2005年11月30日

ネットワーク障害

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.2
食事
朝食
イチゴジャム コーヒー パン 無脂肪乳
昼食
お米 クリームソース チキン サラダ パン 無脂肪乳
夕食
ジャガイモ 肉のソース サラダ パン 無脂肪乳
 昨日サロのネットワークに大規模な障害が起きたようです。

サロのネットワーク
加入者 (家庭 学校 図書館 庁舎 など)

SSP (Windowsログインサーバ ソフトウェアサーバ ゲートウェイ プロキシ など)

SSP: Salon Seudun Puhelin

 どうやら加入者回線とSSP間をつなぐ回線の問題だったみたいで、町中ほとんどのコンピュータでインターネットに接続できない状態になりました。さらにほとんどの公共コンピュータはWindowsログインサーバに接続できなかったためWindowsを起動すらできませんでした。

 人口2.5万人とはいえ、リスク管理がなさ杉。


 アイリバーの銀行振り込みをやりました。ゲートウェイの先、ロシアかアメリカを経由しないと日本にたどり着かないので、銀行振り込みはあんまりやりたくなかったのです。まあ仕方がないのでフィンランド−日本間をSSHで暗号化。

【フィンランド】----HTTP(SSL) over SSH----【家鯖】----HTTP(SSL)----【イーバンク】

どれくらい安全性が上がってるのかは謎。SSHを使ったホント理由は安全性をあげるんじゃなくて、プロキシサーバがローカルからの接続しか受け付けないようになっているので、SSHでトンネリングする必要があっただけです。

#今日はそこそこ分かりにくい日記になったねぇ。
Michitomo - 2005年11月30日 6時42分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月29日

アイリバー

 アイリバーの中の人わざわざ家に電話までかけたそうです。。ちなみに、1週間くらい前から0円でしたよ。プリズムの正しい値段は6380円だそうですが、同容量の890が3980円なのを考えると高すぎ。正直プリズムは一桁間違えて638円でやっと欲しいくらいw 
 ついでにUSBケーブルも欲しかったので、一度全部キャンセルしてもう一回注文しなおしました。

 今回の場合、よくある自動返信メールだけでなく、在庫確認後のメールも届いていたので法律的には売買契約が成立しているはずです。規約にもそう書いてあるし。「ご容赦ください」を跳ね返せばプリズムも手に入ったと。

 でもそこそこ好きな会社をいじめるつもりはないし、プリズムなんて欲しくないので、アイリバーはとっとと3980円のiFP-890 256MBってヤツを送ってくださいw

 アイリバーから買うものはiFP-890とUSBホストケーブルだけでいいですかね。
Michitomo - 2005年11月29日 22時32分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月29日

フィンランドのIT政策

 ふつうに学校に行ってる分には別に書くことがないわけで、googleニュースがキーワード「フィンランド」捕捉した国民の信頼が下支えするフィンランドのIT政策という記事にちょっとコメントしてみます。暇なときにちょっとずつコメントしようかと。。

 最初のほうに普及率がありますが、持っているだけではなくて実際に使っている人が多いのに驚きです。老人でもケータイを持っている人ならSMSできるひとが多いですし。どうも新しい技術が好きな国民性なのかなと思えます。
 と、とりあえずはそれだけ。

 それにしてもGSMは音質が悪い。音が悪い上に強力な電磁波浴びなきゃ通話できないケータイのどこがいいんだか。WILLCOM通話放題みたいなのをフィンランドでやったらなかなかウケると思うんですがねぇ。値段は日本語同じ(20EUR)くらいで。町と郊外がはっきり別れているので、エリア展開はしやすそうですよ。あ、でもデジタル網がないorz

■ご注文商品:
iriverプリズム[256MB]/ランC(パールホワイト)
価格 0円 x 1個 = 0円 (税込、送料別)
----------------

充電池 ニッケル水素/単三形(iFP700/800用)(ニッケル水素電池)
価格 420円 x 1個 = 420円 (税込、送料別)

----------------------------------------------------------------
送付先件数 1 件
合計商品数 2 個
商品価格計 420 円
--------------------------------
小計 420 円
送料 577 円 
----------------------------------------------------------------
お支払額 997 円
Michitomo - 2005年11月29日 4時18分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月28日

LAMEのOpen letter(公開質問状)を日本語訳

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン カルヤランピーラッカ トマト サラミ など
昼食
カルヤランピーラッカ 菓子パン
夕食
スーパーで買った良くわからない菓子パン カルヤランピーラッカ りんごピーラッカw
 すばらしいとかいいながら、どうしても最初の段落がうまく理解できなかったので和訳してみますた。他に納得できる和訳がなかったし。著作権(翻訳権)を侵害してるとか言わないと思うし。たぶん。原文

 何人かがSony BMGが使っているDRMソフトウェアの問題を指摘しました。そして最近、メディアはそのソフトウェアにLAMEがライセンスに従わない形で含まれていると報道しています。
 LAME開発者には、リスナーから音楽をコピーする権利を奪うメカニズムを含んだSony BMGのCDを持っている人はいませんし、そんなCDには興味もありません。つまりLAME開発者はそのCDを分析するつもりはないのですが、他の人たちがCDからLAMEの痕跡を見つけたという分析の結果を信じています。
 LAME開発者は今のところ、Sony BMGと法廷での争いを始めるつもりはありません。私たちは武器を取ることなくミスについての対応を話し合える、社会性を重視する世界に住んでいるんですよね?ただし、私たちはSony BMGにやったことの説明と、適切な対応をしていただきたいと思っています。
   LAME開発者


 最初の段落は
  ユーザがXCPを発見 → lame盗用情報を企業サイトが掲載 → コミュニティが騒ぐ
 という私の認識で適当に翻訳してみました。pointedとtakingで文の時制も一致するっぽい。
 せめて2文に分けてused by Sony BMG. And lately, media is ...として欲しかったような。

 rights crippling mechanismは
  著作権管理の為にシステムを破壊する
  消費者が自由に購入した音楽をコピーする権利を奪う
 のどっちかで悩みましたが、素直に読めば下っぽいかなと。

 social competent world
  ググルさんに聞いてみましたが、やっぱりこんな言い回ししないと思います。。
  まさか社会主義じゃないだろうし、とりあえず相手が信用第一の大企業なのを
  考えると「社会的信用を重視する世界」かなぁ。と思いつつ微妙な訳を当ててみた。
  あわせてweとLAME developersは別物ということにしますた。
  (developersとmaintainersは謎だけど、そんなに大きなコミュニティじゃないような)

2ちゃんねるの訳は見つかったけど、他の人の翻訳が見てみたいなぁwww

#イタリア人がCREATIVEのポータブルスピーカーで鳴らす大音量のBGMを聞きながら眠れず電車で移動していただけなので書くことがないのです。
#カルヤランピーラッカで検索するとトップに出る件ww

#日本の家族の人へ
http://www.iriver.co.jp/estore/outlet.php
#に興味があるので、クリスマスプレゼントの発送はもうちょっと待ってください。
#家族宛は「日本風の器」がいいと思いますが、食器洗い機に入れても問題ないですか?
Michitomo - 2005年11月28日 7時14分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月27日

今日は休日

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン トマト サラミ ヨーグルト シリアル
昼食
カルヤランピーラッカ
夕食
お米 ミートソース 野菜炒め(というとイメージが違うけど) パスタ
 ヨエンスーのショートチェンジも明日までですが、予定のない日は今日だけ。昼まで寝てたのであんまり意味はなかったような気もするけど、夕方(といっても真っ暗)家族と雪の森を散歩できたのはよかった。。毎日予定を詰め込んだAFSヨエンスーもどうかしてると思うのです。

 SONY BMGの話はよくわかっていないんですが、どうやらlameのメンテナーが公開質問状を書いたようです。lameは私が昔から使ってる高音質でフリーのMP3エンコーダです。
http://lame.sourceforge.net/open_letter_sony_bmg.html
 オープンな考え方が輝いてる感じで気持ちのいい公開質問状になってます。嫌みっぽいところが最高ww 中の人が日本語でいきさつを書いてます。lame-devでRMSがなんかいってるみたいだけどw。ってか教祖様、この投稿日時は狙ってるんじゃないかとww
 ところでlameの文字が入ってたのも事実のようだけど、使われたのはlameの一部に含まれてるmpg123だったような気がするんですがね。

 MicrosoftがXCPの駆除ソフトを配付したりなんかして、著作権管理も何かと話題になってます。著作権管理に付いて、Microsoftの考え方には結構同意できるところはあるんですよ。問題は超閉鎖的なレコード会社。Appleは自分で音楽配信を始めたけど、Microsoftはこの先どう進めていくつもりなんですかね。


 Seesaaにブログクリックっていう広告配信システムがあるんですが、独自ドメインでもカウントされてるかがどうも怪しいので質問してみますた。最近は外してしまいましたが、報酬が全然ないってのはちょっとおかしいような気がしたので。もちろん単純にクリックした人がいないだけの可能性も十分ありますがw
Michitomo - 2005年11月27日 7時15分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月26日

数字

99 日本語・英語以外で数学を習い始めて、数字をネイティブ(直感的)に扱うことについて考えるようになりました。参考にどの段の掛け算が覚えにくいのかという記事がありますのでのぞいてみてください。

 言葉の授業で私が一番苦手なものは品詞分類でしたが、最初にいったい数は何者なのかについて考えてみます。品詞分類とは名詞・動詞・形容詞などといった感じで振り分けるもの。ここで話をする数は数詞といわれ、学校で習った分類では名詞に入るようです。
 数はどこまでが数詞なのでしょう。「じゅうに」が日本語の数詞であることは確かですが、「12」という数字の組み合わせも数詞なのでしょうか。おそらくこれは数詞ではないでしょう。「12」をみたときにはいちいち音に直さなくてもどのくらいの量であるかを知ることができるからです。これは言葉に関係なく、数字を量としてネイティブに扱っているといえます。
 逆に量を言葉で表す必要があると厄介です。たいていの名詞からは当たる物体を簡単に描くことができるのに、数はそうもいきません。母語以外で言葉で数を聞いたとき、その量を想像できるようになるにはすこし時間がかかります。

 時間はかかった物の、私はそこそこフィンランド語の数詞を直感的に扱えるようになりました。そこで妨げになったのが掛け算だったのです。
 簡単な、例えば「鉛筆4本入った袋が3袋」というような掛け算を母語以外で扱おうとしたときにでも、母語で掛け算してしまうのです。逆に足し算や引き算は母語以外でもそこそこの早さで扱えます。割り算は2つの数の大きさを比べて予想した結果を掛け算で確かめる感じなのでちょっと中途半端ですが、最後の掛け算をのぞけば母語以外でもわりと簡単です。

 私は、
  4x3 → じゅうに → 12
 と間に日本語の音で覚えた数詞が挟まって、やっと12をネイティブに扱えるようになるわけです。これでは「4本入り3袋」を直感的に扱っているとはいえません。

 掛け算のアンケートで「7の段」が一番覚えにくいという結果が出ました。アンケートの結果をふまえても、7の段が難しく感じる理由は法則性の無さでだと考えています。つまり小学2年生は掛け算の答えを足し算や引き算で導きだそうとしているので、この段階では数をネイティブに扱っているといえます。なのにこれを一度暗記してしまうと、数詞の記憶を経由しなければ数がでてこなくなってしまうのです。
 掛け算の暗記は数と日本語を強制的に結びつけ、数のまとまりを数的にネイティブに扱えなくしているのです。


 ところでフィンランドの高校生は授業中やテスト中に計算機を使います。他にもこういった国はいっぱいあるでしょう。計算機を使えば掛け算の答えが直接出てきますね。日本で高校生に計算機を使わせないのは、暗算の速度を上げるのが目的でしょう。しかし掛け算に関していえば、逆に暗算が数を扱う感覚を奪っているのではないでしょうか。

 1桁同士の掛け算を暗算する速度と、数を扱う感覚。どちらが大切だと思います?


#というようなことを書きつつ、私は計算機を持ってこなかったので全部暗算です(なので、残念ながら掛け算は日本語です)。数学や物理ではグラフ関数計算機が必要なようだけど、ここで買うと高いからどうしましょう。普通の関数計算機くらいなら買ってもいいかなぁとは思うんだけど。
Michitomo - 2005年11月26日 7時05分 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月26日

カルヤランピーラッカ

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン バター トマト ミルクティー(レディーグレイ)
昼食
カルヤランピーラッカ
夕食
白米 (醤油+豚肉+タマネギ+ナッツ+α)
 毎度AFSの集まりで、今日はカルヤランピーラッカ(Karjalanpiirakka)を作って食べる。もらったレシピを忘れてきたので具の作り方がわからなくなりましたw サロで試してうまくいったら、そのレシピのせておこうと思うけど。外側はライ麦2対小麦1だったはず。内側はお粥とバターを混ぜたもの。

#iMacで持ってきたMP3を再生してみたらノイズがなく細かいところまできれいにのびて、驚くほど高音質でした。(分かりにくけどJPOPなんかのバックに流れてる弦楽器の擦れがキレイ)なんでiPodになると悪くなるんだか。ついでに内蔵のソフトMIDIも音質はゴミでしたが(w)エフェクトのかかり方がマトモでいい感じ。 ところで、割り込みが入ると音が途切れるのは何とかならんかね。
Michitomo - 2005年11月26日 3時49分 | 普通普通 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月25日

ヨエンスーの高校

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン サラミ マーガリン トマト チーズ
昼食
(ジャガイモ+クリームソース) ソーセージ ミートボール 低脂肪乳 パン マーガリン
夕食
生ハム トマト パプリカ パスタ チーズ ミートソース
 ヨエンスーの高校でホストシスターと同じ授業を受けてきました。サロの高校はできたてですが、こっちはそこそこ古め。プロジェクターなんてなくてOHPです。そんなに大きな違いはないです。
 この地方の食事は小学校と高校で一食ずつしか食べていませんがサロと変わりありませんでした。ダイエットログは食事メモ代わりです。

 夕食後はホストシスターの友だちの演劇をみてきました。イタリアの劇をフィンランド語訳したもの。光の使い方がすごくきれい。BGMはベタ打ちMIDIでorz。全体的には良い劇で、観客が50人いないのがすごくもったいなく感じました。

#OSXにストレージモードのザウルスをつなぐとドライブが何十個も認識されるのはなぜなんでしょう。CASIOのカメラにUSB端子が付いていないのでザウルス経由にするしか方法がないのに、ザウルスをつないだとたんにOSXのパフォーマンスが低下する罠。写真を操作できるようになるまで10分近くかかる。今日は写真を撮っていなかったので文だけ。
Michitomo - 2005年11月25日 6時55分 | 普通普通 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月24日

小学校

目標体重:50.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
BMI:18.6
食事
朝食
パン マーガリン サラミ トマト ミルクティー
昼食
マッシュポテト ミートボール 板状のパン 低脂肪乳 @小学校
夕食
生ハム サラダ (ソーセージ+卵) 水
おやつ
ライ麦パン クッキー 牛乳 @村の博物館?
CIMG0806.JPG ヨエンスーに留学している人たちが小学校の授業で自分の国のことなどを教えるということで、それに参加してきました。
 私はタイ・中国・香港・日本(二人)が集まって、母語の文字で「フィンランド」を書こうというグループ。でも小学校に行ってみたら質問に答えてる時間の方が長くて、文字を教えるのはおまけみたいになってしまいました。
 小学生ががんばってノートに書き写していた文字をのぞいてみると、私が書いたカタカナはみんな完璧、中国人が書いた漢字はさすがに難しいらしく、ちょっと間違ってる人が多かったようです。
 タイと中国の人が通ってた学校は生徒が5000人もいるらしくてフィンランドの小学生も驚いていましたが私も驚きです。

 その後小学校の「ロボットクラブ」というのをみんなでのぞきました。ヨエンスー大学からきている先生と一緒にLEGO Mindstorms Robotics Invention System 2.0ってヤツでプログラミングするクラブ。このシステムはわりと複雑なシステムを組めるのですが、今のこのグループは「何もしないと直進でボタンを押したら曲がる」くらいのプログラムを作った段階でした。(ボタンを押しているかどうかの判定が初期化後にあって、毎回初期化部分まで戻るせいで旋回中500msごとに50msくらいのロスがあるのが気になったw 直進のループ部分に割り込みで判定を組み込めばこのロスはなくなりそうだなぁとか)
 「もっと本当のプログラムっぽいのがみたい」って言っていた留学生もいましたが、実際のプログラムなんてこんなもんですがね。たしかにルーチンをマウスで組み込むだけのソフトなのでおもちゃっぽく見えるけど、「身の回りのコンピュータがどう動いているか知る」って目的らしいのでLEGOはなかなか良い教材だと思う。
Michitomo - 2005年11月24日 6時48分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月23日

ヨエンスー大学 高校のコンサート

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン トマト ヨーグルト ハム マーガリン
昼食
スパゲティーミートソース パン ガーリックマーガリン?
夕食
メキシコ料理w
ヨエンスー大学 AFSの団体でヨエンスー大学を見学してきました。説明してくれた人がちょっと宣伝混じりでフィンランドの大学も「良さそうだな」って気分になる。
 高校の進路指導で大学が集まってやる宣伝会みたいなのに行ったので北欧の大学のパンフレット(主に医学部)が集まってますよ。読んでないけど。パンフレットは英語の大学も多いです。
 ヨエンスー大学への留学生は森林学(生物学の一種のはず)が有名ですが、ほかにも理系文系いろいろ集まってます。写真は一番きれいな建物ですが、他の所は何となく東大本郷ににた雰囲気。

高校のコンサート その後タイからヨエンスーにきているAFS生が高校の学生コンサートで歌うというのでみにいってきました。タイの音楽でも歌うのかと思ってたらクリスマスの合唱でしたw 他の曲はだいたいロック系で、演奏はよかったのですが もうちょっと低音が弱めな方がよかったなぁ(と聞いてない人には全くわからないような感想を書いてみる)。上品なミックスの方が好き。低音が共鳴するのはいただけない。ただでさえフィードバックかk(ry

 私は学校で12/5あたりにある独立記念日のイベントで合唱とクラリネットの演奏をします。曲目に「What a wonderful world」が入ってたのは覚えてるけど、その他は知らない曲。20人くらいの女声に男声一人だからこっちの方がよっぽど目立つと思われww
Michitomo - 2005年11月23日 5時04分 | 普通普通 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月22日

ヨエンスーにつきました

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:18.4
食事
朝食
パン マーガリン パテ ハム チーズ
昼食
Hesburgerのチーズバーガー単品(2.55EUR) カルヤランピーラッカ(0.5EUR)
夕食
サラダ 豚のソテー サツマイモ?のグリル チーズ
VR Pasila 電車はあまり高くないものの自動車のガソリン代と大してかわらないのもあってビジネスでは自動車で移動する人が多いようです。乗っている人はちょっとした「旅」といった感じで日本で新幹線を使う人とは層が違うような気がしました。速度計が客車についているのでちょこちょこみていましたが、最高160km/hくらい。日本だとだいたい普通の特急と同じくらいの速度かな。バスも夏場なら120km/hで走るんで、路線によっては所用時間にあんまり差はないみたい。

Joensuu kaupungin tarosta ヨエンスーはちょうどついた日の朝方、初めて雪が積もったそうで。この雪はもう春まで融けないはず。人口はいつものサロよりも少し大きい町で、ここには大学もあります。ここからロシアまで50kmくらい。
 写真は庁舎の上についている塔から。スーパーマーケットなどの規模はサロの方が大きいと思います。
 それにしてもAFSで集まると母国語しか喋らなくなるイタリア人は、国の評価を下げているような希ガスww
 人もサロとはずいぶん雰囲気が違うなぁなんて思っていましたが、どうやらこの家が特殊。DTPデザイナーの家なので。食べ物もフィンランド料理とかけ離れてますw

 OSX乗り換えの実験用に買ったのかと思われるiMacが便利。日本語フォントと かな漢 が標準で入ってるってすごい。問題はなぜかヒラギノ系のフォントが壊れてて、GUIがあんまり美しくないのと(Windowsよりはマシですがね)候補ウィンドウが化けてて読めないこと。「ことえり」はかな漢字まじりのバランスが私の好きな感じで使いやすいかも。ふだん持ち歩いてるUSBディスクに入ってるOperaUSBは全く役立ちませんがね。

#それにしても右端のボケが酷すぎ。。特に白っぽい写真だと余計にボケる気がする。。orz
#オリンパスの500万画素のカメラはすごくきれいだったなぁと思う。
#これだけイモばっかり食べてりゃ当然のような気がするけど、体重が50kgいきそうですな。だいたい3-5kgくらい増えてるわけ。炭水化物って脂肪より悪質なような。フィンランドについてから、もう小振りのジャガイモ500個は食べてるのかなぁww
#g(Tokyo) = 9.7976319 m * s^-2  g(Helsinki)=9.8190059 m * s^-2 これってどうなんだっけ。。体重計側で補正がかかってるのか、この辺ではかると本当に重く表示されるのか、どっちだったかねぇ。(出典:keio.ac.jp)
Michitomo - 2005年11月22日 7時26分 | 普通普通 | コメント4匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月20日

明日からヨエンスー

99.jpg ヨエンスー(Joensuu)というところに一週間行ってきます。「半年しかいない留学生にも大雪を見せよう」っていうのが目的みたいですが、たぶんそこまで降らないと思う。。ここから516kmだそうです。7時間で33EUR(学生料金)。

 どの段の掛け算が覚えにくいのかを書いたことにも関係しているのですが、掛け算は暗記ではなくて感覚的に理解するべきだと思っています。そういうわけでさっそくアクリル板で立体的な掛け算のモデルを作ってみました。まあ本当なら1を1x1x1の比率で作った方がよさそうですが、そうすると81が鋭くて危ないのでこのモデルは1x1x0.1です。(・・・本当はアクリルじゃなくて、100%リサイクルされた電子でできていますww)
 こうしてみると1と比べて81がどれだけ大きい数なのかとか、足し算と掛け算ではどれくらい増分が違うのかとかが良くわかるわけです。続きはそのうち書きたい。。

 そういえば今日買い物にいったんですが、100EUR以上買うと20EUR割引のチケットがあるらしくって合計金額を100EURに近づけようとしていました。そのホストマザーの計算がすごく早い。掛け算と引き算なんでしょうけど。
 化学は苦手で物理が得意だったとはいってるけど、有機の化学式書いて「なんでこれがMää kaasuでNeste kaasuなんだ」とか聞いたらすぐに答えるのはすごいなぁと思う。日本語で聞かれてもたぶん答えられない。。
Michitomo - 2005年11月20日 6時25分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月19日

料理

 何度か作ってみた料理たち。

牛丼
 「超甘い白ワイン」くらいで煮込んでみたらタレの味は最高。たしか100g/Lくらい砂糖が入ってるワインでしたが、これコップ一杯くらい飲めるかなと。
 おかゆ用のお米がどうもうまく炊けなくてやわらかいご飯になったのが一つ目の失敗。
 肉が薄切りできなかったのが二つ目の失敗。
 食べてくれたけど、ぜんぜん違う食べ物になりました。

カレー風肉じゃが
 カレースパイスにグルテンが入っていたようで、どろどろになったけど味はマトモ。

コロッケ
 パン粉が細かすぎて恐ろしく油を吸ったのができましたよ。

餃子
 パン用の小麦粉で作ったら皮が伸びなくて、分厚い餃子になりますた。

フィンランド風パイ(大使館レシピ)
 頼んでもないのに大使館から送りつけられてきたレシピのパイ(ホントは在留確認用のニュースレターです。)
 レシピどおり混ぜたら「ふつうのパイ皿」に収まりきらない量の具ができて、無理やり焼いたらオーブンの中でこぼれました。これはどういうことなんでしょうww
 味はふだんこの辺の人が作るパイとはずいぶん違うパイ。家の人が作るパイはヨーグルトの親戚みたいなViili(日本語では「培養ミルク」って…)が入っていてすっぱい感じですが、大使館レシピはやわらかいパンのような感じでした。

スパゲティーミートソース
 スパゲティーをぬるま湯から茹で始めるとはwwイタリア人が怒る訳もわからなくはない。何にもみないで適当に作ったわりにおいしいミートソースでした。成功はこれだけのような。。
 「甘い赤ワイン」300mlくらいで炒めた 合挽き・玉ねぎ・にんじん・にんにく をしばらく煮てから、水とトマトの缶詰とスープストック2種類入れて30分くらい放置。
 すごく美味しかったらしくて、いつもより多めに茹でた麺が全部なくなって、さらにパンを出してきてつけてました。ふつうにうれしいw普段の食べ物はおいしいと思ってないのかなぁ。
 なによりこれって激しく日本食じゃない件。

氷点下の記事に写真を載せました。
#Seesaaさん、記事を投稿しても更新通知pingが飛んでないようなんですがなんででしょう?
Michitomo - 2005年11月19日 6時54分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月18日

久しぶりに氷点下

家の近くからの白い風景
 9時過ぎに学校に向かう途中の風景。今日は木などがが真っ白でした。雪が降ったわけではなくて、水蒸気が氷になってくっついているせい。雪よりキレイかもしれない。今(11時前)は-5℃くらいです。明日は8時前に学校に行くから真っ暗ですがね。。
 近くのショッピングセンターがクリスマスの飾り付けになって、ポップ音楽のコンサートをやったり、花火を打ち上げたりしていました。

 来週の一週間、少し寒いヨエンスー(Joensuu)というところに行きます。まあ、このあたりと比べて極端に寒いわけではなさそう。海岸沿いと内陸部との違いくらい?
 ただでさえ学校の授業が良くわからないのに一週間授業に出ないってどうなのよと思うわけですがね。。

トイレの記事にヘルシンキバスターミナルの話を追記
#やっぱりZ57の周囲のボケはひどいと思うorz まだ充電池2本使って1回しか充電してない(要するにフル充電3回分しか消費してない)ので、やっぱりキャノンのカメラにしておけばよかったなぁと。

写真の続き
Michitomo - 2005年11月18日 6時03分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月17日

Flash MX 2004

今日学校のコンピュータにログインしてみたら、Macromedia Studio MXがインストールされてた件.Flash to Anthyはソースがないんで直せないんだけど、Windowsでいちばんまともに使えそうなソフトがこれだからなぁ.ちょっとうれしい.

ええ、それだけですが..

ところでFlash、スタートメニューにはあるのに起動できないのはなぜだろう.
Michitomo - 2005年11月17日 19時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月17日

どの段の掛け算が覚えにくいのか

99.jpg 数についての記事を書く前の下調べで、コッソリアンケートに「覚えにくかった掛け算の段」というアンケートを作りました。

 回答数は2000個(コスト200円)で、そのうち有意な回答は約9割の1784個です。(参考 : 他のアンケートから、回答者の約8割が男性平均年齢は25歳くらいだと思われます。)

 有意な回答の59%が「7の段」と回答し、「8の段(11%)」「同じ(9%)」と続きました。理由を書き込んでくれた人は主に「素数」「発音しにくい」を挙げています。


考察
 7の段はフィンランドでも嫌われているとのことです。音はあまり関係ないのでしょう。

 >>10氏のコメントがわかりやすいですが、「法則性が見つけにくいこと」が原因であると考えています。

 9の段を覚えるときには
  9n = 10(n-1) + (10-n)
 という式が成り立つので簡単 というわけですが、掛け算を覚えた後もこんな計算している人は恐らくいないでしょうね。(といった話について続きを書くつもりです。)


追試の必要性
 13の段より大きい掛け算を覚える国(インドなど)での統計が大きな参考になりそうです。
 小学校の先生などから、「暗唱するとき7の段と他の段に違いがあるか」と「7の段の掛け算ミス」二点の意見が参考になりそうです。
Michitomo - 2005年11月17日 7時56分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コッソリアンケート

2005年11月13日

留学生懇談会

CIMG07012.jpg 大使館主催の「留学生懇談会」というのに行ってきました。場所はヘルシンキの大使公邸。


 高校生は少ししかいないものの、AFSだけではなくロータリーやYFUからもフィンランドにきてる高校生っていたんですね。大学生はフィンランド語やデザインだけでなく色々な学部の人がいました。歯学と生物学の人とちょっと話をしました。
 老人の歯の健康保持を研究している(たぶん)歯学の人には「ケナログ」のような薬が買えないか聞いてみたんですが、大衆薬ではなさそうみたいですね。。わざわざ歯医者に行って処方箋書いてもらうのもバカらしいし、副腎皮質ホルモン剤はあんまり使いたくないので自然に治るのを待ちますか。毎回できる原因は下顎の犬歯。フィンランドでは17歳以下ならものすごく安く矯正治療を受けられるそうです。
 生物学の人は海の鮭と川の鮭の違い(でいいのかな。。)と、オショロコマの生態を研究しているそうで。こういうのは面白そう。そういえば川鮭はフィンランド南部にいないと言ってましたが、ホストマザー氏曰く一部の川で養殖中だそうで、その川で今釣りをすれば鮭も釣れるはずとのこと。
 しかし大学生は英語と日本語だけで生活できてうらやましいww


 今さらAFSでフィンランドに来ている人にメールアドレスを教えたりもしました。YFUの人にちょっと聞きたいことがあったのに気づいたら帰っちゃってたっていう・・・orz
 でも良く考えたら日本語をしゃべったのは3か月でした。地元のAFS行事で何回か日本人にもあってるけど話さないし(なぜ


 招待状が差出人不明の茶封筒だったんで、本物なのか疑ってしまいましたがね。一応メールのヘッダで確認したからおk。こういう気配りが公務員クオリティー。当然文句言いましたよw
 あと、外務省が税金をどうやって食ってるか良くわかりますた。

#11月18日追記 写真を載せました。本当は50人くらい集まっていましたが、これは料理を取るところの写真です。官邸料理人が作った料理。すごくではないけど、おいしかったです。
Michitomo - 2005年11月13日 1時50分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月11日

髪の毛

 ずいぶん前ですが、髪の毛を切りに行きました。家の近くに美容師(理容師?)の専門学校があって、生徒が安く切ってくれると。なかなか面白そうなのでそこに。


 時間がかかるといわれていたものの1時間でカット終了。人によっては2時間くらいかけるそうですが。。何度か先生に「これでいいですか?」みたいなことを聞いては「もう少しここを・・・」と言われるのの繰り返しは見ていて楽しいです。ゆっくりやるのでいつも美容師がものすごい速さでカットしていくのは何をしていたのかがわかるような。ここで美容師になったら純黒髪を切る機会なんてプロになってもなかなかなさそう。
 仕上がりはものすごくキッチリで、どこを円周上につかんでも毛並みがぴったりそろってる。たぶんこの方が髪同士で傷つけ合わないはず。

 代金は8EURなので、低価格化が進んでいる日本と比べると特別に安いわけではなかったですが、何しろ面白いのでまた行こうかとw
Michitomo - 2005年11月11日 7時04分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月11日

OnGenの10曲セット

 usenの音楽配信サービスOnGenがカラオケソング大特集をやっています。カラオケデータが10曲セットで500円。全部レビューすれば好きな曲が一曲もらえるので結構お得な気がしますよ。


 eBank決済できるおかげでフィンランドからもダウンロードできるかな・・・と試してみたら、決済ページが404になる。どうやら日本国外からのアクセスははじいているようです。仕方がないので家のプロキシを通してダウンロードしたらうまくいきました。
 当然、素人が打ち込んだデータに比べればとても良くできてます。ボイスも入ってたのにはちょっと驚き。


 問題はWMA対応の携帯プレーヤを持ってないことで、このPCを使わないと聞けないこと。CDに焼きこんでMP3化する手もあるけど、面倒杉。
Michitomo - 2005年11月11日 6時34分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月08日

絶望の世界 とメモ

 「タリウム」関係のニュースを読んでみると、どうも「絶望の世界」を読んでなさそうな記事が多いのが気になりました。読んだことない人は読んでみたらいいかも。一気に読むと精神的につらいと思いますがーー
絶望の世界(アーカイブ)



 JPCERTが「SSHサーバの攻撃が多いよ」っていうようなニュースを流していたようなのでログを覗いてみたら、ここ最近はほぼ毎日ブルートフォースを受けてました。IDもパスワードも総当りで、1つのIDあたりは数回しかログインしようとしてないみたい。こんなんで入れるようなサーバがあるのが驚きですが。。公開鍵認証なので簡単には入れないはずだけどちょっと不安。
 残念ながら「ドラえもん」はログにありませんでしたが「sato」のような日本人の苗字はありました。


 画像変換のKiKiとKiKi2で保存している容量が1.3GB以上と膨大になっています。もちろん全部がK3001Vで撮った写真ではないですが、チリも積もれば山となる例としては十分すぎる量です。
 100KBまでのアップローダ代わりにも使えてしまう仕様なので現状を検索してみると、ブログなどからリンクされている画像がいくつかありました。いちおう著作権がヤバそうな画像をリンクしているページの作者さんに連絡。こういう場合の公衆送信権侵害はどっちが問われるのかわからないし。。
 どうみても中学生っぽい人が作ってるブログの画像にもつかわれてたり、いったいどこでKiKiを知ったのかがちょっと気になります。
 HDDにはまだ余裕がありますが、そのうち消してしまうかもしれないので、著作権には問題がなさそうなブログ作者さんたちにも連絡を入れようか考え中。。


 日本語検索するのにわざわざ日本のサーバにつながなくて済むgoogleはやっぱり偉大。
 ネットワークの信頼性が国内に比べて高くないのが気になります。EU内のネットワークでも数パーセントのパケットロスがあるのは日本人にしてみれば信じられません。
Michitomo - 2005年11月08日 5時53分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年11月03日

男女共用のトイレ(旧記事名「学校のトイレ」)

 たまには学校のことも書こうと思います。いろいろとかけることはあるのですが、トイレの話を。

 2ちゃんねるの男性論女性論板に、いくつかトイレに関するスレッドがありますが、目立つのはモスバーガーのトイレ問題です。この問題は、モスバーガーでは「女性用」と「男女共用」が用意されている店が多いというもので、確かに一回の使用時間を考えれば女性の方が長くなるのは明らかです。ところが女性が共用のトイレに入った場合、男性は片方のトイレが空いていたとしても「女性用」に入ることができず、「共用」だったはずのトイレが空くのを待たなければなりません。
 この件に付いてクレームを出してもモスバーガーが取り合ってくれないそうです。

 フィンランドのうちの高校は廊下のブロックごとに4つの個室があるだけで、男女がわかれていません。(どの「部屋」も名前を持っているのですが、トイレのひとつには「Ladies and Gentlemen」のような名前が付いています。)男女別になっているトイレはひとつだけです。
 日本でトイレが男女共用になっている高校はあるのでしょうか?(ちなみに、私の場合幼稚園までは共用で、小学校以降は全部わかれてました。)
 トイレを使う人もどこが空いているかは大体わかっているようで、校舎の端のトイレも、中央のトイレも同じくらいの混み具合にみえます。

 当然モスバーガーは2つしかないトイレのスペースをどう使うかの結論として女性専用+共用を考えたのでしょう。日本では両方を共用にすると女性側からのクレームが出るとのこと。

 日本では「差別はダメだけど区別はいい」というのが一般的な見解ですが、どこまで「区別」するかの境界意識が国によって大きく違うようです。
#実際その区別に苦しんでいる人もいるわけで、区別の意識が和らげば楽になる人は多そう

関連スレ 共同トイレについて考える

追記
 コッソリアンケートにトラックバック

追記2 11月17日
 この前ヘルシンキに行って何気なく使ったトイレが男女共用だったのにいまさら気づきました。ヘルシンキの中心にある大きなバスターミナルです。

追記3 2007/06/12
 せっかくコメントをいただいたので、現行記事のHTMLルールで再編集(本文変更なし)

Michitomo - 2005年11月03日 23時46分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年11月03日

Nokia 770 - 2

 少し前にNokia 770について書きましたが、これが良くないと思う理由をもう少し考えてみました。


 Nokia 770の名前は「インターネットタブレット」。タッチパネル付のWebコンテンツ閲覧機という位置付けで、マトモなPIM機能やオフィスアプリなどはついていません。ザウルスと比べるよりもPSPと比べた方が近い気がします。
 ハードウェアの違いはPSPの方が液晶解像度が低いのと、タッチパネルがないこと位で、無線LANや操作用のキーは似たようなものです。キーの操作性を考えると両手で使えるPSPの方が優れています。文字入力はどちらも使いづらい事には変わりないですが、PSPはキー操作だけで入力できますし、まともなIMEが入っているので日本語環境もバッチリです。
 システムの自由度で言えば当然Linux搭載のNokia 770が上で移植もよっぽど簡単にできます。しかしユーザ数の違いもあり、PSPは全世界でオープンソースソフトウェアの移植が急スピードで進んでいます。現時点でもかなりの数のソフトが起動するようです。実際TiMidity++が動いているのには驚きます。(さすがにSTed2は無理でしょうが。。)
 Nokiaは当初マルチメディア機能を売りにして770を発表しました。残念ながらPSPは専用形式でないと再生できませんが、マルチメディアにはかなり強い仕様です。


 この二者で一番違うのは価格でしょうね。日本国内であれば100USDで中古が買えてしまうPSPですがNokia 770は開発者向けの特別価格がこのくらいの値段だったと思います。Nokia 770がPSPと対抗できる値段で買えるわけがない


 PSPは標準でWeb閲覧とオーディオ・ビデオの再生ができますが、専用ソフトを作るにはバージョンアップで動かなくなるリスクが高すぎです。Nokia 770みたいなのが活発になると、ソニーも少しはオープンになったりしないでしょうか。。


 CNETによると8日に発売したそうです。
Michitomo - 2005年11月03日 22時59分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年11月02日

タリウム

 静岡県の高校一年生(化学部所属)が薬局で買ったタリウムで親と猫を殺そうとした容疑で捕まったって話。


 「成績優秀」に疑問があるのですが、本人の日記(7月27日)には
>今日は三者面談でした。通知表が親に渡されました。あまりぱっとしない点数ばかりだけれども、41人中12番目でした。生物が他の教科を上に引っ張ってくれたの...
 とあります。これが本当なら「校内トップクラス」という情報はクラスでの噂に過ぎないのではないかと思います。(とはいえ学校自体の偏差値が60後半なのですが)


 「グレアム・ヤング毒殺日記(Young Poisoner's Handbook)」というのをフィンランド中の図書館で検索してみたのですが見当たりませんでした。。イギリス系の出版社の本は割りとそろっているのに、アメリカの本はサッパリ。


 心の様子が理解しにくくないだけに、しばらく様子を見ていきたい事件ではあります。

#無実の推定を無視した文を書くという、トンデモをやらかしていたので一部訂正。
Michitomo - 2005年11月02日 8時15分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

