2005年04月30日

mod_deflateを使ってみた

 いつも有効にしたり無効にしたりを繰り返して試していたmod_deflateでしたが、そろそろAIR-EDGEの契約コースをつなぎ放題じゃないコースに変えようと思って、パケ代対策のためにmod_deflateを有効にしました。ついでに副作用で、高速化サービスを使っていた場合KiKiの画像が汚くなる問題が解消されました。
 5/1に併せて音声サイト(adpcmの音声ナビゲーション)を作っても面白いかと思ってるけど、どうだろう。
Michitomo - 2005年04月30日 15時44分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年04月30日

Flashで録画予約

 Flashインタフェースで録画予約を操作できないか考え中。XMLTVで作ったXMLからこんな感じの番組リストを作って、クリックしたら録画予約みたいな。録画済みファイルはJPEGのサムネイルも表示できるはず。FLVが作れれば動画でプレビューできそうだけど、さすがに無理かな。。Flash自体がMPEG2を埋め込みで再生できれば最高なのに。

サンプルの番組表は変数からActionScriptで描画してます。ソースを載せます。
Michitomo - 2005年04月30日 2時37分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月29日

みどりの日・フレーム

 今日がみどりの日だったのね。再来年から昭和の日になるんでしょうか。(参考:3/31の記事)どうやら参院の審議入りが遅れているという話もあるようですが、私にとっては休日の名前なんてどうでも良い。

 なんだか最近フレーム対応のサイトが増えてる気が。ケータイモード(K3001V)でちょっと見ようと思ったら「フレーム対応のブラウザでご覧ください」なんていうメッセージが出たり。せめてnoflamesで見られるようにして欲しい。。。戻るの挙動がおかしくなる事があるので、フレームはあまり好きではないのですよ。同じように、Flashしかナビゲーションがないサイトも困りますねぇ。
 Opera8が出てからずっとOperaを使っていますが、見られないサイトってほとんどないですね。メーラもついててIRCも出来てRSSも読めて、一つで色々出来る上に軽い。日本向けを売ってるはずのlivedoorは未だに7.5って、どうなってるんだ?

フレームについての追記 :
 HTML3.2を策定したW3Cが悪いと思っています。便利なものを作っておいて、いつのまにか廃止予定なんて都合良杉。
 Opera7もスモールスクリーンで大抵のサイトはちゃんと見られるし、Opera8で見られるサイトはもっと増えていそう。
 しかし上に書いたようにフレームはいずれ廃止予定ですので、時代の先端をいきたい人(?)や後々直すのが面倒な人にはお薦めしませんよ。
Michitomo - 2005年04月29日 23時59分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月28日

図書館

 GWが10連休になるので、学校図書館の開館予定どうなってるんだろうとちょっと再登校して聞いてきたら、予想通り一日も開館しないとのこと。うぇっwww それが都立校クオリティー。
 正直公立図書館の方が近くて蔵書も多いわけで、人がいないこと以外に学校図書館の利点など感じられなかったりする。

 ところで、他の公立高校、例えば千葉県の開館予定はどうですか?w
Michitomo - 2005年04月28日 17時56分 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月28日

予備校

 大学受験をどうしようかとちょっと迷ってます。予備校に行くべきだとは思うんだけれど、途中で留学するかもしれないわけだし、私は予備校が嫌いなのでうまくいかないような気もして全く勉強をしていないのが今現在。今日ちょうど日本学力振興会から勧誘の電話がかかってきたので、行くつもりはないながらも色々聞いてみたり。

 どうでも良いけど、向こうから電話をかけてきた場合はこちらが「お客」として立場的に有利なので、うまいこと色々聞き出せるかも。
Michitomo - 2005年04月28日 0時09分 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月27日

ミドリンM

 今日の視力検査が気になったので、ちょっと前に眼科医を説得してトロピカミド(ミドリンM)をもらってきていました。もらったときの測定では両目0.4以下だったんですが、今日の身体検査で0.6と0.8だったわけで、もしミドリン効果だとしたら大当たりでした。

 …いや、たぶん偶然うまく見えただけだと思いますが。。ホントのところ、これはもう仮性近視じゃないと思ってたり。
Michitomo - 2005年04月27日 23時59分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月23日

18歳になりました

 少し前から法的はどう変わるんだろう、と気になっていたところ、ちょうど良い記事が。18歳以上と18歳未満

○結婚できる。結婚すると民法上の成人になれる
○青少年保護育成条例の保護下からはずれる(ネットカフェで寝泊まりできる?ただし店ごとに制限があることがある)
位が面白い。

 他には、道交法で普通自動車免許が取れるとか、銃刀法で銃の許可が取れるとかがあります。後は外貨・証券取引ができるようになるところがありますね。

 結局18歳から20歳の間って、私には曖昧な年齢に感じますが。
Michitomo - 2005年04月23日 18時40分 | 東京 ☁ | コメント4匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月20日

文書くの苦手。。

 ボーダフォンが「ダブル定額(au)」「メール放題(WILLCOM)」「定額プラン(WILLCOM)」それぞれと同じような3つのサービスを開始すると発表したそうです。モロー社長就任から早かったのが驚き。
 パケット定額はauとほぼ似た感じですが、メール定額は840円で動画も送り放題になり魅力的です。パケット系の割引サービスと併用できないようなのが難しいところでしょうか。
 ライトコールパックとパケット定額を組み合わせれば7,595円でメールを含め完全な定額を実現できるようです。
 家族間通話無料は私は残念ながらWILLCOMのものを含め需要を感じないサービスです。特にVGSで簡易的な基地局が多いボーダフォンのネットワークでは負荷に耐えられるかが心配です。
 とりあえず、「WILLCOM辞めるとすればVodafone」の思いが強くなりました。


 中学の頃サックスを吹いていた友だちから久しぶりにメールアドレス変更のメールが来たので返事をしてみたら、今はクラリネットを吹いているそうです。私もクラリネットを調整して久しぶりに吹きたい思いはあるんだけど。

 そういえば自分の誕生日と同じ誕生日の知り合いが留学に行っている。メールアドレスは分かるのだけど、日本語で送って読めるものか微妙。とりあえず後で送ってみよう。


 常々、上野高校に生徒会がないことで損なわれている自由があると思っていましたが、それに関して少し動きを行えるかもしれません。5/13に行われる生徒集会までが最初のリミットです。何らかの動きが出せればと考えています。

 模擬テストが返ってきて、数学と化学の偏差値がものすごく低くどう考えても文系に見える結果だったのでちょっと勉強しようと思う。
Michitomo - 2005年04月20日 22時54分 | 東京 ☔ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月16日

ヘッドホン HP-X122

 ヘッドホンが欲しかったのでAIWAのHP-X122というのを買ってきました。HP-X121という名前で「値段の割には」と有名だったヘッドホンらしい。上野ヨドにも秋葉原にもなくて結局有楽町ビックで買いました。ポイントがたまっていたので1550円分支払い。

 ○値段の割には音質が良いが、期待しすぎはいけない
 ○こもらない、はっきりとした音
 ○耳に直接当たって痛い
 ○長時間聴いていると疲れる音質

 この値段なので一つ買っておいても良いのでは、と思います。飽きたような曲でもヘッドホンを変えればまだまだ楽しめることもあるので。

 今日、学校でゼンハイザーのヘッドホン自慢してる人が。そりゃ高音質でしょう。。そこまでお金をかけるつもりはないけど、AKGのローエンドモデルも欲しくなってきましたよ。


 ついでにビックにおいてあったYAMAHAのEZ-TPというのが気になった。マウスピースがおいてなくて試せなかったけど、エクスプレッションがでるならMIDIコントローラとしても面白そう。しかしそういう使い方用のWX5が別にあるからEZ-TPは期待できないかな?ヤマハの販売店に行ったら試吹できそう。PMA-5とMIDIでつないで録音させてもらえるかな?


 全然関係ない話ですが、WindowsとLinuxとのデュアルブートをする場合Windowsを先頭のパーテーションに持ってくるのが大原則ですね。問題が起きたときWindowsで対応できるかが大きく変わってきます。
Michitomo - 2005年04月16日 0時18分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2005年04月13日

心頭に達する 的を得た など

怒り心頭に○する
的を○た表現

 ちょっとうまく思いつきませんでしたが、おそらく試験問題であれば、○に当てはまる文字は「怒り心頭に発する」「的を射た表現」ということになります。少なくとも今ググったところでは「怒り心頭に達する」(誤)が約2000件、「怒り心頭に発する」(正)が1500件(いずれも両方を含むページを除いた数)と、大きく「達する」が上回っています。「的を得た」は40000件超で、実に25000件しかない「的を射た」の1.6倍に達しています。
 また、よく使われる「滑舌」という単語があります。有名な辞書では収録されていなかったり、「アナウンサーの練習」と定義されていたりします。「滑舌をする」とでも使うのでしょうか。しかし、少なくとも私はテレビや会話などでは「滑舌がよい」のような使い方しか聞いたことがありません。「確信犯」も辞書では「勘違い君を意味する単語」となっています。

 ここまで間違ってくると、「誤用」といわず辞書もこれらの語を収録するべきで、どちらを使っても意味が通じる以上、少なくとも会話で「的を得た」を指摘する必要性はないのではないでしょうか。(誰かに指摘されたわけではないけどね)
Michitomo - 2005年04月13日 0時24分 | 東京 🌁 | コメント5匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年04月12日

くるみ製本 Kinko's・Lithmatic

くるみ製本のサンプル画像
 ダウンロードしたPMA-5とSC-88Proの説明書を家で印刷し、製本してもらうことにしました。それぞれA4でPMA-5が72枚でSC-88Proが109枚です。ローランドの説明書はくるみ製本になっているのでオンデマンドでくるみ製本をしてくれる所は「FedEx Kinko's」と「デジタルコンビニ」がありました。
 まずはPMA-5をFedEx Kinko's神保町店に持ち込み。説明はわかりやすく、表紙も見本から選べたので、一番厚い紙を指定。作業時間は1時間で費用は351円(くるみ製本300円、色上質紙24円(に-3円の学割適応)、表紙コピー14円、税16円)。学割で10%オフというのがあったので利用したのですが、なぜか紙代だけしか学割になっていないようです。費用の説明が発注時にないことも気になりました。写真でクリーム色のものがKinko'sでの完成品です。裁断のために押しつけたのか、表紙から数枚に跡がついていること以外はとても綺麗です。紙袋とビニールの手提げ袋に入れて渡してくれました。
 次にSC-88Proの説明書をデジタルコンビニ後楽園サービスセンターに持ち込んだのですが、くるみ製本は2日かかるとのこと。「他の所だったらすぐできるのに」というと「中綴じ製本なら」という話でしたが、結局100枚は中綴じできないと言うことでw他の店を探すことにしました。(2日かけて300円の製本を頼むのもアレなので…)どうやらここは相性が合わないのか、いつも話がまとまりません。。そもそもここがやってることはオンデマンドではないのかな?
 仕方がないので他のKinko'sを探そうともう一度神保町方面に走っていくと、Lithmaticというのを見つけました。Kinko'sのように紙見本がなく、在庫の確認にちょっと時間がかかったり等することはありましたが、「厚い紙」と指定したところ、Kinko'sの最厚紙よりかなり厚い紙になりました。説明はわかりやすくはないものの丁寧でした。こちらの作業時間は3時間程度だそうで、それだと遅くなってしまうので結局次の日取りに行きました。かなり分厚いのもありますし、糊を使う製本は早ければ良いものでもないです。また、頼んでから30分後くらいに表紙の中心がずれること等の確認の電話が入りました。費用は362円(くるみ製本300円 色上質紙30円 表紙コピー15円、税17円)。仕上がりは押しつけた跡がない分Kinko'sより綺麗ですが、どちらも大差はありません。写真でオレンジ色のものがLithmaticの完成品です。

 写真に並べた水色のマニュアルがSC-55についてきたものですが、どちらの製本もとても綺麗で手作り感がありません。各社この値段で利益が出ているのかどうかは疑問です。。(本来は出力と組み合わせて使うものでしょうから。)LithmaticはA3のカラーコピーが30円だったり、のぼりも作ってくれたり、製本以外にも色々なサービスがあります。何かちょっとしたものを作る機会があればぜひ候補に。
Michitomo - 2005年04月12日 22時39分 | 東京 🌁 | コメント3匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年04月11日

PMA-5 と着メロの話

 セイバーマリオネットJの「遠雷」という曲をJ研に投稿しました。メロコード485101です。適当に打ち込んだら、カラオケにもないようなマイナー楽曲の模様。DL率ハゲワルス。。何となくMA2にしてみました。やっぱり16和音くらいの方が面白いと思う。4和音だと曲を頭に思い浮かべてから打ち込む感じで、40和音だと適当に打ち込んで削る感じ。16和音は中間的で楽しい。
 しかし、μPD9971というチップがエフェクト対応で128和音とか言っているようです。。PCM128和音ってSD-90と同じなんですが・・・4ポートだし。128チャンネル・・・インプリメンテーションチャートとか見てみたいなぁ。月産100万個ということは、ドコモの上位機種ほぼ全部がこのチップ載せる位の規模ですよね。主に着メロ用ではなくてアプリのBGM、SE用。着メロは着うたに切り替わって、ゲーム用に音源チップという方向性なんでしょうか。


 さて、では本題のPMA-5。これはローランドの小型シーケンサです。マトモに使ってみようと思ってマニュアルを印刷してみました。全部で144ページもあります。。マニュアルはRorandUS、コンバートツールはローランドからダウンロードできます。

仕様(マニュアルより)
 タッチパネル
 単三6本でも動く(5時間程度)
 600のプリセットスタイルでアレンジ可能
 シーケンストラック4本、スタイルトラック4本、コントロールトラック2本
 アドリブバー(タッチするとコード進行に基づいた音が鳴る)
 シリアルとMIDIのI/F
 GM及びGSに対応
 SC-55mk2互換(28和音 306音色 16ドラムセット)
 タッチパネルのキーボードでステップ入力
 最大20曲(または21000音)
 分解能(タイムベース)96 / 4分音符
 重さ610g(電池・カバー含)
 1996年発売?

ヤマハのQYシリーズと比べるならQY70が妥当なようです。
 シーケンストラック16本
 最大20曲(32000音)
 分解能480
 32和音 519音色 20ドラムセット
 重さ520g(電池除・・単三電池1本20gとすると640gで少し重い)
 1997年発売
比べるとPMA-5はシーケンストラックが少ないせいでかなり自由がきかない感じです。PMA-5はタッチペン、QY70はボタン操作というのが大きな違いです。片手で持つか両手で持つかという違いでもあります。PMA-5は相場がはっきりしないんですが、やはりQY70の方が高く売られているようです。

 PMA-5は1曲完璧に作ると言うより「音楽のメモ帳」といった感じです。シーケンサーはSTとGTの概念がちょっとあって、数値入力風のこともできます。他の人の使い方としてはギターの伴奏も多いようですが、これは私がやらないのでどうしようもないですね。あと、持ち歩けるSC-55mk2互換音源として使うのも悪くないです。SMFを書き込んで持ち歩くこともできますが、容量が少なすぎて…そういう用途ならQY100を買うべき。スマートメディアだけど。
 検索しても英語サイトがほとんどなので書いてみました。いずれ曲を書いて置いてみたいんだけど。そのうち。。
Michitomo - 2005年04月11日 3時14分 | 東京 ☀ | コメント3匹 | トラックバック0羽 |

2005年04月08日

J-KENに着メロ投稿してみました

 超久しぶりに遊びで着メロを作ってみました。3〜4和音時代に作ったのが最後だったので、PCM音源がなかなか面白かったり。しかしなぜ未だにFM音源を残してるかが謎で仕方ないです。京ポンは搭載音源がPCMなんで安っぽいGM音源使って打てばそれなりになるので。。
 今回の曲はRAINBOW STATION(メロコード484757)です。J研というサイトでauとVodafoneでは公式サイトですが、PCからも試聴できます。しかしDL率5%位は欲しかったorz。この曲は東京MXTVのブレイクテーマソングという非常にローカルネタですが開局当時から大好きです。STed2というシーケンサーを使いました。今にしてみれば異色なシーケンサーですが使いやすい。
 アコースティックな曲だったので、ベロシティとエクスプレッションとの兼ね合いがよく分からずメロディーラインがあまり綺麗ではありませんね。いずれ作り直そうかと。
Michitomo - 2005年04月08日 1時10分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 |

2005年04月07日

通信教材と書店売りの参考書の違い

 私が「予備校の授業を見ているだけ」という昨日の記事にkzhr氏がした「見てるだけぢやだめ」というコメントをくれましたが、今回の講習はテキストに比べ時間が少なかったので、万人が分かったつもりなれるような講義をして、とにかく先に進む形態でした。結論としては復習は講義を受けてやるものではなく、読んで学ぶ方が効率的ですし、よっぽど頭を使うだろうということです。

 さて、進研ゼミ の教材を作る参考にするということで、2時間くらいのアンケートに答えに行ってきました。学校での様子とか、どういう教材が役に立つのかということを聞かれるだけでしたが、教材について思ってることを適当に伝えられたと思います。ベネッセにとって有用な意見が言えたかどうかは疑問ですが、ベネッセに言い忘れたこと書きます。


「通信教材と書店売りの参考書の違い」
 ある単元を「苦手だ」と感じ、テキストを参考に解決しようと思ったとき、どうやってテキストを選ぶでしょうか。私は手元にあるいくつかの参考書を流し読みして、一番理解できそうな参考書をしっかりと読みます。ベネッセとしては「あなたの苦手を教えて頂ければ、あなたの苦手に対応した対策ブックをお送りします」といったスタンスだそうです。

 二者の違いは
○ 解決に要する時間
○ 自分で選んだ教材か
 という点です。
 まず前者の「時間」ですが、私はできるだけすぐに「苦手」をなくしたいと思います。「苦手だ」と感じる理由の多くが、その日問題を解けなかったことにあると考えれば当然でしょう。解決に要する時間は、苦手を感じてから解消するまでを計るもので、解消するプロセスで実際自分のワークに要した時間のみを計るものではありません。通信教育では教材を注文してから送ってもらうまでに時間がかかるため、いくら早くても解決できるのは翌日以降になってしまいます。
 後者の「選ぶ」ことは物事を理解する上で最も重要なことです。特に数学は「解説」の仕方で理解できるかどうかが大きく変わってくるので、自分が理解できる教材なのかどうかを見極める必要性も出てきます。良い塾講師は万人が理解できる授業をするように、良い参考書は万人が理解できる解説をしています。個別に制作された参考書を望んでいるわけではないような気がするわけです。

 つまり、「進研ゼミが向かっている方向と学生が望んでいる方向は異なるのでは」というのが私の結論です。

っていうのはどんなもんでしょう。>かず氏
Michitomo - 2005年04月07日 23時32分 | 東京 ☀ | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年04月03日

毎日書きたいんだけど

できるだけ毎日書きたかったけどなかなかうまくいかない。

 3日間、春期講習に行ってみました。普通に講義型で問題解いてるのを見ているだけなら家で参考書を読んで、分からないところは誰かに聞くのとあまり変わらないような気もしますが、やる環境が大事なんですよねぇ。

3/31 午後から春期講習
4/1 午前春期講習 午後合唱
4/2 午前春期講習 夜巨人戦見に行った
 って感じだったと思う。 野球観戦は一緒に行った人は巨人ファンだったけど、9回表でどっちでも良い私は広島が得点した方が面白いのにと思ったのは内緒。スコアーボードを。。

 家電のDVDレコーダ買ったせいでPCで録画しようと思わなくなってきた。今までのだと録画するのが面倒だったのでFlashを使って作り直そうと考え中です。ActionScriptを見てみるとXMLのパーサーなんかがついているようなので、番組表をXMLTVでダウンロードしてテレビ欄を生成させたい。ActionScriptとCGI連携の良い解説書はないかな。
Michitomo - 2005年04月03日 2時56分 | 東京 🌁 | コメント1匹 | トラックバック0羽 | おしらせ
×

