2007年03月05日

中央線E233系

201系中央特快E233系中央線(総武線快速)

 新しい中央線E233系ともうすぐ引退しそうな201系。どちらも新宿駅でケータイカメラ(WX310SA)を使って撮っただけ。
 たぶん引退前の古い方の写真を取りに来たであろう人が二人いて、そのうち一人と「中央特快」の種別表示がピッタリ重なってしまってオシイ写真になってしまったような。古い方はどうでも良くて新型車両に乗りたかっただけなので、中央特快の後に来た新車に乗ってお茶の水まで行きました。

 車内は新車っぽい臭いがして、どうみても通勤型な感じ。空いていると広々としてて結構いい感じでした。前の車両よりは乗り心地が良さそう。新宿停車中、車内の液晶画面に車両の特徴が流れていました。
 フルカラーのLEDになった行き先表示器はカッコいい。それ以外は普通の通勤型電車とか地下鉄とかとそれほど変わらないような気がする。
 どうせ快速停車駅は地下鉄で行ける駅がほとんどで、吉祥寺以遠に行かない限り使うこともないんですけどね。

 新型車両になって自殺者が減りそうだ、とか思う人は他にいないもんなんだろうか…

Michitomo - 2007年03月05日 21時39分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | 日記
この記事は | | | |
この記事へのコメント
新型もう乗ったんだw
俺は新型に縁がなかったなw
名無しさん - 2007年03月06日 18時17分
新型かぁ・・・そういえば今月の初めに乗ったよ。
常磐線も水戸の方まで行くやつも新しいのになるみたいでなんか20世紀がまた1つ終わったな・・・と微妙なセンチメンタルを感じてます。

>自殺者が減る
そういえばどこかの学者さんが中央線の快速電車のオレンジが自殺原因だみたいなこと言ってたね
オレンジ=暖色(なんか、飛び込んでも大丈夫そう・・・)とかそういうイメージだとか。。
まあ、それについては自分も同じ考えな訳ですがね(ノ∀`)
ちぇめさん - 2007年03月15日 18時27分
愛着がないと何も感じないんですよねぇ。
丸ノ内線500系が02系に置き換えられたときは、たしかに微妙なセンチメンタルだったような。。。って何年前だろ。

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/012_chuosen/page1.html
私は201系の方が「轢かれる」でE223系は「撥ねられる」ってイメージです。「暖色だから死ななそう」よりむしろ「しっかり轢き殺してくれそう」って感じかと思ってましたけどねぇ。
しかし大阪環状線での自殺はあまり聞かないことを考えると、原因を車輌に押しつけるのは無理があるのかもしれないとは思いました。
Michitomo - 2007年03月18日 18時16分
今はほとんど見られませんね。201系、でも見たいなら青梅線の方が見れますよ。
鉄さんさん - 2008年10月10日 18時54分
223じゃなくて233ね…
…さん - 2009年12月30日 5時42分
ありがとうございます。

以前直したつもりだったんですが・・・修正しました。
Michitomo - 2009年12月30日 21時09分
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

