2006年01月10日

学校の完成祝い?

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.0kg
BMI:17.8
食事
昼食
お米 クリームソース ミニハンバーグ サラダ パン 牛乳
VNCSuurta kehuttiin kauniiksi Salossa

 フィンランドの習慣で、建物が建って何か月かたってからお祝いをする というのがあるそうです。できて半年くらいのウチの学校は日曜日にこれをやりました。設計者など、いわゆる関係者向けの会だそうです。地元から大統領選に立候補してるNiinistöという人も来ていました。まあTarja Halonen再選する予定だから関係ないけどwww

 私が取ってる合唱の授業がその会で歌ったんですが、その様子をトゥルクの新聞が写真にとって帰ったようで。 上のリンクから見ると分かると思います。国内の3面記事扱いだったのでけっこう目立ってましたww

 地元の新聞Salon Seudun Sanomatはもうひとつの合唱グループの写真を載せていました。それよりこっちは雪が3メートル近く積もった東海村から写真が載ってて面白かった。フィンランドでもありえないって。

 合唱以外にクラリネットも吹いたんだけど、そっちは両方の新聞社から無視されたみたいね。。


どうでもいいことたち

 ビデオカードを2枚挿ししてブリッジするって昔あったけど、最近また盛り返してるのね。某ドイツ人さんがやりたがってたけどあんまりよさそうじゃないよなぁ。シングルと比べて大体2割早くなるくらい?コストパフォーマンス悪すぎ。そもそもグラフィック系のワークステーションでもGPU分かれてることってほとんどないよねぇ。グラフは読めるだろうからあとでこのURL送ってみよう。

 JPOPを一曲フルで耳コピーしたらどれくらいになるのか知りたかったから、適当に前コピーしたMIDIの音符の数を数えさせてみたら5000もあったww これでも拾えてない部分があったり容量の都合で削ったりしてるわけで、元はいったいいくつあるんだか

 VNCに経由で日本語環境が使えると便利。まるで学校のコンピュータからでもふつうに日本語入力できてるような感覚になれますよ。実際は300msの遅れがあるので、ちょっととろいけどおかげでサーバの遅さが気にならないで済んでるかもww 日本語・英語・フィンランド語・スウェーデン語・チェコ語サポートになってるのはただの趣味です。。家族の人はSessionをGNOMEにすればLangueageで決めた言葉通りのGUIが立ち上がると思います。日本語はEUC-JPを使ってください。
 ついでにこの前サーバが12時間も落ちてたのはGDM(写真のログイン画面)を起動したときになぜかシステムごと固まったせい。全くなんでだか分からないけど、落ちてる間にウチのサーバにアクセスした人がいたらゴメンナサイ。ゴミハードで作ったサーバなのに何気にシステムの安定性はかなり高いです。


Michitomo - 2006年01月10日 6時12分 | 普通普通 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬
この記事は | | | |
この記事へのコメント
はじめまして!!高校を卒業して(後3ヶ月でw)今年の夏ぐらいからフィンランドに行きたいと思ってるんです!みちともさんは高校留学ですか?それとも大学留学ですか?
りなさん - 2006年01月10日 21時42分
はじめまして

AFSで高校留学です。ここでは2年生をやっていますが、日本にいれば私も高校3年生の年齢なんです。

締め切りが早いようなので、今年の8月からの大学留学ならそろそろ資料を集めたほうがいいんじゃないでしょうか。
Michitomo - 2006年01月10日 23時15分
そうなんですか??!!フィンランドに語学学校ってありますかね?
りなさん - 2006年01月11日 21時45分
大学や専攻によっては、授業が始まる時期の前にフィンランド語講座を用意しているところもあるようです。

逆に語学留学となるとフィンランドは全部国立で(今のところ)留学生も無料なので、積極的に受け入れている大学はあまりないと思うのですが・・・

専攻はなんですか?
michitomo@gmail.comさん - 2006年01月11日 22時55分
ん〜。専攻とか。。。まだ全然わからないんです。目標は自分がどれだけできるか、って自分を試してみるのと、フィンランド語を離せるようになる事なんです。アメリカに1年留学してたんですけど、自分1人でできない事もたくさんあって…。昨日まで家にフィンランドからの留学生がいたんです。そこからフィンランドに興味を持ち始めまして…!!!!!!
とりあえず、フィンランド語なんてまだ何もわからないので、夏までには少し勉強しようかと思っています!!ただ、バイトをしてお金を貯めているので、日本でフィン語の熟とかは行けないんです。今よさそうなCD付きのテキストとか探しています。
最初にフィンランドの外国人用か何かのフィンランドにある語学学校に行って1年位勉強してから、フィンランドのヘルシンキ付近の留学生が扱っているような短大を探しているんです。
といくより…フィンランドに日本の留学生ってあんまりいないんですかね〜?
いろいろとアドバイスお願いしますっ!(>_<)
りなさん - 2006年01月12日 9時53分
フィンランドには大体200人の日本人留学生がいたと思います。そのうち70人くらいが何を専攻にしているのか知っているのですが、フィンランド語を勉強しているのは4人だけで、全員ヘルシンキかトゥルク大学の言語学生です。

まず一番大事なのは、フィンランドには私立学校がないことです。なので語学学校や短大といったものはありません。(別に企業の研究所で勉強している人もいます)
何しろ話者が少ない言語なので、研究している大学はあっても、教えてくれる学校はかなり数が少ないのが現実です。
私がフィンランド語を習っているのは夜間学校で、日本の定時制学校とは違って、教育を終えて仕事をしている人が追加の勉強をするための公立学校です。ここでの講座は外国から仕事・勉強に来ている人のためなので週1回しかなく、フィンランド語を勉強しに来るとしたら進みはかなり遅いはずです。

フィンランドの大学はどこでも積極的に留学生を受け入れているので、とりあえずはヘルシンキ大学あたりに、「フィンランド語がほとんど喋れなくてもフィンランド語学科に入れるのか」を問い合わせてみてはどうでしょう?

一般的な学校の仕組みは私よりもフィンランド人の方がよく知っているはずなので、せっかくなら留学生にどういう選択肢があるのかを相談してみたらいいと思います。


同じ内容をメールでも送りますね。
Michitomo - 2006年01月13日 2時49分
コメントを書く
お名前:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。