2008年04月30日

予備校で試写会

080430-21064s.jpg 

 映画「神様のパズル」試写会のお知らせ、とかいう張り紙が予備校の校舎中の廊下に張ってあって、しかも会場が予備校の教室と言うね…。
 「※参加は自由です」ってアタリマエだろっっと思う。唯一説明っぽい「ロックと物理で宇宙を作れ」というのも意味不明だから映画の内容はぜんぜん分からないんだけど、なぜで試写会を予備校でやるのかが理解できない。

 教室はだいたいがプロジェクターかプラズマかリアプロがついてて防音らしいから、シネコンにするにはいいかも。。

Michitomo - 2008年04月30日 22時34分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年04月23日

問題?

080423-012038.jpg

 これだけで何のセットだか分かる人がいると聞いたんですがホントなのかな?名前が思い当たる方は答えをどうぞ。

 どうせmixi日記もseesaaのblogもほとんどメール更新なんで、seesaaとmixiに同時送信することにしました。
 seesaa用の書式を入れているのでmixiでみるとおそらくちょっと不格好ですが。原寸の写真が掲載できるのもseesaaのみだと思います。

 それから、mixiでご覧の方は、この記事と一つ前の記事との間に自宅サーバ終了のお知らせという記事がblogだけに掲載してあるので興味のある方はご覧くださいです。

Michitomo - 2008年04月23日 1時46分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | その他・未分類

2008年04月15日

自宅鯖終了のお知らせ

 自宅サーバ終了のお知らせ
 ぶっ壊したわけではなくて外部委託です。

新学期開講前に…と思って、今日
 自宅サーバのhttpはXREA Plusに
 自宅サーバのsambaはHDL-F160に
 ルータをWN-G54/R3からBBR-4HGに(WN-G54/R3は無線APモード)
切り替えました。なにも変わりなく動けばいいんだけど。いちおうアクセスが多そうな部分は一通り確認してあるんで、たぶん大丈夫。

 自宅サーバに使っていたのはHPのVectra VEというCeleron(Mendocino) 400MHzの機械。高1の頃にHDDなし2000円で買ってきてメモリーを64MBから512MBまで増やして、家にあった60GBのHDDにlinuxをインストールしたんだったはず。途中GV-MVP/RXというテレビをMPEG2でリアルタイム録画するボードなんかを入れて使ってました。これを使ってフィンランドからzaurusで紅白歌合戦を生視聴なんかもできたという。いつでもSSHでlinux環境に入れるのは何かと便利だったんですが、いい加減5年も使ってるので壊れたときに面倒だし、電気がもったいないしで、やめることにしました。uptimeで約1年という。
 テレビ録画はデジタル放送のHDDレコーダーがあれば必要ないし、自宅サーバらしいサービスを起動していたわけでもないんで実際不要なんですよね。そうなるとXREA Plus相当額の毎月200円は電気代でかかってるだろうから意味がないと。
 ちなみに切り替え先xrea+の143サーバはAthron 64 3500+ (2.2GHz)らしい。画像変換なんかは明らかに速くなってるはず。

 「〜終了のお知らせ」ってネタ系で使われることのほうが多いのかと思ってたけど終了のお知らせでググってみたら「セガサターン修理終了のお知らせ」とか「PHS終了のお知らせ」とか案外ネガティブなのがたっぷり出てきた。
 PHS終了ではないけどWILLCOM D4、450gもあるとはびっくりしました。[es]系ではなくてZERO3系なのか。通話には別途ヘッドセットが必要となると、nine+と軽量ノート持ち歩いたほうがよっぽど効率的に思える。
 少なくとも私の場合アドエスでの日本語入力に関してはQWERTYキーボードよりもダイヤルキーでベル打ちしたほうが早いんで、ダイヤルキーがなくなったのは本当にもったいない。

Michitomo - 2008年04月15日 2時16分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ
×

