2007年08月30日

CD「Love Comugic」当選

CD LoveComugic(盤面サイン入り)

 Seesaaプレゼントの企画で、以前応募していた音楽CDの「Love Comugic」が届きました。

 おかげでSeesaaプレゼントはちゃんと実施されているのかという長年の疑問が解消しましたよ。他の応募者も当選したら当選した旨を自分のブログに投稿すればいいのに、大体が懸賞ブログだったりアフィブログだったりで、当たったよ報告がほとんどないのは残念。
 主催側も「当選したらブログに感想を書いてください」みたいにすればいいのになと思うものだけど、ちゃんと投稿しなかった場合の措置なんかが難しいのか…

 送られてくるまでの流れは、締め切り2日後あたりにSeesaaの登録メールアドレスに「住所教えろ」みたいなメールが届いて、返信後一週間くらいでCDが届くって感じでした。ちなみに宛名は手書きで、封筒を見る限り渋谷郵便局の窓口で代金200円を支払って郵送された模様。メール便じゃないのね。

 CDの盤面にはサインがしてあって、中身は明るい感じのロックでした。音楽の感想を書くのは難しいので…
 あーレコーディングの質は割といい感じだった。とかw

続きを読む
Michitomo - 2007年08月30日 22時56分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年08月26日

マクドナルドのカフェオーレ(8/27追記)

SA410004.jpgSA410005s.jpg

 チルドのコーヒーの中ではなかなかおいしい。ミルク感が強くて、コンビニで売ってるコーヒーチェーンブランド名付きのブルジョアチルドコーヒーといい勝負なくらいに。まあ210円払って買うことはないだろうけど。
 ロッテリアのカフェラテ(チルドではなくて普通のドリンク用カップででてくる)はダブルローストとか言うヤツで、コーヒー豆の芳ばしさがいい感じ。
 じゃあマックカフェはどんななんだろうと。

 東進ハイスクール吉祥寺本部校の近くに99円ショップ(ショップ99ではない)が出来ていました。今日始めて気付いただけなのかな?とにかくこういうのがあると便利。
 センタープレ模試を放送収録用の教室で受けたんですが、机の中に6月のセンタープレを受けた人が残していったと思われるマークシーなんかが残ってたんで、東進はライブ授業用に机を使っていないどころか、掃除すらしてなくて机はスタジオのセットの一部であるかのように感じられるのが東進クオリティーなのかなと。。

 書こうと思ってたことを書き忘れてました。東進模試の英語の読解問題はWikipediaを絶賛するような文が出ていたり、東進在宅受講コースのことを指し示しているかのようなE-learningに関する討論が出ていたりで面白い。と。

Michitomo - 2007年08月26日 21時18分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年08月15日

今回はキャプチャー職人も油断できませんね。

テレビ東京「ハヤテのごとく!」18話より「今回はキャプチャー職人も油断できませんね。」

 テレビ番組のキャプチャーをウェブ上で公開するのは法的にどうなんだろう?と前々から疑問に(むしろテレビ局は違法寄りの認識をしていそうだとすら)思っていたのですが、2週間くらい前にテレビ東京で放送された ハヤテのごとく! 18話でハヤテくんが「今回はキャプチャー職人も油断できませんね。」と発言していたことで各所で話題になっています(掲載画像)。私の認識だと「キャプチャー職人」というのはテレビ番組のキャプチャー画像を生成して掲示板に投稿する人のこと。このセリフはちゃんとテレビ局で検討された上で放送されたものなんでしょうかね?
 ちょっと探してみるとアニメのキャプチャ画像を掲載したブログはかなり多くあるようですが、版権にうるさい事務所(ジャニーズとか)所属のタレントが出ている番組のキャプチャーサイトは匿名色が強く比較的HTTP403にもなりやすい(要するにアングラ系な)傾向があるわけで、業界によって温度差がありそうな感じ。「テレビ局的にはキャプチャOKらしいよ」と認識するのは軽薄ですが、少なくともアニメに関しては「キャプチャされても構わない」と考えている人々が製作サイドにも少なくなさそうではあります。そんなわけで各業界がそれぞれどういう認識をしているのか気になるところ。
 個人的には感想と共に画像をブログに掲載するだけなら、引用として十分認められる範囲なんじゃないかとは思いますけどね。

 ちなみに、foltiaというPCを録画サーバー化するシステムにもキャプチャ画像を自動生成する機能が搭載されているようですし、感想とあらすじと共に過去に放送されたテレビ番組のキャプチャー画像を掲載してるブログが増えてくれば昔の番組を思い出そうとしたときの資料的価値がでてきて面白そうではありますが。

Michitomo - 2007年08月15日 1時03分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

