2004年12月26日

無料のMMORPG、Planeshift Crystal Blueがリリースされたみたい

ちょっとだけオープンソースのMMORPG Planeshiftが一新されたCrystal Blue(CB)となって24日に公開されていました。トップからスクリーンショットが見られます。
http://www.planeshift.it/main_01.html

linuX-gamers.netによればLinux版バイナリはもうすぐ公開されるとのことで、今はCVSからビルドする形になっているようです。
http://www.linux-gamers.net/modules/news/article.php?storyid=621
makeするための環境を整えるのも大変そうだったのでWindows版を試してみました。ダウンロードは
http://www.planeshift.it/download.html
http://www.fragnetics.com/download.php?file=planeshift
から出来るようになっていますが、どこも早くありません。

メジャーバージョンアップということで、ずっと前からちょっと期待したCBですが、今のところ新しくなったのはUIだけでワールドはそのままのようでした。30分ほど街や塔の中を歩き回っても敵が出てこないのでゲーム性はなし?3Dの世界は割と綺麗です。今なら人もいっぱいいて、質問しても丁寧に答えてくれますので試してみても悪くはなさそう。やっぱりラグナロクあたりは良くできてます。

今のシステムにはかなり不満があるからちょっと革新的なMMORPGを作りたいな〜とか思ってみたりもするけど、ヘボ一人で出来る仕事じゃないね。
Michitomo - 2004年12月26日 2時08分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2004年12月24日

クリスマスのLaQua

034
クリスマスのために明るく飾られたラクーアを見てきました。地元なので。。。
さすがにいつもとちょっと違った雰囲気で結構綺麗。タダで見られるなら悪くないかなーとは思います。さて、本文ではいくつかの写真を交えてお見せしようと思います。
続きを読む
Michitomo - 2004年12月24日 0時19分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年12月11日

京ポン向け画像変換インタフェース KiKi を公開しました

Released : KiKi, a Image converter for AH-K3001V
KiKi is a interface for ImageMagick. It can simply convert picture that taken with K3001V. K3001V is a famous PHS mobile phone in Japan, but you can use it from PCs too (maximum output size is QVGA)




 7日の日記どおり、京ポン向けの画像変換を行うCGIの KiKi を公開しました。
http://michitomo.jp/kiki/
 KiKiはImageMagickのインタフェースです。これを使うことにより京ポンで撮影した画像をアップロードし、簡単な修正ができます。今後も京ポン向けに細かで便利なCGIを公開予定です。では、感想をお待ちしています!
Michitomo - 2004年12月11日 0時39分 | 東京 ☀ | コメント6匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2004年12月10日

ハウルの動く城を見てきました。六本木ヒルズの映画館は…

 良い話でした。私が宮崎駿の中でランキングしたら4位くらいでしょうか。話についてのレビューはいくらでもあると思うので、映画館に関する感想を…

 TOHOシネマで質を期待していたんですが、音響もスカっと抜けるような感じがしないし、スクリーンも小さめ。小振りの「アートスクリーン」だったのが悪かったのんでしょうか…。一番気になったのがレコードみたいなブツブツいうノイズで、回想シーンなんかではそっちばっかり気になってしまいました。他の客も喋ってたり泣いてたり、(これは自分もだけど)ポップコーンを食べる音がしたりでTHXの騒音基準も意味ない。
 ホームシアターがここまで発達してくると映画館の良さがほとんどないですね。HD-DVD(?) + HomeTHXレベルの音響が簡単に整うようになったら、映画館なんて雰囲気と封切り専用になりそう。でもいまのところそんなの無いから今度は日比谷あたりで見たいな〜とか(w

 最後に、 ハウルかっこいいよハウル!
Michitomo - 2004年12月10日 22時37分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年12月07日

合格おめ〜 京ポン向け画像変換企画中

image/michitomo-2004-12-07T03:41:02-1.jpgimage/michitomo-2004-11-10T16:04:18-1.jpg
先輩が一人合格決まったようです。おめでと〜 っと、私は来年Fiに行ってるのか受験生やってるのかどっちなんだろ…Fiにいけてると良いんだけどなぁ。もしいけなかったらまじめに志望校とかしっかり決めなきゃいけないし、学部も決めなきゃいけないし。。

前に京ポン用のRSSリーダを作ってみるとか書きましたが、RSSの扱いがよく分からないのと、自分でもOperaをずっとつけておくのはあまりやりたくないのとで後回しにしました。
で、最近一番欲しかったのがフォトレタッチだったので先にそっちを作ろうと思います。単なるImageMagickのインターフェースですが。こんなことができますよ〜のサンプルが今日の写真で、修学旅行の時に取った柳川の写真を試しに処理させてみました。
処理内容は、Contrast(コントラスト), Sharpen(シャープネス), Gamma(ガンマ補正), Colorize(カラー化), 縁取り, 圧縮(19781 -> 13284 67%)です。
本当は良く送る相手がボーダフォンの非パケ機種なので、好きなように縮小したり圧縮(6kb以下に)したりする機能が欲しかっただけです。試してみると結構見やすくなるので、送る前にちょっとした編集が端末からできるようになれば、ブログとかメールとかの質も上がるかも。
Michitomo - 2004年12月07日 3時41分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ
×

