2004年11月30日

雲のむこう、約束の場所

新海誠 氏のアニメに興味があったので見てきました。簡単に感想を書いておきます。

絵の美しさ
 フレーム一つ一つが、それぞれ綺麗な絵として成り立っています。細かいところまで描かれているのに全体はごちゃごちゃしてない。なにより、光の使い方が独特で全体を通して暗い(ダークな)イメージを持たせるシーンがほとんどありませんでした。

盛り上げ方
 音と絵と話の刺激が私を感動させるのにかなりピッタリな感じで、いくつかのシーンで ものすごく感動しました。

ストーリー
 男の子を中心に書いているので、女の子が脇役っぽくなってしまっていました。「少女漫画的」という感想を書いている人もいましたが、こういう扱い方としては男性向きなのではないかとも思います。(作品自体は誰でも楽しめますが)

タイムライン
 頭の方は「あらすじ」といった感じで説明している印象を受けたり、その先 数年後にいきなり飛んでしまって少し混乱したりします。時間の使い方がちょっと不親切かな と感じました。

上映館
 渋谷のシネマライズで見てきました。フィルムの切り替えが毎回遅れて、音と映像が飛んだりかぶったりしていたんですが、今もこの辺は人間がやってるんでしょうか。こういうことがよく起きるようなら、とっととデジタル化して欲しいなぁ。
Michitomo - 2004年11月30日 1時50分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月25日

love baton 投稿日 2005年11月25日

■Q1■理想の恋人像を教えてください
 自分を好きでいてくれる人。半ストーカーみたいなのがいると幸せかもvv

■Q2■恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
 ほとんど性格

■Q3■今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。
 一緒にいればそれだけで幸せwwwっうぇwwwww

■Q4■好きな人と、はじめて二人でカラオケにいくことになりました。さぁ、どんな曲を歌いますか?
 オーソドックスな曲。データの質がいいからw

■Q5■夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない??
 つながない

■Q6■楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました!そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う?
 都会なのでそう簡単になくなりません とかいってみる
 23区内なら歩いてでも帰るw
 相手は勝手に帰ってくださいww

■Q7■相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ?
 待つ

■Q8■ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?
 よくわからないけど、きっといません。

■Q9■その人は、mixi内に生息しますか?
 パス

■Q10■Love Batonをまわす5人の人たち
 5人も知ってる読者がいない件

#リスト構成のCSSデザインも作っておかないといけないなぁと思った。
Michitomo - 2004年11月25日 0時00分 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2004年11月23日

マクドナルドに苦情メールを送ったけど…

「ソーセージエッグマフィンを頼んだのにソーセージマフィンを渡されて、卵が入ってないって文句いったらエッグマフィンに取り換えられた。呆れてもう文句をいう気も起きなかった」というような内容の苦情をマクドナルドに送りました。

土曜に送った苦情に、月曜に答えを受け取ったので早さに満足していました。しばらく経ってそのメールを読みかえしてみるとの下の方に私の送った苦情が引用されていることに気づきました。見ると間違えて先頭約200文字が夏目漱石の「こころ」の感想文orz
ほとんど内容はわからない程度の長さでしたが、いくらなんでも恥ずかしすぎます。。

先頭が意味不明な文でも迷惑メール扱いしなかったマクドナルドは偉い!
Michitomo - 2004年11月23日 3時04分 | 東京 ☀ | コメント35匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月11日

オランダ坂

image/michitomo-2004-11-11T17:33:38-1.jpg何故か有名なオランダ坂です。今となってはあまり変わった感じではないので雰囲気だけ楽しみます。
修学旅行生がいっぱい歩いています。(なぜかウチの引率にも会いました)
Michitomo - 2004年11月11日 17時33分 | 東京 🌁 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月11日

自転車通行禁止(オランダ坂)

image/michitomo-2004-11-11T17:33:09-1.jpgオランダ坂にて。車は通れるようです。見慣れない標識だったので。たぶん坂が急だからでしょう。

追記:「下車したものを除く」とあります。これくらいの坂道はウチの文京区に結構多いもので、降りて通ってますがよっぽど危ないんでしょうか。。
Michitomo - 2004年11月11日 17時33分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月11日

二十六聖人殉教記念館

image/michitomo-2004-11-11T14:18:41-1.jpgキリストが日本に伝えられた辺りからの展示までいろいろあります。展示は少ないように見えますが見ごたえのあるものが多く雰囲気も良く、楽しめました。
最近宗教に一生をかける人の気持がなんとなく分かるような気がします。
Michitomo - 2004年11月11日 14時18分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月10日

柳川下り 北原白秋生家

image/michitomo-2004-11-10T16:04:18-1.jpg柳川の川下りをしました。歌う船頭さん、説明する船頭さんなど色々いましたが、私のところは静かだったかな。

鰻のせいろ蒸しはしょっぱかった。(船の上ではなくて降りてから街で食べました。)
鰻の供養碑というのがありました。なんというか、供養してもまだ食べるんですか…


北原白秋の生家は展示物がクローズで、さわらず表紙を眺めることしか出来ないのがちょっと不満。
Michitomo - 2004年11月10日 16時04分 | 東京 🌁 | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月10日

広川SA

image/michitomo-2004-11-10T11:11:49-1.jpg持ち込みごみがなくなれば設備造りに投資できるという話ですが、六割が持ち込んでると言われると「みんなやってるなら…」って気持になりそうです。

ところで、持ち込みごみの基準って何だろう。
Michitomo - 2004年11月10日 11時11分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月09日

吉野ヶ里歴史公園

image/michitomo-2004-11-09T17:51:42-1.jpg吉野ヶ里歴史公園は吉野ヶ里遺跡から発掘された資料を元に様々な展示があります。
広大な土地ですが遺跡そのままは見られず、復元された模型などが展示されているだけでした。ちょっと残念?

遺跡というと、岡山の造山古墳が良かったなぁ。
Michitomo - 2004年11月09日 17時51分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ

2004年11月09日

太宰府天満宮

image/michitomo-2004-11-09T13:36:27-1.jpg学問の神様です。
写真は自分が良くしたいところを撫でる牛だそうで、やっぱり見ると頭が一番ツルツルでした。
次は吉野ヶ里遺跡。
Michitomo - 2004年11月09日 13時36分 | 東京 ☀ | コメント2匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月09日

修学旅行始まり。空路で北九州へ

no-title朝7:15羽田集合。6時過ぎに豚丼を食べましたが、子の時間帯でもやってるサービスは本当にありがたいです。あと、途中の京急でちょっと面白いことが。

航路はJAL新塗装の773で、ウチの他に普通の客も乗ってました。激しく邪魔だっただろうな…
去年は着陸後拍手が起きたとか言ってたけど、今回はわりと静か。離陸はちょっと声が聞こえたかな。
折り返しも修学旅行生が乗るみたいで、なかなか大変な運航?

これからバスで太宰府に向かいます。
Michitomo - 2004年11月09日 10時58分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月09日

修学旅行

修学旅行に行ってきます
明日から12日まで修学旅行に行ってきます。michitomo.jpとpdx.ne.jp宛のメールへのリプライはそれほど遅くならずにできると思いますが、ソフトウェア等のリリースはありません。
行き先は
1日目 太宰府 吉野ヶ里
2日目 柳川
3日目 長崎市内
4日目 ハウステンボス
です。あと、旅行中このblogは京ポンからのMoblogとして更新します。コメントやTBを楽しみにしてます。。
Michitomo - 2004年11月09日 1時13分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月06日

jigブラが1万人へ。ユビキタスでフルブラウザ時代?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075406,00.htm
携帯電話上アプリでフルブラウジングできるようにする、jigブラウザの有料会員数が年内に1万人を突破する見込みありという記事です。現時点でのユーザ数が当初予定の4倍の約4000人で、サーバ数が当初の予定の5倍の50台となっていることから、予定していたよりも負荷が多くなっていることも伺えます。

さて、年末に出る予定のau製W21CA(memn0ck.comへ)もOpera搭載が予定されているので京ポンユーザとしてはつなぎ放題(定額)を有効に活用する方法を新たに作り出したいところです。ひと月ほど前からOperaである画面を常に表示し、それをデスクトップにして使えるようなサービスを考えています。よく見るとW21CAでも「切り出し表示」ができるようですが、これはstaticな内容のみのようですので、こちらの方が有利な点もまだまだあります。
まずは以前提供していたP4H"(何も言わずにサービスアウトしました。ごめんなさい…)の検索とニュース配信機能を発展させ、検索ワード解析検索とRSSリーダを提供します。Webベースのアプリケーションを作るのには慣れていないのでまずはK3001Vの標準機能(主にメール)を前提に最終的にはOpera上でほとんどの作業を済ませられるような環境を目指しています。
ハードウェア的には近い位置にある情報(を得るための端末)を、ソフトウェア的にもっと近づけたいと言うことです。

リリース予定としては今週中にCDRW-Linuxを作りたいのと来週は修学旅行があるので、今月中に仕様とstaticなサンプルを掲載できるようにしたいといった感じです。

いつも自転車通学してるんですが、この間 帰り道に寄り道してから自転車を学校に置きっぱなしになってました。回収しようと今日わざわざバスで学校にいったのに、自転車の鍵を家に忘れてて結局徒歩で帰宅orz
Michitomo - 2004年11月06日 0時32分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2004年11月03日

定時制の銀杏祭と中央大学の白門祭

image/michitomo-2004-11-04T09:49:29-1.jpg
同じ学校でちょっと時間が違うだけなのに全然知らないのも何だか悲しいので、定時制の銀杏祭という文化祭に行ってきました。
ほとんどのクラスは食品で参加していたようですが、残念ながら着いたのが遅かったので売り切ればっかり。200円のお雑煮を一杯買って、雰囲気を見て帰ってきました。せっかくなら有機野菜を売っていたらしい生徒会役員の雰囲気も見たかった…もっと早く行けって話ですね。関係者の方がいたらTBやコメントしてくれると嬉しいです。

銀杏祭の後は中央大学理工学部の白門祭。親に面白いって言われていってみたけど、あんまり面白くない…。こっちも研究室のメインは31日だったみたいです。
中を歩いてるとたまに計算機たちの電源がいれたままになっている実習室があって、一面Redhatが入っていたみたいです。(遠くからGDMで確認)前はBSDだった気がするので、時代の変化が…。
学生たちが展示に使っている計算機はWindowsが多い上、「UNIXとか、ぜんぜんわかんない」という話声も聞きました。UNIX系OSがあるって事が分かってるだけ良いのかも知れないですが、理系研究者が主にWindowsしか使わなくなるのは少し怖い気がします。
Michitomo - 2004年11月03日 17時30分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年11月02日

楽天に決定だそうで

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__362242/detail
本日のオーナー会議で、楽天の新規参入が認められた。


livedoor信者ではないですが、せっかくならlivedoorが良かったです。巻き返し案を考えて、がんばって欲しい・・・
Michitomo - 2004年11月02日 16時56分 | 東京 ☀ | コメント2匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想
×

