2008年05月31日

MSFTGUEST

080530-191003[1].jpgcapture001[1].png

 マインズタワーの前あたりで無線LANを拾ってみると「MSFTGUEST」というAPが見つかります。MSFTはMicrosoftの証券コード(ticker)。ネットワークにキーがついていないんで試しに繋いでみると、「関係者以外はただちに切断せよ」というようなメッセージとともにログイン画面が出てきました。さすがにちゃんと固めてあるか。

 画像は代ゼミの前あたりで午後7時に撮った写真と、上記のログイン画面。

 ところで、街を無線ONにしたまま歩いてると「SII〜」みたいなSIIから始まるAd Hocの無線端末が大量に出てくる。これはいったい何なんだろう。

Michitomo - 2008年05月31日 17時31分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月29日

49,997,265,000円

これは・・・よめないwww
数えずに読めるのは1億(100,000,000)が限界だな。。

で、数えたら約500億円か。
4.9997265000 x 10^10円 にすればいいのに。
http://www.google.co.jp/search?q=4.9997265+x+10^10JPY

自己株式の取得結果に関するお知らせ | NTTドコモ

NTTドコモは、会社法第156条の規定に基づく自己株式の取得につきまして、下記のとおり市場買付けを実施いたしましたのでお知らせいたします。

* 取得対象期間 … 2008年5月14日から2008年5月29日まで
* 取得株式数 … 311,322株
* 取得総額 … 49,997,265,000円
* 取得方法 … 東京証券取引所における市場買付け
Michitomo - 2008年05月29日 23時51分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2008年05月25日

比例代表制は直接選挙なのか

 別件ついでに教材研究部に行って、センター政経問題の「衆参の議員は直接選挙で選出」という記述について「比例代表制は直接選挙なのか」と質問。「2回選挙をしているわけではないから」という説明で確かに、納得はしたわけです。
 その後一応ググってみたところぴったりな判例を見つけたのでメモ。

その前に話題の準備をしておくと

 日本では〜議員(ぎいん)などの選挙(せんきょ)は,直接選挙(ちょくせつせんきょ)である。
 日本国憲法に「国会議員は直接選挙で決める」とは書いていない。
 間接選挙とは有権(ゆうけん)者(略)が第1段(だん)として選挙(せんきょ)人をえらぶ選挙
 比例代表制では名簿順で当選する
 参議院の比例代表制は非拘束名簿方式で順位は候補者の得票数による
 衆議院の比例代表制は単純拘束名簿式で政党があらかじめ順位を決める

 単純拘束名簿式の比例代表制選挙の場合を勝手に短くまとめてみると「有権者が政党を選び、政党が当選者を決定」となり、間接選挙に見えなくもないわけです。このまとめ方は「当選者の順位は有権者が投票する前に決まっている」点で問題があるわけで、実際の裁判で判決理由になったのもソコだった模様。
 というわけで判決は

最高裁 平成13年(行ツ)第233号
 また,政党等にあらかじめ候補者の氏名及び当選人となるべき順位を定めた名簿を届け出させた上,選挙人が政党等を選択して投票し,各政党等の得票数の多寡に応じて当該名簿の順位に従って当選人を決定する方式は,投票の結果すなわち選挙人の総意により当選人が決定される点において,選挙人が候補者個人を直接選択して投票する方式と異なるところはない。(略)このことをもって比例代表選挙が直接選挙に当たらないということはできず,憲法43条,15条に違反するとはいえない。

 なるほど、確かに。まあでも、最高裁で裁判までしているくらいですから、疑問に思う余地は大いにあったということですよね。うん、たぶん。
 ところでこれ、原告は誰なんだろう。

Michitomo - 2008年05月25日 0時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年05月20日

googleでフィンランド語日本語間の機械翻訳

 5月15日付でGoogle翻訳にフィンランド語を含む10言語(ブルガリア語 クロアチア語 チェコ語 デンマーク語 ヒンディー語 ノルウェー語 ポーランド語 ルーマニア語 スウェーデン語の)の翻訳機能が追加されたそうです。

Google Translate adds 10 new languages
The newly featured languages include Finnish

 試しにフィンランドの新聞Helsingin Sanomatなんかを日本語に翻訳させてみましたが、意味不明な翻訳になってしまいました。残念。ちなみにこれ、英語寄りな中間言語方式なのかフィンランド語→英語だとまだ若干はマシなように思える。
 だけどHelsingin Sanomatの記者が「Googleの翻訳機能はおかしい」って記事を書いてるくらいだし、やっぱおかしいんだろうな。

Google soomentaa vähän miten sattuu
Lauseen "Käännä tämä suomeksi" käännös on "Translate this psychiatry". Jos lauseen alkukirjaimen vaihtaa pieneksi, tulos on "translate it in English".

 この記事も微妙でsoomentaaはsuomentaaをgoogleにかけて伸ばしてるんだかなんだか、ググってもsoomentaaなんて出てこない。で、上の記事だと「"Käännä tämä suomeksi"は簡潔に訳すと(ググるさんのおかしな翻訳とは違い)"translate it in English"になる」とか書いてるけど、これって"translate it in Finnish"じゃないのかな・・・。

 日本語のサイトをフィンランド語に翻訳する方は試しに自分のブログを翻訳させてみたところ、文によっては伝わるものも多いかな?という雰囲気でした。

 ところでこの翻訳システムの仕組みについて記述。

統計的機械翻訳とは
今日市場に出回っている自動翻訳システムのほとんどは、規則ベースで開発されており、語彙や文法の定義など多くの作業を必要とします。

Google の翻訳システムの手法は異なり、ターゲットとなる言語で記述された単一言語のテキストと、人間が翻訳した他言語のサンプル翻訳テキストを対にしたものを大量にコンピュータに入れます。そしてこれらのテキストに統計的学習手法を適用して、翻訳モデルを構築しています。Google のリサーチ評価では、この手法が優れた結果をもたらすことが判明しています。

 ということで、フィンランド語←→他言語の翻訳サンプルが不足しているのではないかとも考えられます。まあ仕方がないか。

 Googleは日本語検索語句の揺らぎを吸収する機能なんかがかなり優れていていい感じなんですが、フィンランド語で検索する場合は少しの語形の変化でも全く別の検索結果を返してくるようです。そもそもフィンランド語自体を軽視しているのではないか、という感じはします。

Michitomo - 2008年05月20日 0時10分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

なんでDVDって192kbpsのAC3なの?

 なぜかふと思いついたので。

 DVDの音声トラックって、2chなら192kbpsのものがほとんどのようですね。
 128kbpsのネット音楽配信の音質に文句をつける人はググればいくらでも出てくるのに、192kbpsのDVDに文句をつける人ってあんまり見ないのはなんでだろうと思って。
 映像が9000kbpsで、音声が192kbpsなんてDVDもざらなんですよ。借りてきたDVDを自分用にShrinkなんかで一層DVD-R用に再圧縮(というかトランスコード)してる人なんかは、音声がもともと切りつめてあって助かるだろうけど、これって音質的にはどうなのかなと。

で、適当にVideoStudioとffmpegでハヤテのごとく! (KOTOKO)から192kbpsのAC3を作って、無圧縮vsAC3の比較(fbABX)をしてみた(選曲は無圧縮ソースが一番早く目についたからというだけの理由です)
 …うん、やっぱりAC3で192kbpsじゃあ音質は悪い。声のノビが悪くてすぐに区別が付く。こりゃあがっかりだよなぁ。

 まあ個人的にはどうせ映像かオーディオどちらかが圧縮されてるならぶっちゃけどうでもいいと思うんですがね。実はワンセグの音質くらいが必要十分だと、と。
 じゃあなんで文句を言いたいのかというと、どうせなら音声を256kbpsくらいにして、映像をほんの64kbpsくらい削れば、オーディオが無圧縮と区別がつかない音質(transparent)にできるんじゃないかな。と。
 というわけで、なんでDVDって192kbpsのAC3なの?って話でした。

Michitomo - 2008年05月16日 23時35分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2008年05月16日

新アイスコーヒー続

 マクドナルドのプレミアムローストアイスコーヒー、今日も無料配布してるっぽいですよ。
 昨日もらったコーヒーに氷が少ないかったのは時間がたって溶けたせいではなかったようですね。氷は少な目が規定量。氷の量は狂うとマズくなることを店員に指導しているってマクドナルドのプレスリリースに書いてあったはず。氷はかなり少ないんで「溶ける前に飲んでね。」または「薄いよりヌルい方がマシだろjkwww」という設計思想なのだろうと思われます。。
 ところで、昨日「香料が入ってないならクオリティ高い」と書いたのですが、マクドナルドからの回答によると

弊社のコーヒーは一切香料は使用しておりません。
プレムアムローストすることで、香りと味を一層美味しくすることが出来ました。

 とのことなので、ホンモノらしい。

 そうすると残念なのはカフェオレかカフェラテみたいなものがないこと。ロッテリアのダブルローストアイスラテはなかなかおいしい(分、香料使ってるのか気になる)のに、マクドナルドのラテはチルドのパックそのままですからね。なんとかならないのかなー。

 連続でコーヒーの話題なんか書いてるけど、ホントはコーヒーなんか嫌いで、甘いミルクティの方が好きなんだよね。スティックシュガー2本(6g)くれと。

Michitomo - 2008年05月16日 19時42分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

プレミアムローストアイスコーヒー

080515-164442_mq.jpg

 また食べ物かよ!って話ですが。16日からプレミアムローストアイスコーヒーが始まるんで、その前にプレミアムじゃないコーヒーを飲んでおこうと近所のマクドナルドに行ってみると、プレミアムローストアイスコーヒーを無料配布してました。
・ プレミアムローストアイスコーヒー片手にレジで古いコーヒー売ってくれっていったら「もう無理」と言われてしまったので、比較は断念。。

 新コーヒーの味(感想)は後味がさっぱりしていながら苦みと香りが強い感じで、酸味はほとんどなし。香料を使っていないならかなりクオリティ高いですよ。

 それにしても、監視なしでコーヒーを「ご自由にお持ちください」できるとは、平和な町だ。

Michitomo - 2008年05月16日 0時28分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月16日

ほっともっと開店

080515-233231_mq.jpg

 今日から東京では「ほっかほっか亭」の6割ちょっとが「ほっともっと」に変わりました。ちょうど休校日で家にいたんで、最寄りの「ほっともっと」に行ってのり弁を調達。
 何も知らずに手ぶらで買いに行ったら、会計の時(日本語の発音が微妙な)店員さんに「クーポンお持ちですか?」と聞かれたので、どんなクーポンなのか家に帰ってちょっと検索。・・・なんと弁当が全品200円引きになるクーポンがあるらしい。新聞取ってないしなぁ。とりあえずクーポンは後から確保しておきましたが…。

 ついでに見つけた情報なんですが、「プレナス(ほっともっと)」のFC店だったにもかかわらず今回「ほっかほっか亭総本部」側に寝返った店舗に対して、「プレナス」が全面戦争をけしかけている模様。

598 :456:2008/05/15(木) 00:09:51 ID:5JwgMNbS0
ガチンコ対決を見守ります。

ほっともっと 市川塩焼店 市川市塩焼2−1−14
ほっかほっか亭 市川塩焼店 市川市塩焼2−1−15

 ほっともっと公式サイトで15日に新規開店している店舗のほとんどが戦争用店舗のようです。

ちなみに、フジテレビのニュースによると「ほっともっと」は海苔の下が昆布なのに対して「ほっかほっか亭」は鰹節だそうだ。
鰹節のほうが好きなんで、近いうちに代々木のほっかほっか亭で鰹節版のり弁当をゲットしようと思う。クーポン使えないけどね…。

Michitomo - 2008年05月16日 0時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月14日

Todayの時間割表示

capture001_mq.jpg 

 明日は休講日で、ちゃんとWMの予定表にも登録してあったんだけど、その予定表の表示がなかなかわかりにくい。
 今日最後の授業で「明日休講」って聞いてなかったら、何事もなかったかのように金曜の用意で木曜日の明日も登校するところだった…。

Michitomo - 2008年05月14日 21時36分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年05月12日

動くQRコード

モス_m.pngモス線_m.png

 流行ってるんだか流行ってないんだか良くわからないQRコード。二次元バーコードとかいう次元の良くわからない名前で呼ばれたりもしますが、英文字をケータイで打ち慣れない人にとってはそこそこ便利なんじゃないでしょうか。

 で、そんなQRコード、モスバーガーでおもしろい情景を見たので、思い出しながらモバ絵というのをやってみました。

 えっと、何かというと、ケータイクーポン用のQRコードが自動ドアに貼ってあって、読みとろうとするとドアが開いてしまうという。
 私が店内のちょうどドア前の席でテリヤキバーガーセットのコーヒーを飲んでたら、目の前に餌食のお客が…。読みとるために近づくと逃げるQRコードを追いかけて、横に転びそうになってました。コーヒー吹くところだったw

 URL直打ちした私は勝ち組!!
 そのモスの携帯サイト、いつの間にかウィルコムに正式対応で、アドエスでも登録できました。でも得モスクーポン!の有効期限は昨日11日までだったのに、次のがきてないみたい。

 なんとなく着色後と線画の両方をうpしておきました。実作業時間は1時間くらいかな。通学2往復+ちょっと、で。
 図は日頃から書くけど、絵を描いたのなんて何十年ぶりだよっていうね。んでも紙よりは断然描きやすいと思う。
 カッとなって描いた。今は反省していない。。。

Michitomo - 2008年05月12日 23時48分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類
×

