2005年11月13日

留学生懇談会

CIMG07012.jpg 大使館主催の「留学生懇談会」というのに行ってきました。場所はヘルシンキの大使公邸。


 高校生は少ししかいないものの、AFSだけではなくロータリーやYFUからもフィンランドにきてる高校生っていたんですね。大学生はフィンランド語やデザインだけでなく色々な学部の人がいました。歯学と生物学の人とちょっと話をしました。
 老人の歯の健康保持を研究している(たぶん)歯学の人には「ケナログ」のような薬が買えないか聞いてみたんですが、大衆薬ではなさそうみたいですね。。わざわざ歯医者に行って処方箋書いてもらうのもバカらしいし、副腎皮質ホルモン剤はあんまり使いたくないので自然に治るのを待ちますか。毎回できる原因は下顎の犬歯。フィンランドでは17歳以下ならものすごく安く矯正治療を受けられるそうです。
 生物学の人は海の鮭と川の鮭の違い(でいいのかな。。)と、オショロコマの生態を研究しているそうで。こういうのは面白そう。そういえば川鮭はフィンランド南部にいないと言ってましたが、ホストマザー氏曰く一部の川で養殖中だそうで、その川で今釣りをすれば鮭も釣れるはずとのこと。
 しかし大学生は英語と日本語だけで生活できてうらやましいww


 今さらAFSでフィンランドに来ている人にメールアドレスを教えたりもしました。YFUの人にちょっと聞きたいことがあったのに気づいたら帰っちゃってたっていう・・・orz
 でも良く考えたら日本語をしゃべったのは3か月でした。地元のAFS行事で何回か日本人にもあってるけど話さないし(なぜ


 招待状が差出人不明の茶封筒だったんで、本物なのか疑ってしまいましたがね。一応メールのヘッダで確認したからおk。こういう気配りが公務員クオリティー。当然文句言いましたよw
 あと、外務省が税金をどうやって食ってるか良くわかりますた。

#11月18日追記 写真を載せました。本当は50人くらい集まっていましたが、これは料理を取るところの写真です。官邸料理人が作った料理。すごくではないけど、おいしかったです。
Michitomo - 2005年11月13日 1時50分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋
この記事は | | | |
この記事へのコメント
鮭が釣れるなんてうらやましいなぁ。
是非、ラパラのルアーで兆戦して欲しい!!
その鮭について調べてる人って日本にいるときはどこの大学行ってたかわかる?
パンチなオランさん - 2005年11月14日 18時28分
北大
みたいです

いまはヘルシンキ大学
Michitomo - 2005年11月14日 21時00分
ネットの上では初めまして、だね。元気?今までなんの音沙汰もなくてごめんなさいm(_ _)m

フィンランドでそんなことをやっていたのか。面白いね。チェコではかなり前にアジア人留学生のシンポジウムがあったけど。つまんなかった(笑)
このサイトにかなり御世話になってますだ。日本語フォント関係で。ありがとう。

じゃ、またね。

星川明良
Yu.K(h_akira)さん - 2005年11月16日 0時07分
 Ahoj!

 ってことはほとんど日本語はしゃべってないのね。それとも電話くらいはしてる?私は一回も日本に電話なんかかけてない。

 9月ころ陸便指定(Surface Mail)でハガキ送ってみたけど届いてなかったりして・・・せっかくだから来週くらいに届くようにお菓子送るんで、全部食べてください。全部。

 勝手に使えるPCならマイクロソフトから日本語環境丸ごともらってきちゃったほうが便利ですが、どんな状況なんでしょ。文は日本語環境になってそうな雰囲気?
 なにより日本語メール送る相手がいっぱいいそうでいいなぁw
Michitomo - 2005年11月16日 7時38分
あう
URL間違えたっぽいorz

日本語ほっとんどしゃべってないですよ〜
皆遠くて、会えないのさ〜
日本の友だちに何回か電話はしたけどね(爆
しかも携帯から(死
お金が半端じゃないですorz
いや、EUに電話するのと値段は変わらないみたいだけど。


え…
届いてない…
住所ちゃんとしたの送るわ…
パネラーク(アパートみたいな物だと思ってください)だから、ホストマザーの名前書かないとダメみたい…
スミマセンorz
星川明良さん - 2005年11月17日 1時06分
おおう、また間違ってるようですが>URL

さっき初めてフィンランドに来てるAFS生に電話かけてみました。ちょっと用事があったのでね。かけたはいいけど自分っぽいしゃべり方ができなくて・・・。まあ電話は苦手なのもあるけど、私が良く使う超省略型の日本語はすぐには出てこない。
電話はぜんぜん使ってなくて、たまーーーにSMS送るくらいかなぁ。毎月7EUR行ってないはず。ってか料金払ってないwそのうち聞いてみよう。
Michitomo - 2005年11月17日 2時57分
すごく美味しくなくって、そりゃ失礼しました。
名無しさん - 2006年01月22日 3時00分
料理人の方がご気分を害されたのでしたら申し訳ないです。

ただ、私はなかなか「すごくいい」とはいわない性質なので、そういう生き物のひとつのコメントだと思って黙認していただければと思います。
Michitomo - 2006年01月22日 4時28分
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。