりやすいのですが、こちらは売り切れになっているようでどうしようもない。
 フィンランド語の国語辞書も欲しいんですが、収録語数が多い代わりに変化形がない辞書か、変化形がある辞書のどちらにするかで考え中。まあ安く売ってるほうを選ぶと思いますがww

 で、辞書を買い集めてみた理由はオンラインに日本語フィンランド語辞書を作りたいからです。フィンランドで出版されているものは8000語の辞書があって、図書館で読んだことはあるのですが、使いづらくて仕方がありません。日本で出版されているのは数万円する高級な辞書です。日本人がフィンランド語に触れる機会はかなり少ないですが、フィンランド人は年齢にかかわらず、日本への関心がかなり高いように感じられます(Saloの図書館だと上に書いた8000語の辞書はいつも貸し出し中です。。)。無料でひける英語フィンランド語のオンライン辞書も悪くはないですが、äやöが含まれる語が検索できないのはわりと致命的な気がします。。
 私は手ごろなフィンランド語日本語な辞書がない理由として二つ考えています。一つは教え方で、フィンランド語を教える先生は、他の言葉を使わないで直接フィンランド語から入ろうという人が多いことです。学習書もそういったものが多く出版されています。もう一つは複合語が多いことでしょうか。
 オンラインにあれば、日本人がフィンランド語を覚えるためだけではなく、フィンランド人が日本語に興味を持ったときにひく辞書としても使えますし、売り物ではないので語数に偏りがあっても問題はないはずですので、少しずつ打ち込んでいこうと思っています。
 フィンランド語で作文できないというのもあるのですが、日本人・フィンランド人の両方に対応できるようにも考えて、各言語の見出し語に対応する語と、その解説を英語で付け加えることにしました。英語のレベルはBasic English 1500 + 各分野の国際的な専門用語に抑えるつもりです。「うまい対応語がない」+「BE1500に対応英語がある」の条件が重なったら、英語が一番目の対応語で。まあ正直なところ、BE850のフィンランド語どころか英語すら怪しいんですがwww angleはkulmaで、antは知らないwww フィンランドにはいないんじゃないかな。まだ100語しか書いてないけどね。しかも、ほとんど音楽用語。「ファフラット(fis)」なんてありかよって気もするけど、まあいいか。残り3か月、1日平均30語くらい追記できれば、そこそこ集まるはずと楽観視。

Michitomo - 2006年03月21日 7時56分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年03月08日

演奏旅行

 前にもチラッと書いたんですが、7月から8月にかけて(2週間くらい)吹奏楽が演奏旅行に行くという話。どうやら行き先が南アメリカらしいです。私もそこにいるロータリー生も6月末に帰国しないといけないんですが、トランペット吹きのロータリー生はドイツ人なんで戻ってくるそうです。かんたんなもんだ。
 日本-フィンランド間のFIXな格安航空券がどれくらいで出てるもんか全く知らないんで、PEXを調べてみたら15万円位するようですね・・・。どうしましょう。ついでに「フィンランドの大学もいいよなぁ」とか考えてるとややこしくてわけが分からない。

 http://michitomo.jp/fi/photos/ にフォトアルバムを作ってます。といってもFTPが40kb/sしか出ないので、いったいどれだけかかったらアップロードが終わるんだか分かりませんが・・・ついでにサーバが遅いせいでサムネイルの生成にも恐ろしいほど時間がかかってますね・・・速いサーバ欲しい。細かいところまで公開しないほうがよさそうな写真も含めて全部アップロードしてる関係で、100x100のサムネイル以上大きい画像は見られないようになってます。風景画像を誰でも最大化できるようにしますので。。これでバックアップは3〜4か所になったけど、サーバのHDDがそろそろ壊れそうな悪寒。。

Michitomo - 2006年03月08日 7時42分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年03月02日

春になりました

CIMG1652.JPG

 3月になって、これから6月まで「春」です。3か月ごとで分かりやすいですよね。

 フィンランドは雪国ってイメージがいまだに強くて、雪が融けてくるとちょっと寂しいところがあります。日照時間は着実に長くなってますし。12月末の4時には真っ暗だったのに、今は7時ころでも少し日の明かりが残っています。
 雪が融けて、庭に花が咲いたころには帰国ですからねぇ・・・

 「そろそろ終わりかな〜」なんて思いつつ撮った除雪車ですが、今週に入ってけっこう降ってくれました。

 moneybookers.comから銀行(nordea)に入金があって、ちょうどifi.fiからの写真も届きました。さっそく振り込み。
 町の写真屋でプリントした写真と比べたら、ifiは質が低くてびっくりしました・・・ifiは0.10EURで写真屋は0.35EURなんで、しょうがないところもあるのかもしれないですが、ifiのは記念の写真を印刷するクオリティではないと思えます。丸一週間かかったし・・・
 写真屋は人物中心に補正しているようで、赤目なんかもしっかり消してありました。比べるまで気づかなかった。細かい部分の解像度は同じくらいなのに、補正の仕方で写真もずいぶん高級そうに見えます。
 日本に送ってみた6.5円のプリントは、評判を見ても割と質が高いらしいです。データの転送さえ簡単にできれば200枚くらい注文しちゃいたいところなんですがねぇ。

 W-SIM対応らしい、バンダイのキッズケータイが出るらしいです。W-ZERO3には魅力があるけど、アレでケータイメールの返事書いたり通話したりするのは嫌だったから、キッヅケータイも買ってたまにW-ZERO3にW-SIMを差し替えるようにすればちょうどいい気がします。通話・メール・カメラ・着メロ・たまごっち用。でも2台買ったらきっと5万円超える件。VodafoneのVGAケータイは量販店価格で2万5千円ですか。。「ボーダフォンは、Windows Mobileを搭載したPDA型端末を2006年度内に複数機種投入する。2月28日に行った「904SH」の発表会で明かした。」っていう記事を誤読して、VGA液晶でWindows Mobile搭載のV904SHが出るのかと思ってしまいました。。そんなのがあったらVodafoneいいかもって思える。WILLCOMは魅力的な夏・秋モデルを出してくれるに違いない・・・(そもそもWX310シリーズは秋・冬モデルだったのに、春モデルはやっぱりなしなのね)

 ローマ字仮名変換の実験Flash。ParaFla!というフリーソフトで作りましたが、仮名漢字変換エンジンと通信する部分は作ってないので、ローマ字から仮名にするだけです。uimの設定から置き換えだけででっち上げたローマ仮名テーブルにはちょっとおかしいところがありますが。。ParaFla!で通信部分も作れるようです。Flashを解析して作ったらしいフリーソフト、すごい。
 Konquerorで表示した、kzhr氏の日記の画像。

kiki(画像変換)2月分の利用状況
Michitomo - 2006年03月02日 5時38分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年01月31日

朝、久しぶりに霧がでていました。暖かい日が続いてます。

最近知ったんですが Flash to Anthy
http://michitomo.jp/anthy/
や Ajax を使った日本語 Full IME
http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/
の他に、sumibiというサービスも始まっているようです。
http://www.sumibi.org/
(sumibiは繋がらなかったので試していません。)

それぞれAjaxの技術だけではなくて、変換エンジンにも思い入れがあるようで。
上のAjax IMEはMeCabという形態素解析エンジンを、Sumibiもどうやら新しい変換エンジンっぽい。Flash to
Anthyが使っているのはオープンソースな変換エンジンとしては最も一般的なAnthyです。辞書が変換用に作られている分の効率は良さげ。

なによりこうした変換エンジンに需要があると言うことに驚いています。Flash to
AnthyにしてもKiKiにしても、サーバ依存な部分が多い設計なので、せっかくならフォントが入っていないPCでの日本語入力もできるようにしたら面白そうかなぁ。

Flashを持ってないしAjaxを勉強するつもりもないので、言ってみたところでどうしようもない。

と、学校から Ajax を使った日本語 Full IME
で打ち込んでみました。LinuxだからFlashに日本語出せないんだけど、こっちのほうが使いやすいなぁ。
Michitomo - 2006年01月31日 18時46分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春
×

