2008年03月27日

今北産業ジェネレータ

 2ちゃんねるのスレッドのまとめページを自動的に作る「まとめジェネレータ」のようなものって作れないもんかなと思って、レスがたくさんついたレスを抜き出すスクリプトを作ってみる。が、やはりそんないい加減な集計じゃきれいにまとまるわけがない。でもせっかく作ったんでネタスクリプト化して今北産業ジェネレータにしてみました。

 2ちゃんねるのスレッドを>>1と人気があった3レスくらいに絞って表示します。生きていてdatが取得可能なスレッドのみ表示可能。結局うまくいいレスが選ばれて3行になるわけじゃないですが、どうせ50行くらいしかないネタスクリプトなので勘弁。あまりうまくいかない理由は、本当に良いレスには直後にレスがたくさんついて話題の方向性を決めてしまうようで、>>をつける必要すらないからみたい。よければお気に入りのスレでも放り込んでお試しくださいです。。うp系のスレだと良質なうpが抽出されるのでオヌヌメ。質問系だと複雑な質問が抜き出される。技術系や論議スレだと話の流れがわからなくなってgdgdな感じでした。作る前は一番使えないと思っていたVIPみたいな流れがはやい板のほうがうまくいく模様。

Michitomo - 2008年03月27日 2時50分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2008年03月15日

ちょっw(Re:券売機)

080315-140354.jpg

 前回券売機にバグがあるんじゃね?って話を書いたんですが…あれ?えっと…この時2回もチャージしたんだっけ…
 →(3/20追記)どうやら精算機のバグ+駅員の勘違いの重なりで発生した現象っぽい

 一応都営地下鉄の職員のところに行って「記憶にないチャージがある」旨を伝えたのですが、「お客様に不利益になることはない」というような答えだったので気にしないことにします。。でも念のためバグ発生手順を公開していた記事から手順を消去しておきました。

Michitomo - 2008年03月15日 14時11分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年03月08日

【改訂】都営地下鉄の精算機のバグ

080308-182245.jpg

 都営地下鉄で採用されている一部の精算機にバグがある模様。新宿西口駅で発生、春日では再現せず。写真は春日の精算機。

 他の精算機ではなにも問題なくチャージできる操作の流れなんですけどね。単純にバグチェック不足のような気がする。こんな感じでは、逆にお金を入れてなくてもチャージされるバグがあってもおかしくないんじゃないだろうかと思ってしまいます。

2008/03/15追記:本当に2回分チャージされてしまっていたので、バグを発生させる手順を本文から削除しました。西口駅の改修が確認でき次第、再公開します。

Michitomo - 2008年03月08日 18時30分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | 日記

2008年03月04日

文字を大きくする

VistaのIEではSerifで一部の文字が明朝体を参照しない

 手書きしてて書けない字があった時にコンピュータでかな漢字変換してみても、字面が複雑な場合には解像度の問題で読めないことが多々あります。で、Windowsだとワードパッドあたりを起動してフォントサイズを大きくしてみたりするんですがどうもフォントサイズが指定できるソフトは重いものばかり。ブラウザなら常駐していることが多いのでわざわざ起動する必要もなく便利そうじゃね?ってことでネタとして「文字を大きくする」を作成してみました。
 開けばわかりますが、もう、ソースを見るまでもなく超くだらない仕様。まあ、作った本人も使わないと思う。
 そういえばIE6の時代はアドレスバーに「about:<font size=7>漢字</font>」とか打ち込んでEnterすると、大きい文字で「漢字」と表示されるような感じで、about:以降の文字列をそのままHTML文書として扱う不思議な仕様だったのが、IE7では削除されてしまったようですね。いちいちファイルを作る必要がないので、HTMLの動作確認用にもそこそこ便利な機能だったんですが。

 さて、大きくする文字の字体はSerifにしておけば明朝体で表示されるだろうと思っていたんですが、VistaのIE7でSerifを指定していると一部の文字がゴシック体になってしまうようだったのでMS明朝優先しておきました。私には発生する文字の規則性が見つけられなかったので原因不明。ちなみにVistaの他のブラウザでは再現しないし、XP上のIE7なら問題ない。理由はこの辺に詳しいあの人が教えてくれる・・・かな?
 参考までに問題が起きるSerif指定版も置いておきます。

 ところで、うちのサーバで比較的CPU時間を食ってるFlash to Anthyはちょこっと修正したらxreaでもすんなり動いてしまったし、kikiに至ってはそのままでも普通に動いた(viは使えないのにimagemagickは使えるのか)ので、いい加減5年くらい使い続けてるサーバは止められるんじゃないかなと考え中。電気代もったいないし。まあ、その辺いじってる時間があれば。。

Michitomo - 2008年03月04日 23時29分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ
×

