2007年06月18日

日本のブランド・各国のブランド

 韓国のニュースサイト朝鮮日報に「サムスン電子=日本企業」という誤認が競争力に!?という記事があり、韓国ブランドは海外で日本ブランドと誤解され、高い評価を得ているというものでした。
 これはアメリカの調査会社Anderson Analyticsがアメリカの大学生に世界各国のブランドについて、それがどの国から来たものかについて質問したものがもとになっています。Anderson Analyticsによる調査データの詳細も公表されていますが、結果として同社は誤認知されているブランドが多くあり、特に米国のブランドであるにもかかわらず自国民が正しく回答できなかったものもあるともまとめていました。また、ノキアは53%の人が日本のブランドだと誤解しており、4.4%の人しか正しく「フィンランド」と解答できなかったそうです。
 品質面でも日本ブランドがトップ評価で、日本製は良質だと考える人が米国製数パーセントを上回って81.8%。韓国は39.7%と半分にも満たなかったそうで、Anderson社は朝鮮日報の記事にあるような考察をしています。

アンケート結果

 この調査を参考に、コッソリアンケートで、いくつかのブランド名を挙げ、日本のブランドだと思うものにチェックをしてもらう投票を作りました。
 500票集めた結果(日本ブランドであると回答があった割合)は、国産ブランドではソニー(75.2%)・パナソニック(70.0%)・キヤノン(62.2%)・ブルドッグソース(54.4%)・G-Shock(46.0%)・ビオレ(39.4%)・アシックス(38.0%)・レクサス(35.0%)でした。また、輸入ブランドではクリネックス(24.4%)・アクアフレッシュ(20.6%)・ネスカフェ(17.6%)・ダヴ(13.6%)・アディダス(11.4%)・ヤフー(11.2%)・サムスン電子(5.6%)・ノキア(4.8%)・レゴ(3.6%)・マイクロソフト(3.0%)・iPod(2.8%)でした。

 どの輸入ブランドも国産を上回った物はありませんでした。また、国産最下位のレクサス(トヨタ)と輸入トップのクリネックスとを比較しても10%以上の違いがあり、国産ブランドについては大きな誤解はないことが分かりました。同じ石けん・基礎化粧品でも国産のビオレが輸入のダヴに3倍以上の差をつけていることからも正しく認知されていることが分かります。
 しかしながら、レクサスは新しいブランドで日常使われていないので認知度の低さが得票率に影響してしまったのは仕方がないとしても、アシックスやビオレ・G-Shockが過半数に届かなかったのは少し残念でもあります。
 輸入ブランドではクリネックス・アクアフレッシュ・ネスカフェなど、生活に根付いているものが国産と誤解されがちなようです。逆に日本でも相当普及しているiPodを国産であると誤解していた人がほとんどいないことが意外でもあります。

 今回の投票項目はできるだけ「知らないブランド」を含まないよう日常生活で目にするブランドから選んでみました。項目の中で失敗だったものとしてはブルドッグソースがアンケート設定後にM&Aで話題になった気づかずそのまま開始してしまったこと、また、ソニーとパナソニック・マイクロソフトとiPod間は同じ業種の企業であり、各ブランド間に有意な差がなかったため、無駄な重複であった点が挙げられそうです。

Michitomo - 2007年06月18日 0時22分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | コッソリアンケート

2007年06月16日

ドラえもんスペシャルの副題・Wizpy

 アンケート結果:大みそかが28%で2位の倍以上となりダントつみたくなるドラえもんのタイトルというアンケートがありました。結果を見ると28%(40票)の「大みそかだよ!ドラえもん」が2位と倍以上の差をつけてダントツでした。私も投票した項目もこれだったので、なぜこんなに人気が集中したのか謎。  個人的には印象が強い名前のスペシャルが「大みそかだよ」だったので選んでみました。他のはいかにも副題つけたよって感じだけど、大みそかだけはシンプルなのがいい。  ドラえもんスペシャルというと「大晦日」でも「大みそ日」でもなくて、「大みそか」でちゃんと記憶にあったのが不思議でした。

 ところで、WizpyというTurbolinux(ソフト屋)が発売している、PC向けLinuxが記録された不思議な音楽プレイヤーがあったんですが、それ関する記事Wizpyミュージックプレーヤーは期待外れが出てました。内容はどうでもよくて(w)文を読んでみると

 音声メモを記録できるが、6秒に満たないメモは保存されない。音質は非常にクリアだが、自分の喋り声がヘッドホンから聞こえてくる。  wizpy にはテキストビューアも付属する。Turbolinuxはこれを"eブック"と呼んでいるが、そんな大層な代物ではない。.utf拡張子付きの標準テキストファイルを表示できるが、ウィンドウのサイズが23文字x8行しかないうえ、行の自動折り返しの機能もなく、便利とは言えない。

 これ、逆説使いまくりんぐで読みにくい翻訳だな。と思って原文を見てみたら、翻訳は原文通りだったことにびっくり。

You can record voice notes for yourself, but wizpy won't save notes shorter than 6 seconds. Recording quality is very clear, but the device echoes your voice in its headphones while you're talking. Wizpy even includes a text viewing application. Turbolinux calls it "ebook," but that's overstating the case. You can view plain text files that have an extension of .utf, but since the window is only 23 characters wide and 8 lines long, with no automatic word wrap, it's not too useful.

 この記事を書いたLee Schlesinger氏は結構いろんな記事で見かける人で、このニュースサイトのエグゼクティブエディタの役職らしい。$280で買ったプレイヤーがあまりにも使えなくて怒ってるせいなのかなぁ。こういう記事ってブログとかチラシの裏みたいなもんなんでしょうかね?  ちなみにこの人が嫌がっている「マイクで録音中の音がヘッドホンに出力される」のは謎仕様に見えなくもないですが、録音音量(マイクのゲイン)を調整するのには役立つときがあったりします。

 しかしこのWizpyをTurbolinuxがそこまで力を入れて販売する意図が分からないんですが。普通の人はiPod nanoを買うだろうし、普通じゃない人もWizpy上で動くソフトを自由に開発できないんじゃ満足しないでしょう。特に本体自体に機能がないならもっと高音質なものなり、多機能なものに流れることは自明のような。iRiverあたりにもっといいのがあるし、PSP+4GBのメモリースティックProDuoを買ってもWizpyといい勝負な値段だし。WizpyはそのメモリにTurbolinux(の中のATOK)が入ってること以外に利点を感じません。むしろ「Turbolinux自体がメモリの無駄遣いじゃないか」と思う人向けに4GB全部が音楽に使える廉価モデルを出さない限りどっちも売れないんじゃないのかなぁ。  ただひとつだけ、このレビューを見るとWizpy自体がサウンドデバイス代わりになりそうなことが書いてある(WizpyをPCとつないで起動したLinux上で動くAmarokというプレイヤーソフト曲を再生するとWizpyのヘッドホン出力から音が出る)のはちょっと興味深くはあります。

On my system, ALSA failed to work, and any music I played with Amarok came out of the wizpy earbuds.
Michitomo - 2007年06月16日 1時57分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年06月13日

ワンクリック感想機能

 このブログを見てくれる方々、特に検索してたどり着く方々からのフィードバックが少なくてさびしいので、記事の下にワンクリック感想機能をつけてみました。選んでポチっとするだけなら検索から来た人も気軽に押してくれる人もいるんじゃないかと淡い期待。
 クリックすると選んだ項目がコメントとして投稿されます。ついでに名前の部分が参照元サイトへのリンクになっているので、どういう検索をしてきた人に役立ってるかなどのリサーチができる、のは私にとっての利点ですね。
 Seesaaブログのシステム処理にちょっと時間がかかるのは難点のような気もしますが、もしよろしければお試しください。
 同じようなことをしたい・参考にしたいSeesaaユーザの方はご自由にソースからパクっていってください。

 これだけなのもちょっと微妙なので、ちょっと気になった統計を

ゲイ市場に熱い視線、米ビジネス界・自治体
 米国のLGBTの人口は、2005年の米国勢調査局の調べで推定8800万人
 日本国内においても全人口の3〜6%、約360万〜720万人のLGBT

 米国の人口は3億人なので、30%がLGBTということになるんだけど、この数字はさすがに信じられないほど多いです。日本の割合は妥当〜やや少ではないかと感じましたが。昔流行った「世界がもし100人の村だったら」では「11人が同性愛者」という記述でしたね。同じ先進国でなぜここまで差が出るのかが疑問。。

 さてさて、こういう意味のある統計もナンセンスな統計も、なかなか興味深いところがあるので、このブログの方針としてはコッソリアンケートを含めていろいろな統計を見ていこうかと思っています。(資料自体はいろいろあるんだけど、ここに書いてる時間がないだけのような)

Michitomo - 2007年06月13日 1時02分 | コメント10匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年06月06日

TSUTAYAの会員登録

ポイントカードの規約を読みますか?のアンケート

 TSUTAYA高田馬場店で新規に会員登録をしたら、登録用紙の上部に「会員規約・Tポイント規約に同意の上ご記入ください」見たいな事が書いてあるのに、規約をくれるわけでもなく掲載もされていないんですね。
 「枠内をご記入ください」といって渡されたのでは、上部の「同意の上〜」の表記すら気づかない人もいるのではないでしょうか?極小文字であっても印刷された規約を渡された上で、読まずに記入してしまうならまだしも、これじゃあそもそも規約の存在にすら気づけない人もいるでしょう。規約を渡さずに同意の署名をさせて、法的に有効になるのか疑問。
一応記入後、用紙を渡す前に「Tポイント規約はどこに書いてあるんですか?」と店員に聞いたら規約の冊子を渡してはくましたが。

 ちなみに地元のGEOでは用紙と一緒に規約を渡してくれて、その上で「同意の上後記入ください」と一声添えていたので、まったくGEOのマトモさとTSUTAYAの対応とでは比べ物にならないですね。店員の意識の低さと、それをカバーするマニュアルもないのは問題。

 参考にアンケートを取ってみたところ、6割の人は「軽く目を通す」との回答でした。コメントをしてくれた方で同意見があったので引用させてもらいます。

2 :★★★名無しさんGG 07/06/07 00:29 ID:g7bsq-RmsA へぇ! / だめぽ… (0)
ただ、作った後に渡されることもあるんだよな(´・ω・`)
Michitomo - 2007年06月06日 23時52分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |
×

