2009年05月19日

地銀の手数料はジョーク

山梨中央銀行の通帳

 バイトをしようと思ったら「通帳を持ってきてくれ」とのことで、持ってなかったので作ることに。で、近場に銀行があったかなーとGoogle Mapしてみると地銀が1行だけヒット。ATMの手数料的にMUFGあたりがマシなんだろうとは思っていたものの、都銀のある駅まで行く時間がなかったのでとりあえず近くにあった地銀の口座を作ってきました。

 一応作る前に確認してはいた手数料。実際見返してみるとこの高さはジョークとしか思えないですよ。「ポイントでネットバンキングが無料に!」とかいう紙をもらって、え?オンラインバンキングに基本料がかかるとかマジデスカ?と。
 いままで使ってたのがebank+新生銀行だったのもあって、自行以外のATMはすべて有料になるのが驚き。しかも山梨の地銀じゃ使えるATMもたぶん1か所に限定されるでしょう。どうやらデビットカードとしては使えそうなのが唯一の救いかなーとは思う。

 あんまり時間はないけれど300円前後のBBR-4MGを2台と、新品定価のLaFoneraを1台買っているので、ハードウェアハックも含めて何かやりたいところ。いろいろ考えはあって理論上は実現可能なものばかりなんだけど、ハード系は未知。聞ける人もいないっぽい。。

Michitomo - 2009年05月19日 1時42分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記
×

