2004年10月31日

NHK教育フェア

image/michitomo-2004-10-31T17:57:04-1.jpgNHK教育フェアというのに行ってきました。思っていたよりに展示は少なかったので技術者の方に色々質問してました。

ちょっと話を聞いてみると、各技術何に使うかは未定だそうです。電気と受信料の無駄使いでは?
例えば、「こんなことがしたい」と思ってそれを実現するための開発をするならそれは自然なことでしょう。しかし、技術の限界を伸ばすために研究を続けるのは大学や民間の技術研究所がやれば良いことです。NHKは自信を持って「使い方は未定です!」なんていわずにいずれ実用的な使い方が出来てから「実はこの技術はNHKが…」とかいうと格好良いんですけどね。普通の視聴者向け展示会にあってもみんな興味を持ちません。
NHKの立場というのは難しいところなのかな…

帰りにハーゲンダッツカフェで食べたリッチミルク+アズキはおいしかったw
Michitomo - 2004年10月31日 17時57分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年10月27日

SkypeとWindows Mediaを試してみました

Livedoorが提携したSkype、MP3エンコーダー搭載になったWindows Media Player 10を試してみました。

まずはSkype
前からインストールはしたことがあったんですが、話す相手もいなくいて今も話す相手はいません。ちょっとしたテストだけやってみましたが、割とまともな音質で通話できました。
電話として使うには面倒だし「高音質」って訳でもない(音質が欲しいならHelixやらWMAやらを使えばいいわけだし)のでリビングにPCがあってSkype Me!しにくい私の環境ではあんまり意味のあるソフトではないです。
オフ友含め一定の話す相手がいれば、電話を受け付けたいとしている相手に暇つぶし電話をかけるのには有効かもしれません。
SkypeOutがクレジットカード以外の方法で払えるようになれば少しは使い道が増えるかも。

Windows Media Player 10
見かけが変わっただけで深いところでの変化はよく分かりませんでした。むしろMicrosoftへの利益が増えるようにデザインし直しただけのようにも見えます。私が楽しみにしてた利点はMP3エンコーダです。今までMP3は有料のエンコーダを買えというメッセージを表示していたWMPがこのバージョンでエンコーダを内蔵。FhGのProfessional ACM codecというのが入ってるらしいです。
MP3の音質比較に入りたいのですが、私はいつもlameでlowpassを12050の最低品質VBRのmpeを作っているので最低ビットレートの128Kbps(CBR)というのは(lameプリセットABR128と比較して)正直区別がつかない音質です。サウンドカードもヘッドホンもろくなものはないのと、私の耳もだまされやすいのとでほとんど違いが分かりません。部分的に聞いてみると微妙に差があることは分かりますが、どちらも良いところがあったり悪いところがあったりといった感じに聞こえ、私は音質についてはいえません。ただ、エンコード速度がものすごく早いので容量を気にせずCDをどんどんMP3にしたい人にはお勧めできます。私は上に書いたように音質をぎりぎりまで落として容量を抑えたいので細かい設定ができないWMPはおそらく使わないと思います。(それに、今後Vorbisに移行したいですし)

ところで、ものすごく下火ですがMP3PROの高音質さに驚いてます。もしかしてウチに使えるポータブルプレーヤーがあったりするんだろうか。


結局両方ともあまり意味のないレビューでしたorz
テスト中なのに何やってるんだか…
Michitomo - 2004年10月27日 16時24分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | コンピュータ

2004年10月26日

SeesaaとBlogClick(iPodTB)

BlogをSeesaaにするのを決めたとき(6月頃)はいくつかとK3001Vからの投稿、デザイン、速度、規約等を基準に比べて決めました。もちろん、改めて今他と比べてみても悪くはないサービスだと思って使っています。Seesaa全体の感想を書いてSeesaaにトラックバックしてみることにしました。

アフィリエイト
少し前からつけてみましたが、キーワードリンクはほとんど地名にしか反応しない。BlogClickも内容を参照するはずなのに内容に関係ない広告ばっかり。スポンサーがいないのか書いてる内容が分野を特定しにくいものなのか、理由は分かりませんがもう少し意味のある広告が配信されるものと思っていました。
ところで、成果の表示がアフィリエイトリンクとBlogClickとが混ざっているのはちょっと分かりにくい点です。とはいえどうせ手数料以上稼ぐには相当な時間が必要そうですので気にはしてません。
開始してから10日ほどで私をのぞいて考えても50以上のクリックがあるようです。思ったより多い?

速度・アクセス解析
構築されたblogの表示はかなり快適で、さすがにblogホスティング会社です。blogger向けの一部機能(具体的にはssl.seesaa.jp)がものすごく遅く、アクセス解析は使い物にならない状態でした。11月まで一時停止するとのことですのでどの程度改善されるのかが楽しみです。私としては記事毎の閲覧者(ユニーク)数だけとか、基本的な解析のみで構わないのでもう少し速度を上げてもらいたいものですが…
今朝緊急メンテナンスがありましたが、sourceforge.netのようにメンテナンス中であることをでかでかと表示して欲しかったです。どのリクエストに対しても「メンテナンス中」のメッセージを返すサーバを別に用意して一時的に差し替えるとかどうなんでしょう。

iPod miniプレゼント
やっぱり良い色はトラックバックが多いですね。私もゴールドは嫌なのでピンクにTB。そんなにたくさん持ち歩きたい曲はないし、Vorbisにも対応してないのでiPodは自分じゃ買いたくありませんね。。
Michitomo - 2004年10月26日 23時59分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | TB・Web・感想

2004年10月25日

武蔵野音楽学園 入間祭

image/michitomo-2004-10-25T12:56:40-1.jpg中学の頃の先輩氏が付属高校の3年で、クラス劇を見に行きました。(ハードカバーを手作りできる「製本工房」を届ける用もありましたが…)
盛り上がりでは観客の8割位が泣ける最高の劇でしたが、特にの盛り上がりで涙を誘うような曲をつくったのが先輩氏。
さすがにこれには尊敬しました。またきかせて〜

ついでに、安くハードカバー製本できる所や方法をご存じの方連絡下さいです。
Michitomo - 2004年10月25日 12時56分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年10月15日

全体的に英語化しました

いまのところ公開予定のものはパケットライトのLinuxしかないのに、日本人はCDRWをほとんど使わないということでサイトを英語化しました。日記だけ日本語で維持してますが、目的にも違いがあるだろうということで英語の日記はチラシの裏にでも書いておくことにします。

今回の変更内容は、
1.全部の日記をhatenaからBlog用だったSeeSaaにくっつけてblog.michitomo.jpで引けるようにした
2.トップページだけ(ぁゃιぃ)英語にした。
3.CSSをいじって雰囲気を変えた。
3.2 CDRWs Linuxのスケジュールページだけ作った。
4.ディレクトリをちょっといじった。
程度です。

いまのところのToDoは
早めにLinuxと、MID2MP3がなくなってたからMID2OGGとMID2WAVを新しいTiMidity++ベースで作ると言ったところです。Blenderで3DCGムービーを作りたいとかやりたいことはいろいろあるんですがしばらく後回し。山ほどあるやりたいことを忘れないように、近いうちにやりたいところ。

コメントとかトラックバックとか、楽しみにしてますのでよろしくお願いします。。
Michitomo - 2004年10月15日 2時33分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | おしらせ
×

