2005年11月22日

ヨエンスーにつきました

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン パテ ハム チーズ
昼食
Hesburgerのチーズバーガー単品(2.55EUR) カルヤランピーラッカ(0.5EUR)
夕食
サラダ 豚のソテー サツマイモ?のグリル チーズ
VR Pasila 電車はあまり高くないものの自動車のガソリン代と大してかわらないのもあってビジネスでは自動車で移動する人が多いようです。乗っている人はちょっとした「旅」といった感じで日本で新幹線を使う人とは層が違うような気がしました。速度計が客車についているのでちょこちょこみていましたが、最高160km/hくらい。日本だとだいたい普通の特急と同じくらいの速度かな。バスも夏場なら120km/hで走るんで、路線によっては所用時間にあんまり差はないみたい。

Joensuu kaupungin tarosta ヨエンスーはちょうどついた日の朝方、初めて雪が積もったそうで。この雪はもう春まで融けないはず。人口はいつものサロよりも少し大きい町で、ここには大学もあります。ここからロシアまで50kmくらい。
 写真は庁舎の上についている塔から。スーパーマーケットなどの規模はサロの方が大きいと思います。
 それにしてもAFSで集まると母国語しか喋らなくなるイタリア人は、国の評価を下げているような希ガスww
 人もサロとはずいぶん雰囲気が違うなぁなんて思っていましたが、どうやらこの家が特殊。DTPデザイナーの家なので。食べ物もフィンランド料理とかけ離れてますw

 OSX乗り換えの実験用に買ったのかと思われるiMacが便利。日本語フォントと かな漢 が標準で入ってるってすごい。問題はなぜかヒラギノ系のフォントが壊れてて、GUIがあんまり美しくないのと(Windowsよりはマシですがね)候補ウィンドウが化けてて読めないこと。「ことえり」はかな漢字まじりのバランスが私の好きな感じで使いやすいかも。ふだん持ち歩いてるUSBディスクに入ってるOperaUSBは全く役立ちませんがね。

#それにしても右端のボケが酷すぎ。。特に白っぽい写真だと余計にボケる気がする。。orz
#オリンパスの500万画素のカメラはすごくきれいだったなぁと思う。
#これだけイモばっかり食べてりゃ当然のような気がするけど、体重が50kgいきそうですな。だいたい3-5kgくらい増えてるわけ。炭水化物って脂肪より悪質なような。フィンランドについてから、もう小振りのジャガイモ500個は食べてるのかなぁww
#g(Tokyo) = 9.7976319 m * s^-2  g(Helsinki)=9.8190059 m * s^-2 これってどうなんだっけ。。体重計側で補正がかかってるのか、この辺ではかると本当に重く表示されるのか、どっちだったかねぇ。(出典:keio.ac.jp)
Michitomo - 2005年11月22日 7時26分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋
この記事は | | | |
この記事へのコメント
目標体重50kgって...低く!
しかし、小振りのジャガイモ500個も食べてるって...笑。
名無しさん - 2005年11月23日 17時04分
ヨエンスーの家庭はMACのようですね。どこの国も
DTP・DTM・デザイナー系はMACが強いのでしょうか。
LINUXもあまり普及していないのかな。

それから、フィンランドの家庭のブロードバンド
状況はどうですか。ファイバーや無線が普及して
いるのでしょうか。

イモをいっぱい食べてるようですが、それは
ごはんやパン替わりのなってるものなんですか?
titiさん - 2005年11月23日 21時55分
目標の方が今の体重より上という。。


今Macで動いてるDTMがどれくらい残ってるかわかりませんが、Windowsに移行している人が多いはずです。日本でもMac使いは「音楽やってます」って自慢をしたい人くらいで実用的な現場ではWindowsがほとんどのような。
デザイナー系だと大量のフォントを扱うのに、WindowsよりもUNIX系(OSX)の方が安定しているのもありそう。

WLANもFTTHも日本の方が値段も質もサービスエリアも圧倒的に上です。FTTHは個人じゃ使えません。

>イモ
日本人にとって「お米の代わりにパンを食べる」というとちょっと微妙なように、「イモはお米の代わりなのか」という表現にも答えづらいです。。
Michitomo - 2005年11月24日 1時05分
デザイナーでマックを使つてゐるとしたら、基本的にOCFから移行したくないOS 9以前+QXユーザです。OS Xだとしたらなんだらう、Macが好きだ! とか、やはりMacだよね、とかなのかな。Opentype的にはWinユーザが増えてゐる感じ。Mac, Win問はずInDesignだし、さういふ人。国産ソフトは基本的に考慮外らしいです。Mac OS X附属のProフォントが魅力的ではあるのだけれども、やはりリュウミンが人気。MORISAWA PASSPORTはMac専用だつたかしら? といふ私はWindowsユーザ。
kzhrさん - 2005年11月27日 13時56分
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。