2006年04月15日

Tampereタンペレに行ってきます

土曜から月曜までタンペレの日本人AFS生の家に行ってきます。

ヘルシンキ経由なんで、せっかくならリードを買いに行こうと思って小売店を調べてたら、Soitin LaineLevytukkuがよさそう。
気に入ってたLegereの先端が割れちゃって買いなおそうと思ったんだけど「Quebec cut」と「Normal cut」が混ざって気に入ってるのがどっちだか分からないという。Legereに写真をメールして1週間たつけど返事がないので、Fibracellのリードでも買ってみようと思います。いちおう店頭で見て区別が付けばLegereも考えますがね。気候が違うせいかも知れないけど、天然リードは扱いが難しいww
2回TurkuのSoitin Laineに行ったんですが「Ricoリードの在庫が古い(みんなVandorenを買うから)」「値段が高い」。明日はLevytukkuに行ってみようと思います。しかしこのページは木管楽器を扱ってるように見えませんがね・・・なければ他のところに。まあマージン取りすぎなわけではなくて、税金が高いからこの値段になっちゃうんでしょうね。
買う予定のリードはRico Grand Concert Select Evelutionです。このリード、日本だけFiledを売ってるらしいですよ。なんでだろう。紹介ページにも「Unfiled for more centered, compact sound」って書いてあるし。

ところでこのVandorenの地図なんですが、フィンランドをクリックすると隣にある国、どうみてもスイスです。本当にありがとうございました。

Michitomo - 2006年04月15日 7時30分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月11日

ニュースだけ

世界IT対応番付:日本はトップ10から転落(goo hotwired)

世界115の国・地域について、情報通信技術関連の環境、準備態勢、利用状況という3つの指標で評価して、競争力を比較した。新ランキングは、米国(前年5位)、シンガポール(同1位)、デンマーク(同4位)、アイスランド(同2位)、フィンランド(同3位)がベスト5で、北欧勢の強さが目立つ。
アメリカが一位ってのが気になる。ケータイのインターネットを含めたら日本が1位になれそうな気が。

フィンランドが世界の環境番付で一位に(在日フィンランド大使館)

フィンランドに続き、ノルウェー、ウルグアイ、スウェーデン、アイスランドが2位から5位を占め、日本は30位であった。調査対象国は、天然資源、現在や過去の環境汚染レベル、環境管理など、さまざまな角度から調査される。下位にランクされたのは、北朝鮮、イラク、台湾、トルクメニスタン、ウズベキスタンである。
台湾が下位に入ってるのは資源が少ないせいですかね?

「第9回日フィンランド政策対話」の結果 3G・4G化に向けてっぽい気はするけど、日本は政策的にこの辺の開発やってるわけじゃないから何の意味があるのかはよく分からない。

冬眠ホルモンを発見 新薬や宇宙旅行に応用も

哺乳(ほにゅう)類の冬眠を促し、体温が低下しても死なないよう心臓などを強化する「冬眠ホルモン」を、三菱化学生命科学研究所の近藤宣昭主任研究員らがシマリスから発見した。7日付の米医学誌セルに発表する。
いいなぁこういう研究。

Michitomo - 2006年04月11日 6時12分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月10日

テスト途中

 とりあえず、地理と数学のテストが終わりました。地理はやっぱりエッセイだったんで書くのは大変でしたが。問題の読み間違いと答えの書き間違いが両方ありそうだから怖い。
 今回の数学は英語で言うとanalyzeってヤツですね。平方完成なんかは、2年前何をやってるのかすらわからなかったのに今は理解できてるなぁと。円と二次関数の共有点(交点)を計算する問題の解き方がどうしても分からなかった。。解は4つになるはずなんだけど、そんな方程式解けないし。
 CASIOのfx-991ESは役に立ってます。なによりあのページから楽天で電卓を買った人がいるのが驚きwww50クリック以上あってでやっと39円って効率悪杉だけど。なんかアレだからY!ショッピングに張り替えときますた。Seesaaのアクセス解析は当てにならないんで、アフィリエイトを張ってるだけなんですけどね。マトモに読んでる人の数がなんとなく分かる。

 明日は英語のテスト。あー早く最後の学期の時間割を作らないと。

Michitomo - 2006年04月10日 6時19分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春

2006年04月04日

雪解けとか

つららWhy Sony Should've Put Its Weight Behind Hi-MD(OSnews)
なぜSONYはHi-MDを無視しているのでしょうか。今売られているMP3プレーヤーはみんな子供だましです。みんなが持ってて、持ってないと時代遅れ扱い。私もMP3プレーヤーを買おうとは思ったけど、買う気にはなれない点がいくつもありました。MDにはMP3プレーヤー(フラッシュタイプだろうとHDDタイプだろうと関係なく)を上回る決定的な利点があるんです。(以下Hi-MDの宣伝っぽいの)

 「もっとHi-MDに力を入れてもいいんじゃないの?」っていう独り言を言うためにスペックを並べているみたいなもん。手遅れのような気がする。。Hi-MDには興味あるけど、そのうちなくなっちゃうのかね。けっきょく、ポータブルでHDオーディオな時代が来るまでは128kbpsのまま?

Download-only Single Becomes UK Number One(Slashdot.org)
まだCDが販売されていないGnarls Barkelyのシングル「Crazy」が、課金ダウンロードのカウントだけで販売ランキングのトップを記録しました。(超訳)

 日本だとCDやら着メロやらいろんなメディアを一気にリリースしてランキングを確保しようとするので、まずこういう状況はありえないですね。ビットレートとか書いてないけど、200kbps以上ってことはないだろうなぁと思うわけで、早く聴ける以外に何の利点もないですがね。記事が少なくてさびしい/.jpにタレこんでみますた。

つらら ヨーロッパの教育問題深刻化(livedoor PJ)
欧州連合(EU)はリスボン・アジェンダで「EUは2010年までに世界でもっとも競争力がありダイナミックな知的経済圏となる」と宣言しているが、その現実は宣言から程遠いと3月25日付英誌「エコノミスト」は報じている。 (略)OECDの調査では、ヨーロッパ主要国の15歳児の数学の成績は国際水準を下回っている。成績の上位国は香港、韓国、日本で、ヨーロッパの国はフィンランドほかに過ぎない。(略)ヨーロッパにあって、1960年代にこうした欠点を克服したフィンランドはいまや世界に誇る学校制度を持っている。フィンランドの15歳児の数学、理科、読解の成績は先進国のなかでトップ・レベルにつけている。教育制度を根本から見直し、先生により大きな自由度を与え、みんなでこれを支援した結果だ。フィンランドのある校長は「いい先生を集め、彼らに自由にやらせること」を示唆している。

 引用しすぎかな。ドイツは脱産業時代教育についていけなくて、フィンランド以外はアウトだってさ。むしろフィンランドは国民全員の産業化を進めてるって感じなのを考えると、日本もドイツと同じような状況のような気がします。
 「国語の点数が高いから文学系にすすむ」という人は多くいますが、研究職に就くつもりではないわけで、そういった進路決定は非生産的な結果になるだけ。わざわざ4年間勉強したのがそのまま生かせないのはもったいないですし、フィンランドではそういう進路決定をする人がいない点が面白いと思っています。

英国の医学教育から見えるもの(医学書院 連載)
英国でも2005年秋より卒後2年間の新しい初期臨床研修制度が施行されました。今回はその英国の新しい卒後臨床研修制度を紹介していきたいと思います。

連載がまとまったころに読もうと思いますwww

image/michitomo-2006-04-04T04:39:45-1.png

 Operaはgmailと相性が悪かったり、「Ctrl+Q」とか押しちゃって打ち込んだ文が消えちゃうことが何度もあったので、久しぶりにFirefoxを使ってみました。
 ところでKonquerorはフォームに文を打った状態でウィンドウを閉じようとすると画像にあるようなメッセージを出してきます。GNOMEの中の人は「作業を妨害するメッセージだ」と言うでしょうし、Google検索で2文字くらい入れて「やっぱりやめた」なんてときはこのメッセージが邪魔だと思えますが、実際に必要な長文が失われてしまったときの事を考えると、このくらいのメッセージなら我慢できる気分になります。せっかく表示されるこのメッセージ、「Discard Changes」がデフォルトで選択されていて、知らずにEnterを押すとすぐに閉じてしまうのがちょっと困ったところですw
 いくつものタブでフォームを編集中でも、「Ctrl+Q」を押すと一気にすべて閉じてしまうOperaはさすがにまずい仕様だなぁとは思うわけです。Operaは閉じる前の状況を記録しているので、次にOperaを開けば同じタブを復元するのでこうなっているでしょうが、編集中のフォームについては考えていませんね。
 Firefoxでは複数のタブを開いているときにメッセージ、フォームは見ていないようですね。

雪解けの街

屋根の雪が解け初めて大きなつららが見られたのが1週間ちょっと前、ここ数日は道路の雪も融けてきて、歩くのが大変です。

Michitomo - 2006年04月04日 4時39分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の春
×

