2007年03月22日

ホリエモン地裁判決

ホリエモンの判決についてのアンケート結果:円グラフ

 16日に東京地裁でホリエモン(堀江貴文被告)に実刑懲役2年6か月の判決が出ました。判決についての世論が知りたかったので1000人アンケート。

 「モリタポ」を除いた有効回答は852票。地裁より軽めの判決が妥当だと考えた人は、執行猶予つき懲役33.1%・無罪12.8%・2年6ヵ月未満の実刑8.5%で、全体の54.3%でした。
 逆に地裁より重めの判決にすべきだと考える人は、求刑(懲役4年)以上が13.5%・2年6ヵ月以上4年(求刑)未満の実刑12.6%で全体の26.1%です。
 残りにあたる19.6%の人が地裁判決を支持しました。
 円グラフは「モリタポ」と回答した方を含んだ割合を表示しています。

 ホリエモンの証言を信じるなら「疑わしい」というのが現段階だったので私は無罪が妥当じゃないかと思っていたのですが、実刑とした地裁の判決はもちろんのこと、無罪にすべきだと考える人が少ないここでの結果も意外でした。コメントにもあるとおり「疑わしきは罰せず」いわゆる「推定無罪(無実の推定)」がマスコミからも完全に無視されていたのが残念。テレビに出てくる元検察官なんかも罪を犯したこと前提のコメントをしてくるんだからどうしようもない。

 ちょうど今日22日の裁判で宮内被告にも1年8ヵ月の実刑判決(同じ裁判長か…)がでたわけで、余計に「じゃあ日興コーディアルはなんなの?」と思うわけですけど。

参考リンク
 アンケート結果
 【堀江裁判】小坂敏幸の出世を生温かく見守るスレ
 日興無罪放免、ライブドア実刑
 ★★日興は粉飾OK。ライブドアはNG。
Michitomo - 2007年03月22日 21時08分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2007年03月21日

Flashで画像の無断転載防止

プラグインが表示できないようです。一応直リンクをお試しください・・・

 アップローダなんかで一時的に不特定多数の人に画像を公開したいけど、ほかのシーンで利用されたくない場合なんかがたまーにあると思います。んでどうしてもって場合にはケータイならものすごく簡単に保存禁止を設定できるんで、ケータイでしか閲覧できないようにしたりなんかするわけですね。

 そうするとPCで閲覧できないのは不便極まりないで、PC向けにもFlashを使って画像の無断転載を極力防ぐ方法を考えてみました。
 具体的にはFlashで画像を読み込ませて、その上のレイヤーで市松模様を表示するだけです。画像ファイルの保存不可+スクリーンショットを撮ってもうまくいかない、ということで。このサンプルはJPEGがSWFに埋め込まれてるのであんまり意味はないですが、HTTPでサーバから背景の画像を取得するようにすれば、閲覧者を管理できますのでそこそこ安全です。非常に簡単に実現できたもののまだ多少目ざわりですね。。見られないよりはマシ、と思えるケースよりは良いかと。
 改良やバックエンドの準備が必要ですが、メソッドとしては有効かと思うので紹介しておきました。

 Flashは負荷軽減のために(と言っても意外に重くないですが)一時停止状態になっています。一度画像をクリックしてから右クリックで「再生(play)」してください。

Michitomo - 2007年03月21日 3時29分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年03月18日

Konquerorでamazonがエラー

エラーのポップアップ

 Konquerorでamazonアソシエイトが入ってる一部のページを開こうとすると「ホストrcm-jp.amazon.co.jpへの接続が切断されました」というエラーがポップアップされて非常に邪魔です。これの解決方法なんですが、KDEコントロールパネルあたりからKonquerorのAdBlocKフィルタの設定を開いて、http://rcm-jp.amazon.co.jp/*を追加しておけばおkみたいです。
 他にもFirefoxのまとめサイトなどを参考にいろいろ追加していくと広告をみないでブラウジングできるようにはなります。しかしページの構成にアフィリエイトの画像を使用しているサイトもありますし、どのような広告が流行っているのかを見ておくことも重要だと思うので、よほど貧弱な回線を使っていない限り全ての広告をカットするのはオススメはしません。

 閲覧に問題がないエラーならポップアップまですることはないんじゃないかな、と思うのですけどね。入力したアドレスが間違っていたときのエラー表示も昔はポップアップだったのが最近では画面に表示されるようになっていますし。Amazon側の仕様がHTTP的に間違ってるんだろうけど、Linux界の標準ブラウザを目指すならなんらかの対応してほしいな。まあバグレポ書けってことですよね。

追記です。レポってきましたよ。
Bug 143217: Connection to host rcm-jp.amazon.co.jp is broken
おまけ
Bug 143211: kwin sets transparent (opacity 0%) automatially after dragging xvkbd

 さっきたまたまNHK教育の高校講座化学で「中和滴定」をやっていました。理化学実験用ガラス工場に行ったりワイン工場に行ったりしていたんですが、そのワイン工場で「酸の度合を確かめる」とか言って試飲していたのにちょっとびっくり。古いワインの方が少なめの塩基で滴定が終わる(酸が少ない)という内容でした。ガラス工場長が作ったバイオリン細工はすごかったなぁ。と。

 mixiとかお気に入りあたりから来た人にはどうでも良い内容だったに違いない。。次はホリエモンの判決について書く予定。

Michitomo - 2007年03月18日 3時24分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2007年03月15日

ドンキ

コカコーラシトラ 単価17.6円

 ドン・キホーテで買ったコカコーラシトラ。5本で88円だから1本あたり17.6円ですね。賞味期限が一週間しかないので仕方なくの特売価格っぽいですが、2500mlで88円ってのは今まで買った飲み物の中でいちばん安いような気がします。。

 昔はスーパーやドラッグストアーより高い物ばかりで激安な商品が少なくて「激安の殿堂」ってのもなんだかなあって感じだったんですけどね。最近は見切り品もうまくかき集めてくるようで本当に激安なものがあってなかなかいいなーと。「通常価格」でスーパーの特売並の商品も出てきたようだし。カルピスの原液199円とか(゚д゚)ウマー。

Michitomo - 2007年03月15日 1時40分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2007年03月05日

中央線E233系

201系中央特快E233系中央線(総武線快速)

 新しい中央線E233系ともうすぐ引退しそうな201系。どちらも新宿駅でケータイカメラ(WX310SA)を使って撮っただけ。
 たぶん引退前の古い方の写真を取りに来たであろう人が二人いて、そのうち一人と「中央特快」の種別表示がピッタリ重なってしまってオシイ写真になってしまったような。古い方はどうでも良くて新型車両に乗りたかっただけなので、中央特快の後に来た新車に乗ってお茶の水まで行きました。

 車内は新車っぽい臭いがして、どうみても通勤型な感じ。空いていると広々としてて結構いい感じでした。前の車両よりは乗り心地が良さそう。新宿停車中、車内の液晶画面に車両の特徴が流れていました。
 フルカラーのLEDになった行き先表示器はカッコいい。それ以外は普通の通勤型電車とか地下鉄とかとそれほど変わらないような気がする。
 どうせ快速停車駅は地下鉄で行ける駅がほとんどで、吉祥寺以遠に行かない限り使うこともないんですけどね。

 新型車両になって自殺者が減りそうだ、とか思う人は他にいないもんなんだろうか…

Michitomo - 2007年03月05日 21時39分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | 日記

2007年03月04日

CITIZENアイススケートリンク

シチズンアイススケートリンク

 高田馬場にあるシチズンアイススケートリンク。友だちと行ってきました。1日の料金が1300円で貸し靴が500円。

 氷が滑らかなのは良かったけど物凄く込んでるのにもビックリ。
 上手な人もいれば良く転ぶ子どももいて、止まる方法が良く分からない私には怖かったかも。平日の方がいいんだろうな…
 貸し靴の状態は結構よさげ。前持ってたのはアイスホッケー用の靴だんたんでフィギュアは初めてでしたが、やっぱりどちらも同じアイススケートなので大した違いはなかったかな。

 今度は平日に、もっと安い江戸川に行ってみようかと。

Michitomo - 2007年03月04日 18時44分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記
×

