2005年03月31日

大学生結婚許可へ@中国 昭和の日 ファイルビュワー携帯

今日から気になったニュースにコメントしてみるテスト。

中国で大学生の結婚が解禁へ(東アジアニュー速+@2ch)
「結婚」・「出産」が大学の処分対象から外される。

 中国は高校生まで恋愛厳禁なので、大学生でいきなり結婚できるようにって言うのも微妙な希ガス。

 あと大学生で結婚の前に、まず小中高での自由恋愛を・・・と思ってたら面白いスレ発見。【振ったら】自由恋愛禁止?人権擁護法案【差別】(純情恋愛@2ch)
 人権擁護法は具体的にどれくらいヤバいのかよく分からないなぁ。次に挙げるハッピーマンデー法並にくだらない法案なのか、深い意図があってこっそりやってる法案なのか。

 私は禁止項目を挙げられるのも嫌いですが、自由項目を挙げられるのも嫌いです。自由であることを明文化すると「自由」という語の持つ意味が自由ではなくなるように思います。卒業式で「生徒憲章」で自由を明文化している高校があると言っていましたが、もし誰かが学校で自由を明文化しようとしたら私は猛烈に反対するでしょう。と無理矢理色々くっつけてみる。



「みどりの日」→「昭和の日」(ニュー速+)
07年から、4/29の「みどりの日」が「昭和の日」になって、「国民の休日」5/4に「みどりの日」を持ってくる法案。

 「昭和天皇が自然好き」だったから、平成になったとき昭和の天皇誕生日を「みどりの日」としたそうですね。「みどりの日」を5/4に持ってこようとする意図と、当時言い争った結果として「みどりの日」になったのをわざわざ掘り返すのか全く分かりません。「コナン日」でもいーじゃん。



Samsung、PDFもWordも閲覧できる「ファイルビュワー携帯」(ITmedia)
PCとつないで転送したWord・Excel・PDF・JPG・TXTが見られる。

 電話機自体をネットワークに完全に依存させて、すべてのアプリケーションをネットワーク上で動作させてしまっても良い気がします。携帯電話を起動すると、自動的にサーバとVNC接続するような感じ。そうすれば機種変更してもデータが残りますし、落としても安全かも。
Michitomo - 2005年03月31日 2時10分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2005年03月29日

KiKi2(画像変換CGI)を公開しました

http://michitomo.jp/kiki2/

 KiKiのメジャーバージョンアップ、KiKi2を公開しました。今までのKiKiでは写真を少しでもマトモにすることを目指していましたが、KiKi2は写真で遊べるようにしたつもりです。手描き風にしたり、カレンダを付けたり出来ます。
 あまり大きな変更は出来ませんでしたが、毎日50〜100位の画像をアップロードしてくださっている方々に楽しんで頂ければと思います。
 今のところ合成には、4月のカレンダとWILLCOMのロゴがありますが、この画像を激しく募集しています。もし描いてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

主な変更点
 遊べそうなフィルタをいくつか足しました。
 100KBまでのファイルならそのままのサイズでも変換できるようにしました。PCからもお試しください。
 カレンダとロゴを合成できるようにしました。

 せっかくならケータイからも変換できるようにしたいなぁ。

UnionFSが大人気になっているようで、私の考えているapt-getできるLiveCDがなんの意味もなくなってきました。開発中のツリーは消去します。UnionFSとは、KNOPPIX本家やBerry Linuxに搭載されているファイルシステムで、この場合ramdiskとcloopを重ねているんでしょうか。まだ試していないので・・・
Michitomo - 2005年03月29日 2時10分 | コメント23匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2005年03月24日

ザウルスのCFのFATが壊れた

うわーん、ザウルスのCFのFATが、あqwせdrftgyふじこlp;@
がんばってもマウントできないからWindowsに持っていってもマウントできない。フォーマットされてないといわれる…

どうやらrawモードでデータは読み出せるようだけど、中身はほぼMP3だけのはずなのであきらめて再フォーマットしちゃいました。何より消えた理由が分からないのが恐い。中古で買ったこのCF自体寿命ならさらに鬱です。転送早くて省エネで良いCFなんだけどなぁ。とりあえず消えた日を記録しておく。
Michitomo - 2005年03月24日 4時40分 | 東京 ☔ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年03月24日

後輩さんが作ったという曲を聞いてみた

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a005587
 レベル高いとかそういうレベルじゃないですもう。どうやったら良い曲思いつくんですかね。シーケンサ(PMA-5 ステップ入力が素敵なローランドのSC-55MKIIベースの音源が入ったシーケンサ)持ち歩いて叩いてもまとまった曲はできないし。私は何もできないのにという無力感が。。
 無断リンクです。。TrackBackしたので気づいてくれるといいんですが、もしリンクされたくなければ(゚Д゚)ゴルァ!してくださいです。たぶん学校であったら話しますけどね。

 おしらせ。CSSをいじくったのでWin+IEだと見かけが悪くなったみたい。あんまり時間かけたくなかったので、調整もしてませんです。
 もうひとつおしらせ。サーバの大きめなバックアップを取りました。KiKiの写真はいまのところほとんど削除していませんが、一部削除した写真に銀行の口座番号などがあります。止めてください。どんな写真が多いのかの統計取ってみるかなぁ。
Michitomo - 2005年03月24日 3時37分 | 東京 ☔ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年03月20日

Vine Linux 3.1

Vine3.1のスクリーンショット
 1CDで日本語環境が作れることなどで根強い人気のあるVine Linux 3.1です。

 今回はisoイメージから。開発環境は必要無いので外して、大体30分位でインストールできました。

 GUIで一番目につくのはGTKアプリケーションにつく影です。その他特徴はありませんが、比較的軽い気がします。続きは標準のアプリケーション・問題など
Michitomo - 2005年03月20日 20時45分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月20日

Fedora Core 4 test 1

FC3.90のスクリーンショット
 Fedora Core 4 test 1がリリースされました。あまりFedoraに興味はないのだが、毎回試してはいるし、gcc 4.0で少しはもっさりが解消されたかもしれないという期待をもって今回も試してみました。

 今回はとっととインストールしたかったし、メディアをtest版をCDやDVDに焼くとメディアがもったいないのでboot.isoをCD-RWに焼き、理研からネットワークインストールを開始。

 問題だらけのインストールでしたが、なんとかこの記事をFedora上で書くことができました。インストールのゴタゴタはこちら
Michitomo - 2005年03月20日 14時53分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月20日

KDE3.4.0のスクリーンショットとか

http://kde.org/announcements/announce-3.4.php
デスクトップ
 3月16日頃、KDE3.4.0がリリースされました。最近はXFceを使っていましたが、apt-lineに
deb http://pkg-kde.alioth.debian.org/kde-3.4.0/ ./
を書いてdist-upgradeするだけでDebianでもインストールできるようなので試してみました。うまくいったので日本語版のスクリーンショットを張ってみることにします。

リリースノートより。
* 音声合成のKSayitがKonquerorなどと連携。
* KPDFから文字や画像がコピペできます。
* KHTMLのW3M準拠が進んで、プラグインの設定ができる。
* アイコンを2色にするエフェクトに対応(マウスオーバーでモノクロ化できる)
* SVGがデスクトップの背景になります。
* 6500のバグを直して、1700の要望を達成。80000の投稿があって、コードが数百万行も増えたり変わったり。
画像はKDE3.4をインストール後、ちょっといじったデスクトップです。続きをご覧ください
Michitomo - 2005年03月20日 1時26分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月19日

CD出荷する

2005-03-19-thumb.jpg
 ずいぶん前に頼まれてたCDの100枚なんですが、やっと出来たので朝ヤマトに持ち込んで送ろうと思います。

 ラベルとカードの印刷に使ったプリンタと一緒に記念撮影。linuxで印刷するつもりだったのに、ドライバがなかったので仕方なくWindowsで印刷しました。やっぱり意地を張らずに本物のドライバで印刷した方がきれいです。。一応CUPSでは、BJC 7100あたりを選ぶとものすごく低品質ながら印刷できたような気がします。
 これまではエプソンのPM-A850で作っていましたが、印刷コストを考えるとCANONの方が安いだろうということで今回はCANONにしました。カタログデータによると1/3になってるらしい。加えて、速いです。そろそろEPSONからCANONに乗り換えた方が良いのかなぁ。
Michitomo - 2005年03月19日 1時46分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2005年03月13日

やりたいこと

 某サイトが3周年になったようで、おめでとうございます。その人はプロバイダのWebスペースだけど、3年間移動しないで続けてる人ってあんまりいない気がします。
 私のWebへの発信がいつからだかは忘れましたが、移動の連続で、価値のあるコンテンツを書いていたことは一度もなかったようです。実際今もほとんど何も置いていない状況ですし……。
 そういう面でも3年間続けて同じ内容のコンテンツを更新しつづけ同じ層の客がアクセスしつづけたことは、本当にすごいことだと思います。

 さて、価値あるものを作れない私のやりたいことを書いておこうと思います。

作りたいapt-get できる Live Linux
書きたいメディアにより侵食されるメディア 読書についてとか
作りたい2ch文化に合ったWiki
作りたいケータイ用Wikipedia
作りたいケータイ用ポータルサイト

続きに内容を書いてます
Michitomo - 2005年03月13日 3時07分 | 東京 ☁ | コメント1匹 | トラックバック1羽 | 高校生の日記

2005年03月13日

HTML編集機能追加で英語化Blog

 Seesaaからのお知らせにHTML編集機能追加という記事が載っていました。

 前からちょっと気になっていたところがあったのを直してみましたが、良く考えてみるとこれで前要望を出した英語のBlogも作れるようになったのでは?と思ったので作ってみました。http://weblog.michitomo.jp/でアクセスできます。全部英語化できたかちょっと不安はありますが。。あと、システム自体が日本的になっててどうしてもうまくいかない部分もありそうです。
Michitomo - 2005年03月13日 1時53分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月07日

SUSE 9.2を入れてみた

susedesktop.jpg
 学校に実行委員が使えるように1台コンピュータを置いているんですが、不安定なので一度入れ直すのといっしょにLinuxを入れることにしました。ネットワークがない環境でもソフトウェアのインストールが簡単にできるディストリビューションを探したところ、SUSEがよさそうなのでSUSE 9.2のDVDイメージをダウンロードしました。

画像はインストールが完了して始めて起動したデスクトップです。

環境:
 AMD Duron 1Ghz
 192MB (PC100)
 Trident CyberBlade/i1
 20GB HDD
 DVD/CDRW RW9060続きを読む
Michitomo - 2005年03月07日 19時26分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2005年03月01日

婚姻届が24時間受付の理由

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1009506/detail
 どうやら相手が死ぬ直前にでも届けを出しておけば、相続権が得られるというのが理由らしいですね。まあこれは、つまり相手が虫の息になったら急いで届けを出せば相続できるというわけみたい。
 嫌になったらいつでも離婚できるからだと思ってた。。結婚してても他に結婚したい女が出来たら24時間いつでも妻と離婚して婚姻届を出せる、大変便利な法律になっています。(男限定。男女差別だよねぇ)

 まあそれは良いとして、ついでにこの辺を見ていて疑問に思った。
 男A と 男B と 女 の3人がいたとして、女が
  1.男Aと婚姻
  2.男Aの子を懐胎
  3.男Aの不倫が発覚し、男Aの子の懐胎を認知した上で離婚
  4.6ヵ月経過後、男Bと婚姻
  5.家を購入
  6.女が事故により死亡、しかし男Aとの子は無事出生
 と言う状況を考えて、男Bは子を育てたくなかった場合、女の資産と家の資産額の半分が男Aに相続されちゃうのかなぁ。。気になる。
Michitomo - 2005年03月01日 16時29分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

