2006年10月11日

髪の毛を切ってきました

 三か月ぶりくらいに髪の毛を切ってきました。地元の駅にあるShampoo。なんか無難な感じが・・・。カット・ブロー・シャンプーのコースで。でもブロー代は無料にしてくれたみたい。
夕方だとすごく待つのに、昼の2時頃に行ったら誰も待っていなくて、どう頼むか考える時間もなく順番が来てしまった。

Michitomo - 2006年10月11日 23時34分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | 日記
この記事は | | | |
この記事へのコメント
こんにちは!!!!
いきなりですが…AFSerですか!!?

私は来年からフィンランドにAFSで留学することに内定した、新潟県に住んでいる高校一年生です!!

昨日、家庭訪問があり私は今、矯正を
しているので無効でも続けなければならないという話になりました。

それでですね!!
「フィンランド  矯正」
という項目で検索したところ
ここにたどりついたわけです!!!


でも…;
肝心の矯正についてのコメントを
探すことができませんでした;

もしよければ、矯正の治療代など
知ってることがあったら教えていただけませんでしょうか?

もちろん矯正のことだけでなくフィンランドのことも教えてください!!!
なつさん - 2006年10月12日 14時38分
http://blog.michitomo.jp/article/9269805.html
この記事に書いた、歯科研究のために留学されている方は「18歳未満はかなり安く矯正が受けられる」と言っていました。国民でなくても住んでいれば大丈夫と聞いたと思うのですが…
治療は町の歯科で受けることになると思います。

もし有料になる場合、都市ならエストニア出身の歯科医を集めて治療費が安い歯科を開いていることがあるので、行ったら聞いてみると良さそうです。

できるなら今通っている歯科に頼んで、治療の引き渡しが出来るような資料を英語でつくってもらった方が安心できます。
Michitomo - 2006年10月14日 22時53分
ありがとうございます!
なつさん - 2006年10月14日 23時51分
他に、何かあったらできるだけお答えします。

歯医者の資料は、日本語でも必要に応じて翻訳していけば何とかなるかもしれませんね・・・その場合はLSDという辞書がお勧めです。
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html

行き先も決まったらぜひ教えてください。
Michitomo - 2006年10月15日 18時10分
ほんと丁寧にわざわざありがとうございます!!

AFSの私の支部の方いわく、矯正をしなければならないからとんでもなく田舎はないね。。だそうです。

ラップランドを恐れていた私にとって少し安心(笑
なつさん - 2006年10月15日 23時49分
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

