2010年06月21日

ネットカフェの回線を自分のノートPCで使う

ICS(インターネット接続共有) on XP

 「ネットカフェに置いてあるPCよりも自分のPCが使いたい」という要望はあるようなのですが、電源はほとんどのネットカフェでとれるものの、ネットワーク環境まではなかなか提供されません。そこで、Windows XPのICSを使って何とかできますよ、という話。

 用意するものはEthernetポート付きのノートPCとUSB Ethernetアダプタです。USB Ethernetとして、うちの環境では安くて小さい LUA3-U2-ATX を用意しました。XP環境でもWindows Updateからドライバが入手できるので余計なものを持ち歩かないで済みます。箱には書いてないけどマニュアルによるとAuto MDI-X対応なので、クロスケーブルを持ち歩かなくてもOK。

 

 物理的な接続はUSB Ethernetをネカフェ側のPCに差し込んで、LANケーブルでノートPCとUSB Ethernetとをつなぐだけ。設定はネカフェ側PCで「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開いて、画像のように、「詳細設定」タブにある「インターネット接続の共有」にチェックを入れ、「ホームネットワーク接続」の欄をUSB Ethernetアダプタの名前のものに設定。ノートPCはIPアドレス等自動取得にしておけば、両方のPCで普通に使えるはず。

 もう一つのやり方として「ブリッジ接続」があります。画像左側の画面でLANアダプタ2つを選択して右クリックすると「ブリッジ接続」というのが出てくるので、それをクリックするだけで設定できるはず。ただ、余計に1つIPアドレスを使ってしまうことになるのでネカフェ側に迷惑がかかる恐れが。

 30g程度のアダプタを1つ持ち歩くだけで、本体側のLANを抜いて使ったり、自前の回線を使うよりも快適ネット環境が使えます。LANアダプタの持ち帰りとネカフェPCの再起動を忘れないように。。

Michitomo - 2010年06月21日 9時29分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年12月09日

文節区切り精度の向上

atok2010.png

ATOKの敵は誰なんだろう。

文節区切り精度の向上
読み
かんだんのさがはなにいろどりをあたえる
ATOK 2009
歓談の / 佐賀は / 何 / 彩りを / 与える
ATOK 2010
寒暖の / 差が / 花に / 彩りを / 与える
Microsoft Office IME 2007
寒暖の / 差が / 花に / 彩りを / 与える
Anthy 9100e
寒暖の / 佐賀は / 何 / 色 / 鳥を / 与える
Google 日本語入力
寒暖の差が / 花に / 彩りを / 与える
Baidu Type
寒暖の/ 性 / はなに / 彩りを/ 与える

読み
そのへんとうしだいでは
ATOK 2009
その辺 / 投資 / 代では
ATOK 2010
その / 返答 / 次第では
Microsoft Office IME 2007
その / 返答 / 次第では
Anthy 9100e
素の / 返答 / 次第では
Google 日本語入力
その / 返答次第では
Baidu Type
その / 返答 / 次第では

読み
しゃないにはけんさきざいがそろっている
ATOK 2009
社内に / 派遣先 / 材が / そろっている
ATOK 2010
社内には / 検査機材が
Microsoft Office IME 2007
車内には / 検査 / 機材が
Anthy 9100e
社内に / 派遣 / 先 / 材が
Google 日本語入力
社内には / 検査 / 機材が
Baidu Type
車内には / 検査 / 器材が

読み
いちばんのりかいしゃになる
ATOK 2009
一番乗り / 会社に / なる
ATOK 2010
一番の / 理解者に / なる
Microsoft Office IME 2007
一番の / 理解者 / になる
Anthy 9100e
一番乗り / 会社になる
Google 日本語入力
一番乗り / 会社に / なる
Baidu Type
一番乗り / 会社に / なる

ついでにATOK 2009のものも試してみる。
読み
げんせかいきろくほじしゃ
ATOK 2008
現世 / 快記録 / 保持者
ATOK 2009
現 / 世界 / 記録 / 保持者
Microsoft Office IME 2007
現 / 世界 / 記録 / 保持者
Anthy 9100e
元 / 世界 / 記録 / 保持 / 者
Google 日本語入力
現世界記録保持者 (一文節)
Baidu Type
言 / 世界記録保持者

読み
だいさんちょうしゃにむかった
ATOK 2008
第 / 三兆 / 社に / 向かった
ATOK 2009
第三 / 庁舎に / 向かった
Microsoft Office IME 2007
第 / 三 / 庁舎に / 向かった
Anthy 9100e
第三兆社に / 向かった
Google 日本語入力
第三 / 庁舎に / 向かった
Baidu Type
大さん / 庁舎に / 向かった

読み
くうこうからくるまでにじかん
ATOK 2008
空港から / 来るまでに / 時間
ATOK 2009
空港から / 車で / 二 / 時間
Microsoft Office IME 2007
空港から / 車で / 二時間
Anthy 9100e
空港から / 車で / 二 / 時間
Google 日本語入力
空港から / 車で / 二時間
Baidu Type
空港から / 来るまで / 二時間

読み
えいぎょうびちょうせいずみ
ATOK 2008
営業 / 微調整 / 済み
ATOK 2009
営業日 / 調整 / 済み
Microsoft Office IME 2007
営業日 / 調整 / 済み
Anthy 9100e
営業日 / 調整済み
Google 日本語入力
営業日 / 調整 / 済み
Baidu Type
営業日 / 調整 / 済み

 2009/12/16 BaiduTypeを追加しました。

 Office IME 2007はIME 2007: 2009 年 11 月版最新語辞書インストール済み・辞書リセット直後で、Anthyはユーザ辞書を用いないanonymousモード(Flash to Anthy使用)、Google IMEはインストール直後の状態での結果です。

  • ATOKは文節の区切りミスがとても多い
  • MS Office IME 2007の方が絶対にマシ
  • 無料のGoogle IMEは素晴らしい
  • Google IMEは辞書の強さだけでなく文節区切りも優秀
  • Anthyは同音異義語に弱い
  • Baidu Typeの文節区切りは優秀。辞書が若干弱い。

 まあ前からATOKの新バージョンの宣伝が出る度に試していたことなので、(少なくとも文節区切りミスに関しては)ATOKがMS IMEを下回ってるのは予想通りな感じです。意外だったのがGoogle IMEは辞書の多さでゴリ押ししていたのではなく、文節区切りも強い点。「老舗ならでは」というポイントはどこにあるのかなあという感じですね。

 一方良さそうに見えるGoogle 日本語入力もAI変換機能がないんだか不十分なんだかで若干常用には向かない感じがしました。ATOK 2009は期限切れなので試せないので。

読み
はやいしんかんせん
Microsoft Office IME 2007
速い / 新幹線
Anthy 9100e
早い / 新幹線
Google 日本語入力
早い / 新幹線
Baidu Type
速い / 新幹線

読み
あさはやいしんかんせん
Microsoft Office IME 2007
朝 / 早い / 新幹線
Anthy 9100e
朝早い / 新幹線
Google 日本語入力
朝早い / 新幹線
Baidu Type
朝 / はやい / 新幹線

 酷評しつつまたATOK 2010も買ってしまいそうな気がしなくはないけど、買ってもメインはOffice IME 2007かな。

Michitomo - 2009年12月09日 1時54分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年07月18日

HostnameLookups Onは良くない?

 Apacheでログにホスト名を残したい場合があります。そのための設定が次のものです。

HostnameLookups On

 これはデフォルトではOffになっているようですが、これ有効にして、逆引きをする設定になっていることがあるようです。忙しいサーバではOffにしてパフォーマンスを上げるチューニングが良く紹介される設定ですが、ガラガラなサーバなら問題がなさそうにもみえます。しかし、この設定だと逆引きした結果のみをそのままログに記録してしまうようです。

 ふつう逆引きの結果が記録されることに問題はありませんが、逆引きと正引きが必ずしも一致しているとは限らない点がセキュリティー的なリスクになる恐れがあります。仮に悪いヤツが逆引き権限の委譲を受けている場合、好きな値に設定できてしまうからです。
 ためしに次のような設定にしてみました。(ふだんはnakahara.michitomo.jp ←→ 206.225.17.15が設定されています)

正引き nakahara.michitomo.jp → 206.225.17.14
逆引き 206.225.17.15 → nakahara.michitomo.jp

 この状態で206.225.17.15からApacheにアクセスすると、ログは次のようになります。

nakahara.michitomo.jp - - [14/Jul/2009:10:12:54 +0000] "GET / HTTP/1.1" 200 780 "-" "Opera/9.80 (X11; Linux i686; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00"

 ドメイン所有者が設定しているIPアドレス以外からのアクセスにもかかわらず、ログにはnakahara.michitomo.jpのドメインが残りました。これだとnakahara.michitomo.jpからのアクセスに見えます。
 このドメインがわかりづらいですが、逆引きの設定は委譲を受けていれば自由にできてしまうので、例えばsoftbank***.bbtec.netやkantei.go.jpなどのオレオレ逆引きが設定されていてもApacheのログにはそのまま逆引きの結果だけが残ってしまう点が問題です。
 静的なサイトでは特にいいかもしれませんが、動的な、例えばアップローダなどを運営しているサーバの場合、アップロード主を追跡できないと厄介なファイルをアップロードされたときに困るかもしれません。

 ところで、SSHの場合は対策がされているようです。上と同じ状況で接続したときのauth.logは次のようになります。

Jul 14 10:14:06 sf sshd[12263]: Address 206.225.17.15 maps to nakahara.michitomo.jp, but this does not map back to the address - POSSIBLE BREAK-IN ATTEMPT!

 「206.225.17.15はnakahara.michitomo.jpに逆引きされているが、nakahara.michitomo.jpは206.225.17.15になっていない。不正侵入の可能性!」という意味のメッセージです。さらに、ログイン中のユーザ一覧を表示するwhoやwコマンドでホスト名が表示されるためにも逆引きと正引きの一致が条件になっているようです。

 Apacheでも「アクセス元ホスト名をログに残したい」利便性と「偽装ホスト名は困る」のセキュリティを両立した設定があるといいわけですが、どうやら

HostnameLookups Double

 があるようです。DNSの負荷が2倍になる問題はありますが、個人的に画像のアップローダをやるなら、OnにしておくよりはDoubleの方がいいかなと。今のところ私自身はIPアドレスだけを記録して後で必要なら正引きをしています。

 というわけで、閲覧者がコンテンツに編集を加えられるサイトでホスト名を記録したい場合にはHostnameLookups Doubleがいいんじゃないか?という話でした。

Michitomo - 2009年07月18日 2時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年07月05日

ブラウザ高速起動OS構想

 学校の出席をブラウザ経由で行うことがあるんですが、Vistaだと起動に時間がかかりすぎるので、ブラウザまでを高速起動させるLinux環境構想です。

 この話をしたところサークルでinitrdなしにすることで30秒で起動する環境作ってくれた人がいたので、こちらは逆にinitrdだけだとどうなるかという実験版を作ってみました。

 カーネル・initrdの読み込みに10秒。initrdの解凍に6秒。カーネル、X、ブラウザ起動実際に計3秒くらい。20秒でブラウザが起動はしますが、DHCPクライアントの起動からブラウザ起動まで2秒しかなくIPアドレスをもらうまでの待ち時間があるため、実際に使えるようになるまではやはり30秒かかってしまいます。

 さすがにinitrdだけではこれ以上短縮できなそう。initrd以降にファイルを読み込む必要があると無駄な待ち時間が増えるし、なかなか難しいですねー。

 Operaを組みこんでしまったので公開は難しそうです。Operaを使うメリットはStatic版が手に入りやすく容量を削れることや、MDIなのでWindow Managerなしでもそこそこ使える点。その他はDebianベースなのでソースの公開整備も難しくなさそうなので、時間があれば公開できるようにvrmsに怒られないような環境を作りたいところ。

Michitomo - 2009年07月05日 23時27分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年06月26日

chxy.jp

Last Train!

 なにかと終電と共存、な感じです。。

 今日教室で寝てる友人をアドエスで撮ったら光のコントラストがいい感じだったので、地下で「安CMOSならでは」っぽい写真を撮ってみました。
 いろいろもうちょい手際よくやれば終電とも無縁になれそうなのだけど、そういうタイプでもないし、まあ仕方がない。

 先週の話ですが「診断くん」の再発名でchxy.jpというのを突発的に作ってみました。他に必要な要素がわからないし、自分用的なところが大きくはありますが、せっかくの.jpドメイン。ドメインだけ超高級品なのでお役立てくださればー。
 ちなみにブラックリストに入ってしまってるIPからのアクセスだとこんな感じになります。

Michitomo - 2009年06月26日 1時23分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年06月24日

ワンセグチューナーDUS-01購入

IMGP0598_.JPG

 あきばお〜で1200円だったので在庫を全部買ってきた。店員さんが裏から「こちらはいかかがですか?」と左上にある赤いの(UOSG-WM)が500円だと誘惑してくるんで買ってしまったけれど、こちらは残念ながら使えそうにないです。

 普通は24時間ワンセグ野郎用にして視聴するんだろうと思われそうですが、それ以外にいろいろと放送波を使いたいアイデアがあるので、この値段で全局分そろうチャンスはもうないだろうと。これで今、手元にDUS-01が8台あります。普通8台あると全地上局を受信して1台あまるはず。

 とりあえずは複数台同時に字幕が抜けるようにするのが第一歩。出来ればカーネルドライバーいじりたいし。そこまでいったら用途側の実装です。

IMGP0600_.JPGIMGP0599_.JPG

 その他購入したものはペンコン(Panerina)用にと8GBのCFと、Spark Plugの改造キット。

 あとはあきばお〜でDVD-Rが1枚10円の激安価格と、別の店ではR4が1万円の激高に驚愕。あと、どっかの店でB-CASカードを単品1799円で売ってたのにも!

 サークルさぼってすみません。

Michitomo - 2009年06月24日 23時43分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年06月10日

Lxlabsの社長が自殺

 安価なVPS業界でほぼ独占状態にある管理ソフトのHyperVMで騒ぎがあって、開発元のLxlabs社長が自殺されたそうです。。

5/21Lxlabsにセキュリティーホールが報告される
6/04放置されたのでセキュリティーホールが未修正のまま公表

    → 各所でVPSにクラックが発生
6/09自殺の報道

 自分のミスが原因で世界中のサーバが陥落していく状況を見ているのがよほどの重圧だったのだろうなとは思いますが、残念ですし、ちょっと恐ろしさを感じるニュースでした。

 社員によると今のところHyperVMを使わないでほしいが何とかしたいようなので、ソフトは生き続けてほしいところ。

Michitomo - 2009年06月10日 3時30分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2009年03月23日

Dell Inspiron Mini 12(Poulsbo/Linux)

mini 12正面

!Linux関係は最下部に更新情報があります。!

 学校指定のいわゆる斡旋PCというのがあって、NECのVersa Proが13万円くらい。高額なDual Coreノートを持ち歩くより「安価なノート+家に強いの」のほうがパフォーマンスがいいはず、という考えからDellのInspiron mini 12にしました。

 Mini 12の使用感等のまとめはGoogle Docsで公開しています。
 実際に使ってみるとGmailやGoogle mapsのようなAjaxも快適に使えるだけのCPU性能はあり、サブノートとしては非常にコストパフォーマンスが良さそうです。やはり15インチ前後のノートと同じ解像度があるのは便利。私はヨドバシカメラで上位モデル(Z530 80GB)3+6セルバッテリ付で54800円(20%還元)のものを買いましたが、同じモデルが6セルバッテリのオマケこそないもののビックカメラでは44800円(5%還元)らしいので、安価なノートをお探しの方にはお勧めです。新色(ピンク・青・緑)がほしい場合以外、Mini 12に関しては現状納期未定になるDellの直販を選ぶ価値はなさそう。

 ここまでなら何の問題もない製品のように感じられますが、現状ではLinuxを入れるのにかなり大きな壁があります。

 Linuxを入れようと思うと、現行の環境で動くグラフィック(GMA 500 Poulsbo)ドライバ(psb)がないため1280x800の解像度で表示する方法がありません。今のところMini 12で1280x800の解像度でLinuxを使うには、

  • DellのMini 12用Ubuntu 8.04 Belmontを入れる(店頭モデルを買った場合は入手不可能)
  • Ubuntu Netbook Remix 8.04を使う(archが違うのでUbuntuのリポジトリが使えない)
  • Ubuntu 8.04 Hardyを使う(起動時にカーネルオプションが必要)

の選択肢しかないようです。

mini12ピンク

 Ubuntu 8.04の通常版を入れて使うのが一番マトモにみえますが、いくら8.04がLTS(Long Term Support)でサポートがあと2年間持つとはいえ、先行きが不透明な状態であることには変わりありません。Debianユーザとしては、「Debianを入れられればサポート期間など気にせずに使い続けることもできるのに…」と思うとどうも気が進まないというのもあります。
 ではMini 12でDebianなど、ほかのディストリビューションを使うにはどうすればいいかという話ですが、これがかなり難しいようです。
 私がDebian sidを入れて苦戦した内容は割愛しますが、各所で公開されているパッチを当ててみるも、ビルドが通らなかったり、やっと通ったと思ったらXが黒画面だったりで正常動作をさせるところまでは達成できずでした。

 とはいえこのpsbにしても「希望の光」はあるわけで、PhoronixというLinux系ニュースサイトに、IntelがLinuxにドライバを提供しようと尽力している様子がまとめられています。
 そもそもIntelからのパッチはすでに出ているのですが、さまざまな問題からパッチのマージを拒否されています。では手元でパッチを当てよう、というところですが、パッチ形式に問題があってそれもできません。
 リンク先にあるパッチ投稿先はSourceForgeのML。そのアーカイブではパッチにあるべき行頭の空白が失われてしまっているため、そのままではパッチとして使用できないのです。同時にパッチはLinuxのkernel-develにも投稿されており、5個中4個のパッチはここから正常な形でダウンロードできます。残念ながら残りの1個の1MBに達するパッチが容量オーバーで配送されなかったからか、アーカイブされていないようです。
 結局このパッチを使うには、1MB 4万行のコードを修正していくほかなさそうです。これは相当大変な作業であることは間違いありません。
 同時にIntelは同社のプロジェクトMoblinにあるpsbを「まもなくアップデートする」と言ってるので、待てるならこっちを待ったほうがいいかな、といったところ。

 現状での結論としてはもう少し待てば何らかの形でサポートされるということです。個人的に「まもなく」まで待てるかどうか微妙なため、今のところDebianをWindows上のcolinuxで起動し、NoMachinesのNXでX環境を作って逃げ道を作っています。意外に快適。

 ところで、同じGMA 500 Poulsbo搭載のPCでもVAIO type Pでは標準のVESAドライバで1600x768の解像度が実現できている点が気になりますがどういうことでしょうか。これに関してはtype Pを持っていないため憶測になってしまいますが、type PはVGA BIOSに特殊解像度をちゃんと書き込んでいるため、1600x768の表示ができると考えられます。逆に本来は解像度を書き込んでおくべきところを、可搬性のないドライバを書かせてごまかしたのがDell、という話のようです。したがってtype Pではfbやuvesafbを使えば1600x768を実現できますが、mini 12では1024x768のサポートまでになってしまいます。
 Dell (^ω^#)

 まさか公式通販でLinuxプリインストールで販売しているモデルを買ってLinuxが動かないとは思っても見ませんでした。

6月15日追記
 現時点では、Ubuntu 8.10と9.04用のドライバが公開されており、9.04では2Dのみですが、8.10では3Dを含めて動作します。手元で試したところ9.04にpsb-modulesを入れるとフリーズが頻発したので、ドライバはpsb-kernel-sourceからビルドするのがよさそうです。mini 12でCompizを動かしている動画をYouTubeに載せています。8.04 → 8.10 → 9.04とアップグレードした上でX周りのバージョンを8.10に落としているものですが、GNOMEを使うとCPU使用率が100%で張り付いてしまう問題があります。ということで、現状で私がオススメするのは8.10です。

Michitomo - 2009年03月23日 3時41分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年10月21日

日本語化しすぎ

 なぜかふと思い出したので貼っておく。

 これって何を打ち込めば「先に進」めてたんだろう?

警告: 以下のパッケージは信頼できないバージョンがインストールされます! 

信頼できないパッケージはシステムのセキュリティを危うくする可能性があります。
自分がこのインストールを望んでいると確信できる場合のみ、インストールを先に進め
てください。 

kopete 

この警告を無視して意地でも先に進みますか?
先に進む場合は "はい (Y)" を、中断する場合は "いいえ (N)" を、入力してください:y
入力を認識できません。"はい (Y)" か "いいえ (N)" を入力してください。 
この警告を無視して意地でも先に進みますか? 
先に進む場合は "はい (Y)" を、中断する場合は "いいえ (N)" を、入力してください:Y
入力を認識できません。"はい (Y)" か "いいえ (N)" を入力してください。 
この警告を無視して意地でも先に進みますか? 
先に進む場合は "はい (Y)" を、中断する場合は "いいえ (N)" を、入力してください:Yes
入力を認識できません。"はい (Y)" か "いいえ (N)" を入力してください。 
この警告を無視して意地でも先に進みますか? 
先に進む場合は "はい (Y)" を、中断する場合は "いいえ (N)" を、入力してください:Yes
入力を認識できません。"はい (Y)" か "いいえ (N)" を入力してください。 
この警告を無視して意地でも先に進みますか? 
先に進む場合は "はい (Y)" を、中断する場合は "いいえ (N)" を、入力してください:^C 
sc440:/home/michitomo# LANG=C 
sc440:/home/michitomo# aptitude install kopete
Michitomo - 2008年10月21日 2時06分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年08月15日

12個の更新プログラムがあります

12個の更新プログラムがあります
N O  T H A N K  Y O U ! 

  /\___/\ 
/ /    \ ::: \ 
| (●), 、(●)、 | 
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   | 
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::| 
\  `ニニ´  .:::/ 
/`ー‐--‐‐―´´\ 
       .n:n    nn 
      nf|||    | | |^!n 
      f|.| | ∩  ∩|..| |.| 
      |: ::  ! }  {! ::: :| 
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ
Michitomo - 2008年08月15日 23時01分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年06月20日

WILLCOM 03を触ってみた

080620-200527.jpg

 新宿のヨドバシカメラでWILLCOM 03のタッチアンドトライ。夕方5時頃行ってみたら、運良く触ってる人がいなかったので5分くらいいじってみました。(その後夜8時にもう一度のぞいたらものすごい人だかりだった。)

簡単にまとめると
○かっこいい
○画面切り替えが速い
×閉じた状態では入力が難しい
×Windows Mobile 6.1はあまり変化なし
 液晶側の擬似キーの入力はタッチパネル並にやりづらい感じ。連打を認識してくれなくて、「お」を打とうと1キーを5連打しても「う」か「え」にしかならない。店員曰く「入力はフルキー側の方が良」くて、「テンキーで文字入力したい方にはアドエスをオススメする」とのこと。アドエスもまだ入荷してるらしいよ。アドエス、無料でもいける端末なのか。

 Opera 9.5もみたかったものの、残念ながらネットワークにはつながってませんでした。

 むしろあの売り場に行くと、展示用のむちゃくちゃカスタマイズされたアドエスiPhoneもどきバージョンの方が気になる。

 一言でいうと「カジュアルスマートフォン」。コンセプトモデルだと思えばよくできてるけれど、「ZERO3の最終形」がこれだと思うと微妙すぎる…

Michitomo - 2008年06月20日 21時20分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年04月15日

自宅鯖終了のお知らせ

 自宅サーバ終了のお知らせ
 ぶっ壊したわけではなくて外部委託です。

新学期開講前に…と思って、今日
 自宅サーバのhttpはXREA Plusに
 自宅サーバのsambaはHDL-F160に
 ルータをWN-G54/R3からBBR-4HGに(WN-G54/R3は無線APモード)
切り替えました。なにも変わりなく動けばいいんだけど。いちおうアクセスが多そうな部分は一通り確認してあるんで、たぶん大丈夫。

 自宅サーバに使っていたのはHPのVectra VEというCeleron(Mendocino) 400MHzの機械。高1の頃にHDDなし2000円で買ってきてメモリーを64MBから512MBまで増やして、家にあった60GBのHDDにlinuxをインストールしたんだったはず。途中GV-MVP/RXというテレビをMPEG2でリアルタイム録画するボードなんかを入れて使ってました。これを使ってフィンランドからzaurusで紅白歌合戦を生視聴なんかもできたという。いつでもSSHでlinux環境に入れるのは何かと便利だったんですが、いい加減5年も使ってるので壊れたときに面倒だし、電気がもったいないしで、やめることにしました。uptimeで約1年という。
 テレビ録画はデジタル放送のHDDレコーダーがあれば必要ないし、自宅サーバらしいサービスを起動していたわけでもないんで実際不要なんですよね。そうなるとXREA Plus相当額の毎月200円は電気代でかかってるだろうから意味がないと。
 ちなみに切り替え先xrea+の143サーバはAthron 64 3500+ (2.2GHz)らしい。画像変換なんかは明らかに速くなってるはず。

 「〜終了のお知らせ」ってネタ系で使われることのほうが多いのかと思ってたけど終了のお知らせでググってみたら「セガサターン修理終了のお知らせ」とか「PHS終了のお知らせ」とか案外ネガティブなのがたっぷり出てきた。
 PHS終了ではないけどWILLCOM D4、450gもあるとはびっくりしました。[es]系ではなくてZERO3系なのか。通話には別途ヘッドセットが必要となると、nine+と軽量ノート持ち歩いたほうがよっぽど効率的に思える。
 少なくとも私の場合アドエスでの日本語入力に関してはQWERTYキーボードよりもダイヤルキーでベル打ちしたほうが早いんで、ダイヤルキーがなくなったのは本当にもったいない。

Michitomo - 2008年04月15日 2時16分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年03月27日

今北産業ジェネレータ

 2ちゃんねるのスレッドのまとめページを自動的に作る「まとめジェネレータ」のようなものって作れないもんかなと思って、レスがたくさんついたレスを抜き出すスクリプトを作ってみる。が、やはりそんないい加減な集計じゃきれいにまとまるわけがない。でもせっかく作ったんでネタスクリプト化して今北産業ジェネレータにしてみました。

 2ちゃんねるのスレッドを>>1と人気があった3レスくらいに絞って表示します。生きていてdatが取得可能なスレッドのみ表示可能。結局うまくいいレスが選ばれて3行になるわけじゃないですが、どうせ50行くらいしかないネタスクリプトなので勘弁。あまりうまくいかない理由は、本当に良いレスには直後にレスがたくさんついて話題の方向性を決めてしまうようで、>>をつける必要すらないからみたい。よければお気に入りのスレでも放り込んでお試しくださいです。。うp系のスレだと良質なうpが抽出されるのでオヌヌメ。質問系だと複雑な質問が抜き出される。技術系や論議スレだと話の流れがわからなくなってgdgdな感じでした。作る前は一番使えないと思っていたVIPみたいな流れがはやい板のほうがうまくいく模様。

Michitomo - 2008年03月27日 2時50分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年03月04日

文字を大きくする

VistaのIEではSerifで一部の文字が明朝体を参照しない

 手書きしてて書けない字があった時にコンピュータでかな漢字変換してみても、字面が複雑な場合には解像度の問題で読めないことが多々あります。で、Windowsだとワードパッドあたりを起動してフォントサイズを大きくしてみたりするんですがどうもフォントサイズが指定できるソフトは重いものばかり。ブラウザなら常駐していることが多いのでわざわざ起動する必要もなく便利そうじゃね?ってことでネタとして「文字を大きくする」を作成してみました。
 開けばわかりますが、もう、ソースを見るまでもなく超くだらない仕様。まあ、作った本人も使わないと思う。
 そういえばIE6の時代はアドレスバーに「about:<font size=7>漢字</font>」とか打ち込んでEnterすると、大きい文字で「漢字」と表示されるような感じで、about:以降の文字列をそのままHTML文書として扱う不思議な仕様だったのが、IE7では削除されてしまったようですね。いちいちファイルを作る必要がないので、HTMLの動作確認用にもそこそこ便利な機能だったんですが。

 さて、大きくする文字の字体はSerifにしておけば明朝体で表示されるだろうと思っていたんですが、VistaのIE7でSerifを指定していると一部の文字がゴシック体になってしまうようだったのでMS明朝優先しておきました。私には発生する文字の規則性が見つけられなかったので原因不明。ちなみにVistaの他のブラウザでは再現しないし、XP上のIE7なら問題ない。理由はこの辺に詳しいあの人が教えてくれる・・・かな?
 参考までに問題が起きるSerif指定版も置いておきます。

 ところで、うちのサーバで比較的CPU時間を食ってるFlash to Anthyはちょこっと修正したらxreaでもすんなり動いてしまったし、kikiに至ってはそのままでも普通に動いた(viは使えないのにimagemagickは使えるのか)ので、いい加減5年くらい使い続けてるサーバは止められるんじゃないかなと考え中。電気代もったいないし。まあ、その辺いじってる時間があれば。。

Michitomo - 2008年03月04日 23時29分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年02月20日

Ubuntuのユーザ追加と画面

 HD DVDのほうがいいと思ってたのに負けちゃいましたねぇ。今考えてみれば容量がDVDの約3倍しかないっていうのは微妙すぎるか。えええ、いつの間にか8.5GB書き込めるDVD+R DLなんかも1枚100円切ってるし…。

 ところで、親のPCにUbuntu 7.10をインストールしようとCDを入れて起動すると、プログレスバーが終わりXを起動しようとした時点で画面がブラックアウト。バックライトすら点灯しないんですよね。国際版でも日本語版でも同じで、テキストインストールして起動してみても真っ暗。ドライバをvesaにしてもだめ。
 recovery modeで起動して見慣れないintelってドライバを昔ながらのi810に書き換えてみたらあっさり起動しました。man intelとman i810を比べてもまったく同じなんだけど、どうやらintelのほうが新しいということのようですね。いちおう下記に修正前(Ubuntuが検出するもの)と修正後を並べておきます。

Section "Device"
        Identifier      "Intel Corporation Mobile 915GM/GMS/910GML Express Graphics Controller"
        Driver          "intel"
        BusID           "PCI:0:2:0"
EndSection
Section "Device"
        Identifier      "Intel Corporation Mobile 915GM/GMS/910GML Express Graphics Controller"
        Driver          "i810"
        BusID           "PCI:0:2:0"
EndSection

 で、ようやくXが起動したと思ったのだけどインストール時にユーザ名をmichitomoじゃなくてmichiomoにしていることに気づいて、userdel -r michiomoを実行。で、useradd michitomoってやってログインしてみると、Ubuntuの管理機能がGNOMEのメニューに出て来ないのでユーザの追加なんかができない。
 仕方がないのでfreenodeの#ubuntuで聞いてみると、「ユーザをadminのグループに参加させればおkだよ」みたいな回答をもらったので、言われたとおり変更してみたらちゃんと使えるようになりました。知らずに1人目のユーザを消しちゃうとちょっとややこしいことになるシステムですね。。

Michitomo - 2008年02月20日 0時46分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年09月24日

スパボ一括でSoftBankケータイ契約

ラオックス ザ・コンピュータ館閉店直後の様子

 先週木曜日、LAOXのザ・コンピューター館が閉店だったので、最後の様子を見に行こうと秋葉原に。んで7時数分過ぎ現地についてみると店の前でみんな記念撮影をしていて、どうしたことかと壁の張り紙をみてみたら最終日7時までだったということで、まさに閉店直後でした。。棚卸しの日でも7時半に閉店するというようなことが公式サイトに書いてあったから、ギリギリ間に合うと思って向かってただけに残念。というか、店員も最後くらいちょっと店頭に出てきて「17年間ご愛顧ありがとうございましたー」とかやればいいのに。まさかそれすらやった後だったんだろうか・・・
 閉店直後、裏口側からの写真です。個人的にはこっちの入り口の方が印象深い。
 もっと安くて品揃えが良い、新参のヨドバシAKIBAに潰されたんだろうな…とちょっと思いながらも、ヨドバシAKIBAにいってみる。実はこの日もヨドバシが本当の目的だったりするわけですけどね。

 ヨドバシに入ってみると早速やってましたよ、某所で話題のセール。『新スーパーボーナス一括払い』別の呼び方をすると『基本使用料0円ケータイ』というモノです。ソフトバンクのケータイは通常月賦で販売されているわけですが、一括払いと言うのは2年間にわたっての月賦相当額を契約時に全額支払ってしまう。そうすると本来ソフトバンクから毎月端末の月賦を割り引く名目で請求額から割り引かれるハズの特別割引額相当分は、全額が端末ではなく基本使用料や通話料等に割り当てられるようになるわけです。本来一括払いをすると一番安い機種でも2〜3万円するところが9800円になっているのがスゴいところ。…まあ詳しい説明は詳しいページ(ソフトバンク携帯「スパボ一括9,800円」の仕組み ケータイwatch)を。ということにします。ややこしくなく実質的にどうなるのかだけを書けば、9800円払ってケータイを買うとその後2年間に渡ってホワイトプランの基本使用料を払わなくて良いということです。。

ソフトバンク707SCII

 契約したのは707SCと706N。反対側の売り場に行くと新規1万円以上で売ってるWILLCOMの最新音声機種と比べても、どちらも信じられないほど高性能な端末なわけで…これじゃあ家族だろうとカップルだろうと、ソフトバンクを選ばない理由はないですよねえ。維持費をとにかく抑えたい人にとっても、この契約は当然プリペイドケータイ以下でお得。いやいや、そもそも9800円というと標準的なプリペイドケータイの端末代と同等ではないか…

 あーもちろん自分用に契約したわけではないです。サブに持つことを考えても無料通話対象の時間帯は予備校にいるか寝てるかだし、メインにしてしまうとパケットの通信料が高すぎるのが痛い。現状定額プラン+リアルインターネットプラスを組み合わせてもパケットし放題単体の上限額以下だからなー。
 でも、来年度以降WILLCOMに魅力がなかったらソフトバンクも良さそうだと思っているところ。極稀にあるらしい『スパボ一括0円』(上記最初の9800円が不要になる)だとか、月々の特別割引額が1780円以上の機種を見掛けたら、使わないにしても備えとして手元に置いておくことを考えてしまうかも。うーん。恐ろしいなぁ。

Michitomo - 2007年09月24日 21時01分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年05月06日

パスワードの使いまわし

パスワードの使いまわし インターネットを使っているといろいろな場所でパスワードの登録を要求されます。私もパスワードを設定させられるたびに考えるのが面倒に思っていたので、他の人たちは毎回新しいパスワードを考えているのかを疑問に思っていました。
 そんな中、ちょうどアンケート作成を代行します(必要なポイント負担します)というのを見つけたので、パスワードを使いまわしているかというアンケートを作ってもらいました。

 「3〜4個のパスワードを使いまわしている」が多いんじゃないか?と予想していましたが、結果は「1〜2個のパスワードを使いまわしている」が3割を上回り(33.7%)トップとなる、驚きのものでした。「3〜4個のパスワードを使いまわしている」は26.1%、「5個以上のパスワードを使いまわしている」は16.1%、「必ず別々のパスワードを設定している」は12.3%、「モリタポ」(無回答)が10.3%です。合計回答数は823票でした。

 私は同じパスワードの使いまわしは非常に危険だと考えています。
 例えばmixiのようなメールアドレスとパスワードの両方の登録を要求するSNSサイトがあったとして、そこに自分のメールアカウントと同じパスワードを設定した場合、SNSサイトの管理者はWebメールなどを使って非常に簡単に利用者のメールアカウントを覗き見ることが可能です。仮にそのパスワードがネットバンキングなどの決済用パスワードと同じであった場合には金銭的な被害の発生までもが考えられます。
 同アンケートへのコメント>>7では実際にメールを覗き見られる被害にあったという人の書き込みがありました。
 Webメールのパスワードだけを取得された場合でも、多くのサイトに搭載されているパスワードリマインダーなどの機能を使って芋づる式にパスワードを盗まれる可能性は否定できません。

 本題からは少し外れますが、海外のSNS系サイトに登録の際HotmailやGmailなどのWebメールアカウントとパスワードを要求するサイトがあります。こういったサイトはプログラムが自動的にWebメールにログインし、Webメールに登録されているメールアドレス全員にサイトの招待状を自動送信する仕組みになっているものです。登録者は意図せず友人や仕事仲間に名前・写真入りのスパムメールを送ってしまうことになり、信用を失う可能性があることで問題になっています。他のサイトに無関係なパスワードを送信しないことも重要です。

ウイルス的SNS、Webメールのアドレス帳からスパム送信
 Taggedではユーザーが登録する際、自分の使っているWebメールのログイン情報を入力するよう、実質的に強要されるという。Taggedはこの情報を使ってユーザーのWebメールアカウントにログインし、アドレス帳にアクセスして、登録された相手に電子メールを送信させる仕組みになっている。

 ほとんど同じパスワードが設定されていることを前提とすると、おとりサイトが出てくることも考えられます。もちろん日本では不正アクセス禁止法違反となりますが、Hotmailのアドレスのみを要求し、自サイトに登録されたものと同じパスワードを試行する業者が出てきてもおかしくはありません。

 パスワードを登録するのは他人にそのパスワードを教えているのと同等な行為にあたる訳ですから、そのパスワードが他のところで使われているものと同じでないようにするのは暗号化等々以前の問題で、最低限のセキュリティー対策です。
 といっても完全に異なったパスワードを考えるのでは利便性が低下してしますので、例えば、基本となるパスワードを用意しておいて、それにサイト毎の固有の文字列を付加する方法が考えられます。
 ベースとなるパスワードを「password」とした場合、Hotmailでは「HOTpasswordMAIL」などとするのが最も簡単で忘れにくいメソッドです。
 他にも>>20では事前に決めておいたフレーズをローマ字モードでかな打ちする方法も提案されていました。これをサイト毎に、例えばHotmailなら「ホットメール」と読んでパスワードは「-Zs/-.」といった感じでベースの文字列の後ろにでも付け加えればより安全です。この場合「password-Zs/-.」という感じにします。逆みかか法とでも名付けられるかもしれません。
 上記のように、部分的にしても重複が生じる場合には、万一どこかしらのサイトから漏洩した場合に備えて「パスワードを登録しているサイト名リスト」を作っておくのも良いかと思います。(もちろんパスワードは書かない)

 サイトを運営する側も利用者は他のサイトと同じパスワードを設定している可能性について十分に考慮しておく必要がありそうです。自分は不正にログインするつもりはなくても、平文のままサーバ上に保存しておいたのでは、そのファイルが漏洩してしまうと危険です。まずは簡単にでも暗号化し、より安全にするには「数字5桁」など他で使えないようなパスワードを要求しておくことが考えられます。

 使いまわしていたり、「芋づる式」になりそうなパスワードの設定をしている人がいたら、ぜひ見直してみてくださいです。

Michitomo - 2007年05月06日 20時38分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年04月09日

えっちの日

Debianのロゴ

 2007年4月8日はえっち(etch)のリリース日でした。

Debian GNU/Linux 4.0 released
2007年4月8日
 Debian プロジェクトは、21 ヶ月にも渡る継続的な開発を終え、Debian GNU/Linux バージョン 4.0 (コードネーム 「etch」) の公式リリースを発表できることを嬉しく思います。Debian GNU/Linux は、合計 11 種類のプロセッサアーキテクチャをサポートするフリーなオペレーティングシステムで、 KDE、GNOME、Xfce デスクトップ環境を含んでいます。

 sargeから2年近くたったってのが信じられないなぁ。woodyは3年近くだったそうだけど、めちゃくちゃ古いパッケージで溢れかえってたし。おかげさまでずーっとtesting。結局のところは今回もetchが出てくれたおかげでunstableの方から新しいパッケージが回ってきそうなだけで、別にetch自体を使う予定があるわけじゃないんだな。

896 :login:Penguin:2007/04/09(月) 01:55:41 ID:noiql2UU
ついこのあいだまで「エッチが出ない」と不機嫌だった弟が、今度は「出た」と
いって喜んでいます。きっと、今まで見れなかったエッチなサイトが見れるよう
になって喜んでいるのだと思います。しかも、"エッチ徹底入門"なんていう本ま
で欲しいとか言ってました。彼の頭の中はそんな事ばかりのようです。

たしか、"初めてのC"という本もあったような気が…。留守中に弟のパソコンを
よく拝借してるのですが、この前"*.h"なんて怪しいファイルを大量に見つけて
エディタで見ちゃいました。訳の分からない文字があるだけでしたが、暗号でエ
ッチな写真とかが隠されているのだと思います。あいつは手強いです。なかなか
チャンスがありませんが、いつか尻尾を掴んでやろうと思います。

 以上、よく読んでくれてる人にはわけがわからなそうな希ガス。。。ちなみに次はlennyだそうです。

 トップページから直接一行コメントを書き込めるようにしてみました。コメントがひとつも付いていない記事限定。にしておかないと「空気嫁」な状況が起きちゃう恐れがあるし。
 ついでにコメント件数に応じて「コメントn匹」の文字サイズが変わるように。こっちはなんとなくWeb2.0風味な気分で。

Michitomo - 2007年04月09日 14時37分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年03月21日

Flashで画像の無断転載防止

プラグインが表示できないようです。一応直リンクをお試しください・・・

 アップローダなんかで一時的に不特定多数の人に画像を公開したいけど、ほかのシーンで利用されたくない場合なんかがたまーにあると思います。んでどうしてもって場合にはケータイならものすごく簡単に保存禁止を設定できるんで、ケータイでしか閲覧できないようにしたりなんかするわけですね。

 そうするとPCで閲覧できないのは不便極まりないで、PC向けにもFlashを使って画像の無断転載を極力防ぐ方法を考えてみました。
 具体的にはFlashで画像を読み込ませて、その上のレイヤーで市松模様を表示するだけです。画像ファイルの保存不可+スクリーンショットを撮ってもうまくいかない、ということで。このサンプルはJPEGがSWFに埋め込まれてるのであんまり意味はないですが、HTTPでサーバから背景の画像を取得するようにすれば、閲覧者を管理できますのでそこそこ安全です。非常に簡単に実現できたもののまだ多少目ざわりですね。。見られないよりはマシ、と思えるケースよりは良いかと。
 改良やバックエンドの準備が必要ですが、メソッドとしては有効かと思うので紹介しておきました。

 Flashは負荷軽減のために(と言っても意外に重くないですが)一時停止状態になっています。一度画像をクリックしてから右クリックで「再生(play)」してください。

Michitomo - 2007年03月21日 3時29分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年03月18日

Konquerorでamazonがエラー

エラーのポップアップ

 Konquerorでamazonアソシエイトが入ってる一部のページを開こうとすると「ホストrcm-jp.amazon.co.jpへの接続が切断されました」というエラーがポップアップされて非常に邪魔です。これの解決方法なんですが、KDEコントロールパネルあたりからKonquerorのAdBlocKフィルタの設定を開いて、http://rcm-jp.amazon.co.jp/*を追加しておけばおkみたいです。
 他にもFirefoxのまとめサイトなどを参考にいろいろ追加していくと広告をみないでブラウジングできるようにはなります。しかしページの構成にアフィリエイトの画像を使用しているサイトもありますし、どのような広告が流行っているのかを見ておくことも重要だと思うので、よほど貧弱な回線を使っていない限り全ての広告をカットするのはオススメはしません。

 閲覧に問題がないエラーならポップアップまですることはないんじゃないかな、と思うのですけどね。入力したアドレスが間違っていたときのエラー表示も昔はポップアップだったのが最近では画面に表示されるようになっていますし。Amazon側の仕様がHTTP的に間違ってるんだろうけど、Linux界の標準ブラウザを目指すならなんらかの対応してほしいな。まあバグレポ書けってことですよね。

追記です。レポってきましたよ。
Bug 143217: Connection to host rcm-jp.amazon.co.jp is broken
おまけ
Bug 143211: kwin sets transparent (opacity 0%) automatially after dragging xvkbd

 さっきたまたまNHK教育の高校講座化学で「中和滴定」をやっていました。理化学実験用ガラス工場に行ったりワイン工場に行ったりしていたんですが、そのワイン工場で「酸の度合を確かめる」とか言って試飲していたのにちょっとびっくり。古いワインの方が少なめの塩基で滴定が終わる(酸が少ない)という内容でした。ガラス工場長が作ったバイオリン細工はすごかったなぁ。と。

 mixiとかお気に入りあたりから来た人にはどうでも良い内容だったに違いない。。次はホリエモンの判決について書く予定。

Michitomo - 2007年03月18日 3時24分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2006年11月08日

PHP5

 久しぶりにdist-upgradeやってみたら、Apacheが2.0から2.2になった拍子でPHPも4から5に入れ替わっちゃったようで、php.iniの設定が初期化されて今いました。
 それに気づかず自作のPHPスクリプトが動かなくなって、いろいろ検索して「register_globals = On」をphp.iniに追記すれば動き出すということが分かって解決。前は/etc/php.iniだか、そういう分かりやすい名前のファイルがもともとあったのに、今は/etc/php5/apache2/に新しくphp.iniのファイルを作らなきゃいけないというあたりでも少し悩みましたよ。。
 某掲示板のPHPスレに書き込んだのは、答えをいただく前に自己解決になってしまった。
 でもおかげさまでPHP5に移行できましたね。まだ何がいいのかわからないけど。。

Michitomo - 2006年11月08日 0時15分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2006年01月16日

VJEの歩み 萩原健バックス社長に聞く

VJEの歩み 萩原健バックス社長に聞く
 去年の7月、販売終了になったVJEについてのインタビュー記事が載っています。
 VJEは体験版しか使ったことがないですが、ATOKやMS-IMEあたりと比べても短い日本語の変換効率がかなりよかったような。最後のほうは月50〜100本の売り上げだったとか。

 そういえば入力された文字と文字の間の時間を参考にしてる「かな漢」ってないですよね。単語間では少し入力にかかる時間に差が出ていたりしないものなんでしょうか。

#せこいけどアクセス数が上がりそうな気がしたからブログ名に「フィンランド」ってくっつけてみました。
#ime.stからのトップへのアクセスが数件。気になるなぁ。どこに晒されてるんだろう。
Michitomo - 2006年01月16日 6時57分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月10日

関数電卓fx-991ESとハロウィンの話

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン 牛乳
昼食
おかゆ+イチゴジャム パン 牛乳
夕食
野菜スープ パン 牛乳
fx-911ES

 fx-991ESという関数電卓を買ってきました。小数の小数乗なんか、やりたくないので。。近くの本屋で31EURでした。ぐぐるさんによれば今日のレートで4400円です。

 このシリーズは「答えを分数で表示できる」ことが売りの電卓。でも、1÷2とか小数にできるものも分数にしてしまうのはちょっと気持ちが悪い。もちろん分数表示オフにはできるけど、そうすると 1÷3 の答えも 0.3333333333 となってふつうの電卓と一緒じゃないですか。割り切れない時だけに分数表示してくれればいいのになぁ。
 もっと気持ちが悪いのは 0.333333333333349 を入れてイコールを押すと 3分の1 になること。有効精度の問題だろうけど、これじゃあまるで割り切れてしまったようで…
 それからたぶん浮動小数点演算がすごく遅い。複雑な小数の小数乗に変数入れてSOLVEさせると1分くらい何も画面に表示されないこともあったり。関数をTABLE化するのも遅いけど、やっぱりこの手の機能はグラフ関数電卓の仕事ってことかね。ちょっとしたグラフ1つならTABLEで数字が並んでれば想像付くけど、やっぱりグラフ関数電卓の方がいいのかなぁ。物理でも数学でも、みんなTIのグラフ関数電卓使ってる。必要そうなら発売当時から欲しかったHPのHP49G+あたりを買おうと思うんだけど。(アメリカの学生街で見かけた時に買っておけばよかった)
 それでも、この値段にしてはすごくいいと思う。オススメ。

fx-912ES

 で、もっといいのは新モデルのfx-912ESですね。2000円を切っていてコストパフォーマンス高いし、旧廉価モデルのfx-82ESと違って微積演算もできるようになってます。説明文から見て取れる違いは行列の計算と定数機能の有無だけ。991ESの行列の計算は分数・積分の自然表示ほど画期的な使いやすさではないので、個人的には2倍の値段を払って991ESを買うよりは912ESがオススメですよ。

 さて、関数電卓を眺めていたら12月25日がハロウィンという話を思い出しました(DEC25=OCT31ということ。ハァ??って人はWindowsの電卓を関数モードにしてみると分かるかも)さすがにクリスマスの日にハロウィンに何をしたかを書くわけにも行かないので、ちょっと早いですが(じゃなくて書き忘れてただけなんだけど)フィンランドのハロウィンの話を。
 話といってもフィンランドではハロウィンに何もしないんですよ。「何もしない」といいつつ、どこかからか お化けかぼちゃ を買ってきました。高さでいうと80cmくらいあったのかなぁ。それの中身をくりぬいて漬物を作っただけ。

 教科書をちょっと買ったら一気にお金がなくなったなぁ。学校はタダだけど教科書が異常に高い。。ほとんどの教科書は借り物だけど、よさそうな本は買うことにしました。で、残り158EUR。どうやってお金を送ってもらうか悩んでるんですがね。郵便局の仲値とTTSの差を調べてきてくださいです。

 最終更新日:2007年3月11日 fx-82ESが販売終了っぽいので、新モデルfx-912ESに変更。

Michitomo - 2005年12月10日 6時02分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月08日

セキュリティー

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン コーヒー
昼食
パスタのグラタン トマト パン 牛乳
夕食
混ぜご飯(フィンランド風) サラダ パン 牛乳
 SlashdotにSMBCの「簡単!やさしいセキュリティ教室」という記事が載っていました。

 その中に高校で情報科を教えている人が書いたらしきACコメントがあって、
期末試験で、学校のパソコンで個々に使用しているパスワードを書かせる問題を出しました。

 などと書いてあります。
 これが本当ならこの世に摩擦がなければどうなるか答えよという小柴昌俊氏の問題以上に狂った問題でしょう。小柴氏は中学1年か2年に教えていたようですが、高校生なら内申書なども気にしているわけで、教員が興味で作った問題にしては酷すぎます。

 某高校では初めに紙を渡し「登録したら用紙は破棄するので私にもパスワードは分からなくなる」と明言してから生徒にパスワードを書かせたことがあったそうです。ところがパスワードはExcelファイルに保存されていたことが分かりました。なぜ分かったかというと、そのExcelファイルを表示した画面を生徒の画面にも送ってしまったからです。最悪なことに何十人かの生徒のIDとパスワードが丸見えになってしまったわけですが、その後パスワードを変えたという話は聞いていません。
 そもそも言っていたことと違うし、300人のユーザIDとパスワードをExcelファイルに保存しようという考えが信じられません。

 ついでに高木浩光氏の日記より、警察庁にメールが届く前にパスワードをクラックするというダークなゲームがあるそうで。
 いつも思うんだけど、こういうページ作ってる人たちって漢字にかなをつければ子供向けのページになるとでも思ってるんでしょうかね。
 ちなみに私の文は難しい漢字と慣用句・熟語をあまり使わないことにしてるんですが、子供でも読みやすくするためだけではないです。

 フィンランドの銀行のパスワードは「使い捨てパスワード」で、送られてきたパスワードリストを順番に使っていくログイン方法です。同じパスワードは二度と使えなくて、底をつきそうになると新しいパスワード表が届くとのこと。これ、日本の銀行はなんでやらないんだろう。
 学校のパスワードがあと9日で期限が切れるらしいけど、公共のコンピュータから何度もパスワードを変えるのもリスクがありそうな気がする。。この学校は紙に書かせるようなことはなくて、初回ログイン時にパスワードを打ち込む形でした。
Michitomo - 2005年12月08日 7時43分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月03日

デザイン

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン イチゴジャム アップルジュース
昼食
ポテトと鮭のグラタン 水 パン マーガリン
夕食
ジャガイモ ひき肉でミックスベジタブルを包んだもの 牛乳
おやつ
イチゴアイス
 見出しのデザインをいじってみたらちょっとおかしくなったような気がする。。

 Operaに切り替えてからしばらく使ってなかったPortableFirefoxなのですが、Operaじゃうまく動かないサイトがあったので昼間学校で起動。で、家に持ち帰ってもう一回起動しようとしたらF-Secureが警告してきて、しかも「キーロガー」という。F-Secureのバグだといいんだけどなぁ。
 家にはこれを検出できる対策ソフトが入ってたから学校のPCが感染してたのかね。パスワードは打たないで済むようにしてるし、どこのサーバ宛かはばれないはずだけど、不気味。。学校のサーバにデータ自由に置けるんでUSBメモリでフォント持ち歩くのはやめようかと思いますた。
 OperaUSBは結構お勧めですよ。

 と投稿した直後、ダウンロードしたてのPortable Firefox 1.5RC3でもF-Secureが反応することが分かりました。F-Secureになんか送ってみようと思う。

 土曜はAFSのオリエンテーションに行ってきます。スケートするんだったような。
Michitomo - 2005年12月03日 7時02分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月01日

ドメインメールの転送

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.2
食事
朝食
パン コーヒー
昼食
ジャガイモ ビーフのソース サラダ パン 無脂肪乳
夕食
鮭 マッシュポテト サラダ 無脂肪乳
おやつ
ヨーグルト(0,40eur)
 michitomo.comドメインのメールはスパムで使っていなかったのですが、Windows live Domain servicesにメールをホストさせることにしました。Hotmailの受信箱が独自ドメインで表示できるようになるのはものすごく不思議な感じがします。スパムメールのフィルタもそこそこ質がいいはずなので、しばらくこれで様子見。

 そういえば世界中のミチトモさんなどで、@michitomo.comドメインのメールアドレスが欲しい人がいたら差し上げます。ご希望ならmichitomo.jpもありますがww
Michitomo - 2005年12月01日 4時42分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月29日

フィンランドのIT政策

 ふつうに学校に行ってる分には別に書くことがないわけで、googleニュースがキーワード「フィンランド」捕捉した国民の信頼が下支えするフィンランドのIT政策という記事にちょっとコメントしてみます。暇なときにちょっとずつコメントしようかと。。

 最初のほうに普及率がありますが、持っているだけではなくて実際に使っている人が多いのに驚きです。老人でもケータイを持っている人ならSMSできるひとが多いですし。どうも新しい技術が好きな国民性なのかなと思えます。
 と、とりあえずはそれだけ。

 それにしてもGSMは音質が悪い。音が悪い上に強力な電磁波浴びなきゃ通話できないケータイのどこがいいんだか。WILLCOM通話放題みたいなのをフィンランドでやったらなかなかウケると思うんですがねぇ。値段は日本語同じ(20EUR)くらいで。町と郊外がはっきり別れているので、エリア展開はしやすそうですよ。あ、でもデジタル網がないorz

■ご注文商品:
iriverプリズム[256MB]/ランC(パールホワイト)
価格 0円 x 1個 = 0円 (税込、送料別)
----------------

充電池 ニッケル水素/単三形(iFP700/800用)(ニッケル水素電池)
価格 420円 x 1個 = 420円 (税込、送料別)

----------------------------------------------------------------
送付先件数 1 件
合計商品数 2 個
商品価格計 420 円
--------------------------------
小計 420 円
送料 577 円 
----------------------------------------------------------------
お支払額 997 円
Michitomo - 2005年11月29日 4時18分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月28日

LAMEのOpen letter(公開質問状)を日本語訳

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン カルヤランピーラッカ トマト サラミ など
昼食
カルヤランピーラッカ 菓子パン
夕食
スーパーで買った良くわからない菓子パン カルヤランピーラッカ りんごピーラッカw
 すばらしいとかいいながら、どうしても最初の段落がうまく理解できなかったので和訳してみますた。他に納得できる和訳がなかったし。著作権(翻訳権)を侵害してるとか言わないと思うし。たぶん。原文

 何人かがSony BMGが使っているDRMソフトウェアの問題を指摘しました。そして最近、メディアはそのソフトウェアにLAMEがライセンスに従わない形で含まれていると報道しています。
 LAME開発者には、リスナーから音楽をコピーする権利を奪うメカニズムを含んだSony BMGのCDを持っている人はいませんし、そんなCDには興味もありません。つまりLAME開発者はそのCDを分析するつもりはないのですが、他の人たちがCDからLAMEの痕跡を見つけたという分析の結果を信じています。
 LAME開発者は今のところ、Sony BMGと法廷での争いを始めるつもりはありません。私たちは武器を取ることなくミスについての対応を話し合える、社会性を重視する世界に住んでいるんですよね?ただし、私たちはSony BMGにやったことの説明と、適切な対応をしていただきたいと思っています。
   LAME開発者


 最初の段落は
  ユーザがXCPを発見 → lame盗用情報を企業サイトが掲載 → コミュニティが騒ぐ
 という私の認識で適当に翻訳してみました。pointedとtakingで文の時制も一致するっぽい。
 せめて2文に分けてused by Sony BMG. And lately, media is ...として欲しかったような。

 rights crippling mechanismは
  著作権管理の為にシステムを破壊する
  消費者が自由に購入した音楽をコピーする権利を奪う
 のどっちかで悩みましたが、素直に読めば下っぽいかなと。

 social competent world
  ググルさんに聞いてみましたが、やっぱりこんな言い回ししないと思います。。
  まさか社会主義じゃないだろうし、とりあえず相手が信用第一の大企業なのを
  考えると「社会的信用を重視する世界」かなぁ。と思いつつ微妙な訳を当ててみた。
  あわせてweとLAME developersは別物ということにしますた。
  (developersとmaintainersは謎だけど、そんなに大きなコミュニティじゃないような)

2ちゃんねるの訳は見つかったけど、他の人の翻訳が見てみたいなぁwww

#イタリア人がCREATIVEのポータブルスピーカーで鳴らす大音量のBGMを聞きながら眠れず電車で移動していただけなので書くことがないのです。
#カルヤランピーラッカで検索するとトップに出る件ww

#日本の家族の人へ
http://www.iriver.co.jp/estore/outlet.php
#に興味があるので、クリスマスプレゼントの発送はもうちょっと待ってください。
#家族宛は「日本風の器」がいいと思いますが、食器洗い機に入れても問題ないですか?
Michitomo - 2005年11月28日 7時14分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月03日

Nokia 770 - 2

 少し前にNokia 770について書きましたが、これが良くないと思う理由をもう少し考えてみました。


 Nokia 770の名前は「インターネットタブレット」。タッチパネル付のWebコンテンツ閲覧機という位置付けで、マトモなPIM機能やオフィスアプリなどはついていません。ザウルスと比べるよりもPSPと比べた方が近い気がします。
 ハードウェアの違いはPSPの方が液晶解像度が低いのと、タッチパネルがないこと位で、無線LANや操作用のキーは似たようなものです。キーの操作性を考えると両手で使えるPSPの方が優れています。文字入力はどちらも使いづらい事には変わりないですが、PSPはキー操作だけで入力できますし、まともなIMEが入っているので日本語環境もバッチリです。
 システムの自由度で言えば当然Linux搭載のNokia 770が上で移植もよっぽど簡単にできます。しかしユーザ数の違いもあり、PSPは全世界でオープンソースソフトウェアの移植が急スピードで進んでいます。現時点でもかなりの数のソフトが起動するようです。実際TiMidity++が動いているのには驚きます。(さすがにSTed2は無理でしょうが。。)
 Nokiaは当初マルチメディア機能を売りにして770を発表しました。残念ながらPSPは専用形式でないと再生できませんが、マルチメディアにはかなり強い仕様です。


 この二者で一番違うのは価格でしょうね。日本国内であれば100USDで中古が買えてしまうPSPですがNokia 770は開発者向けの特別価格がこのくらいの値段だったと思います。Nokia 770がPSPと対抗できる値段で買えるわけがない


 PSPは標準でWeb閲覧とオーディオ・ビデオの再生ができますが、専用ソフトを作るにはバージョンアップで動かなくなるリスクが高すぎです。Nokia 770みたいなのが活発になると、ソニーも少しはオープンになったりしないでしょうか。。


 CNETによると8日に発売したそうです。
Michitomo - 2005年11月03日 22時59分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年10月30日

Nokia 770

 日本ではCETACのおかげでWILLCOMや他のケータイがかなり盛り上がってるようですが、Nokia 770を触ってきました。


 ドイツ人のホストファミリーの車でAFSの行事にいったんですが、そのドイツ人がまだ開発者しか持ってないはずのNokia770を持ってる!家族がノキア社員なんでしょうか。Nokia 770のスペックは
 Linux / 230g / 800x600x16 Touch Screen / RS-MMC / WLAN / Bluetooth / USB client
ですが、詳細はノキアのページをご覧ください。


 さて、追加ソフトは何も入っていない状態でちょっと使ってみましたが、正直なところあんまり良いとは思えませんでした。
 個人的に一番の問題は文字入力。手書き認識は私の癖が悪いわけでもなくて、誰が書いてもダメな模様。すごくきれいな字で書いてもボロボロに認識されます。そうなるとソフトキーボードを表示して使うしかないのですが、記号を出すのが面倒だったり、予測がバカだったりでこれもあんまり使いやすくない。液晶にガラス板がないので、タップしづらいのもあります。やはりこの分野ではザウルスが強いです。
 インターネットにつなぐのが正しい使い方なのでしょうが、文字入力がここまで使えないとWeb閲覧もやりづらくてしょうがないでしょうね。素直にGSM携帯電話にしておけばよかったところを、単体ではWLANしか持ってないのでHotSpotが東京よりも少ないフィンランドでは別にBluetooth搭載の高価な携帯電話を用意する必要があるのも大きなネックのように思います。
 動きが遅いのも問題で、テキストエディタを起動するだけで何でこんなに遅いんだろうと。ザウルスの高速起動OFFよりも遅い。


 日本語化ができるかどうかですが、表示までならそう難しくはないように思います。普通にXでフォントを表示しているようなのでフォントをインストールするだけで表示できてしまうかもしれません。
 文字入力はIMEの選択をサポートしているのですが、標準のソフトキーボードと手書きがそのIMEになっています。IMEとアプリケーションとの間にUIMやSCIMなどを挟むのが可能かどうかが良くわかりません。おそらく今あるOSSをちょっといじって・・・というわけにはいかないと思います。
 NOKIA IME(keyboard) - SCIM - Application
 Anthy for NOKIA IME - Application
 おそらく後者だろうなぁと思う。めんどくさそう。日本で発売されないんだろうから、ここまでやる人はいないだろうと思う。


 ソフトウェアの移植は、コマンドラインならZaurusと同じように簡単にできそう。GTKアプリはちょっと直さないと無理そう。よくわかりませんが、起動したときにXのアイコンが出てくるので、普通のXアプリが簡単に移植できるのかもしれません。


 こんなところ。Nokia 770は高そうなので、W-ZERO3が5万円以下で買える日本人は幸せだと思いますw


 Nokia 770の画像はこちら
http://dominion.kabel.utwente.nl/koen/blog/pyblosxom.cgi/Handhelds/20051027
Michitomo - 2005年10月30日 3時05分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年10月27日

学校のコンピュータ

 さすがにSalon lukioは新しい学校だけあって、どの教室でもインターネットが使えるようになっています。コンピューター室に行って長文を読んでいる人もいれば、廊下あるコンピュータで通りがかりにメールチェックをしている人もいます。


 ちょっと使いたい人で1回2階廊下のコンピュータはほとんど埋まっているのですが、3階だけは空いています。その理由はOSがlinuxだからでw
http://www.myelux.com/
 こんなディストリビューションが入っていました。VT#1でXが動いていて、他のVT(getty)は一切起動されていません。で、カスタマイズされたIceWMのデスクトップにはFirefoxしかアイコンがないという。当然日本語フォントも入っていない。仕方がないのでFirefoxで/以下を開いてみると、どうやらホームディレクトリが設定されてないみたいで、/以下に.mozillaなどのゴミがいっぱいできています。なんという。。ついでにcpuinfoを見るとCPUはTransmeta。どうりで動きが鈍いわけ。


 まあそんなわけでこんな端末は私も二度と使いたくありませんw
 やっぱり、Windowsはいいですねぇ。かず氏にフォントをプレビューすると普通のアプリからも参照できる、との助言のおかげさまです。


 ところでこのeLuxもFirefoxが動いてるわけで、これをごにょごにょしてなんとかxtremとか起動できないでしょうか。octet-streamなファイルを受信して、Open with...でxtermを指定したらどうなるんだろうとか考え中。もちろん、ターミナルが動いたところでやりたいことなんてありませんがね。そこまでするならJavaで日本にVNCするまで。


#ああ、そういえばVNCのセキュリティ対策を考えないと。
Michitomo - 2005年10月27日 4時57分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年08月13日

Flash to Anthy bridge ブラウザでかな漢

 かな漢字変換ソフトが入っていない環境から、かな漢字変換をするためのCGIを作りました。
 http://michitomo.jp/anthy/


 ローマ字を入力するとかな漢字交じりの文に変換するものです。CGIとのインターフェイスにFlashを使うことで、完全にリアルタイムに文字入力を追いかけて変換します。同音異義語の選択にも対応しています。
 なにげに今まで作った中で一番の傑作のような気がしてますw
 コメントをお待ちしています。


#他のAFS生が使ってくれるかなー…っていうか激しく自分のような気がしますが。。でもどなたでも、使ってくださる方がいたら幸いです。
#あー徹夜でこんな事してたのは初めてだ。。
#なんか変だと思ったら、bridgeのスペル間違ってた;;
Michitomo - 2005年08月13日 6時52分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年07月30日

法令を一条だけ抜き出すCGIを作ってみました

 法律関係の文書などでは「著作権法の二十三条が…」などというように法令名と条番号のみで、具体的に内容を示さないことが良くあります。インターネット上でもちょっとブログに法律の話をしようと思った時、実際に条文をそのまま載せるのも見た目や量の観点からあまり気が進みませんし、リンクしようにも全文にリンクするしかありません。


 そこで電子政府の法令データ提供システムから条文を抜き出すCGIを作ってみました。http://michitomo.jp/law/使い方はすぐに分かると思うのでどうぞお試しください。リンクを張る場合は表示された後のURLをそのままコピペすればおkです。例えばこんな風に


 中身は50行くらいのphpで、具体的には
1.法令データ提供システムのCGIで検索
2.「完全一致」した法令をリクエスト
3.フレームを解析
4.リクエストされた条番号を抜き出し
 といったことをしています。(なので電子政府のサーバに結構負荷がかかってるかも)


 いくつかの法令でうまく表示できないことがあります。一応、これを使って損害があっても保証はしませんですよ。では、コメントお待ちしてます。


#できるだけ簡単なスクリプトにしようとは思ったけど、ここまで少なくかけるPHPはやっぱりすごいと思った。
Michitomo - 2005年07月30日 1時43分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年05月18日

レンタルサーバ

 留学中の連絡手段を作らなきゃいけなかったので、@michitomo.jpのメールを受けられるようにサーバを借りました。IMAPが使えるところを色々と比べ、て最後はロリポップとxreaで迷いましたが、初期費用と容量とサブドメインの差でxreaに。1GBあれば1年分くらい全部保存しておけそうだし。今のところ快適です。
 今使っている@di.pdx.ne.jpのメールアドレスは解約するので、それは夏休みに入った頃(というか、行くことがほぼ確定してから)メールでお知らせしようと思います。

メール
 旧
  @michitomo.com
  @di.pdx.ne.jp
  @michitomo.jp
 8月以降
  全て@michitomo.jpに

ウェブ(今まで通り?)
 michitomo.jp 自宅サーバ
 blog.michitomo.jp Seesaa

メッセンジャはどうしよう。
Michitomo - 2005年05月18日 1時18分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年04月30日

mod_deflateを使ってみた

 いつも有効にしたり無効にしたりを繰り返して試していたmod_deflateでしたが、そろそろAIR-EDGEの契約コースをつなぎ放題じゃないコースに変えようと思って、パケ代対策のためにmod_deflateを有効にしました。ついでに副作用で、高速化サービスを使っていた場合KiKiの画像が汚くなる問題が解消されました。
 5/1に併せて音声サイト(adpcmの音声ナビゲーション)を作っても面白いかと思ってるけど、どうだろう。
Michitomo - 2005年04月30日 15時44分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月20日

Vine Linux 3.1

Vine3.1のスクリーンショット
 1CDで日本語環境が作れることなどで根強い人気のあるVine Linux 3.1です。

 今回はisoイメージから。開発環境は必要無いので外して、大体30分位でインストールできました。

 GUIで一番目につくのはGTKアプリケーションにつく影です。その他特徴はありませんが、比較的軽い気がします。続きは標準のアプリケーション・問題など
Michitomo - 2005年03月20日 20時45分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月20日

Fedora Core 4 test 1

FC3.90のスクリーンショット
 Fedora Core 4 test 1がリリースされました。あまりFedoraに興味はないのだが、毎回試してはいるし、gcc 4.0で少しはもっさりが解消されたかもしれないという期待をもって今回も試してみました。

 今回はとっととインストールしたかったし、メディアをtest版をCDやDVDに焼くとメディアがもったいないのでboot.isoをCD-RWに焼き、理研からネットワークインストールを開始。

 問題だらけのインストールでしたが、なんとかこの記事をFedora上で書くことができました。インストールのゴタゴタはこちら
Michitomo - 2005年03月20日 14時53分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月20日

KDE3.4.0のスクリーンショットとか

http://kde.org/announcements/announce-3.4.php
デスクトップ
 3月16日頃、KDE3.4.0がリリースされました。最近はXFceを使っていましたが、apt-lineに
deb http://pkg-kde.alioth.debian.org/kde-3.4.0/ ./
を書いてdist-upgradeするだけでDebianでもインストールできるようなので試してみました。うまくいったので日本語版のスクリーンショットを張ってみることにします。

リリースノートより。
* 音声合成のKSayitがKonquerorなどと連携。
* KPDFから文字や画像がコピペできます。
* KHTMLのW3M準拠が進んで、プラグインの設定ができる。
* アイコンを2色にするエフェクトに対応(マウスオーバーでモノクロ化できる)
* SVGがデスクトップの背景になります。
* 6500のバグを直して、1700の要望を達成。80000の投稿があって、コードが数百万行も増えたり変わったり。
画像はKDE3.4をインストール後、ちょっといじったデスクトップです。続きをご覧ください
Michitomo - 2005年03月20日 1時26分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月13日

HTML編集機能追加で英語化Blog

 Seesaaからのお知らせにHTML編集機能追加という記事が載っていました。

 前からちょっと気になっていたところがあったのを直してみましたが、良く考えてみるとこれで前要望を出した英語のBlogも作れるようになったのでは?と思ったので作ってみました。http://weblog.michitomo.jp/でアクセスできます。全部英語化できたかちょっと不安はありますが。。あと、システム自体が日本的になっててどうしてもうまくいかない部分もありそうです。
Michitomo - 2005年03月13日 1時53分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月07日

SUSE 9.2を入れてみた

susedesktop.jpg
 学校に実行委員が使えるように1台コンピュータを置いているんですが、不安定なので一度入れ直すのといっしょにLinuxを入れることにしました。ネットワークがない環境でもソフトウェアのインストールが簡単にできるディストリビューションを探したところ、SUSEがよさそうなのでSUSE 9.2のDVDイメージをダウンロードしました。

画像はインストールが完了して始めて起動したデスクトップです。

環境:
 AMD Duron 1Ghz
 192MB (PC100)
 Trident CyberBlade/i1
 20GB HDD
 DVD/CDRW RW9060続きを読む
Michitomo - 2005年03月07日 19時26分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月24日

ポータルのRSS関係を

ポータルのバージョンアップです。RSSを6つまで読み込めるようにしました。ついでに、中の変数と書き出すHTMLがきれいになったかも。今日は適当にいくつかRSSをアドレスに含んでリンクします。IEの方用はこれ



ついでに、メインになっている「検索」をこのブログからもできるようにしました。まだ試してない方はぜひどうぞ。
Michitomo - 2005年02月24日 3時00分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月12日

PORTAL for AH-K3001V (HTMLモード、p2対応)

 ちょっとIEで試してみたら、なんと確認ウィンドウでOKを押しても記事に飛ばないじゃないですか。JavaScriptについては全くわからないので、HTMLのみにするオプションを作りました。IE対応だけじゃなく、JRCの味ポン系でも使えるようになってるといいなぁと。
 HTMLのみ版はこんな感じでjs=nのオプションを渡します。

 あとはp2に対応させました。index.php?p2=(p2のURL)&p2u=(p2のユーザ名)&p2p=(p2のパスワード)という感じで。しかしこれ、モロ平文でリクエストするので恐いです。。私は悪用しませんが、あくまで自己責任でお願いします。。

続きは予定です。
Michitomo - 2005年02月12日 0時00分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月09日

PORTAL for AH-K3001V (0208はダメダメ)

 今日のポータルはhttp://michitomo.jp/edgep/0209/index.php
 なんか、腹痛で学校休んでました。夜ちょっとKonquerorから試してみたらまず辞書ファイルが開けない模様(0208のみ)。さらにリダイレクト先に検索語がうまく引き継ぎできてないじゃない。。。(全バージョン)

 辞書が開けないのはファイルのコピー忘れでした。リダイレクトできないのはKHTMLの場合URLENCODEをうまくやってくれないからみたい。MozillaとOperaでしか試してなかったから。。IEだとどうだったんだろ。後でWindows使うとき試してみます。

 辞書引きできなかったのは0208のミス(0208もfixed)なので、今日の変更点はこれだけ。
 1.うまく動かないブラウザがあったので、直しました。

ポータルの目指す所を追記に
Michitomo - 2005年02月09日 1時57分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月08日

PORTAL for AH-K3001V (電話・メール・URL)

 さてさて、今日もポータル作ってます。今日はポータル0208版です。と言っても今日はちょこっと検索を直しただけですが。。。

1.電話番号
 電話番号っぽい数字の場合は、tel:リンクを返します(リダイレクトではありません)。Opera中に電話をかけたくなったら、アドレス帳引用して、検索窓に張り付ければOKです。
2.メール
 メールアドレスっぽい文字でmailto:へリダイレクトです。京ポン側ではポータルからメール作成に入れる雰囲気です。
3.URL
 URLっぽいとそのままリダイレクトをかけます。「http//2ch.net/」や「michitomo.jp」のようなアドレスです。

 次はRSSリーダをマトモにしていきます。たぶん。
Michitomo - 2005年02月08日 1時09分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月07日

PORTAL for AH-K3001V (一発検索など)

 ポータルサイト、今日は主に検索を。今日の検索アップデートはかなりすごいと思いますよ。
 で、昨日のリリースはなんと、京ポンでは動かなかったのですね。なんとアホな…

今日は長いので続きをお読みください。
Michitomo - 2005年02月07日 1時37分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月06日

PORTAL for AH-K3001V の開発中 (検索補助・2ch読み込み)

昨日に続けてポータルサイトを拡張中。今日の拡張は、2ch対応と検索補助試作です。2chの記事はニュース速報プラスをにしてありますが、他の板も使えるはずです。2chの記事一覧は大きいので、レスポンスが悪くなりました。。
ポータルの目玉となるのはRSSと検索なので、後は対応項目を増やしてデザインを書けば完成?

検索補助は、できる限りアクション数を減らすような考慮をしています。試しに検索窓に「後楽園→上野御徒町」と入れてみてください。一発で後楽園から上野御徒町までの乗り換え案内が表示されます。
まだ乗り換え案内しかありませんが、例えばWikiPediaに登録されている語なら直接WikiPediaへ、単語なら辞書へ、などを考えています。
いまのところ乗り換え案内しかないので、「後楽園」のような「→」が含まれていない語は他の検索サイトへの一覧を見せます。まあ、このステップも無くして、わからない語はGoogleに飛ばすようにするといいでしょうね。

目指すのは「あらゆる情報に、1アクションで」です。
Michitomo - 2005年02月06日 0時37分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月05日

PORTAL for AH-K3001V の開発中 (RSS読み込みまで)

京ポン用のポータルサイトを作っているところですが、とりあえずRSSの部分の骨ができました。
後は検索補助(入力された単語から、何を求めているかを推測する)を組んだり、デザインを決めたり、、、と考えていくと実はまだまだですね。。ちなみにこれ、始めてのJavaScriptです。

サンプルとして、
このブログasahi.com をおいておきます。
他のところを試したい場合、r1がRSSの変数になっていますのでRSSのあるURIを入力してみてください。
スクリプトがヘボいので動かないRSSもあるようです。わかっているのは、題とURLの間に改行のないRSS、例えばgooニュース。あと、どのRSSでも順番が逆になります。これはスクリプトをゴチャゴチャさせないためで、後で直せます。たぶん。

RSSとなると「未読記事」の扱いもしてみたいですが、ユーザ登録など個人情報を扱いたくないという考えかたがあってリクエストの変数だけで動かしたい思っています。そうなると「未読記事」というのは難しいかな。。それについても考え中。
Michitomo - 2005年02月05日 0時34分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年02月02日

一太郎が販売禁止・製品廃棄判決を受けた件について

2005-02-02-icon.gif
まずはこの問題についてちょっと説明します。GIFアニメを置いたので見てください。表示できないときはこれ

Windows自体を始めとする、多くのアプリケーションで使われている簡単なヘルプ機能です。「?」のアイコンがあるウィンドウ Shift と F1 を同時に押し、知りたいアイコンをクリックすると説明が出てくるという激しく一般的な技術です。
なぜか2回も連続して(一回目の判例へ)一太郎が狙われている点が興味深いことです。

私の見解としては(特許制度自体に反対しているというのは別としても)これは不当な訴訟であり、このような一つの会社を対象にした訴訟はSCOの件より悪質です。このような判決を出すような法曹が東京地方裁判所で仕事をできる環境、このような判決を裁判長が出せる日本の司法制度に疑いを持たざるを得ません。

ついでに、これはどうでもいいことですが 面白いことに松下から「一太郎連携」を唄ったOCRソフトがこれから発売予定だったりします。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/iocrpro/

予定:
 このGIFアニはGIMPで作ったんですが、オープンソースソフトでもできることは色々あるので、チュートリアルをここに連載していこうと思います。 注) 予定は予定です。
Michitomo - 2005年02月02日 1時57分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2004年12月26日

無料のMMORPG、Planeshift Crystal Blueがリリースされたみたい

ちょっとだけオープンソースのMMORPG Planeshiftが一新されたCrystal Blue(CB)となって24日に公開されていました。トップからスクリーンショットが見られます。
http://www.planeshift.it/main_01.html

linuX-gamers.netによればLinux版バイナリはもうすぐ公開されるとのことで、今はCVSからビルドする形になっているようです。
http://www.linux-gamers.net/modules/news/article.php?storyid=621
makeするための環境を整えるのも大変そうだったのでWindows版を試してみました。ダウンロードは
http://www.planeshift.it/download.html
http://www.fragnetics.com/download.php?file=planeshift
から出来るようになっていますが、どこも早くありません。

メジャーバージョンアップということで、ずっと前からちょっと期待したCBですが、今のところ新しくなったのはUIだけでワールドはそのままのようでした。30分ほど街や塔の中を歩き回っても敵が出てこないのでゲーム性はなし?3Dの世界は割と綺麗です。今なら人もいっぱいいて、質問しても丁寧に答えてくれますので試してみても悪くはなさそう。やっぱりラグナロクあたりは良くできてます。

今のシステムにはかなり不満があるからちょっと革新的なMMORPGを作りたいな〜とか思ってみたりもするけど、ヘボ一人で出来る仕事じゃないね。
Michitomo - 2004年12月26日 2時08分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2004年12月07日

合格おめ〜 京ポン向け画像変換企画中

image/michitomo-2004-12-07T03:41:02-1.jpgimage/michitomo-2004-11-10T16:04:18-1.jpg
先輩が一人合格決まったようです。おめでと〜 っと、私は来年Fiに行ってるのか受験生やってるのかどっちなんだろ…Fiにいけてると良いんだけどなぁ。もしいけなかったらまじめに志望校とかしっかり決めなきゃいけないし、学部も決めなきゃいけないし。。

前に京ポン用のRSSリーダを作ってみるとか書きましたが、RSSの扱いがよく分からないのと、自分でもOperaをずっとつけておくのはあまりやりたくないのとで後回しにしました。
で、最近一番欲しかったのがフォトレタッチだったので先にそっちを作ろうと思います。単なるImageMagickのインターフェースですが。こんなことができますよ〜のサンプルが今日の写真で、修学旅行の時に取った柳川の写真を試しに処理させてみました。
処理内容は、Contrast(コントラスト), Sharpen(シャープネス), Gamma(ガンマ補正), Colorize(カラー化), 縁取り, 圧縮(19781 -> 13284 67%)です。
本当は良く送る相手がボーダフォンの非パケ機種なので、好きなように縮小したり圧縮(6kb以下に)したりする機能が欲しかっただけです。試してみると結構見やすくなるので、送る前にちょっとした編集が端末からできるようになれば、ブログとかメールとかの質も上がるかも。
Michitomo - 2004年12月07日 3時41分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ
×

