2009年07月25日

個人的メモ(>これもゆとり教育の結果)

 スレッド全体でかなり面白いですが、このポストはまとまっていて参考になる(なんの?)ので転載しておきます。wd-naraさん転載許可ありがとうございました

Re:これもゆとり教育の結果
wd-nara (25864) : 2009年07月24日 18時36分 (#1610838)

現実のゆとり教育には、学校が「5人が100点どころか120点取らせる授業」をすることを支援するどころか、むしろ妨害する仕組みが組み込まれていました。

ゆとり教育時代の学習指導要領を読むとわかりますが、どの科目にも「○○は扱わない」や「○○には深入りしない」がやたらめったら出てきます。「○○を扱う」よりも「○○を扱わない」のほうが出現頻度は高いです。「○○は深く掘り下げる」はまったく出てきません。そして、その「扱わない」「深入りしない」は教科書検定の基準として厳密に運用されていました。話の流れから触れなくては不自然になるような事柄でも、「扱わない」「深入りしない」にひっかかれば容赦なく削除が求められたのです。そのため、教科書で取り扱う項目を少ないほうにそろえることが強制されました。「5人が120点を取る」ための知識を、教科書が提供することは厳禁されていたのです。

さらに、大学入試問題の評価では「高校教科書に書かれている内容から出題されているか」(「現に高校で教えられているか」ではないことに注意)を最優先項目とする風潮が日本にはありますので、大学入試問題も結果的に学習指導要領の「扱わない」「深入りしない」に縛られました。すると、大学入試対策に特化した一部の進学校では、学習指導要領で「扱わない」「深入りしない」となっている知識は、大学受験対策としては時間の無駄と判断されて、生徒に提供されません。進学率が中レベルの高校では、教科書をいかにきっちりこなすかが重視されますので、やはり、提供されません。

結局、「120点取る」潜在能力のある生徒が実際に「120点取る」ために必要なものは、学校の外に求めるしかありません。それが可能なのは、親にそれが可能な経済力があり、親自身に必要なものを選択できる程度の知的能力がある場合に限られます。その結果、ゆとり教育は学力格差を世代を超えて定着させるほうに働きました。

ゆとり教育反対派が、まず、学習指導要領にないことでも教科書に載せることを認めるよう運動したのは、この連鎖に気づき断ち切ろうとしたからです。「発展」と明記するという条件付きで、不満足ながらそれが実現し、やっと第一歩を踏み出すことに成功したのが現状です。

あと、学習指導要領の記述自体が学術的に不自然なところも多々あったのですが、それについて書き始めたら止まらないのでやめておきます。
Michitomo - 2009年07月25日 1時20分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2008年09月26日

.comドメインが638円

312ポイントプレゼントおさいぽは重複登録OK

 ムームードメインからドメインの期限切れメールが・・・ってまだ3か月もあるじゃないか。一応更新しようとしてみるとおもしろそうなキャンペーンをやっていたのでメモ。

 ムームードメインの.com/.net/.orgの通常価格が税込950円。で、同社の「おさいぽ!」というサービスに今登録すると312円分のポイントをプレゼントというキャンペーンをやっていて、そこから支払うと実質638円になると。ムームーで管理してるドメインは1つだけなんで、とりあえずそれだけを638円で更新。
 .biz/.infoや、どこで使えるのかわからない日本語.jpなら339円〜340円になるわけで、ドメイン欲しい人にはいいかも知れないですよ。

 312円プレゼントは今月末まで。paperboyのサービスの更新期限が近い人なんかは今のうちがいいかも。

Michitomo - 2008年09月26日 23時38分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2008年07月27日

VIP効果

VIP効果

 VIPpedとでもいうべきか。*.michitomo.jp系のサイトではないんだけど。

 VIPのレス中にURLが出るとアクセスがこんなに伸びるとはね。
 単純に参考サイトとしての孤立レスで、ほとんどスルーされてるのにこんなん。

これじゃあスレの>>1に書かれて「祭り」状態にでもなったらとんでもなく爆発炎上するだけのパワーはありそうだと実感。

Michitomo - 2008年07月27日 0時47分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2008年05月29日

49,997,265,000円

これは・・・よめないwww
数えずに読めるのは1億(100,000,000)が限界だな。。

で、数えたら約500億円か。
4.9997265000 x 10^10円 にすればいいのに。
http://www.google.co.jp/search?q=4.9997265+x+10^10JPY

自己株式の取得結果に関するお知らせ | NTTドコモ

NTTドコモは、会社法第156条の規定に基づく自己株式の取得につきまして、下記のとおり市場買付けを実施いたしましたのでお知らせいたします。

* 取得対象期間 … 2008年5月14日から2008年5月29日まで
* 取得株式数 … 311,322株
* 取得総額 … 49,997,265,000円
* 取得方法 … 東京証券取引所における市場買付け
Michitomo - 2008年05月29日 23時51分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年09月17日

コメントの通知メール (9/19追記)

コメントスパム ひどいひどい。一日にコメントスパムが250件以上。コメントを消すのも手間はかかるけど、コメントの通知メールがケータイに転送されてきたおかげで通知メールを消すのが一苦労な上使ってないのに電池がなくなったという。お昼休み、待ち受け画面に表示されていた「新着メール 125件」みたいな表示を見てびっくりした。(掲載画像はgmailを使用しているため、同じ名前で投稿された場合はスレッド化されてまとまるため少なくなっています)

 Seesaaはスパムに波があって来るときはたくさん来る感じ。是非Seesaaにもあらしお断りシステム BBQ等の参照を検討して欲しいところです。
 ウチで運営しているwikiサイトもいただいたコメントを元にBBQを導入しただけで、本当にSPAMがこなくなりました。便利なシステムがあるものだなあ、と、関心です。


9/19追記分
 結局今日もコメントがあまりに膨大だったので、「半角英数のみのコメント受け付けない」の設定をしてみました。

Michitomo - 2007年09月17日 22時11分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年08月15日

今回はキャプチャー職人も油断できませんね。

テレビ東京「ハヤテのごとく!」18話より「今回はキャプチャー職人も油断できませんね。」

 テレビ番組のキャプチャーをウェブ上で公開するのは法的にどうなんだろう?と前々から疑問に(むしろテレビ局は違法寄りの認識をしていそうだとすら)思っていたのですが、2週間くらい前にテレビ東京で放送された ハヤテのごとく! 18話でハヤテくんが「今回はキャプチャー職人も油断できませんね。」と発言していたことで各所で話題になっています(掲載画像)。私の認識だと「キャプチャー職人」というのはテレビ番組のキャプチャー画像を生成して掲示板に投稿する人のこと。このセリフはちゃんとテレビ局で検討された上で放送されたものなんでしょうかね?
 ちょっと探してみるとアニメのキャプチャ画像を掲載したブログはかなり多くあるようですが、版権にうるさい事務所(ジャニーズとか)所属のタレントが出ている番組のキャプチャーサイトは匿名色が強く比較的HTTP403にもなりやすい(要するにアングラ系な)傾向があるわけで、業界によって温度差がありそうな感じ。「テレビ局的にはキャプチャOKらしいよ」と認識するのは軽薄ですが、少なくともアニメに関しては「キャプチャされても構わない」と考えている人々が製作サイドにも少なくなさそうではあります。そんなわけで各業界がそれぞれどういう認識をしているのか気になるところ。
 個人的には感想と共に画像をブログに掲載するだけなら、引用として十分認められる範囲なんじゃないかとは思いますけどね。

 ちなみに、foltiaというPCを録画サーバー化するシステムにもキャプチャ画像を自動生成する機能が搭載されているようですし、感想とあらすじと共に過去に放送されたテレビ番組のキャプチャー画像を掲載してるブログが増えてくれば昔の番組を思い出そうとしたときの資料的価値がでてきて面白そうではありますが。

Michitomo - 2007年08月15日 1時03分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年07月19日

「Love Comugic」プレゼントに応募してみる

 追記(2007/08/30):届きました

 このBlogをホストしてもらっている無料ブログサービスSeesaaが運営するBlogサイトでSeesaaプレゼントというのがあります。昔はiPodプレゼントなんかがあるとものすごい倍率になっていたものでした。

 Seesaaユーザの管理画面に「Seesaaからのお知らせ」というのがあって、そこに「試写会ご招待」が出ているのを見て「そういえばSeesaaってそういうこともやってたな。」と思い出し、久しぶりにSeesaaプレゼントを開いてみるととんでもない閑古鳥状態。しかも数少ない応募者の大多数はアフィブログじゃないですか・・・。応募中の締め切りがめちゃくちゃ近いのに応募者数が当選予定人数を下回っているのがあったので「Love Comugic」と「Love Community.グッズ」プレゼントの企画に応募してみることにしました。

 らぶポキャを聞いた感想が書いてあるブログ優先ということなのでちょっと聞いてみる。
 ポッドキャスティングって大体はラジオ番組みたいな感じなんですかね。しかしこの構成だとポッドキャスティングでiPodに放り込んで電車の中で聞いていても、番組が始まってもわざわざ液晶を見ないとドコの番組を聴いているか分からなくなってしまうような気がします。番組の先頭部分で必ず「らぶポキャ」のコールを入れるとか、せっかくバンドなら毎回決まった短い楽曲を流したらどうかなー。と、(もっとも最近数記事については入っているようなので、すでに変更になっているのかもしれませんが・・・)ポッドキャスティングを試したことがないどころかiPodすら持ってない私が言ってみるテスト。
 こうやって定期的に更新されていると毎週楽しみにしている方々もきっといるはずですよね。新しいメディアですし、リスナーを裏切らないためにもということで定期更新を続けて欲しいものです。

 普段からラジオは音楽が流れている間は面白いと思うものの「お便り」だとか誰かの対話だとかは面白いと思わないなので、私はポッドキャスティングにハマるタイプの人ではないようです。。例外的に音楽が流れないラジオ局でも放送大学の講義は大好きなわけですけど。
 ポッドキャスティングってたぶん電車の中で聞いたりするんですよね。私はいくらうるさい場所で音楽を聴くことがあっても静かな部屋と同音量で聞くことにしているので、たいていの音は雑音にかき消されてしまっています。音楽の場合は数秒間一定の周波数域が雑音で欠落したとしても、他の周波数やそれまでの進行から総合的に頭の中で勝手に補完して勝手に音楽的なメッセージまで再現できます(歌詞なんてほとんど聞こえてないですけど)。しかし音声は欠落してしまうと、復元できるのは概要であって伝えたかったことのごくごく一部でしかなくなってしまうように感じます。それで正確に意図をつかむために巻き戻して聞きたくなってしまうので、私にとっては気軽なメディアではなくなってしまうのです。

 まあ数分しかない電車通学の時間なんですが、最近はZaurusで録画したテレビ番組を見ることにしてます。地デジになって字幕が簡単に表示できるようになったおかげで雑音だらけの環境でも全く問題なく再生できるので、音声より音楽より動画のほうがいいわけです。
 ハヤテのごとく!を見てたりするときは液晶覗き込まれたら絶対痛い人だよなーと思って、壁際に立って鑑賞してたりするわけですが・・・。実際席に座れる確率がそれほど高くないと電車の中でできることなんて限られてくるわけで、楽しみがあるととても良い。
 雑音対策にノイズキャンセリングなヘッドホンを使って視聴していると普通のヘッドホンより明らかに作品にのめり込める度が高いような気がしてます。

 といろいろ書いてぎりぎりで投稿・・・と思ったら、アレ?締め切りが延長されている・・・?7月12日時点では締め切りが7月20日になっているのに、現時点では7月30日に差し替えられているようですよ・・・。
 プレゼントを渡す側もアフィブログにプレゼントをあげたくないのかもしれませんが、いくら相手がその景品を欲しがっていないことが明白であっても、公示と違う条件で抽選が行われるなら、ある意味ではこの企画の応募者に対しての不履行なのではないでしょうか?>企画側の人々
 ネット懸賞全体の信頼性を下げないためにも、黙ってコッソリ期限を延長するようなことは避けて欲しいものです。

Michitomo - 2007年07月19日 23時59分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年06月16日

ドラえもんスペシャルの副題・Wizpy

 アンケート結果:大みそかが28%で2位の倍以上となりダントつみたくなるドラえもんのタイトルというアンケートがありました。結果を見ると28%(40票)の「大みそかだよ!ドラえもん」が2位と倍以上の差をつけてダントツでした。私も投票した項目もこれだったので、なぜこんなに人気が集中したのか謎。  個人的には印象が強い名前のスペシャルが「大みそかだよ」だったので選んでみました。他のはいかにも副題つけたよって感じだけど、大みそかだけはシンプルなのがいい。  ドラえもんスペシャルというと「大晦日」でも「大みそ日」でもなくて、「大みそか」でちゃんと記憶にあったのが不思議でした。

 ところで、WizpyというTurbolinux(ソフト屋)が発売している、PC向けLinuxが記録された不思議な音楽プレイヤーがあったんですが、それ関する記事Wizpyミュージックプレーヤーは期待外れが出てました。内容はどうでもよくて(w)文を読んでみると

 音声メモを記録できるが、6秒に満たないメモは保存されない。音質は非常にクリアだが、自分の喋り声がヘッドホンから聞こえてくる。  wizpy にはテキストビューアも付属する。Turbolinuxはこれを"eブック"と呼んでいるが、そんな大層な代物ではない。.utf拡張子付きの標準テキストファイルを表示できるが、ウィンドウのサイズが23文字x8行しかないうえ、行の自動折り返しの機能もなく、便利とは言えない。

 これ、逆説使いまくりんぐで読みにくい翻訳だな。と思って原文を見てみたら、翻訳は原文通りだったことにびっくり。

You can record voice notes for yourself, but wizpy won't save notes shorter than 6 seconds. Recording quality is very clear, but the device echoes your voice in its headphones while you're talking. Wizpy even includes a text viewing application. Turbolinux calls it "ebook," but that's overstating the case. You can view plain text files that have an extension of .utf, but since the window is only 23 characters wide and 8 lines long, with no automatic word wrap, it's not too useful.

 この記事を書いたLee Schlesinger氏は結構いろんな記事で見かける人で、このニュースサイトのエグゼクティブエディタの役職らしい。$280で買ったプレイヤーがあまりにも使えなくて怒ってるせいなのかなぁ。こういう記事ってブログとかチラシの裏みたいなもんなんでしょうかね?  ちなみにこの人が嫌がっている「マイクで録音中の音がヘッドホンに出力される」のは謎仕様に見えなくもないですが、録音音量(マイクのゲイン)を調整するのには役立つときがあったりします。

 しかしこのWizpyをTurbolinuxがそこまで力を入れて販売する意図が分からないんですが。普通の人はiPod nanoを買うだろうし、普通じゃない人もWizpy上で動くソフトを自由に開発できないんじゃ満足しないでしょう。特に本体自体に機能がないならもっと高音質なものなり、多機能なものに流れることは自明のような。iRiverあたりにもっといいのがあるし、PSP+4GBのメモリースティックProDuoを買ってもWizpyといい勝負な値段だし。WizpyはそのメモリにTurbolinux(の中のATOK)が入ってること以外に利点を感じません。むしろ「Turbolinux自体がメモリの無駄遣いじゃないか」と思う人向けに4GB全部が音楽に使える廉価モデルを出さない限りどっちも売れないんじゃないのかなぁ。  ただひとつだけ、このレビューを見るとWizpy自体がサウンドデバイス代わりになりそうなことが書いてある(WizpyをPCとつないで起動したLinux上で動くAmarokというプレイヤーソフト曲を再生するとWizpyのヘッドホン出力から音が出る)のはちょっと興味深くはあります。

On my system, ALSA failed to work, and any music I played with Amarok came out of the wizpy earbuds.
Michitomo - 2007年06月16日 1時57分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年06月13日

ワンクリック感想機能

 このブログを見てくれる方々、特に検索してたどり着く方々からのフィードバックが少なくてさびしいので、記事の下にワンクリック感想機能をつけてみました。選んでポチっとするだけなら検索から来た人も気軽に押してくれる人もいるんじゃないかと淡い期待。
 クリックすると選んだ項目がコメントとして投稿されます。ついでに名前の部分が参照元サイトへのリンクになっているので、どういう検索をしてきた人に役立ってるかなどのリサーチができる、のは私にとっての利点ですね。
 Seesaaブログのシステム処理にちょっと時間がかかるのは難点のような気もしますが、もしよろしければお試しください。
 同じようなことをしたい・参考にしたいSeesaaユーザの方はご自由にソースからパクっていってください。

 これだけなのもちょっと微妙なので、ちょっと気になった統計を

ゲイ市場に熱い視線、米ビジネス界・自治体
 米国のLGBTの人口は、2005年の米国勢調査局の調べで推定8800万人
 日本国内においても全人口の3〜6%、約360万〜720万人のLGBT

 米国の人口は3億人なので、30%がLGBTということになるんだけど、この数字はさすがに信じられないほど多いです。日本の割合は妥当〜やや少ではないかと感じましたが。昔流行った「世界がもし100人の村だったら」では「11人が同性愛者」という記述でしたね。同じ先進国でなぜここまで差が出るのかが疑問。。

 さてさて、こういう意味のある統計もナンセンスな統計も、なかなか興味深いところがあるので、このブログの方針としてはコッソリアンケートを含めていろいろな統計を見ていこうかと思っています。(資料自体はいろいろあるんだけど、ここに書いてる時間がないだけのような)

Michitomo - 2007年06月13日 1時02分 | コメント10匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年05月30日

ケータイ向けのデザイン

CSSを適応したモブログのレンダリングサンプル(WX310SA)

 いつのまにかSeesaaがケータイ向けブログのデザイン変更に対応していたので、ケータイ版のHTMLをいじってみました。

モブログのデザイン機能を強化
無料ブログサービス「Seesaaブログ」において、モブログのデザイン機能を強化しましたのでお知らせいたします。今回、新たに追加された機能は以下となります。
・HTML編集機能
・コンテンツのレイアウト編集機能

 CSSでデザインしてるケータイサイトは数が少ないものの、ケータイ自体はCSSもそこそこ表示できる機種が多いはずなので、今回はPC版をベースに余計な部分を削ったCSSをHTMLに放り込んだだけ。CSS対応のケータイでみれば、ケータイサイトにしてはいい感じにみえるはずです。今までケータイからだと引用文とそれ以外の文との区別が付かなかったのが、blockquoteで分かるようになっただけでもわりと大きいと思ってます。
 まあ、ケータイでみてる人はほとんどが検索からたどり着く人なんで、デザインをいじったところで何も変わらない気はするわけですが。(全体でもアクセスの約7割がGoogle・Yahoo!・MSNあたりの検索経由)

Michitomo - 2007年05月30日 18時26分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年04月03日

Torstai fi.wikipedia

 フィンランド語の「Torstai」って「木曜日」でいいんだっけ?と、そこまで忘れてるのかというような単語をフィンランド語版Wikipediaで調べてみたらスッキリだけどビックリというか。

Torstai - wikipedia(fi)
Japanissa se on puun päivä 木曜日 (Mokuyôbi).
(日本では木の日、木曜日である)

 ご丁寧に日本語の曜日で、漢字まで載せて書いてありましたよ。でも木の日だから木曜日って訳じゃないような気がするわけで、その2行上にはちゃんと

Useissa muissa kielissä se on Rooman Juppiterin päivä. Espanjassa Jueves.
(他の多くの言語ではローマのジュピターの日で、スペイン語ではJuevesである)

 みたいに書いてあって、日本もその例に漏れていないはずなんですよ。わざわざ例外であるかのように表記する必要はない気がする。さらにこの「木の日」ってのもちょっと微妙だけど、日本オタクが書いたんだろうし、まあいちいち修正する程のことではないかなーと。
 フィンランドに「日本では水の日・木の日・金の日なんだぁ〜vv」なんて思ってる人がいるってのはなんとも言えませんが、とりあえず面白いので衝動的に紹介してみました。

 フィンランド語版もだけど、日本語版wikipediaの木曜日もムダなコト書きまくりんぐで面白いといえば面白いですねぇ。ゲームの発売日とかトリビアにも程があるわ。

Michitomo - 2007年04月03日 16時30分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年03月22日

ホリエモン地裁判決

ホリエモンの判決についてのアンケート結果:円グラフ

 16日に東京地裁でホリエモン(堀江貴文被告)に実刑懲役2年6か月の判決が出ました。判決についての世論が知りたかったので1000人アンケート。

 「モリタポ」を除いた有効回答は852票。地裁より軽めの判決が妥当だと考えた人は、執行猶予つき懲役33.1%・無罪12.8%・2年6ヵ月未満の実刑8.5%で、全体の54.3%でした。
 逆に地裁より重めの判決にすべきだと考える人は、求刑(懲役4年)以上が13.5%・2年6ヵ月以上4年(求刑)未満の実刑12.6%で全体の26.1%です。
 残りにあたる19.6%の人が地裁判決を支持しました。
 円グラフは「モリタポ」と回答した方を含んだ割合を表示しています。

 ホリエモンの証言を信じるなら「疑わしい」というのが現段階だったので私は無罪が妥当じゃないかと思っていたのですが、実刑とした地裁の判決はもちろんのこと、無罪にすべきだと考える人が少ないここでの結果も意外でした。コメントにもあるとおり「疑わしきは罰せず」いわゆる「推定無罪(無実の推定)」がマスコミからも完全に無視されていたのが残念。テレビに出てくる元検察官なんかも罪を犯したこと前提のコメントをしてくるんだからどうしようもない。

 ちょうど今日22日の裁判で宮内被告にも1年8ヵ月の実刑判決(同じ裁判長か…)がでたわけで、余計に「じゃあ日興コーディアルはなんなの?」と思うわけですけど。

参考リンク
 アンケート結果
 【堀江裁判】小坂敏幸の出世を生温かく見守るスレ
 日興無罪放免、ライブドア実刑
 ★★日興は粉飾OK。ライブドアはNG。
Michitomo - 2007年03月22日 21時08分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年02月10日

Seesaaがリニューアル

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

 Seesaaがリニューアルしたそうです。管理が面画変わりました。プチリニューアルのときは明らかに使いにくくなったけど、今回はなかなかよさげ。人気のブログとかいうランキング機能が付いたようで、今は4897位だそうです。しかし記事数279って、そんなに書いてたのか・・・。これでも古参のSeesaaユーザなんですよ。
 アクセス解析を見てるとほとんどが検索エンジンからのアクセス。しかもケータイが多い。ケータイ対応サイトってことでケータイ版Googleのランクが高くなってるようなんです。静的なページからの被リンクをしてくれる人がいるとアクセスも増えそう。記事の内容が薄いから仕方がないって話なんでしょうねぇ。。そういいつつ書いてる記事が思いっきり検索需要にあわせたものなんだから、もうどうしようもない。

 リニューアルでWiiとかが当たるキャンペーンをやってるようなので便乗してみます。画像を載せるとエントリーされるらしい。要望を一緒に投稿するキャンペーンってことなんで、とりあえずはドメインマッピングのユーザを見捨てないでほしいこととか。あとはロボットでアフィリエイト投稿してるだけのユーザを減らすだとか。
 そうそう、投稿画面に下書き保存機能があると嬉しいですね。間違って閉じちゃうとやる気がなくなります。いちいち非公開で保存するのも面倒だし。
 月ごとのアーカイブへのアクセスが多いようなんですが、各記事が検索エンジンで表示されたほうが閲覧者には都合がよさそうなのでちょっと自分でいじってみました。具体的にはカテゴリと月ごとのページにnoindex,followを追記。これでいいはず。。
 ケータイ用のページがさびしいんでもう少しいじれるようにしてほしいです。画像のサムネイルもせめてQVGA対応にしません?と。

 このBlogもたまーーに少しずつ構成とかをいじってるんですが、誰も気づかないでしょうねぇ。いちおう、全体のデザインとか「トラックバックn羽」とかは独自です。

Michitomo - 2007年02月10日 1時10分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2006年11月28日

音楽違反

 日本レコード協会とJASRACなどが音楽違反というキャンペーンをはじめたようです。
 ニュースサイトなんかでこのポスターの画像を見てみると「音楽違反」で検索させてキャンペーンサイトにアクセスさせたいようなんですが、現状ではまったくうまくいっていません。

 最近こういうフレーズで検索させるような広告がはやってるようですが、フレーズをインターネット上で独占しているように見えてどうもいただけないので、ランクがなぜか割と高いこのページを使ってキーワードの「音楽違反」をジャックしてみようかと挑戦するための投稿です。。
 もし興味のある方がいましたら、自分のブログなどから「音楽違反」でこの記事にリンクしてみてくださいです。(mixi内とかからは無駄っぽ)


 音楽違反自体への感想ですが、画像には

「不正アップロードは(中略)アーティストや作詞家、作曲家たちを深く傷つける違反行為」
と書いてあります。これを見ているとコピーレフトなモデルで音楽を作る人々は完全に無視されてしまっているようで残念です。

 facethemusicという著作権について多くの記事を投稿されているブログに記事を見つけました。私は日本レコード協会などが「国の立場」にあたるかどうかは微妙なところだと思いますが、消費者がまるで「破壊」や「違反」など暴力的な行為をしているかのように書いている点を批判されています。たしかに、見ていい気分になる広告ではないですね。

Michitomo - 2006年11月28日 0時40分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2006年03月26日

漢字バトン

1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 神 いない・便利・よくわからない・怖い
 美 消費の先・求めるだけのもの
 死 怖い・1対1・求めずに済ませたいもの

2.次の人に回す漢字を3つ…
 学
 字
 水

3.大切にしたい漢字を3つ
 学
 道
 智

4.漢字のことをどう思う?
 文を読みやすくできる。けど嫌い。
 文字ごとにイメージはもってないです。
 できるだけ使いたくない。文の2割くらいがいいかなぁ。
 3バイト文字うざすwwww
 
5.好きな四文字熟語 熟語が嫌いだから思いついたのを
 今北産業
 自作自演
 金融緩和

6.最後に次に回す人 
一.kzhr  : 字 > http://pcc.karpan.net/diary/ かコメント
二.titi   : 学 > コメント(かどっか)
三.ちぇめ : 水 > コメント(かblog)
見てそうな人たちね。


akkieから回されたバトンの返事でした。

元のバトンを読む
Michitomo - 2006年03月26日 4時10分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2006年02月14日

ケータイで小説書いた17歳男子高校生が大賞受賞

ケータイで小説書いた17歳男子高校生が大賞受賞
長さを400字詰め原稿用紙に換算すると約250枚分。
角川書店「野性時代」編集部は「全文を携帯で書いた世界初の小説」と銘打っている。
 ケータイで書かれた小説なんて、ブログをあされば山ほど出てきます。連続で書いている人もいるので量にしてもこれを上回っているものはいくらでもあるはずです。これってもしかして「全文を携帯で書いた世界初の小説」とか言って売るつもりなの?

 野生時代編集部の中の人に言わせれば、紙に印刷されないと「小説」と呼べないんでしょうか。どうして文学系の人たちはどうしてこうもメディアにこだわるんでしょうかねぇ。ブログのほうが多くの人に読んでもらえる可能性は高いでしょう。今回は100万円もらえたみたいで、いくらブログでアフィリエイトがんばっても100万円は無理だろうから結果的には得してるのかもしれないけど。
 同人誌だってウェブ上で告知だけしてコミケで売るなんて何の意味もない。売り子と会話する気もないなら、いったいどこに価値を見出して売り買いしてるんですかねぇ。あの辺の価値は「紙であること」と「値段をつけられる」ことだけみたい。
 既存メディアに対して言っていたホリエモンのメディア論はこの辺にも通じるところがある気がします。

 文学だけじゃなくて音楽でも同じことが言えて、MP3で配信したほうがよっぽど簡単なのにCD化したがる人たち。MP3をインターネットで配信しているアマチュアミュージシャンはいっぱいいますが、目標があるとすればCD化されてのメジャーデビューでしょう。どうせそのCDからMP3にリッピングして、iPodで聴くだけです。何の意味もないメディア代と資源の無駄遣い。CDを続けたがるのはメジャーデビュー前のミュージシャンと、レコード会社だけなのが謎。

 GNUプロジェクトの教祖として有名なRMS(Richard Matthew Stallman)は「気に入ったらここをクリックして1ドル送ろう」というボタンをつければいいと提案しています。聴く前にお金を払うのではなく、聴いてもらってから気に入ればお金を払う、ネット投げ銭です。こうすることの面白い点は、多くの人にコピーされるほどミュージシャンの収入が多くなるということです。いいモデルですが、これをしっかり実現するには音楽再生中に「投げ銭ボタン」を表示するプレーヤーが普及する必要があります。これはかなり難しそうです。

 ところで最近、日本では「着うた」対応のケータイ電話が増えてきています。「着うた」は著作権管理上すべて自作・コピーできない仕様なのですが、そこに株式会社ジェイケンがJ研musicというサイトを作りました。「演奏したMP3をアップロードすれば自作でもカバー作品でも、ジェイケンが着うた化して配信してくれる」というものです。
 このジェイケンは面白い企業で、2000年に「一般ユーザが着メロをつくり、一般ユーザが買う」仕組みを確立しました。2003年には公式サイトになり、「月○円で○曲」のモデルを維持しながら、着メロを作った一般ユーザに利益を還元しています。

 J研musicで「ここをクリックして50円作者に」とかいう感じに「情報量」として課金するようにすればRMSの案をかんたんに実現できそうなんですが、キャリアとの契約とかどうなってるんでしょうね。。


 昨日はシーサーが12時間もダウンしてたみたい。。
Michitomo - 2006年02月14日 6時37分 | コメント9匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2006年02月13日

容量を追加・名前・SMS

 Seesaaは最初100MBしか使えなく、最高2GBまで追加してもらえる仕様です。木曜日にラップランド旅行の写真をアップロードしたら86MBになったので中の人に容量追加依頼を出してみたら、3日くらいで追加してもらえました。休日も働いてるんですかね・・・

 テンプレなのかは知りませんが、「縮小してからアップロードすれば容量を使わないのでよろしく」みたいなことがかかれてましたよ。


 やっぱりエドワードの略称はEdでいいと思うんだけどなぁ。でもEdwardじゃなくてEduardなの?でもそもそもエドワードじゃなくてダニエルだったそうですね。。あったこともない人の名前は覚えられません(なぞ

 FOMAとかV3Gとか宛ならSMSが送れるはずなんだけど、試す相手がいないのです。。どこに送っても1通0.069EURで、国内宛と一緒。国内に送ってこの値段だと高いのに、フィンランドではかなり主流だなぁ。日本じゃ1円でも高いのに。。
Michitomo - 2006年02月13日 0時48分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2006年01月15日

独自ドメインでのBlogClickについて

 11月末、Seesaaに「リンク先URLから見ても独自ドメインだとBlogClickが成果として反映されないのではないか」という質問メールを送ったら、「報酬になる」という返事。でもどう考えても報酬になってないので、理不尽には思いながらも別にBlogClickなんか使うこともないと思いはずしてしまいました。

 ところが最近になってヘルプページを見てみると
ドメインマッピング機能をご利用の場合、報酬の対象となりませんのでご注意ください。
なんて書いてあります。(昨年3月のアーカイブにはかかれてない)
 私もそれなりに分かりやすい質問メールを送ったのに、ちゃんと読んでいないのか的外れな理由をくっつけて間違った返事。そこまではいいとして、あとで回答が間違いだったことに気づいたなら、その報告をした人にもちゃんと事実を伝えるべきなのではないかと思うのですが…

 Seesaaってなぜか広告を載せなくてもOKな仕様なんで、これでもちょっとは還元したいんですがねぇw キーワードマッチもカウントされないって書いてあるけど、こっちはちゃんとカウントされてるんじゃないかなぁと思うんだけど。ま、RSS広告でも載せますか。。

 06/01/17 リンク先が間違ってたので直しました。
Michitomo - 2006年01月15日 8時20分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月29日

アイリバー

 アイリバーの中の人わざわざ家に電話までかけたそうです。。ちなみに、1週間くらい前から0円でしたよ。プリズムの正しい値段は6380円だそうですが、同容量の890が3980円なのを考えると高すぎ。正直プリズムは一桁間違えて638円でやっと欲しいくらいw 
 ついでにUSBケーブルも欲しかったので、一度全部キャンセルしてもう一回注文しなおしました。

 今回の場合、よくある自動返信メールだけでなく、在庫確認後のメールも届いていたので法律的には売買契約が成立しているはずです。規約にもそう書いてあるし。「ご容赦ください」を跳ね返せばプリズムも手に入ったと。

 でもそこそこ好きな会社をいじめるつもりはないし、プリズムなんて欲しくないので、アイリバーはとっとと3980円のiFP-890 256MBってヤツを送ってくださいw

 アイリバーから買うものはiFP-890とUSBホストケーブルだけでいいですかね。
Michitomo - 2005年11月29日 22時32分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月26日

数字

99 日本語・英語以外で数学を習い始めて、数字をネイティブ(直感的)に扱うことについて考えるようになりました。参考にどの段の掛け算が覚えにくいのかという記事がありますのでのぞいてみてください。

 言葉の授業で私が一番苦手なものは品詞分類でしたが、最初にいったい数は何者なのかについて考えてみます。品詞分類とは名詞・動詞・形容詞などといった感じで振り分けるもの。ここで話をする数は数詞といわれ、学校で習った分類では名詞に入るようです。
 数はどこまでが数詞なのでしょう。「じゅうに」が日本語の数詞であることは確かですが、「12」という数字の組み合わせも数詞なのでしょうか。おそらくこれは数詞ではないでしょう。「12」をみたときにはいちいち音に直さなくてもどのくらいの量であるかを知ることができるからです。これは言葉に関係なく、数字を量としてネイティブに扱っているといえます。
 逆に量を言葉で表す必要があると厄介です。たいていの名詞からは当たる物体を簡単に描くことができるのに、数はそうもいきません。母語以外で言葉で数を聞いたとき、その量を想像できるようになるにはすこし時間がかかります。

 時間はかかった物の、私はそこそこフィンランド語の数詞を直感的に扱えるようになりました。そこで妨げになったのが掛け算だったのです。
 簡単な、例えば「鉛筆4本入った袋が3袋」というような掛け算を母語以外で扱おうとしたときにでも、母語で掛け算してしまうのです。逆に足し算や引き算は母語以外でもそこそこの早さで扱えます。割り算は2つの数の大きさを比べて予想した結果を掛け算で確かめる感じなのでちょっと中途半端ですが、最後の掛け算をのぞけば母語以外でもわりと簡単です。

 私は、
  4x3 → じゅうに → 12
 と間に日本語の音で覚えた数詞が挟まって、やっと12をネイティブに扱えるようになるわけです。これでは「4本入り3袋」を直感的に扱っているとはいえません。

 掛け算のアンケートで「7の段」が一番覚えにくいという結果が出ました。アンケートの結果をふまえても、7の段が難しく感じる理由は法則性の無さでだと考えています。つまり小学2年生は掛け算の答えを足し算や引き算で導きだそうとしているので、この段階では数をネイティブに扱っているといえます。なのにこれを一度暗記してしまうと、数詞の記憶を経由しなければ数がでてこなくなってしまうのです。
 掛け算の暗記は数と日本語を強制的に結びつけ、数のまとまりを数的にネイティブに扱えなくしているのです。


 ところでフィンランドの高校生は授業中やテスト中に計算機を使います。他にもこういった国はいっぱいあるでしょう。計算機を使えば掛け算の答えが直接出てきますね。日本で高校生に計算機を使わせないのは、暗算の速度を上げるのが目的でしょう。しかし掛け算に関していえば、逆に暗算が数を扱う感覚を奪っているのではないでしょうか。

 1桁同士の掛け算を暗算する速度と、数を扱う感覚。どちらが大切だと思います?


#というようなことを書きつつ、私は計算機を持ってこなかったので全部暗算です(なので、残念ながら掛け算は日本語です)。数学や物理ではグラフ関数計算機が必要なようだけど、ここで買うと高いからどうしましょう。普通の関数計算機くらいなら買ってもいいかなぁとは思うんだけど。
Michitomo - 2005年11月26日 7時05分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月11日

OnGenの10曲セット

 usenの音楽配信サービスOnGenがカラオケソング大特集をやっています。カラオケデータが10曲セットで500円。全部レビューすれば好きな曲が一曲もらえるので結構お得な気がしますよ。


 eBank決済できるおかげでフィンランドからもダウンロードできるかな・・・と試してみたら、決済ページが404になる。どうやら日本国外からのアクセスははじいているようです。仕方がないので家のプロキシを通してダウンロードしたらうまくいきました。
 当然、素人が打ち込んだデータに比べればとても良くできてます。ボイスも入ってたのにはちょっと驚き。


 問題はWMA対応の携帯プレーヤを持ってないことで、このPCを使わないと聞けないこと。CDに焼きこんでMP3化する手もあるけど、面倒杉。
Michitomo - 2005年11月11日 6時34分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月08日

絶望の世界 とメモ

 「タリウム」関係のニュースを読んでみると、どうも「絶望の世界」を読んでなさそうな記事が多いのが気になりました。読んだことない人は読んでみたらいいかも。一気に読むと精神的につらいと思いますがーー
絶望の世界(アーカイブ)



 JPCERTが「SSHサーバの攻撃が多いよ」っていうようなニュースを流していたようなのでログを覗いてみたら、ここ最近はほぼ毎日ブルートフォースを受けてました。IDもパスワードも総当りで、1つのIDあたりは数回しかログインしようとしてないみたい。こんなんで入れるようなサーバがあるのが驚きですが。。公開鍵認証なので簡単には入れないはずだけどちょっと不安。
 残念ながら「ドラえもん」はログにありませんでしたが「sato」のような日本人の苗字はありました。


 画像変換のKiKiとKiKi2で保存している容量が1.3GB以上と膨大になっています。もちろん全部がK3001Vで撮った写真ではないですが、チリも積もれば山となる例としては十分すぎる量です。
 100KBまでのアップローダ代わりにも使えてしまう仕様なので現状を検索してみると、ブログなどからリンクされている画像がいくつかありました。いちおう著作権がヤバそうな画像をリンクしているページの作者さんに連絡。こういう場合の公衆送信権侵害はどっちが問われるのかわからないし。。
 どうみても中学生っぽい人が作ってるブログの画像にもつかわれてたり、いったいどこでKiKiを知ったのかがちょっと気になります。
 HDDにはまだ余裕がありますが、そのうち消してしまうかもしれないので、著作権には問題がなさそうなブログ作者さんたちにも連絡を入れようか考え中。。


 日本語検索するのにわざわざ日本のサーバにつながなくて済むgoogleはやっぱり偉大。
 ネットワークの信頼性が国内に比べて高くないのが気になります。EU内のネットワークでも数パーセントのパケットロスがあるのは日本人にしてみれば信じられません。
Michitomo - 2005年11月08日 5時53分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月02日

タリウム

 静岡県の高校一年生(化学部所属)が薬局で買ったタリウムで親と猫を殺そうとした容疑で捕まったって話。


 「成績優秀」に疑問があるのですが、本人の日記(7月27日)には
>今日は三者面談でした。通知表が親に渡されました。あまりぱっとしない点数ばかりだけれども、41人中12番目でした。生物が他の教科を上に引っ張ってくれたの...
 とあります。これが本当なら「校内トップクラス」という情報はクラスでの噂に過ぎないのではないかと思います。(とはいえ学校自体の偏差値が60後半なのですが)


 「グレアム・ヤング毒殺日記(Young Poisoner's Handbook)」というのをフィンランド中の図書館で検索してみたのですが見当たりませんでした。。イギリス系の出版社の本は割りとそろっているのに、アメリカの本はサッパリ。


 心の様子が理解しにくくないだけに、しばらく様子を見ていきたい事件ではあります。

#無実の推定を無視した文を書くという、トンデモをやらかしていたので一部訂正。
Michitomo - 2005年11月02日 8時15分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月30日

コッソリアンケートの信頼性

 コッソリアンケートの信頼性を調べるために、「君が代を好きですか? 嫌いですか? 政治思想抜きで、できるだけ純粋に音楽として評価してください。」というアンケートを作りました。これは「やじうまウォッチ」が記事用に「はてな」に立てたアンケートと同じ内容のものです。「はてな」の1割のコストで統計が取れる「コッソリアンケート」なのですが、2ちゃんねる寄りな為に少し右よりな結果が出るのではないかと予想して作りました。


 結果は画像のようになっています。
はてなの結果 詳細はしたの数値コッソリアンケートでの結果 詳細は下の数値
好き 195 : 173
嫌い 171 : 151
ポイント 50 : 89
その他 52 : 55
 予想と違ったのは2ちゃんねるだからといって右よりな結果にならなかったことです。実際右よりな書き込みをしているのは一部な人で全体を見たときの思想の方向性は、ほぼ実社会と同じなのかもしれません。
 あまり考えずにアンケートを開始しましたが、開始時刻がはてなでは昼12時でコッソリは朝6時になっています。インターネットユーザ層の違いが出てしまったかもしれません。


 グラフでは好きと嫌いを有効回答としましたが、コッソリアンケートでは「その他」がフリーアンサーになるため、見方によっては有効回答です。実際、はてなでは11件しかないコメントがコッソリでは63件も寄せられています。(当然コッソリのコメントには関係のないものも多いですが…)
 このデータを見れば、コストを考えれば個人的に「みんなはどう思ってるんだろう?」と思ったときの統計としては十分なものでしょう。


 どうせ国歌をかえるにしてもロクな国歌にならないと思うので、「国家を変えたほうがいいか」という問いに対しては、「変えない方が良い」と答えますね。実際外国でまともな国歌ってどれくらいあるんだか。
Michitomo - 2005年10月30日 7時10分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月30日

コッソリアンケート P2P 次スレ 代理vs代理 チラシの裏

 超低コストで統計が取れるコッソリアンケート、大好きなので最近の結果をちょっと考察してみます。


P2P(ファイル共有ソフトについて)
 思ったより使っている・いた人が多いですね。専ら玄人専用のソフトだと思っていましたが、実際他人のPCにインストールされてるのもたまにみかけます。使った人の何割が違法利用だったのかも興味深いところです。
 ヨーロッパでは日本より楽曲の違法ダウンロードが一般的なようで、高校生にオンラインでDRM付きの曲を買えるか聞いたところ、「バカげている」と言われましたw
 当然特定できたら著作権団体も大喜びでしょうが、私はだれが取り込んで一次配信しているのかが気になります。


次スレ 
 次スレと板の読み方アンケートです。私はジスレ イタで前スレはゼンスレ派です。ただ、言われてみればイラク戦争が激しかったころはタリ板も覗いていたわけで、あれだけはイタ。
 単純な統計としてはおもしろくないけど、コメントが良スレになっている珍しいアンケでした。良スレはみなさんリョウスレですよね???


部長補佐 vs 部長代理
 初めてみた時はどっちが偉いのかわりと悩みました。私は回答していないのですが、やはり代理の方が偉いのでしょうね。あえて選ぶなら「海まで」ですがねー。
 これは放送が始まったばかりの新鮮な時期に聞いたらもっと盛り上がったかもしれません。


チラシの裏
 質問でもなくて読みたがる人がいない、まさに「駄文」むけてかかれる結構ロングセラーで、いろんなところで使われている一文です。
 実際「チラシの裏にでも書いてろ」が流行ったころから両面のチラシがほとんどだったような気がします。
 「新聞そのものがチラシ」はいい。裏もあるというわけでしょうかw
 このアンケ自体がアンケートというよりも同意を求めているだけのような感じでチラシの裏にでも・・・と言いたくなるところですが、本当にチラシの裏にでも書いていた方がいいのはこの記事なわけでww
Michitomo - 2005年10月30日 6時17分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月21日

W-ZERO3はすごい

 W-SIM。W-ZERO3ですか。ドコモのモトローラ端末はM1000が輝いて見えたころが懐かしいw「なんでもできる」範囲をどんどん広めてますね。ザウルスだと思えばできることが減った感じですが、PHSとして考えればものすごくいろいろできるそうな端末で不思議。
 「5万円以下」の値段がどうも微妙というか、4カ月で10万台売り切るつもりならザウルスとしてもそれっぽい値段だし、インセンティブが入ってるのは確実なようですが。どれくらい入ってるのか見当をつけづらい。でもこの辺で売ってるNOKIAのWindows Mobile搭載GSMと比べると激安です。液晶もたいしたことないのに、10万円位しますからね。この辺を考えると、もしこれがPHS端末でなければ本当に衝撃的な価格です。ZERO3での通信分は端末通信として定額の計算がされるとのことなので、通信のコストパフォーマンスもかなり良さそうです。


 ザウルスのQtopiaは使いづらいし、京セラPHSのファームウェアも不満な点が多い。するとWindows Mobileは何気に期待できるOSです。JAVAも搭載ということで三洋と日本無線とは同じアプリが動くんですかね。Flashは京セラと同じで6まで対応できるんでしょうか。


 今月出した端末を見ているとすごい勢いを感じますが、これでコケたら本当におしまいって感じがしてなんとも怖い。W310Kを買いたがる客層と激しく被ってる気がするんですが大丈夫でしょうか。


 それにしても名前が良くないです。。「ゼロスリー」だとそのまま呼べてしまって、「京ぽん(京ポン)」のような名前が出てこないんじゃないかと。そもそも「ポン」シリーズじゃないんでしょうね。じゃあ何なんだろう。


 ところでWILLCOMサイトの「音楽CDとほぼ同じ圧縮技術」って紹介文はどういう意味でしょう。無圧縮の音楽CDと比べて、圧縮音声が「ほぼ同じ」とは考えづらい。今までどおりのADPCMなら発想が単純な圧縮技術というだけのような気がしますがね。WILLCOM同士限定でもっと高音質の通話ができるようにしないものでしょうか。せっかくMicrosoftと組むならWMA Speechも悪くはないのに。
Michitomo - 2005年10月21日 2時47分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月18日

コッソリアンケートの信頼性1(メモ)

上がコッソリアンケート http://find.2ch.net/enq/result.php/6072
下が実際の人口 http://www.glin.jp/prf/prefbase.html

127864589 / 4091 = 31255
Hokkaido       8657635
               5641529

Touhoku       10032855 
               9704204

Kitakantou    12720785
              14104149

Minamikantou  18659235
              15674414

Tokyo         21233000
              12452586

Hokuriku       6182550
               7778867

Toukai        11272225
              14994343

Kinki         20449125
              20931648

Chugoku        5433150
               7693582

Shikoku        3403525
               4113392

Kyusyu         9117700
              14775875

 東京が多く、九州が少なめという結果になっています。本来なら各都道府県の人口は有権者でやらないといけないんだけど、省略。

 しかしあまり極端な差はないので、そこそこ信頼できる結果ではないかと思います。

Michitomo - 2005年10月18日 5時11分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年09月28日

ひさしぶりの投稿は

 WILLCOMの新機種です。個人的にはFlash > JAVAのような気がするので、やっぱりWX310Kがよさげ。memn0ckさんによると、「今回のシリーズがautumn/winter modelなので次は(ry」とのことで、帰るまでにもっとすごいのが出てるといいんだけど。



 ところでかな漢、310KだけがAdvanced Wnn Ver 2.0になってて他のは従来バージョンなのはなんでなんでしょう?開発開始時期の問題とかがあるんでしょうかね。
 フィンランドのケータイはT9が主流なようで、英語に比べてスペースとスペースの間が長い言葉なので、9個しかないキーにもかかわらず、1文字1ストロークでほとんどの文が入力できるのは日本語版T9で体感できない心地よさ。でも日本語には予測変換の方が向いているような気がします。


 日本語の予測変換の場合、書き出しだけでそれまでに書いた文や受信メールから分析して続きを候補に出してくれるわけで、全部を自分で作文しているとはいえない状態になってきています。ギャル文字を使う理由が「入力に時間がかかるから感情が伝わる」といっていた人がいたことを考えると、わざと予測変換のきかない文を打つ研究の成果でもあるようです。


 GSMのSMSは通信料が通話と同じ扱い。日本は数年前から1円程度で、今は0円も珍しくないことを考えると、予測変換はメール文の妥協点を作り上げた仕組みのように思います。
Michitomo - 2005年09月28日 6時34分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年08月11日

今更ながら制服問題

 去年私が制服問題をもの凄く嫌がっていた理由はいろいろありました。その中に個人的なので一つ言ってなかったものがあるので、それを今更ながら書いておこうと思います。


 2年前文京区の中学校から上野高校に入学したときに驚いたことの一つに、男がやたら男同士だけで固まって「女の子、女の子」と言っていたことがありました。
 地域的な差も大きいとは思うのですが、中学校に制服はあったものの、男女の差をあまり気にすることはなかったように思います。(ただ制服を着て学校に行けば良いだけで、自分だけ意識してなかったのかもしれませんが。)ちなみに、小学校は呼び名も両方「さん」で極端にジェンダーフリーが叫ばれていた所なので全く男女差は意識しませんでした。
 やはり高校に入って初めて自分が男女の違いに気づいたと言うのが正しいと思います。


 高校という場での制服導入は男女の違いを大きく分けすぎてしまうように思います。
私は自分を「男」として見られることは嫌いです(参考 でも合唱は仕方がないw)。GIDだとか、あんまり深い話をするつもりはないのでこの辺で置いておきますが。。。
 制服があると、人の印象が見た目「男」であるか「女」であるかがとても大きくなってしまいます。
 極端なジェンダーフリーの観点から「男女区別をなくす」ということを聞きますが、私はジェンダーインディペンデントで個を活かしたいと思っています。「区別をなくす」というのは男女を二分化した上で成り立つ理論です。
 去年、制服は性を二分化する事である点には触れられませんでした。制服を着た上でも「個」は保てるという意見もありますが、着崩すにしても男女の制服を混ぜ合わせる崩し方はあり得ませんから、やはりまず男女を意識した上で接する事になります。本当にジェンダーインディペンデントで「個」を活かそうとしたとき、制服は大きな壁になると考えています。


 まー結局は私はせっかく今「性別なんてどーでも良いでしょ。」って思って落ち着いてるのに、そんなところでジェンダーディペンデントな制度が導入されなくて良かったですよ。


#金八みて思い立っただけですごめんなさい。
※インディペンデント : 無所属 ジェンダーインディペンデントは統計で性別を無視した資料などを指します。要するに、アンケートとの皮肉だったり。
Michitomo - 2005年08月11日 15時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年07月27日

VIPクオリティー トリップとセキュリティ

すごい嫌がらせ思いついた(リンク先はログ)
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/07/27(水) 21:11:14 ID:GzNF2H0C0
 10が提供予定

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/07/27(水) 21:12:50 ID:O72pWOI20
 1.名前欄を「#適当な言葉」にしてこのスレに書き込み
 2.でてきたトリップをググる
 3.見つかった(まだ残ってる)スレッドに
  そのトリップを使っている人に成りすまして書き込み
     or
  そのトリップ大公開!
 4.ウマー


 実際にいくつかのスレッドに攻撃している人もいます。パスワードをいい加減に決めてはいけない例として。ところでコレ、不正アクセス禁止法には引っかからないんでしょうかね?

>>592
 #女の子の名前にすると、女コテがひっかかるwwwwwwwwwww
まあちょっと試したところ、女に限ったことではないようです。もしかしてパスワードが本名という人もいるということになる?私は仮に本名をトリップにして漏れるとほぼ個人が特定できてしまうので、本名をトリップにするのはちょっと・・・


#台風一過?日差しがすごく強かったですね。でも、久しぶりにきれいな夏空が見られました。
Michitomo - 2005年07月27日 0時00分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年07月26日

恋愛物語展@科学未来館

 お台場の科学未来館で恋愛物語展をやっていると知り、セクシュアリティーを考える観点から(謎)見てきました。普段は火曜休館の科学未来館が夏休み限定で火曜開館中なのと、台風がきているのとで空いていそうなので今日。途中浜松町で一時的にものすごい雨が降ったのであきらめて帰ろうかと思いましたが。。


 展示は人間以外の動物の話→人間の話といった感じでした。動物の話で引き込むつもりなのかもしれませんが、驚かせようとし過ぎたのか「性転換する魚の話(後述)」などあまりにも人間と共通しない話題を並べ過ぎているため、全く別の展示を見ているようでした。最後に飾ってあったクローンマウスをここの間に挟めば違和感が減ったのではないでしょうか。
 内容は性を少しでもかじった事のある人なら知っている内容ばかりです。やはり現在の技術では恋愛の感情など科学的に分析できないのです。性別についての話と恋愛についての話が二分化されていて、とても「恋愛を科学する」という言葉がこの展示に適しているとは思えません。せっかくこの手の研究者が多い日本で特別展を開くのなら、両者の研究をしている人同士で話し合いを持てるような機会をつくって、もう少し統合的にするべきだったでしょう。動物のあたりを少し。


クマノミ
 クマノミが性転換をするのはそこそこ知られている事ですが、性的に未熟な状態で生まれてきているらしく、性別を持たずに死んでいくクマノミたちもいるそうです。いろいろ質問して見ましたが割合については分からないとのこと。哺乳類では性ホルモンが成長にかなり影響を及ぼしていますが、魚ではそのようなことはないのでしょうか。以下は引用「クマノミは、一番多きなメス、次に大きなオス、それ以外のオスメスの区別ができない未成熟魚でグループを作ります。メスがいなくなると、オスが性転換してメスになり、未成熟魚の中で一番大きな個体がオスになります。」


ショウジョウバエ
 ショウジョウバエで同性愛になりやすい遺伝子があり、その遺伝子を持ったショウジョウバエはサトリと名付けられました。参考ページ
 ところで、似たような所では人間でもGID(性同一性障害)になりやすい蛋白質などの研究が進んでいます。ほんの少しの血液がもつ個人情報の量は図り知れません。


 総合評価はあまり高くないです。期待しすぎたせいかもしれませんが、そこら辺の論文をWebで拾って読んだ方がよほど刺激的です。大人900円と入場料が高いこともあり、18歳未満の料金、350円で入れそうにない人(ぇ)にはちょっと。。理系の人には受けが悪く、文系の人には高評価のようです。
 これから行く方はこのアンケートに答え、表示される画面を印刷するか画面メモして受付の人に見せると団体料金で入場できます。ザウルス見せました。

 071105リンク修正
Michitomo - 2005年07月26日 0時00分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年07月18日

青少年条例

 少し前に「東京都青少年育成総合対策推進本部」という所が都立高校の生徒に「東京都青少年の健全な育成に関する条例 -青少年の性について-」という紙を配ったようです。条例は前からあったものなのですが、青少年向けというよりは大人向けといったイメージでした。その存在や中身を知らない人は、青少年だけではなく、同条例でいろいろな義務を課されている保護者にもいそうです。

 そんなことで、今回こういった紙が配られたことはちょっと驚きだったりします。裏面に竹花豊という同本部長兼副知事から「大人の子供を守ろうとする姿勢」のようなメッセージが書かれていました。法や条例で規制を進めるだけではなく、数万人いる高校生にメッセージを配ったことは今までの流れと違った、歓迎される変化です。当然ながら「法律の内容を知らなかった場合でも罰せられる」ということが一つの決まりごととしてあります(これも法律で決められているのには少し変な感じがしますね)。しかし、法や条例を作るなら、最低限それがどのようなものかをそれぞれに伝えていく必要があるでしょう。

 でも、私はそもそも規制を強めるのには反対です。マイノリティーを持った人たちが法の隙間に落ちてしまう危険があったり、規制の穴を見つけようとする人(規制・規則が何もないより、ほんの少しだけあった方が自由にいろいろできてしまう場合ってありますよね)が出て来たりするからです。

 ところで、この条例が比較的弱いところに長野と大阪がありますが、あまり良い例になりませんね。。
Michitomo - 2005年07月18日 20時36分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年07月01日

匿名性排除?実名促す?

【言論】ネットは悪の温床 実名利用開始【弾圧】(トラックバックしました)
>ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。
 実名を促すのは賛成。でも匿名性排除には激しく反対。その人が場所に応じて好きなように使うべきで、その上でどこに境界線を引くかはそれぞれが決めなくちゃ。特にMMORPGなんかが実名だったら面白くないでしょう。
 実名といっても名前だけではダメですね。たまたま「中原道智」だと匿名性はほとんどありませんが、人によっては実名でもかなり匿名性が高くなってしまいます。
 そういえば高1の情報Bでは「実名を使わないように」って習いました。「実名はヤバいよ」って流れを排除するだけでも結構違うんじゃないでしょうか。

 SNSを推奨するとありましたが、私は居住地のアクティベーションが必要なSNSがあっても良いと思っています。例えばコードを郵送するとか。mixiでも赤字というなら無理?一個人で作れる規模ではないですねぇ。


 以下独り言:
  髪の毛を切った次の日、一人だけから「あんまり変わってないね」って言われた。なんだか嬉しい。心がキュンとする感じw
  毎日英語を喋らなきゃいけない環境はすごく疲れる。。
  酒のしずく+ヒアルロン酸はかなり効果ある。…続けてます。
  SL-C3000はなかなか良い。CFのWLANの入荷待ち。
  水酸化ナトリウムNaOH容器の注意書き「飲まないでください。触れないでください。死にます。」センス良すぎww
Michitomo - 2005年07月01日 0時07分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年05月02日

もやしが非常にうまい件

もやしが非常にうまい件(PHS板) ・・・1000になったので現行スレ
良スレwwwww私も もやし好きです。
スレタイが面白くて、>>1も最高。
でもここ、ケータイ・PHS板なんだけど…

913によると、他の板にもある模様
就職
ニュース速報(dat落ち済)
ハゲ・ズラ
もてない女

食べ物板

124 に出てた壁紙も良い
http://i.pic.to/mizn

 上野のかはくで恐竜博2005をやっているらしい。前学校帰りに3時間くらい眺めたときは有機ELにとりつかれてほとんど見られなかったので、上野に出る予定がある5日の午前あたりに見てこようかなぁ。ティラノサウルスの「SUE」がお勧めらしい?でも恐竜はあまり惹かれないから常設展だけしか見ないかも(ごめ)有機ELの写真をとってきたいし。
 午後は合唱部で遊んで、帰りに秋葉原でプリンタブルのCD-Rを買って、という予定。
Michitomo - 2005年05月02日 3時26分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年04月13日

心頭に達する 的を得た など

怒り心頭に○する
的を○た表現

 ちょっとうまく思いつきませんでしたが、おそらく試験問題であれば、○に当てはまる文字は「怒り心頭に発する」「的を射た表現」ということになります。少なくとも今ググったところでは「怒り心頭に達する」(誤)が約2000件、「怒り心頭に発する」(正)が1500件(いずれも両方を含むページを除いた数)と、大きく「達する」が上回っています。「的を得た」は40000件超で、実に25000件しかない「的を射た」の1.6倍に達しています。
 また、よく使われる「滑舌」という単語があります。有名な辞書では収録されていなかったり、「アナウンサーの練習」と定義されていたりします。「滑舌をする」とでも使うのでしょうか。しかし、少なくとも私はテレビや会話などでは「滑舌がよい」のような使い方しか聞いたことがありません。「確信犯」も辞書では「勘違い君を意味する単語」となっています。

 ここまで間違ってくると、「誤用」といわず辞書もこれらの語を収録するべきで、どちらを使っても意味が通じる以上、少なくとも会話で「的を得た」を指摘する必要性はないのではないでしょうか。(誰かに指摘されたわけではないけどね)
Michitomo - 2005年04月13日 0時24分 | 東京 🌁 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年04月07日

通信教材と書店売りの参考書の違い

 私が「予備校の授業を見ているだけ」という昨日の記事にkzhr氏がした「見てるだけぢやだめ」というコメントをくれましたが、今回の講習はテキストに比べ時間が少なかったので、万人が分かったつもりなれるような講義をして、とにかく先に進む形態でした。結論としては復習は講義を受けてやるものではなく、読んで学ぶ方が効率的ですし、よっぽど頭を使うだろうということです。

 さて、進研ゼミ の教材を作る参考にするということで、2時間くらいのアンケートに答えに行ってきました。学校での様子とか、どういう教材が役に立つのかということを聞かれるだけでしたが、教材について思ってることを適当に伝えられたと思います。ベネッセにとって有用な意見が言えたかどうかは疑問ですが、ベネッセに言い忘れたこと書きます。


「通信教材と書店売りの参考書の違い」
 ある単元を「苦手だ」と感じ、テキストを参考に解決しようと思ったとき、どうやってテキストを選ぶでしょうか。私は手元にあるいくつかの参考書を流し読みして、一番理解できそうな参考書をしっかりと読みます。ベネッセとしては「あなたの苦手を教えて頂ければ、あなたの苦手に対応した対策ブックをお送りします」といったスタンスだそうです。

 二者の違いは
○ 解決に要する時間
○ 自分で選んだ教材か
 という点です。
 まず前者の「時間」ですが、私はできるだけすぐに「苦手」をなくしたいと思います。「苦手だ」と感じる理由の多くが、その日問題を解けなかったことにあると考えれば当然でしょう。解決に要する時間は、苦手を感じてから解消するまでを計るもので、解消するプロセスで実際自分のワークに要した時間のみを計るものではありません。通信教育では教材を注文してから送ってもらうまでに時間がかかるため、いくら早くても解決できるのは翌日以降になってしまいます。
 後者の「選ぶ」ことは物事を理解する上で最も重要なことです。特に数学は「解説」の仕方で理解できるかどうかが大きく変わってくるので、自分が理解できる教材なのかどうかを見極める必要性も出てきます。良い塾講師は万人が理解できる授業をするように、良い参考書は万人が理解できる解説をしています。個別に制作された参考書を望んでいるわけではないような気がするわけです。

 つまり、「進研ゼミが向かっている方向と学生が望んでいる方向は異なるのでは」というのが私の結論です。

っていうのはどんなもんでしょう。>かず氏
Michitomo - 2005年04月07日 23時32分 | 東京 ☀ | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年03月31日

大学生結婚許可へ@中国 昭和の日 ファイルビュワー携帯

今日から気になったニュースにコメントしてみるテスト。

中国で大学生の結婚が解禁へ(東アジアニュー速+@2ch)
「結婚」・「出産」が大学の処分対象から外される。

 中国は高校生まで恋愛厳禁なので、大学生でいきなり結婚できるようにって言うのも微妙な希ガス。

 あと大学生で結婚の前に、まず小中高での自由恋愛を・・・と思ってたら面白いスレ発見。【振ったら】自由恋愛禁止?人権擁護法案【差別】(純情恋愛@2ch)
 人権擁護法は具体的にどれくらいヤバいのかよく分からないなぁ。次に挙げるハッピーマンデー法並にくだらない法案なのか、深い意図があってこっそりやってる法案なのか。

 私は禁止項目を挙げられるのも嫌いですが、自由項目を挙げられるのも嫌いです。自由であることを明文化すると「自由」という語の持つ意味が自由ではなくなるように思います。卒業式で「生徒憲章」で自由を明文化している高校があると言っていましたが、もし誰かが学校で自由を明文化しようとしたら私は猛烈に反対するでしょう。と無理矢理色々くっつけてみる。



「みどりの日」→「昭和の日」(ニュー速+)
07年から、4/29の「みどりの日」が「昭和の日」になって、「国民の休日」5/4に「みどりの日」を持ってくる法案。

 「昭和天皇が自然好き」だったから、平成になったとき昭和の天皇誕生日を「みどりの日」としたそうですね。「みどりの日」を5/4に持ってこようとする意図と、当時言い争った結果として「みどりの日」になったのをわざわざ掘り返すのか全く分かりません。「コナン日」でもいーじゃん。



Samsung、PDFもWordも閲覧できる「ファイルビュワー携帯」(ITmedia)
PCとつないで転送したWord・Excel・PDF・JPG・TXTが見られる。

 電話機自体をネットワークに完全に依存させて、すべてのアプリケーションをネットワーク上で動作させてしまっても良い気がします。携帯電話を起動すると、自動的にサーバとVNC接続するような感じ。そうすれば機種変更してもデータが残りますし、落としても安全かも。
Michitomo - 2005年03月31日 2時10分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年03月01日

婚姻届が24時間受付の理由

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1009506/detail
 どうやら相手が死ぬ直前にでも届けを出しておけば、相続権が得られるというのが理由らしいですね。まあこれは、つまり相手が虫の息になったら急いで届けを出せば相続できるというわけみたい。
 嫌になったらいつでも離婚できるからだと思ってた。。結婚してても他に結婚したい女が出来たら24時間いつでも妻と離婚して婚姻届を出せる、大変便利な法律になっています。(男限定。男女差別だよねぇ)

 まあそれは良いとして、ついでにこの辺を見ていて疑問に思った。
 男A と 男B と 女 の3人がいたとして、女が
  1.男Aと婚姻
  2.男Aの子を懐胎
  3.男Aの不倫が発覚し、男Aの子の懐胎を認知した上で離婚
  4.6ヵ月経過後、男Bと婚姻
  5.家を購入
  6.女が事故により死亡、しかし男Aとの子は無事出生
 と言う状況を考えて、男Bは子を育てたくなかった場合、女の資産と家の資産額の半分が男Aに相続されちゃうのかなぁ。。気になる。
Michitomo - 2005年03月01日 16時29分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年02月15日

livedoor・オン・ザ・エッヂ・エッジの過去の事業内容まとめ

オン・ザ・エッヂ時代、エッジ時代から見てきていますが、だんだん何をしてる会社なのかわからなくなってきたので、アーカイブから引用してまとめてみました。

2004-2005
 コンピューターネットワークのコンサルティング・管理
 コンピュータープログラムの開発・販売
 ネットワークコンテンツの編集・デザイン

2003
 ウェブ
 ネットワーク&ソリューション (iDC ホスティング ISP)
 コマース (EC)
 ソフトウェア (Eudora pro-g ネトゲ)
 投資・金融サービス (livedoorFX)
 その他事業 (戦略コンサルティング 電話 CRM)

2001-2002
 インターネットのトータルソリューションを提供する、インターネット・インテグレータ
 インターネットの全てを統合した、トータルソリューションを
 Webの企画・制作・管理

2000
 ホームページを作成する
 デザイン・テクノロジー・カルチャー
  全然冒険(ベンチャー)的な事業には手を出していません。
  社名を略すときは「エッヂ」とよんで下さい。「エッジ」じゃなくて「エッヂ」
   ※ 2003年4月 株式会社オン・ザ・エッヂからエッジ株式会社へと社名変更


1998
 コンサルティング・プランニング・デザイン・プログラミング・オーサリング・システム管理
 インターネットに係わることをトータルにサポート

1997
 Web作成・リフォーム・制作コンサルティング・運営
 インタラクティブシステム構築
 オンラインパブリッシング支援
 WWWサーバ・システム管理・小規模LAN構築・バーチャルホスティング
 マルティメディアタイトル制作
 イントラネット構築支援

考察を続きに書いています。
Michitomo - 2005年02月15日 23時59分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年02月11日

Seesaa、共有機能キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!

 容量拡張も嬉しいですが、「共有機能」ってまさにサポートにメールした機能じゃないですか!

 posted by Michitomo とかつくので、実は投稿者増やせるのかな?とか思って、少し前にメールしたことがありました。対応してないとの返事が返ってきてがっかりしていたんですが、共有機能追加キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━!!というわけです。本当にありがとうございました。

 2GBまでの容量追加もあったので、京ポンからだけでなく、色々なリッチメディアが置けそうです。FlashとかMPEGとかいけますね。
Michitomo - 2005年02月11日 14時26分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年01月04日

年末の色々とuseに掲載された反動とか

Log result by webalizer28日あたりにサーバをMandrake 10.0 OfficialからMandrake 10.1 Officialに入れ替えてごたごた。Apacheの設定がものすごくいい加減なのに気づかず、しばらくうまく動かないページが多かったり。あとはGV-MVP/RXで白い巨塔を録画できるようにして29日から和歌山へ。それから京ポンもしばらく圏外でした。ウェブもほとんど使わず。で、3日夜帰ってきてusePocketを開いてみたらトップにKiKiがっ!日付が変わってからWebalizerを走らせてみたら恐ろしいほどのアクセス増加でした。すごい!(もちろん、Refererはほとんどuseです)ついでに「京ぽんLIB」にも載せてもらえるとか言う話があったり、嬉しい限りです。

すでに100MBを超える写真がアップロードされました。こうなってくるとアルバム機能とか、ストレージ的な要素も加えてみた方が良いんでしょうか。時間 があれば、もうちょっと凝った感じのに一から作り直そうと思います。

では、2005年が(手のひらのインターネット端末とともに)より楽しく過ごせる年になることを期待しています。
Michitomo - 2005年01月04日 17時00分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック1羽 | TB・Web・感想

2004年11月25日

love baton 投稿日 2005年11月25日

■Q1■理想の恋人像を教えてください
 自分を好きでいてくれる人。半ストーカーみたいなのがいると幸せかもvv

■Q2■恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
 ほとんど性格

■Q3■今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。
 一緒にいればそれだけで幸せwwwっうぇwwwww

■Q4■好きな人と、はじめて二人でカラオケにいくことになりました。さぁ、どんな曲を歌いますか?
 オーソドックスな曲。データの質がいいからw

■Q5■夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない??
 つながない

■Q6■楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました!そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う?
 都会なのでそう簡単になくなりません とかいってみる
 23区内なら歩いてでも帰るw
 相手は勝手に帰ってくださいww

■Q7■相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ?
 待つ

■Q8■ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?
 よくわからないけど、きっといません。

■Q9■その人は、mixi内に生息しますか?
 パス

■Q10■Love Batonをまわす5人の人たち
 5人も知ってる読者がいない件

#リスト構成のCSSデザインも作っておかないといけないなぁと思った。
Michitomo - 2004年11月25日 0時00分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2004年11月02日

楽天に決定だそうで

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__362242/detail
本日のオーナー会議で、楽天の新規参入が認められた。


livedoor信者ではないですが、せっかくならlivedoorが良かったです。巻き返し案を考えて、がんばって欲しい・・・
Michitomo - 2004年11月02日 16時56分 | 東京 ☀ | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2004年10月26日

SeesaaとBlogClick(iPodTB)

BlogをSeesaaにするのを決めたとき(6月頃)はいくつかとK3001Vからの投稿、デザイン、速度、規約等を基準に比べて決めました。もちろん、改めて今他と比べてみても悪くはないサービスだと思って使っています。Seesaa全体の感想を書いてSeesaaにトラックバックしてみることにしました。

アフィリエイト
少し前からつけてみましたが、キーワードリンクはほとんど地名にしか反応しない。BlogClickも内容を参照するはずなのに内容に関係ない広告ばっかり。スポンサーがいないのか書いてる内容が分野を特定しにくいものなのか、理由は分かりませんがもう少し意味のある広告が配信されるものと思っていました。
ところで、成果の表示がアフィリエイトリンクとBlogClickとが混ざっているのはちょっと分かりにくい点です。とはいえどうせ手数料以上稼ぐには相当な時間が必要そうですので気にはしてません。
開始してから10日ほどで私をのぞいて考えても50以上のクリックがあるようです。思ったより多い?

速度・アクセス解析
構築されたblogの表示はかなり快適で、さすがにblogホスティング会社です。blogger向けの一部機能(具体的にはssl.seesaa.jp)がものすごく遅く、アクセス解析は使い物にならない状態でした。11月まで一時停止するとのことですのでどの程度改善されるのかが楽しみです。私としては記事毎の閲覧者(ユニーク)数だけとか、基本的な解析のみで構わないのでもう少し速度を上げてもらいたいものですが…
今朝緊急メンテナンスがありましたが、sourceforge.netのようにメンテナンス中であることをでかでかと表示して欲しかったです。どのリクエストに対しても「メンテナンス中」のメッセージを返すサーバを別に用意して一時的に差し替えるとかどうなんでしょう。

iPod miniプレゼント
やっぱり良い色はトラックバックが多いですね。私もゴールドは嫌なのでピンクにTB。そんなにたくさん持ち歩きたい曲はないし、Vorbisにも対応してないのでiPodは自分じゃ買いたくありませんね。。
Michitomo - 2004年10月26日 23時59分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

