2005年12月26日

教会のロウソク

奈良燈花会岡山幻想庭園教会 奈良燈花会・岡山後楽園・近くの教会の順です。ロウソクを並べるのはけっこう珍しい習慣らしい。

 まあ当然ですが、岡山奈良の燈花会が一番キレイです。。

頭の中で奈良と岡山が入れ替わってました
Michitomo - 2005年12月26日 6時49分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月26日

メリークリスマス

メリークリスマス EN:Merry Christmas
 FI:Hyvää joulua
 SE:God jul
 CZ:Veselé Vanoce

見たことあるのを並べてみるテスト。チェコ語は読み方が分からないんだけど、ベセレ バノチェでいいの?
Michitomo - 2005年12月26日 0時00分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月25日

ツリーを比べてみる

fitree.JPGustree.jpg 3つ並んでるのがアメリカのツリーで1本しかないのがフィンランドのツリーです…といえるほど例がないんですが、いままでに見た中ではフィンランドの方が日本のツリーに近いかも。そういえばアメリカのツリーには細かい飾りつけないのかなぁ。なぞ。

 ついでに、クリスマスツリーにできる木は日本でも取れます。。。他の日本人しっかり汁ww
Michitomo - 2005年12月25日 6時15分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月23日

荷物 iFP-890SE

 ふつうの小包で送ってもらった「みりん」と「お酢」は5日くらいで届いたみたいです。SAL便は2週間ちょっと。どっちにしろ遅いけど、SAL便は遅杉。

 3980円だったiRiverのiFP-890SEはなかなかいい感じ。ホントの所はラジオを録音する機能がついてればなんでもよかったんだけど、OnGenで買ってみたDRMの曲も再生できたし。まあそういう都合でManager版で使ってます。

 で、SEシリーズはホワイトノイズなしって話だったけど、ノイズのってるなぁ。
ただし、新色モデルでもWNが聞こえるという者もいる。
WNが聞こえるかどうかはその人の耳次第なので
解消モデルでもWNが気になる人はよほど神経質な人だと思われ。

SEシリーズは全て対策済みですので安心してください。

 「よほど神経質な人」に含まれるらしい。。
 感度が126 SPL/V(ってこれ何の単位?dB/mWと同じ?)もあるK26Pと相性が悪いのかな。でもゼンハイザーっぽくて高音質っていわれてる付属のイヤホンだとそこまで気にならないかも。

 ラジオの音質はそこそこ。リレー局がいっぱい入ってきてプリセットの最大20じゃ最後までスキャンしてくれないんですが。。
 AIWAのCR-D550ってラジオはホワイトノイズがうるさくて聞いてられなかったからちょっとマシくらい。でもチューナーの品質はAIWAの方が上っぽい。

 ホワイトノイズなし・4GB・ピッチが高いザウルスか、ホワイトノイズちょっとあり・256MB・っピッチが正しいiRiver。やっぱりiRiverはFMラジオ用かなぁ。

 わりといろんなプレーヤーに感じること。音量1にしてもうるさいのは何とかならないかな。
Michitomo - 2005年12月23日 8時03分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月20日

ダイヤモンドダスト

 その場で気づかなかったんだけど、そこらへんに細かい氷が漂ってました。いわゆるダイヤモンドダストですかね。

 昼間だったんで輝きがないのは残念だったけど、太陽の近くに(逆光で)虹が見えたのはちょっと不思議な感じでした。こんな感じだけどこれよりもうちょっと太陽より。せっかくなら写真とっとけばよかった。

 ついでに虹は太陽の周りだけじゃなくて、他にもいくつか見えてました。気温は-10℃くらい。

 で、写真が次の日の新聞に載ってましたよ。
Michitomo - 2005年12月20日 22時08分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月18日

カフェイン

しぃ ふだんはコーヒーなんて飲んでも1杯なんだけど、たまに2杯飲んでみると、いわゆる動悸というやつが。。昔からこんなに弱かったっけ。コーヒーも薄めだからカフェイン量でいえば50mgってところなのに。
 コーヒーは毎朝1杯くらい飲んでるのに耐性がつく気配すらないです。
 この調子だと、ワイン2杯よりコーヒー2杯飲むほうがヤバそう。まあワインなんて1杯も飲んだことないけど。「ワイン」っていわれたらこっちしか思い浮かばない。

 この調子でテオフィリン飲んでも大丈夫なのかな。あれ飲んだら眠れなくなるのは前からだけど、飲まなきゃいけないようなときは動悸とかそんなのどうでもいいから分からない。ここに来てからは一度も飲んでないですね。空気が乾いてていい。

 写真はNOKIA 1100でしか見られないらしい「しぃ」。他のケータイの人に送ったら崩れたとorz 何しろプロポーショナルフォントだからねぇ。でもNokia同士ならいけるのかな。日本のケータイはほとんど固定ピッチなのに、流行らなかったのはなんでだろう。逆にプロポーショナルで有名だったのがまたまた「京ぽん」なわけで、やっぱりいい機種だった。たぶん今は親が使ってます。
Michitomo - 2005年12月18日 5時38分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月16日

物理のテスト

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.0kg
BMI:17.8
食事
朝食
パン コーヒー 牛乳
昼食
ジャガイモのグラタン サラダ イチゴ パン 牛乳
夕食
ジャガイモ にんじん パプリカ きゅうり ハム(それぞれ単品で
 量子力学と放射線とか。

 量子力学はホントになにも知らなかったですよ。。
 先生から「『Photoelectric Effect』とかで検索してきたらいいよ」っていわれて日本語では「光電効果」だと分かる。光電効果の資料をあさってやっと量子力学の分野に入ってるって気づいたわけで、この手の話はぜんぜん知りませんでした。

 放射線。
 アルファ崩壊とか、小学生の時どっかの本で読んだような話を思い出しました。理論は分かったけど、式の使い方とかがぜんぜん分からない。

 両方とも、もう少し時間があればちゃんと理解できたかな。もう一回ちゃんとやりたいけど、この辺はやる機会なさそ。

 前回の熱分野に続いて、今回も単位落としただろうなぁww
Michitomo - 2005年12月16日 6時33分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月13日

粉雪

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.5kg
BMI:18.0
食事
朝食
シリアル ヨーグルト コーヒー
昼食
ラザニア サラダ パン 牛乳
夕食
野菜とソーセージのスープ パン 牛乳
 数日前に降ったすごく質のいい粉雪を吹き飛ばしてる動画を載せてみます。東京じゃみられないタイプの雪で、どこに積ってる雪でもかんたんに吹き飛ばせるのは本当に気持ちがいいですw
 Winodows Movie Makerで編集しましたが、言葉が一部しか分からなくてもちゃんと思い通りの編集ができました。やっぱりよくできてますねぇ。まあ「思い通り」って、余計な部分を切り取ってフェードイン・アウトかけただけなんですけど。追記。そういえば明るさもいじったんだったかな。追記。Flashにしました。右クリックでメニューから再生してください。

 12月3日の独立記念日の話はまだ書いてないけど、どうしよう。

 安さに釣られてiriverのMP3プレーヤーを買った人は、「マスストレージで認識しない」と騒ぐ前にファームウェアをUMS版に書き換えるのがお勧めです。

#実験でBlogClickを目立つところに載せてます。よろしければクリックしてみてください。
Michitomo - 2005年12月13日 12時00分 | 普通普通 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月10日

関数電卓fx-991ESとハロウィンの話

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン 牛乳
昼食
おかゆ+イチゴジャム パン 牛乳
夕食
野菜スープ パン 牛乳
fx-911ES

 fx-991ESという関数電卓を買ってきました。小数の小数乗なんか、やりたくないので。。近くの本屋で31EURでした。ぐぐるさんによれば今日のレートで4400円です。

 このシリーズは「答えを分数で表示できる」ことが売りの電卓。でも、1÷2とか小数にできるものも分数にしてしまうのはちょっと気持ちが悪い。もちろん分数表示オフにはできるけど、そうすると 1÷3 の答えも 0.3333333333 となってふつうの電卓と一緒じゃないですか。割り切れない時だけに分数表示してくれればいいのになぁ。
 もっと気持ちが悪いのは 0.333333333333349 を入れてイコールを押すと 3分の1 になること。有効精度の問題だろうけど、これじゃあまるで割り切れてしまったようで…
 それからたぶん浮動小数点演算がすごく遅い。複雑な小数の小数乗に変数入れてSOLVEさせると1分くらい何も画面に表示されないこともあったり。関数をTABLE化するのも遅いけど、やっぱりこの手の機能はグラフ関数電卓の仕事ってことかね。ちょっとしたグラフ1つならTABLEで数字が並んでれば想像付くけど、やっぱりグラフ関数電卓の方がいいのかなぁ。物理でも数学でも、みんなTIのグラフ関数電卓使ってる。必要そうなら発売当時から欲しかったHPのHP49G+あたりを買おうと思うんだけど。(アメリカの学生街で見かけた時に買っておけばよかった)
 それでも、この値段にしてはすごくいいと思う。オススメ。

fx-912ES

 で、もっといいのは新モデルのfx-912ESですね。2000円を切っていてコストパフォーマンス高いし、旧廉価モデルのfx-82ESと違って微積演算もできるようになってます。説明文から見て取れる違いは行列の計算と定数機能の有無だけ。991ESの行列の計算は分数・積分の自然表示ほど画期的な使いやすさではないので、個人的には2倍の値段を払って991ESを買うよりは912ESがオススメですよ。

 さて、関数電卓を眺めていたら12月25日がハロウィンという話を思い出しました(DEC25=OCT31ということ。ハァ??って人はWindowsの電卓を関数モードにしてみると分かるかも)さすがにクリスマスの日にハロウィンに何をしたかを書くわけにも行かないので、ちょっと早いですが(じゃなくて書き忘れてただけなんだけど)フィンランドのハロウィンの話を。
 話といってもフィンランドではハロウィンに何もしないんですよ。「何もしない」といいつつ、どこかからか お化けかぼちゃ を買ってきました。高さでいうと80cmくらいあったのかなぁ。それの中身をくりぬいて漬物を作っただけ。

 教科書をちょっと買ったら一気にお金がなくなったなぁ。学校はタダだけど教科書が異常に高い。。ほとんどの教科書は借り物だけど、よさそうな本は買うことにしました。で、残り158EUR。どうやってお金を送ってもらうか悩んでるんですがね。郵便局の仲値とTTSの差を調べてきてくださいです。

 最終更新日:2007年3月11日 fx-82ESが販売終了っぽいので、新モデルfx-912ESに変更。

Michitomo - 2005年12月10日 6時02分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月08日

セキュリティー

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン コーヒー
昼食
パスタのグラタン トマト パン 牛乳
夕食
混ぜご飯(フィンランド風) サラダ パン 牛乳
 SlashdotにSMBCの「簡単!やさしいセキュリティ教室」という記事が載っていました。

 その中に高校で情報科を教えている人が書いたらしきACコメントがあって、
期末試験で、学校のパソコンで個々に使用しているパスワードを書かせる問題を出しました。

 などと書いてあります。
 これが本当ならこの世に摩擦がなければどうなるか答えよという小柴昌俊氏の問題以上に狂った問題でしょう。小柴氏は中学1年か2年に教えていたようですが、高校生なら内申書なども気にしているわけで、教員が興味で作った問題にしては酷すぎます。

 某高校では初めに紙を渡し「登録したら用紙は破棄するので私にもパスワードは分からなくなる」と明言してから生徒にパスワードを書かせたことがあったそうです。ところがパスワードはExcelファイルに保存されていたことが分かりました。なぜ分かったかというと、そのExcelファイルを表示した画面を生徒の画面にも送ってしまったからです。最悪なことに何十人かの生徒のIDとパスワードが丸見えになってしまったわけですが、その後パスワードを変えたという話は聞いていません。
 そもそも言っていたことと違うし、300人のユーザIDとパスワードをExcelファイルに保存しようという考えが信じられません。

 ついでに高木浩光氏の日記より、警察庁にメールが届く前にパスワードをクラックするというダークなゲームがあるそうで。
 いつも思うんだけど、こういうページ作ってる人たちって漢字にかなをつければ子供向けのページになるとでも思ってるんでしょうかね。
 ちなみに私の文は難しい漢字と慣用句・熟語をあまり使わないことにしてるんですが、子供でも読みやすくするためだけではないです。

 フィンランドの銀行のパスワードは「使い捨てパスワード」で、送られてきたパスワードリストを順番に使っていくログイン方法です。同じパスワードは二度と使えなくて、底をつきそうになると新しいパスワード表が届くとのこと。これ、日本の銀行はなんでやらないんだろう。
 学校のパスワードがあと9日で期限が切れるらしいけど、公共のコンピュータから何度もパスワードを変えるのもリスクがありそうな気がする。。この学校は紙に書かせるようなことはなくて、初回ログイン時にパスワードを打ち込む形でした。
Michitomo - 2005年12月08日 7時43分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月04日

AFSのオリエンテーション

目標体重:50.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
BMI:18.6
食事
朝食
パン イチゴジャム 水
昼食
HESBURGER Tulinen Kerrosateria バーガー ポテト コーラ
夕食
HESBURGER Hese Rouheisetateria(Kana) バーガー ポテト コーラ
 半年留学の人はあと一か月くらいで帰っちゃうので、「Mid stay & End of stay」って名前のオリエンテーションでした。実は2日連続オリエンテーションだったらしく明日もあるんですがね。私は30分で帰れる場所だったけど人によっては2時間以上かかるわけで、ひどい話だと思うw
 市場で明日のプレゼントを買ったりHESBURGERでお昼(超高いハンバーガー代はAFS負担)を食べたりして、自分宛の手紙を書く。その後はスケートでした。

 みんな自分の国の食べ物を食べたがっていましたが私はぜんぜんそんなことないですねぇ。まあそんな話を聞いて思い出したので、休憩時間にSTOCKMANという高級なスーパーマーケットで米酢を探しましたが見つかりませんでした。みりんと米酢が欲しい。

 スケートはそこそこ滑れました。サロでスケートするのに靴をどうするか考え中。

 その後はサロに住んでるドイツから来たAFS生の家族と一緒に帰りましたが、途中でおごってもらった夕飯がHESBURGERw まさかAFSがHESBURGERをおごったとは思わなかったんだろうケド、一日二食HESBURGERって、ちょwww まあ「なんか言おうよ」って話なんだけど、言わない二人組なんですwwwww セット2つでコーラ800mL飲んでるのに、のどが渇いた。。
Michitomo - 2005年12月04日 5時06分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の冬

2005年12月03日

デザイン

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン イチゴジャム アップルジュース
昼食
ポテトと鮭のグラタン 水 パン マーガリン
夕食
ジャガイモ ひき肉でミックスベジタブルを包んだもの 牛乳
おやつ
イチゴアイス
 見出しのデザインをいじってみたらちょっとおかしくなったような気がする。。

 Operaに切り替えてからしばらく使ってなかったPortableFirefoxなのですが、Operaじゃうまく動かないサイトがあったので昼間学校で起動。で、家に持ち帰ってもう一回起動しようとしたらF-Secureが警告してきて、しかも「キーロガー」という。F-Secureのバグだといいんだけどなぁ。
 家にはこれを検出できる対策ソフトが入ってたから学校のPCが感染してたのかね。パスワードは打たないで済むようにしてるし、どこのサーバ宛かはばれないはずだけど、不気味。。学校のサーバにデータ自由に置けるんでUSBメモリでフォント持ち歩くのはやめようかと思いますた。
 OperaUSBは結構お勧めですよ。

 と投稿した直後、ダウンロードしたてのPortable Firefox 1.5RC3でもF-Secureが反応することが分かりました。F-Secureになんか送ってみようと思う。

 土曜はAFSのオリエンテーションに行ってきます。スケートするんだったような。
Michitomo - 2005年12月03日 7時02分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年12月01日

ドメインメールの転送

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.2
食事
朝食
パン コーヒー
昼食
ジャガイモ ビーフのソース サラダ パン 無脂肪乳
夕食
鮭 マッシュポテト サラダ 無脂肪乳
おやつ
ヨーグルト(0,40eur)
 michitomo.comドメインのメールはスパムで使っていなかったのですが、Windows live Domain servicesにメールをホストさせることにしました。Hotmailの受信箱が独自ドメインで表示できるようになるのはものすごく不思議な感じがします。スパムメールのフィルタもそこそこ質がいいはずなので、しばらくこれで様子見。

 そういえば世界中のミチトモさんなどで、@michitomo.comドメインのメールアドレスが欲しい人がいたら差し上げます。ご希望ならmichitomo.jpもありますがww
Michitomo - 2005年12月01日 4時42分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ
×

