2006年05月31日

AFSのキャンプ

夜の太陽光 週末End of Stay Campがありました。去年の9月とほとんど同じ場所。今回の内容は「自分への手紙」くらいしかなかった気がする。食べ物の回数が多くて、今週に入って食べてる量が多めかもw
 深夜1時過ぎに泊まってる建物を撮りました。ISO200で4秒露出。白飛びしてる電球が20Wか40W位だと思うんで、実際よりかなり明るめですが、空が真っ暗にはなりません。雲が浮いてれば形が分かって、星も少し見えます。

 「そろそろ写真のバックアップを取ろう」と思ったんだけど、どういう方針で取ってたのか忘れてちょっと困りました。バックアップCDにどういう順番で書き込んでたかすぐ思い出せなかったので。HDDにはできるだけ全部の写真があって、CDに焼いたものはSDから消すって感じでやってます。

 医学部偏差値表ベネッセなんで、河合塾あたりとはずいぶん違うみたい。ここの模試の英語の偏差値はどれくらいだったかなぁ。70は行ってたと思うんだけど。化学が散々だった希ガス。

 テストは全部終わりました。金曜日にヘルシンキに行くのかな。あとは合唱が木曜日のコンサートと土曜日の卒業式。6月はやることないんだよねぇ。

 で、6月から夏になります。タンポポがいっぱい咲いてるけどフィンランド人は嫌ってるらしい。

Michitomo - 2006年05月31日 6時33分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月26日

柔道

柔道

 地元で柔道の試合があったので見てきました。ここでは柔術 Ju-Jutsu ゆゆつ といっているようですが。Zanshinkanという団体がSaloにあるらしいです。。
 もともと柔道のことはぜんぜん知らないけど、審判が一部日本語だったからちょっと面白かったような気がします。

 フィンランド語版Wikipediaの項目「Japani」Motto : Fukoku kyoheiと書いてあったのがずっと気になっていたのですが、昨日IRCで話しかけて書き直してもらいました。日本語版では「なし」になっているのに英語版では「Peace and Progress」になってるとか、なかなか謎なのでそこら辺を話したら「公式なモットーなし」という表記になったようです。もう一つ「円=100銭」はなくてもいいんじゃないかってことで消去。

 中学校のころの友だちが「アメリカの大学に進学する」とメールしてきました。なんだか想定の範囲外だったけど明日出発するそうです。

 最後のテスト週間中。難しい科目を取りすぎたかも・・・

Michitomo - 2006年05月26日 5時43分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月23日

航空券を予約

6/27 HEL-FRA   LH
6/27 FRA-NRT+1 LH

7/18 NRT-IST   TK
7/19 IST-HEL   TK

8/04 HEL-LHR   BA
8/05 LGW-TAB   BA
8/17 TAB-LGW   BA
8/19 LHR-HEL   BA

8/27 HKI-IST   TK
9/05 IST-NRT   TK

マイルが相当たまりそうに見えるけど、トルコ航空は100%たまるもののアップグレード対象外、BAは正規運賃以外のマイルは25%しかたまらないケチなプログラムのせいで大してたまらないように見える。残念。アジア系の航空会社だったらフィンランド往復だけでアジア往復分のマイルがたまりそうな気がしました。LH(UA)のマイレージは片道6884マイルでした。往復13768マイルですが、もともと1万マイルちょっとあったようなので、LH帰国便の加算でアジアにいける分はたまりますねぇ。
まあ少なくとも、留学生、往復分はためるべきだと思うww

Michitomo - 2006年05月23日 6時22分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月14日

航空券

 航空券が見つからない。[東京,名古屋,大阪]→[ヘルシンキ,ストックホルム,タリン]行きを探してるんだけど、経由地からヨーロッパが全部埋まってます。日本から経由地まではいっぱい空いてて、経由からヨーロッパもB747クラスで飛ばしてるから、そもそもアジアの航空会社が日本向けにほとんど提供してないんじゃないかと。
 新潟発のSt.ペテルブルグ行きで、そっからバスっていうのはどうなんだろう。ロシアビザは無料で取れるらしいし。
 早いうちにIP電話で代理店に電話するつもり。

Michitomo - 2006年05月14日 7時46分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年05月07日

暑い

4/15 〜 4/17 タンペレ 地域によって言葉と表現がぜんぜん違うのが分かりました
4/21 〜 4/23 ストックホルム 町の人の英語がもうちょっと英語っぽい気が

 スウェーデンの人はフィンランド以上にみんな英語が喋れて驚きました。Visa Electronで買い物をするとフィンランドのNordeaで発行したEUR口座からSEK(スウェーデンクローナ)にそこそこ良いレートでリアルタイム換算してくれるのが便利。SEKを持っていかなくてもぜんぜん問題ないようです。
 世界一臭い缶詰として有名なsurströmmingを買ってきました。mが2つ重なってるので「シュールストロンミング」が発音は近いと思うのですが、検索すると「シュールストロミング」が圧倒的に多いです。まだ開けてません。

 トバゴに行くためのお金を集めるために、2回コンサートを開きました。4月20日には入場料50EUR、5月4日は10ユーロ。でもまだまだ足りていないようです・・・

 5月1日の衣替えに合わせて変な服着る習慣があると聞いて、ホストシスターにあげた浴衣を着て学校に行ってみました。賞にチョコレートをもらったけど、よく分からない。

 5月に入って一気に気温があがって、27℃とかになってて暑いです。

 明日までにフィンランド語でモノロギー(monologue, たぶん独り言)を書かなきゃいけないんだけど、何を書けばいいんだかワカラン。

Michitomo - 2006年05月07日 22時07分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春
×

