2007年09月24日

スパボ一括でSoftBankケータイ契約

ラオックス ザ・コンピュータ館閉店直後の様子

 先週木曜日、LAOXのザ・コンピューター館が閉店だったので、最後の様子を見に行こうと秋葉原に。んで7時数分過ぎ現地についてみると店の前でみんな記念撮影をしていて、どうしたことかと壁の張り紙をみてみたら最終日7時までだったということで、まさに閉店直後でした。。棚卸しの日でも7時半に閉店するというようなことが公式サイトに書いてあったから、ギリギリ間に合うと思って向かってただけに残念。というか、店員も最後くらいちょっと店頭に出てきて「17年間ご愛顧ありがとうございましたー」とかやればいいのに。まさかそれすらやった後だったんだろうか・・・
 閉店直後、裏口側からの写真です。個人的にはこっちの入り口の方が印象深い。
 もっと安くて品揃えが良い、新参のヨドバシAKIBAに潰されたんだろうな…とちょっと思いながらも、ヨドバシAKIBAにいってみる。実はこの日もヨドバシが本当の目的だったりするわけですけどね。

 ヨドバシに入ってみると早速やってましたよ、某所で話題のセール。『新スーパーボーナス一括払い』別の呼び方をすると『基本使用料0円ケータイ』というモノです。ソフトバンクのケータイは通常月賦で販売されているわけですが、一括払いと言うのは2年間にわたっての月賦相当額を契約時に全額支払ってしまう。そうすると本来ソフトバンクから毎月端末の月賦を割り引く名目で請求額から割り引かれるハズの特別割引額相当分は、全額が端末ではなく基本使用料や通話料等に割り当てられるようになるわけです。本来一括払いをすると一番安い機種でも2〜3万円するところが9800円になっているのがスゴいところ。…まあ詳しい説明は詳しいページ(ソフトバンク携帯「スパボ一括9,800円」の仕組み ケータイwatch)を。ということにします。ややこしくなく実質的にどうなるのかだけを書けば、9800円払ってケータイを買うとその後2年間に渡ってホワイトプランの基本使用料を払わなくて良いということです。。

ソフトバンク707SCII

 契約したのは707SCと706N。反対側の売り場に行くと新規1万円以上で売ってるWILLCOMの最新音声機種と比べても、どちらも信じられないほど高性能な端末なわけで…これじゃあ家族だろうとカップルだろうと、ソフトバンクを選ばない理由はないですよねえ。維持費をとにかく抑えたい人にとっても、この契約は当然プリペイドケータイ以下でお得。いやいや、そもそも9800円というと標準的なプリペイドケータイの端末代と同等ではないか…

 あーもちろん自分用に契約したわけではないです。サブに持つことを考えても無料通話対象の時間帯は予備校にいるか寝てるかだし、メインにしてしまうとパケットの通信料が高すぎるのが痛い。現状定額プラン+リアルインターネットプラスを組み合わせてもパケットし放題単体の上限額以下だからなー。
 でも、来年度以降WILLCOMに魅力がなかったらソフトバンクも良さそうだと思っているところ。極稀にあるらしい『スパボ一括0円』(上記最初の9800円が不要になる)だとか、月々の特別割引額が1780円以上の機種を見掛けたら、使わないにしても備えとして手元に置いておくことを考えてしまうかも。うーん。恐ろしいなぁ。

Michitomo - 2007年09月24日 21時01分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年09月17日

コメントの通知メール (9/19追記)

コメントスパム ひどいひどい。一日にコメントスパムが250件以上。コメントを消すのも手間はかかるけど、コメントの通知メールがケータイに転送されてきたおかげで通知メールを消すのが一苦労な上使ってないのに電池がなくなったという。お昼休み、待ち受け画面に表示されていた「新着メール 125件」みたいな表示を見てびっくりした。(掲載画像はgmailを使用しているため、同じ名前で投稿された場合はスレッド化されてまとまるため少なくなっています)

 Seesaaはスパムに波があって来るときはたくさん来る感じ。是非Seesaaにもあらしお断りシステム BBQ等の参照を検討して欲しいところです。
 ウチで運営しているwikiサイトもいただいたコメントを元にBBQを導入しただけで、本当にSPAMがこなくなりました。便利なシステムがあるものだなあ、と、関心です。


9/19追記分
 結局今日もコメントがあまりに膨大だったので、「半角英数のみのコメント受け付けない」の設定をしてみました。

Michitomo - 2007年09月17日 22時11分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

