2006年12月29日

ガリガリ君・著作権・ダヴ

s_061227_0002.jpg

 冬季講習を受けている代ゼミでガリガリ君リッチ ミルクミルクをサンプリング?してたみたいで。釘が打てそうなほど良く冷えたのをもらって、こんなのを受験生に配るとは罠に違いないと思ってたんだけど、おみくじは超大々吉。受験生用に超大々吉しかないのかと思ってたら、吉とかもらっちゃった人もいるらしくて、なんだか悲しいなろうぁ。。(小吉が一番下らしい)
 ガリガリ君にしては高くて100円だそうです。でもまあ冬食べるなら元祖よりいいかも。
 それより赤城には普通のかき氷を流通させて欲しいんだけどな。

 現社の講習で、日本が著作権について遅れているのは主に消費者によるものだけではなく、むしろメディアをつくる側の問題ではないかといっていました。
 JPOPを例にあげていたけれど、確かに平気で無断でパクる(その上バレたらこっそり金で解決する)自称作曲家の倫理感・人間性には問題があると思えますねえ。もちろん人間性に欠けたアーティストが生き残れる市場も問題と言えるわけで、なるほど、このままではコンテンツ立国が無理なのが何と無く分かったような気がしますた。

ダブの3サイズ(確証なしのメモ)
 標準:120g
 今だけお試し:110g
 ミニ:60g
 最新版ダブ(キャップが丸まった三角柱)の最安は吉祥寺のマツキヨで標準ダブが198円か199円だったヤツだと思われる。しかも個数制限なかったし…

Michitomo - 2006年12月29日 1時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月28日

ドーナツ店@新宿

SA410001.jpg

 サザンテラスの辺りに日本初上陸(と喋ってる人がいた)ドーナツ店ができたらしくて、びっくりするほど並んでました。平日なのに…
 クリスピー・クリーム・ドーナツというそうです。値段は1つ120円。

 後ろにあるのはNTTドコモ代々木ビル。

Michitomo - 2006年12月28日 17時11分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月23日

吉祥寺駅前のデコレーション

SA410005.jpg

 この時期はどこもクリスマスの電飾だらけ。。それにしてもここ数年、青色LEDが安っぽく使われてるのはちょっと残念。青色LEDはPS2の電源ボタンとか、WX310SAのメニューボタンとかの様に、さりげなく配置してこそ綺麗だと思うんですけどね。

 東進模試をうけてきました。しかしリスニングテストが途中で止まってしまって復旧に20分近くかかるのはどうなんだろうと…。手際がよくないだけじゃなくて、「それが、東進クオリティ」というか、やっぱり全体的にSKYの方がクオリティ高いです。安いから仕方がないってことなんだろうか…

Michitomo - 2006年12月23日 23時14分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月23日

処理枚数超過

処理枚数超過

 SUICAはいつまで経っても二枚重ねに対応する予定ないらしい。。
最初にSUICAとICOCA三枚重ねで処理枚数超過の表示をみて、二枚なら行けるもんだろうと一枚減らしてみても同じ表示。そもそも二枚以上に対応してないなら曖昧な表示にしないで、重ね処理には対応してないことをちゃんと表示して欲しいと前々から思ってるのです。。

Michitomo - 2006年12月23日 8時32分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月21日

 AO試験、二次通過。あとは、センターか。。。
 タイトルの「虹」はメールからいただいたものです。なんとなく良かったから。

 講習が終わった後、同じ講習を受けていた人と二人でエレベーターに乗って1Fについたとき、その人が操作ボタンを押しててくれて「先にどうぞ」って言ってくれたんだけど、押してるボタンが「閉」のほうで困った。。

Michitomo - 2006年12月21日 0時26分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月10日

岡山の写真を載せました

CIMG4403s.JPG

 10月中旬と12月頭に撮った岡山と倉敷の写真をpicsで公開しました。
 10月の写真は倉敷と緑のきれいな後楽園がメインです。12月は紅葉の後楽園や岡山駅前の電飾(クリスマスや紅葉に照明を当てたもの)を撮りました。
 写真はhttp://pics.michitomo.jp/?dir=Okayamaからみられます。写真へのコメントもお待ちしています。

 10月と12月の写真から30枚を選んで、無料写真プリントのPrieaで注文してみました。広告が載るとのことですが、仕上がりが楽しみです。

 友だちの友だちと会って、なんだかいい感じでした。王子様お姫様は、まあ、ねぇ。これでも、またやりたい気持ちもあるんですよ。他にもなんだか楽しい日でしたw

Michitomo - 2006年12月10日 0時37分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 日記

2006年12月01日

お客様専用駐輪場 (駐輪厳禁)

SA410003.jpg

 家の近くの郵便局。お客様専用駐輪場にバリケードまで張って厳禁とか書いてるくせに、「長時間の駐輪を禁止します」とも併記。いったいどうしたいんだろう……

Michitomo - 2006年12月01日 21時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記
×

