2006年07月30日

Down By The Laituri

CIMG2899.JPGCIMG2893.JPGCIMG2900.JPG

 Turku(トゥルク)でやっているDown By The Laituriというのをみてきました。テントの中と川岸と二つ会場があって、川岸に入場したんですが、プログラムの変更とかで演奏がほとんどありませんでした。
 Xの文字をバックにうたってる写真が川岸会場です。このYlexというラジオ局の「X」ロゴ、XBoxの色違いにしか見えません…
 あとはなんか相撲みたいなのをやってたのが一枚。
 写真3枚をこういう貼り方したらデザイン崩れるんだろうけど、面倒なんで。。

 どうやらSeesaaがメンテナンス後、独自ドメインでもちゃんと成果になりそうな広告が追加したようなので、試しにおいてみました。タダ借り状態もいやだし、JPドメイン代の足しにならないかなぁとか。

Michitomo - 2006年07月30日 6時21分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏

2006年07月28日

フィンランドの紫外線

Raisioの製粉所

 夏なので紫外線の話に使用と思います。
 フィンランド・紫外線などで検索してみると「北欧はオゾンホールで紫外線が強いのでみんな長袖サングラス」などと書いているページを見かけますが、そもそもオゾンホールができるのは南極付近です。逆にオーストラリアなどはオゾンホールの影響を受けているので、波長の短い紫外線がたくさん届いているはずです。(そのオゾンホールも2050年頃塞がると予測されています)
 紫外線を数値化したのがUVインデックスという指標です。(ここから観測データへのリンクがいくつかありますが、説明文は投稿(夏)時点での数値を前提にしています)日本のつくばの数値を見ると8に達する日もあることが分かります。それに対してヘルシンキのデータでは5程度なので、かなり低めです。このページによると、「フィンランドでの最高値は南岸(コノヘン)の5-6。地中海では8-10。赤道付近・山脈では12以上。」などと書いてあります。ヨーロッパ全体のUVインデックス図をみると一目で分かりますね。
 逆にフィンランド人にとっての問題は、紫外線不足でビタミンが生成できなくなることです。牛乳には1年中ビタミンDが添加されていますし、冬場、特に老人はビタミン各種をサプリで補給するのが当たり前になっています。
 春に太陽が高くなり、暖かい日には高校生もみんなで太陽に当たっています。ただ、もともと紫外線には弱い人種なので、当たりすぎもどうかと思うんですけどね。最近は皮膚がんも増えているそうです。

 写真はRaisio(ライシオ)の製粉所です。おじいさんの家に行く途中、毎回目に入って印象に残っているので撮ってきました。
 ここで作っているわけではないようだけど、この会社(Raisio)の製品ではKeiju(ケイユ)というマーガリンがおいしいです。動物性脂肪が入っているValio(バリオ)のOivariini(オイバリーニ)には負けますが・・・。OivariiniはもともとVoimariini(voi(バター)Mariini(マーガリン))という名前だったものを、2005年にOivariiniと変えたそうです。EU関係の都合らしい。

 今日スパゲティのたらこと明太子ソースが届いたので、さっそく作って食べました。おいしかったけど、前作った適当ブレンドのミートソースの方が良いらしい。

 ところで、このブログのPageRankが高いのはどうしてなんでしょうか。
 誤用で有名な怒り心頭に達するでGoogle検索すると、5000件以上あるページの中でトップなんだそうです。たまたま新聞なんかに掲載されていたようで、検索語でたどり着いてきた人が今週50人はいてびっくり。

Michitomo - 2006年07月28日 6時06分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏

2006年07月26日

Gyaoと新生インターナショナル

Gyaoの海外からは接続できませんエラー 海外からは見られないって、著作権の都合とかなのかなぁ。
 OnGenの楽曲販売なんて、視聴はできるのに購入しようとすると404エラーになるし。(実はエラーページを置き忘れてるだけみたい)
 いろんなところに書いてあるように日本のプロキシを通せばみられるんだけど、そこまでしてみるもんではなくって、つながることが分かったらそれで満足して二度とみないわけ。

 町のPlus対応ATMに新生銀行のカードを入れて、最低額の20ユーロを引き出してみたら、口座からは3069円引き落とされていました。今のレートだと20ユーロが2950円くらいなので手数料は約4%です。みずほのレートとほぼ同じ。

 おまけスウェーデンとフィンランドにはいっぱい日本オタクがいることが分かる図

Michitomo - 2006年07月26日 0時50分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏

2006年07月22日

前よりやることがない

 トルコの空港でワインとラクとお菓子をいくつか買ってみたり。この空港は空港の入り口と搭乗ゲートにセキュリティがあるのが特徴的な気がします。エレベータを使わないと下の階に降りられないところがあったりもして良くわからない空港ですがね。なんだか穴がありそうで怖い。ついでにフィンランドの空港の税関は「申告するものない人」の道には職員がいないので、アルコールの免税範囲を超えてるかなんて知らないですw
 成田空港の免税でこち亀を買ったのはまあ自分用なんですが、相当久しぶり。で、ホストシスターにあげちゃいました。

 夏なのに夜は10℃を切ってで寒い。どうやら昼間も20℃くらいのようなんで、長袖の服を買うかも。

 フィンランド語なんてほとんど分からないと思ってたんですが、ラジオから流れてくるニュースを理解できていて自分で驚きました。でも喋るのは難しい。

 学校なんてないし今はやることがないので、最近話題のひぐらしのなく頃にをやってみました。Zaurusで。おもしろかったけど体験版だけじゃ答えが全然出てこない。帰ったら買って一通り読んでみたいかも。。。確かに怖い、でも逆転裁判もいい勝負ですよ。どっちも本とは違って戻れないのが怖いのかも。この話みたいな状況になったら、友だちが敵でもかまわず泣きつく、かな・・・かな。
 ふだんは日本語で具体的に考えちゃうわけで、逆に日本語を使わないと抽象的に考えられていいかも。とかひぐらしを読みながら思ってみました。

Michitomo - 2006年07月22日 6時24分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の夏

2006年07月19日

イスタンブール空港

image/michitomo-2006-07-19T06:25:35-1.jpg

 成田の地上職員ってプッシュバックの後、手を振ってるんですね。成田から一度東京湾に出て折り返すルートだったので眺めはよかったです。機内がガラガラで驚きました。座席は一列8人(2-4-2)のところに3〜4人しかすわっていなかったので。中央の4席を一人で使ってフルフラットで寝てる人もいっぱいいました。
 12時間くらいかかってヘルシンキ行きに乗り換えの空港イスタンブールにつきました。ここは無線LANが無料でつながるようです。何時にチェックインが始まるか分からないんですが、出発まではあと11時間あります・・・暇だけど無線LANをつなぐと電池がすぐ切れそうだし。。

 ところで、成田の写真を乗せようと思ってデジカメにいれてたアダプタ付のminiSDをザウルスに入れたら抜けなくなりました。形が悪いのかバネが当たらないようで、ピンセットで引っ張ったら出てましたが、毎回こうなるんだとザウルスに画像を移せないなあ。

Michitomo - 2006年07月19日 6時25分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | トルコ
×

