2005年10月30日

コッソリアンケートの信頼性

 コッソリアンケートの信頼性を調べるために、「君が代を好きですか? 嫌いですか? 政治思想抜きで、できるだけ純粋に音楽として評価してください。」というアンケートを作りました。これは「やじうまウォッチ」が記事用に「はてな」に立てたアンケートと同じ内容のものです。「はてな」の1割のコストで統計が取れる「コッソリアンケート」なのですが、2ちゃんねる寄りな為に少し右よりな結果が出るのではないかと予想して作りました。


 結果は画像のようになっています。
はてなの結果 詳細はしたの数値コッソリアンケートでの結果 詳細は下の数値
好き 195 : 173
嫌い 171 : 151
ポイント 50 : 89
その他 52 : 55
 予想と違ったのは2ちゃんねるだからといって右よりな結果にならなかったことです。実際右よりな書き込みをしているのは一部な人で全体を見たときの思想の方向性は、ほぼ実社会と同じなのかもしれません。
 あまり考えずにアンケートを開始しましたが、開始時刻がはてなでは昼12時でコッソリは朝6時になっています。インターネットユーザ層の違いが出てしまったかもしれません。


 グラフでは好きと嫌いを有効回答としましたが、コッソリアンケートでは「その他」がフリーアンサーになるため、見方によっては有効回答です。実際、はてなでは11件しかないコメントがコッソリでは63件も寄せられています。(当然コッソリのコメントには関係のないものも多いですが…)
 このデータを見れば、コストを考えれば個人的に「みんなはどう思ってるんだろう?」と思ったときの統計としては十分なものでしょう。


 どうせ国歌をかえるにしてもロクな国歌にならないと思うので、「国家を変えたほうがいいか」という問いに対しては、「変えない方が良い」と答えますね。実際外国でまともな国歌ってどれくらいあるんだか。
Michitomo - 2005年10月30日 7時10分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月30日

コッソリアンケート P2P 次スレ 代理vs代理 チラシの裏

 超低コストで統計が取れるコッソリアンケート、大好きなので最近の結果をちょっと考察してみます。


P2P(ファイル共有ソフトについて)
 思ったより使っている・いた人が多いですね。専ら玄人専用のソフトだと思っていましたが、実際他人のPCにインストールされてるのもたまにみかけます。使った人の何割が違法利用だったのかも興味深いところです。
 ヨーロッパでは日本より楽曲の違法ダウンロードが一般的なようで、高校生にオンラインでDRM付きの曲を買えるか聞いたところ、「バカげている」と言われましたw
 当然特定できたら著作権団体も大喜びでしょうが、私はだれが取り込んで一次配信しているのかが気になります。


次スレ 
 次スレと板の読み方アンケートです。私はジスレ イタで前スレはゼンスレ派です。ただ、言われてみればイラク戦争が激しかったころはタリ板も覗いていたわけで、あれだけはイタ。
 単純な統計としてはおもしろくないけど、コメントが良スレになっている珍しいアンケでした。良スレはみなさんリョウスレですよね???


部長補佐 vs 部長代理
 初めてみた時はどっちが偉いのかわりと悩みました。私は回答していないのですが、やはり代理の方が偉いのでしょうね。あえて選ぶなら「海まで」ですがねー。
 これは放送が始まったばかりの新鮮な時期に聞いたらもっと盛り上がったかもしれません。


チラシの裏
 質問でもなくて読みたがる人がいない、まさに「駄文」むけてかかれる結構ロングセラーで、いろんなところで使われている一文です。
 実際「チラシの裏にでも書いてろ」が流行ったころから両面のチラシがほとんどだったような気がします。
 「新聞そのものがチラシ」はいい。裏もあるというわけでしょうかw
 このアンケ自体がアンケートというよりも同意を求めているだけのような感じでチラシの裏にでも・・・と言いたくなるところですが、本当にチラシの裏にでも書いていた方がいいのはこの記事なわけでww
Michitomo - 2005年10月30日 6時17分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月30日

Nokia 770

 日本ではCETACのおかげでWILLCOMや他のケータイがかなり盛り上がってるようですが、Nokia 770を触ってきました。


 ドイツ人のホストファミリーの車でAFSの行事にいったんですが、そのドイツ人がまだ開発者しか持ってないはずのNokia770を持ってる!家族がノキア社員なんでしょうか。Nokia 770のスペックは
 Linux / 230g / 800x600x16 Touch Screen / RS-MMC / WLAN / Bluetooth / USB client
ですが、詳細はノキアのページをご覧ください。


 さて、追加ソフトは何も入っていない状態でちょっと使ってみましたが、正直なところあんまり良いとは思えませんでした。
 個人的に一番の問題は文字入力。手書き認識は私の癖が悪いわけでもなくて、誰が書いてもダメな模様。すごくきれいな字で書いてもボロボロに認識されます。そうなるとソフトキーボードを表示して使うしかないのですが、記号を出すのが面倒だったり、予測がバカだったりでこれもあんまり使いやすくない。液晶にガラス板がないので、タップしづらいのもあります。やはりこの分野ではザウルスが強いです。
 インターネットにつなぐのが正しい使い方なのでしょうが、文字入力がここまで使えないとWeb閲覧もやりづらくてしょうがないでしょうね。素直にGSM携帯電話にしておけばよかったところを、単体ではWLANしか持ってないのでHotSpotが東京よりも少ないフィンランドでは別にBluetooth搭載の高価な携帯電話を用意する必要があるのも大きなネックのように思います。
 動きが遅いのも問題で、テキストエディタを起動するだけで何でこんなに遅いんだろうと。ザウルスの高速起動OFFよりも遅い。


 日本語化ができるかどうかですが、表示までならそう難しくはないように思います。普通にXでフォントを表示しているようなのでフォントをインストールするだけで表示できてしまうかもしれません。
 文字入力はIMEの選択をサポートしているのですが、標準のソフトキーボードと手書きがそのIMEになっています。IMEとアプリケーションとの間にUIMやSCIMなどを挟むのが可能かどうかが良くわかりません。おそらく今あるOSSをちょっといじって・・・というわけにはいかないと思います。
 NOKIA IME(keyboard) - SCIM - Application
 Anthy for NOKIA IME - Application
 おそらく後者だろうなぁと思う。めんどくさそう。日本で発売されないんだろうから、ここまでやる人はいないだろうと思う。


 ソフトウェアの移植は、コマンドラインならZaurusと同じように簡単にできそう。GTKアプリはちょっと直さないと無理そう。よくわかりませんが、起動したときにXのアイコンが出てくるので、普通のXアプリが簡単に移植できるのかもしれません。


 こんなところ。Nokia 770は高そうなので、W-ZERO3が5万円以下で買える日本人は幸せだと思いますw


 Nokia 770の画像はこちら
http://dominion.kabel.utwente.nl/koen/blog/pyblosxom.cgi/Handhelds/20051027
Michitomo - 2005年10月30日 3時05分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年10月27日

雪が降りました

雪が降っているフィンランドの庭。フラッシュライトで撮影。
 例年より半月ほど早いそうですが、フィンランド南からエストニアあたりにかけて雪が降りました。当然、もっと北のほうではずいぶん前に降り始めてますけど。もうちょっと寒いと融けなくていいんだろうけど。。


 写真を撮ったのは午後6時過ぎですが暗いです。(詳細はExifを見てくださいとか)朝8時前に自転車で学校へ向かおうとすると真っ暗。先週1週間休みだったので気づきませんでした。。生徒がいないおかげで学校の工事が進んで、やっとコンピュータが完備されました。


 先週から一気に気温が10℃ほど下がって今週は氷点下に入ったのに、週末は10℃以上になるそうです。


 ところで先週月曜日に家族が発送したらしいLANカード、届いたのが今朝(26日)でした。コスタリカからの郵便が中2日で届いていたことを考えるとものすごく遅い。
 小石川-日本国際-EU-フィンランド国際-Saloって感じだとしても、日本とフィンランドの国内郵便は基本的に翌日着のはずなので遅杉
Michitomo - 2005年10月27日 5時19分 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年10月27日

学校のコンピュータ

 さすがにSalon lukioは新しい学校だけあって、どの教室でもインターネットが使えるようになっています。コンピューター室に行って長文を読んでいる人もいれば、廊下あるコンピュータで通りがかりにメールチェックをしている人もいます。


 ちょっと使いたい人で1回2階廊下のコンピュータはほとんど埋まっているのですが、3階だけは空いています。その理由はOSがlinuxだからでw
http://www.myelux.com/
 こんなディストリビューションが入っていました。VT#1でXが動いていて、他のVT(getty)は一切起動されていません。で、カスタマイズされたIceWMのデスクトップにはFirefoxしかアイコンがないという。当然日本語フォントも入っていない。仕方がないのでFirefoxで/以下を開いてみると、どうやらホームディレクトリが設定されてないみたいで、/以下に.mozillaなどのゴミがいっぱいできています。なんという。。ついでにcpuinfoを見るとCPUはTransmeta。どうりで動きが鈍いわけ。


 まあそんなわけでこんな端末は私も二度と使いたくありませんw
 やっぱり、Windowsはいいですねぇ。かず氏にフォントをプレビューすると普通のアプリからも参照できる、との助言のおかげさまです。


 ところでこのeLuxもFirefoxが動いてるわけで、これをごにょごにょしてなんとかxtremとか起動できないでしょうか。octet-streamなファイルを受信して、Open with...でxtermを指定したらどうなるんだろうとか考え中。もちろん、ターミナルが動いたところでやりたいことなんてありませんがね。そこまでするならJavaで日本にVNCするまで。


#ああ、そういえばVNCのセキュリティ対策を考えないと。
Michitomo - 2005年10月27日 4時57分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年10月21日

W-ZERO3はすごい

 W-SIM。W-ZERO3ですか。ドコモのモトローラ端末はM1000が輝いて見えたころが懐かしいw「なんでもできる」範囲をどんどん広めてますね。ザウルスだと思えばできることが減った感じですが、PHSとして考えればものすごくいろいろできるそうな端末で不思議。
 「5万円以下」の値段がどうも微妙というか、4カ月で10万台売り切るつもりならザウルスとしてもそれっぽい値段だし、インセンティブが入ってるのは確実なようですが。どれくらい入ってるのか見当をつけづらい。でもこの辺で売ってるNOKIAのWindows Mobile搭載GSMと比べると激安です。液晶もたいしたことないのに、10万円位しますからね。この辺を考えると、もしこれがPHS端末でなければ本当に衝撃的な価格です。ZERO3での通信分は端末通信として定額の計算がされるとのことなので、通信のコストパフォーマンスもかなり良さそうです。


 ザウルスのQtopiaは使いづらいし、京セラPHSのファームウェアも不満な点が多い。するとWindows Mobileは何気に期待できるOSです。JAVAも搭載ということで三洋と日本無線とは同じアプリが動くんですかね。Flashは京セラと同じで6まで対応できるんでしょうか。


 今月出した端末を見ているとすごい勢いを感じますが、これでコケたら本当におしまいって感じがしてなんとも怖い。W310Kを買いたがる客層と激しく被ってる気がするんですが大丈夫でしょうか。


 それにしても名前が良くないです。。「ゼロスリー」だとそのまま呼べてしまって、「京ぽん(京ポン)」のような名前が出てこないんじゃないかと。そもそも「ポン」シリーズじゃないんでしょうね。じゃあ何なんだろう。


 ところでWILLCOMサイトの「音楽CDとほぼ同じ圧縮技術」って紹介文はどういう意味でしょう。無圧縮の音楽CDと比べて、圧縮音声が「ほぼ同じ」とは考えづらい。今までどおりのADPCMなら発想が単純な圧縮技術というだけのような気がしますがね。WILLCOM同士限定でもっと高音質の通話ができるようにしないものでしょうか。せっかくMicrosoftと組むならWMA Speechも悪くはないのに。
Michitomo - 2005年10月21日 2時47分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年10月19日

フィンランドの音楽と日本の音楽

 話はいろいろあるのですが、音ネタが一番説明しやすいのでこれにします。


 音楽はだいたい日本のアマチュアアーティストに近い感じを受けます。簡単に日本のいわゆるポップ音楽と違う点を3点あげます。
 楽器の数が少ない
 コード進行が単純
 アレンジが単純
 録音やミックスが単純
 同じ曲を知っている年齢層が広い


 上の3つの理由はアレンジャーの仕事が単純か、そもそも存在しないからだと考えています。(そのうち確認とっておこうとは思うのですが)多くの日本のポップ音楽にはアレンジャーが欠かせない存在で、コード譜などを元に複雑なコード進行を作ったりサブメロディを作ったりしているようです。
 日本のアレンジがよくできている例として宇宙戦艦ヤマトを挙げます。(記憶があいまいな人はここできけます


 例えばメロディが始まったところですが、「さらばー地球よー」のあと
Chor. /さら/ば/ー/ー/.地/球/よ/ー /ー/
Bras. /  / / / /  / / /222/6/

という感じにブラスが音を鳴らすのがとても印象的です。他にも「旅立つ船はー宇宙戦艦ー」の後では全部の楽器が一斉に音をならしたり、「ヤーマートー」の後も同じようにブラスの印象的なフレーズが入ります。他にも「いまー飛びー立つ」の後で盛り上げていたり、きりがいないので止めますが。フィンランドの音楽ではこういった編曲がほとんど見られません。楽器数が少ないのも理由のひとつだと思います。


 日本のポップ音楽はドラムやピアノがそれぞれステレオで録音されている場合が多く、ドラムが左右から聞こえてきたり、ピアノの低音は左側から聞こえてきたりします。(私は極端に振りすぎている気がしますが、ここでは気にしないことにします)フィンランドの音楽はパンの振り方が単純で、楽器ごとに固定になっている場合が多いようです。ドラムがステレオになっている場合もありますが、よくきいてみると生演奏じゃなかったり。


 多くの年齢層が共通して曲を知っている理由は、ラジオをきく人が多いためだと思いますが、これはそのうち。


 学校の音楽室にはそこそこのJポップが作れてしまいそうな程の楽器と音源、ミキサやコンピュータが揃っているのに驚きましたが、よくきく音楽が単純なのにもまた驚きます。


 ところで、「フィンランドって北欧メタルバンドの宝庫だよなあ」と、チェコにいった人がいっていました。残念ながらメタル系の曲がよくラジオで流れるというわけでもないので、とくに興味がない私はいまだに実感できずにいます。どんなもんでしょう。


 #どうやらシャープがwillcom用のWindowsMobile搭載スマートフォンを出すようで。WinMobileとJavaとFlashの3つがwillcom向けのプラットフォームになったわけですが、なんでこう互換性のない3つなんだろう。。。この中で私が作れるのはFlashしかないですが、FlashMX持ってきてないなぁ。クリスマスプレゼントにStudio8のCDでも送ってもらおうかw
 #livedoor Wirelessのアンテナが斎藤電気目の前に立ってるみたい。これは家の前に出れば使えるんじゃないでしょうか。ノートパソコンを持って歩き回れば「livedoor-free」というSSが見付かるはず。
Michitomo - 2005年10月19日 6時02分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 |

2005年10月18日

コッソリアンケートの信頼性1(メモ)

上がコッソリアンケート http://find.2ch.net/enq/result.php/6072
下が実際の人口 http://www.glin.jp/prf/prefbase.html

127864589 / 4091 = 31255
Hokkaido       8657635
               5641529

Touhoku       10032855 
               9704204

Kitakantou    12720785
              14104149

Minamikantou  18659235
              15674414

Tokyo         21233000
              12452586

Hokuriku       6182550
               7778867

Toukai        11272225
              14994343

Kinki         20449125
              20931648

Chugoku        5433150
               7693582

Shikoku        3403525
               4113392

Kyusyu         9117700
              14775875

 東京が多く、九州が少なめという結果になっています。本来なら各都道府県の人口は有権者でやらないといけないんだけど、省略。

 しかしあまり極端な差はないので、そこそこ信頼できる結果ではないかと思います。

Michitomo - 2005年10月18日 5時11分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

