2006年08月31日

カッパドキア

昨日の朝カッパドキアについて、その日は自転車で「赤ルート」の一部を、今日はツアーで赤ルートの残りと「緑ルート」を回ってきました。
 泊まったBackpaker'sというペンションのドミトリーには誰も泊まっていないのがちょっと寂しかったですが。。

今日はこれからパムッカレ行きのバスに乗ります。

Michitomo - 2006年08月31日 1時12分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | トルコ

2006年08月28日

イスタンブール

荷物を預けたり、今夜のカッパドキア行きのチケットを買ったりしただけでまだ待ちは観光してないですが2日目です。ホテルは25EURくらいで朝食もあるいい部屋でしたが、空港の荷物預けは1日20YTLでかなり高いようですが仕方ない。。。

TURKCELLのプリペイドSIMを買ったので、一応通話とSMSはできるようです。電話番号は+90-5376270964。25YTLでした。

Michitomo - 2006年08月28日 21時36分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | トルコ

2006年08月28日

Arrived Istanbul

I arrived a hotel in Istanbul.
Michitomo - 2006年08月28日 5時58分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | トルコ

2006年08月23日

Finncon Animecon

CIMG3434s.JPG 日曜日にヘルシンキで「Animecon」という日本のアニメを扱うイベントがあったので見に行ってきました。
 メインは(結婚式に使われるような)広間で開かれるコンテストや講演やらのようでした。会場前の小さな公園にはコスプレ姿で散歩してる人がいっぱいいてみんな手帳をちぎった紙に「ハグして」って書いて持ち歩いてました。同人誌を売ってる人はほとんどいなくて、いわゆるコミケとはずいぶん違う感じ。(でもコスプレ広場には行ったことないな…)

音楽にアニメをあわせてビデオを作るコンテストにはホストシスターが入選してました。視聴者が投票するってヤツで、私はどれがホストシスターの作品だか知らなかったんですが、「イチバン」に選んだのがホストシスターの作品でびっくり。他がプロ用ソフトを使ってる中、あれはムービーメーカで編集したようだけど、他に比べて映像効果のバランスが良かったです。コマ落ちが1%以上ある作品が多かったのはNTSC→PALの都合なんでしょうか。
 95% huonoa animea, 5% hyvää animea(95%悪いアニメ、5%良いアニメ)という講演では、「このアニメはここがおかしい」「ここが良くできている」なんて感じで説明しながら日本語のアニメをそのまま投影していました。でも日本での知名度は度外視されてるようで、「悪いアニメ」で取り上げられてた 悪者がメイドさんで倒れるたびに必ずパンツが見える アニメは題名も放送時間も何も知らない不思議なアニメ。CSとかなのかもしれないし・・・。でも「良いアニメ」側は有名アニメが多かったです。
 やっぱり日本のアニメは違法なダウンロードがふつうのようで、アジアはまだしもヨーロッパ向けにはもうちょっと力を入れてDVDかオンライン販売をしてもいいんじゃないかと思えます。

フィンランド人同士「『る』ってどうやって書くんだっけ?」とか話してるのを見かけて教えてあげようとしたら、紙になんかエロそうな単語がいっぱい書いてあって、「ごめんなさい」って言ってたのがちょっとおもしろかったですよ。でもちゃんと読んでないんで、なにが書いてあったのかは分からないまま。
 ヘルシンキは苦手でよく分からないから、駅に行きそうなNARUTO風ファッション(コスプレじゃない)の人に道を聞いてついて帰りました。途中で私が日本人だって知ってすごい喜んでた。なんだそれ・・・。

英語-日本語のいい辞書があるからフィンランド語-日本語の辞書なんて需要ないんじゃないかとか思ってたけど、日本語をほとんど知らない中学生っぽい人も多いことを考えると、けっこう欲しい人は多いのかもしれないです。
 そんなわけでそのうちインターネットにEDU.FI辞書(外国人向けのPDL辞書)とフレーズ集をおきたいなぁと思ってます。

行きはホストファザーの車だったんだけど、帰りは学生証なしで電車に乗ったら20EURもしてびっくり・・・

suomeksi...
Michitomo - 2006年08月23日 7時26分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏

2006年08月20日

帰ってきました

フィンランド時間で20日の明け方、トバゴから帰ってきました。
 トバゴで撮った写真は250枚ちょっとで、他にロンドン30枚くらい。ロンドンの写真はホテルの近くで過ごしてる人が多かったので、ロンドンは一人で歩いて風景ばっかりだけど、トバゴのは人がいっぱい。

トリニダード島には行かないと思ってたんだけど(ほとんどの人が行かないと思ってたらしい…)行く予定になっていたらしくて、数日トリニダードにもいました。外務省の情報どおりトバゴ島の方が安全なのは確かみたい。

Michitomo - 2006年08月20日 9時00分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。