2007年04月19日

ドコモ移動基地局

ドコモ移動基地局 DoCoMo mobile basestation

 ビックサイトで大きなイベントが開催されるときに出てくる移動式の仮設基地局。DoCoMoのロゴが車体についてます。一台で何人分くらいカバーできるのか気になる。こんなのが必要になるような混雑だと、どうせ通話はかなり難しい状態になるのが恒例いみたいですけどね。
 位置はいつも同じ場所でコミケでいうと宅配便受付の(意外に小さなコンテナたちの)さらに先に停まってます。気が向いたらぜひ観察してみて。。

 困ったことに最近はウィルコムも通話パケット通信共に繋がりにくいようですねえ。
 画像は2006年末撮影。なぜか今更うpしてみる。

Michitomo - 2007年04月19日 8時18分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 |

2007年04月09日

えっちの日

Debianのロゴ

 2007年4月8日はえっち(etch)のリリース日でした。

Debian GNU/Linux 4.0 released
2007年4月8日
 Debian プロジェクトは、21 ヶ月にも渡る継続的な開発を終え、Debian GNU/Linux バージョン 4.0 (コードネーム 「etch」) の公式リリースを発表できることを嬉しく思います。Debian GNU/Linux は、合計 11 種類のプロセッサアーキテクチャをサポートするフリーなオペレーティングシステムで、 KDE、GNOME、Xfce デスクトップ環境を含んでいます。

 sargeから2年近くたったってのが信じられないなぁ。woodyは3年近くだったそうだけど、めちゃくちゃ古いパッケージで溢れかえってたし。おかげさまでずーっとtesting。結局のところは今回もetchが出てくれたおかげでunstableの方から新しいパッケージが回ってきそうなだけで、別にetch自体を使う予定があるわけじゃないんだな。

896 :login:Penguin:2007/04/09(月) 01:55:41 ID:noiql2UU
ついこのあいだまで「エッチが出ない」と不機嫌だった弟が、今度は「出た」と
いって喜んでいます。きっと、今まで見れなかったエッチなサイトが見れるよう
になって喜んでいるのだと思います。しかも、"エッチ徹底入門"なんていう本ま
で欲しいとか言ってました。彼の頭の中はそんな事ばかりのようです。

たしか、"初めてのC"という本もあったような気が…。留守中に弟のパソコンを
よく拝借してるのですが、この前"*.h"なんて怪しいファイルを大量に見つけて
エディタで見ちゃいました。訳の分からない文字があるだけでしたが、暗号でエ
ッチな写真とかが隠されているのだと思います。あいつは手強いです。なかなか
チャンスがありませんが、いつか尻尾を掴んでやろうと思います。

 以上、よく読んでくれてる人にはわけがわからなそうな希ガス。。。ちなみに次はlennyだそうです。

 トップページから直接一行コメントを書き込めるようにしてみました。コメントがひとつも付いていない記事限定。にしておかないと「空気嫁」な状況が起きちゃう恐れがあるし。
 ついでにコメント件数に応じて「コメントn匹」の文字サイズが変わるように。こっちはなんとなくWeb2.0風味な気分で。

Michitomo - 2007年04月09日 14時37分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年04月03日

Torstai fi.wikipedia

 フィンランド語の「Torstai」って「木曜日」でいいんだっけ?と、そこまで忘れてるのかというような単語をフィンランド語版Wikipediaで調べてみたらスッキリだけどビックリというか。

Torstai - wikipedia(fi)
Japanissa se on puun päivä 木曜日 (Mokuyôbi).
(日本では木の日、木曜日である)

 ご丁寧に日本語の曜日で、漢字まで載せて書いてありましたよ。でも木の日だから木曜日って訳じゃないような気がするわけで、その2行上にはちゃんと

Useissa muissa kielissä se on Rooman Juppiterin päivä. Espanjassa Jueves.
(他の多くの言語ではローマのジュピターの日で、スペイン語ではJuevesである)

 みたいに書いてあって、日本もその例に漏れていないはずなんですよ。わざわざ例外であるかのように表記する必要はない気がする。さらにこの「木の日」ってのもちょっと微妙だけど、日本オタクが書いたんだろうし、まあいちいち修正する程のことではないかなーと。
 フィンランドに「日本では水の日・木の日・金の日なんだぁ〜vv」なんて思ってる人がいるってのはなんとも言えませんが、とりあえず面白いので衝動的に紹介してみました。

 フィンランド語版もだけど、日本語版wikipediaの木曜日もムダなコト書きまくりんぐで面白いといえば面白いですねぇ。ゲームの発売日とかトリビアにも程があるわ。

Michitomo - 2007年04月03日 16時30分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年04月01日

V★P吹奏楽団

V★P吹奏楽団

 某巨大掲示板郡の某掲示板の人たちで集まって吹奏楽をやろうってのに参加してきました。いわゆるオフ会なんじゃないかな?

演奏した曲
 The Seventh Night of July by I.サカイ
 「ぶらばん!」より 絆〜吹奏楽のために〜 by ゆずソフト(arr.ぶらばんじぇのーる)
 マーチ「星風に吹かれて」 by またたび
 吹奏楽のための「風之舞」 by Y.フクダ

 風之舞だけはやったことあった気がしたけど実は初見だったと。いろいろあってぜんぜん練習していかなかったら、めちゃくちゃ遠距離(大阪以西?)から気合を入れて来てる人なんかも数人いてホント申し訳なかったです。。
 録音したものが映像とあわせてYouTubeあたりにうpされるようなんだけど、まだみたいなんで公開されたらリンクしようと思います。

 しかしオフ会なんて参加したのは初めてだったはずなんで、本名以外で呼び合うのは慣れなかったなぁと。

Michitomo - 2007年04月01日 0時19分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 |
×

