2005年08月30日

Saloの中心部

Saloimage/michitomo-2005-08-30T04:48:33-1.jpg 住んでる街の中心にある橋です。ちょうど大きなマーケットがあった日に撮りました。
 フリーマーケットのような感じでしたが、日本と比べても、ここの市価と比べても安くなかったような気がします。。はがきだけ何枚か買っておきましたが。


 中心部に二件と、1kmくらいはずれたところに二件のそこそこ大きなスーパーマーケットがありますが、3kmくらい離れた隣町にあるマーケットがものすごい大きさです。
Michitomo - 2005年08月30日 4時48分 | コメント8匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月30日

サウナ

薪サウナ
p家に薪サウナと電気サウナがあって、週に一回くらい薪サウナを暖めます。なぜか電気はなぜかあんまり使わないけど、電気だけの家も多いみたい。


 温度は大体80℃くらい。もっと水をかけたら90℃までいくかも知れません。ちょっと入っただけで体重が減るのはすごい。これは結構好きです。
Michitomo - 2005年08月30日 4時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月23日

時間割

時間割を作ったので載せておきますよ。


1物理
2物理
3音楽
4音楽
5英語
6英語


3数学
4数学
5物理
6物理


3英語
4英語

7音楽
8音楽


1数学
2数学
3物理
4物理
5音楽
6音楽
7英語
8英語


5数学
6数学

1時間目は8時から始まって、8時間目は16時前に終わります。
Michitomo - 2005年08月23日 1時08分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月21日

フィンランドより

昨日の夜9時過ぎ、日没とともにヘルシンキに着きました。
家に付いたのは11時ころ。まだ街をまわってサウナを試した位です。

このブログは時間帯がJST固定のようで、表示に8時間足すとフィンランドの時間です。

ザウルスのLANケーブルがなくて、環境が不便なのでとりあえずこのへんで。。。
Michitomo - 2005年08月21日 2時18分 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | フィンランド(北欧)の秋

2005年08月18日

ザウルスで作曲

 Zaurus用のSTed2がダウンロードできないようなので、勝手に転載しておきました。

 私が日頃使っているSTed2というシーケンサをザウルスに移植した人がいて、設定をいじってみたら結構使い易かったのでまとめておきます。SL-C3000で作曲環境が作れます。


 まず、上のページの通りSTed2とTiMidity++で音が出せるようにしました。TiMidity++の音源はeawpatsを使っています。40MBくらいありますが、これだけあればしっかりした曲が打ち込めます。
 ついでにサンプリングレートの問題ですが、/home/QtPalmtop/etc/timidity.cfgに
opt -s 44100
と一行書き足しておけば毎回指定しなくても済みます。


!ここにかいてある私がクロスコンパイルしたバイナリ・操作等は問題を招くかもしれません。それぞれのファイル・操作を理解した上、自己責任でどうぞ。!


PTM これだけでもとりあえず曲の打ち込みはできるのですが、ファンクションキーが使えないとちょっと不便です。そこで、キーマップを変更することにしました。~/.Xmodmap-stedに
keycode 75 = F6
keycode 37 = F7
keycode 64 = F9
keycode 119 = F3
と書き、保存します。これはカレンダーキーを範囲選択に、アドレスキーを切り取りに、メールキーをペーストに、メールキー長押し(メールチェック)を置き換えに割り当てる設定です。あとはX/Qtを立ち上げたあと
xmodmap ~/.Xmodmap-sted
と打ち込んでからSTed2を起動すればよく使いそうな機能が使えるようになります。これでPTM(手のひら音楽)環境が完成です。


DTM しかし、やはりMIDIというと外部音源を繋げたくなるもので、USBホストを使ってUSB-MIDIを動かしてみたくなりました。公式のカーネルソースからUSB-MIDIのモジュールを作って、modprobeしてみたらあっさり動いてしまったので載せておきます。usb-midi.oを/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb
の中に保存して、
# depmod -a
を実行します。あとはUSB-MIDIの機器をザウルスと繋いで、
# modprobe usb-midi
すれば、/dev/midiでデータ入出力ができます。このままではSMFファイルをやりとりできないので、sayleen-20021027-20050818.arm.tar.gzを適当にインストール。これで
$ smfplay -m /dev/midi zaurus.mid
などとすれば普通にMIDI再生されます。で、STed2の設定(sted2.cnf)も
#player=1,rcpplay -m /dev/midi -r1
として、その下にある入力デバイスを全部*でコメントアウトしておきます。(そうしないと、入力が先にデバイスを奪ってしまうようで、出力できません。)
 STed2を起動すれば小さなDTM環境ができているはずです。PMA-5やQYシリーズがあれば電源が取れない場所でも大丈夫です。



#画面はMA5 MA3用「タンポポの詩」(J研に投稿)
#EXILIM EX-Z57で撮影。このカメラ持っていくので、こんな感じで写真も載せられれば…と思ってます。
Michitomo - 2005年08月18日 1時06分 | コメント6匹 | トラックバック0羽 |

2005年08月13日

Flash to Anthy bridge ブラウザでかな漢

 かな漢字変換ソフトが入っていない環境から、かな漢字変換をするためのCGIを作りました。
 http://michitomo.jp/anthy/


 ローマ字を入力するとかな漢字交じりの文に変換するものです。CGIとのインターフェイスにFlashを使うことで、完全にリアルタイムに文字入力を追いかけて変換します。同音異義語の選択にも対応しています。
 なにげに今まで作った中で一番の傑作のような気がしてますw
 コメントをお待ちしています。


#他のAFS生が使ってくれるかなー…っていうか激しく自分のような気がしますが。。でもどなたでも、使ってくださる方がいたら幸いです。
#あー徹夜でこんな事してたのは初めてだ。。
#なんか変だと思ったら、bridgeのスペル間違ってた;;
Michitomo - 2005年08月13日 6時52分 | コメント7匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年08月12日

非可逆圧縮オーディオ

 毎回CDからPCにコピーするたびに悩むのがこれ。まずOggVorbisかMP3かで悩んで、次にエンコーダだのビットレートだので悩みます。。Zaurusは標準だとMP3とWMA対応でWMAは利点がなんにもないので素直に行けばMP3なんですが、追加プレーヤでOggVorbisなども使えるので悩みました。
 結局条件を変えたりして試した結果(可搬性を考えた結果)MP3にしました。音質面でもlameは違和感なく音質を落としているのに対して、Vorbisはちょっと耳障りなことがあるので。単純にlame大好きなのも一つの理由ですが。lame VBR5で何時間もかけて10枚リッピング完了。で、よく見たら設定が間違っててVBR7(音質が悪い)になってるという罠。結局再リッピングですかorz
 ヘッドホンも変えてテストやるんですが、一度K26Pを聞いてしまうと他のは低音がものすごく弱く感じますね。それよりK26Pから出てくる音は聞いていて疲れないです。しかしK66とか持って行くわけにも行かないし、K26P。。。これも好きだけど。


 AFSで一番多いアメリカ組の多くはおととい出発でしたね。2つしかブログ知らないんで、まだ「ついたよー」レポは読んでないです。
 自分もあと1週間で出発なわけですが、コミケ観察なんてしないで準備しないと。服(特に下)のサイズが女物しかないのは困るお。。


#全体的に訳がわからない記事になってしまいますた。
Michitomo - 2005年08月12日 2時40分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2005年08月11日

今更ながら制服問題

 去年私が制服問題をもの凄く嫌がっていた理由はいろいろありました。その中に個人的なので一つ言ってなかったものがあるので、それを今更ながら書いておこうと思います。


 2年前文京区の中学校から上野高校に入学したときに驚いたことの一つに、男がやたら男同士だけで固まって「女の子、女の子」と言っていたことがありました。
 地域的な差も大きいとは思うのですが、中学校に制服はあったものの、男女の差をあまり気にすることはなかったように思います。(ただ制服を着て学校に行けば良いだけで、自分だけ意識してなかったのかもしれませんが。)ちなみに、小学校は呼び名も両方「さん」で極端にジェンダーフリーが叫ばれていた所なので全く男女差は意識しませんでした。
 やはり高校に入って初めて自分が男女の違いに気づいたと言うのが正しいと思います。


 高校という場での制服導入は男女の違いを大きく分けすぎてしまうように思います。
私は自分を「男」として見られることは嫌いです(参考 でも合唱は仕方がないw)。GIDだとか、あんまり深い話をするつもりはないのでこの辺で置いておきますが。。。
 制服があると、人の印象が見た目「男」であるか「女」であるかがとても大きくなってしまいます。
 極端なジェンダーフリーの観点から「男女区別をなくす」ということを聞きますが、私はジェンダーインディペンデントで個を活かしたいと思っています。「区別をなくす」というのは男女を二分化した上で成り立つ理論です。
 去年、制服は性を二分化する事である点には触れられませんでした。制服を着た上でも「個」は保てるという意見もありますが、着崩すにしても男女の制服を混ぜ合わせる崩し方はあり得ませんから、やはりまず男女を意識した上で接する事になります。本当にジェンダーインディペンデントで「個」を活かそうとしたとき、制服は大きな壁になると考えています。


 まー結局は私はせっかく今「性別なんてどーでも良いでしょ。」って思って落ち着いてるのに、そんなところでジェンダーディペンデントな制度が導入されなくて良かったですよ。


#金八みて思い立っただけですごめんなさい。
※インディペンデント : 無所属 ジェンダーインディペンデントは統計で性別を無視した資料などを指します。要するに、アンケートとの皮肉だったり。
Michitomo - 2005年08月11日 15時39分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年08月10日

HyperJOY

 DAMよりJOYSOUNDの方がクオリティ高いと書きましたが、ちゃんと聴いてきたら圧倒的にDAMの方が上でした。DAM職人の方々ゴメンナサイ。


 近所のカラオケ館で「機種指定できますか?」と聞いたらちょうどDAMが満席で、指定しなくてもJOYだったようです。機種は初期のHyperJOY(JS-30)。まあ1人だから仕方がない。それより何で1人なのに10人部屋なんですか店員さんorz


 データの質はDAMの方が圧倒的に上です。ベロシティ(強さ)がピアノソロにすら振ってなかったりします。今時目立つピアノがベタなんて着メロでもアリエマセン。機械の機能で言えばJOYは便利ですけどね。アニメ声変声機能とか笑えます。


 次はUGAか孫悟空ですかね。でも孫悟空は曲数が少ないのが問題。この前DAMで絶賛した「タンポポの詩」がないじゃないですか。UGAはOnGenで聴いてだめぽだったし。。


 追記。だめぽだと思ったUGAだけど環境変えたらなかなか良い気が。結局リアルタイムで聞き比べる機会がないからどれが良いんだかわからんです。今のところ
 DAM>UGA>HyperJOY
Michitomo - 2005年08月10日 21時50分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2005年08月09日

アドレス変更のお知らせ

 アドレス変更メールを送りました。同報はなんかアレなので一通ずつ送りましたよ。ベースはコピペですが。。
 AFS関係の人はgmailで、それ以外はmichitomo.jpとなぜか分けてますがね。フィンランドで教えるアドレスはgmailにするつもりです。michitomo.jpは恥ずかしいのと、gmailは話題になるかもしれないので。
 あ、gmailのinvite権余ってるので欲しい方に差し上げます。


 人間からの返事は嬉しいけど、MAILER-DAEMONとかPostmasterとかは勘弁w 返事をくれた方々ありがとうございますです。
 よく見るとezwebのサーバってuser unknownと指定受信の場合って応答違うんですね。バレまくりんぐじゃないですかこれ。

#出発まであと10日です。
#gmailよく落ちるんですが、こんなもん?転送も来ないよ。困る。。
Michitomo - 2005年08月09日 22時33分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年08月08日

髪の毛を切りましたが

 郵政民営化否決のニュースを聞いて目を覚まし、髪の毛を切りましたが、少し短くしすぎたような。。撫でてもサラサラしないし、気持ちよくないw
 三ヶ月くらい延ばしたら戻るんだろうけど、後ろが長いからそうも行かないしねぇ。フィンランドで切ってもらったらどういう風になるんだか分からないから短めにしたんだけど、次はいつ切りに行って、一体どんな髪型になるんだろ。
Michitomo - 2005年08月08日 23時59分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年08月08日

iriver plaza - 1人でカラオケ

 渋谷で時間が余ったので、とりあえずiriver plazaに行ってみました。なかなか空いていたので店員さんにダイレクトエンコードの実験をさせて貰ったらこれが高音質。最高音質で320kbpsのMP3になってしまう事は仕方がないのとしても、マイクをつければちょっとした生録にはすごく良さそうです。


 それでも時間が余ったので近くにあったカラオケ館に入りました。リストを見たら結構1人が多くて、この時間帯だとそんなもんなのかも。機種を指定しなかったらcyber DAMでした。データによってかなりばらつきがあって、聴いていてデータをなおしたくなっちゃうような曲もあれば、本当に感動するほどの質の曲もあったり。1.5時間フルに使っていろんな曲をリクエストましたが、「タンポポの詩」がおすすめかも。ってこれ、私がJ研でリク貰って作った曲なんですがね。ああ、J研リク貰ってる曲があと2曲あるのに、作れないかも。。orz


 その後合唱部の皆さんと上野で小さなカラオケ屋に入ったらおそらく初期のDAMでした。いくつか同じ曲を聴きましたが、やっぱりデータの質や音質に大きな差がありました。合唱部の皆さん、夜遅くまでわざわざありがとうございました。


 ま、私はJOYSOUNDの方が好きなんですがね。UGAはちょっと。。って感じ。しかしサンプルが少ないので、もっと色々聴いてみないと分からないかな。とりあえず次はHyperJoy V2あたりを1人で聴いてみよう(何


追記
 やっぱりDAMの方がいいです。機能はJOYが上なんだけど。
Michitomo - 2005年08月08日 23時46分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2005年08月08日

高卒認定試験

 高卒認定試験を受けてきましたが、世界史がヤバいかもしれないです。
 全体的にやっぱりセンターよりかなり簡単で、英数国は平均で9割は取れていると思います。センターもこれくらい解けるくらいにならないと志望してるあたりの学校には入れないんですがね。


 高認にも少し変化があったので、もしかしたら今年のセンターはこうなるかもという予想で少し書いておくと、
 ○問題用紙が見開きA3に?
 ○理系科目では計算用紙(なぜかB4のPPC)が配布される?
 高認だけなんでしょうかね?


 第一号受験生 912人の中の1人になれただけでも良かったとか。うーん。
Michitomo - 2005年08月08日 23時13分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 日記
×

