2004年08月16日

大阪駅の合成音声(写真なし)

遅れまでちゃんと英語で自然に合成できるんですね。なかなかすごい

後日詳細追加。大阪駅に着いたとき、JR神戸線から東海道線にかけての区間を走行する新快速列車に3分から15分の遅れが発生していました。こういう特殊な状況には駅員が対応するんだろうなぁって思ってたんですが大阪駅は遅れとそれに応じた先着駅の変更(先発快速・各停はここまで先に着きますってヤツ)まで英語の自動音声でなめらかに合成できるあたりに勝手に感動してました。

まあ、よく考えてみれば音声合成技術も日本語より英語の方が簡単っぽいですね。もちろん日本語もちゃんときれいに合成されてました。
Michitomo - 2004年08月16日 16時22分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月08日

帰ってきました

image/michitomo-2004-08-08T14:54:41-1.jpg東海地区荒天で一時はどうなるものかと思いましたが、無事8時頃東京に到着しました。

いま、からだ博に行くためビッグサイトに向かってサイクリング中です。
Michitomo - 2004年08月08日 14時54分 | 東京 🌁 | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月07日

四国に来ました

image/michitomo-2004-08-07T12:48:12-1.jpgうどんと瀬戸大橋(とハガレンのスタンプラリー)のために四国にわたりました。
これで九州四国本州を歩けたことになります。それに伴ってJRもいろいろな会社に乗ったわけですが、放送に関していえばJR四国が一番きれいだと感じました。
Michitomo - 2004年08月07日 12時48分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月06日

今日のまとめ(写真なし)

朝博多着。マンガ喫茶を探し、駅と繋がっているバスセンタービル内に発見しました。ここで24時間営業って凄い!
そのあと福岡タワーと県立博物館を見学し長浜ラーメンを。そのあとまた先ほどと同系列のマンガ喫茶に入ったんですが、シャワーだけ使って急いで帰ったら30分の料金ですみました。この時期の旅行にはムーンライト+マンガ喫茶は最高かも。


Michitomo - 2004年08月06日 16時42分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月05日

後楽園(写真なし)

ろうそくのような炎が各所に設置されていてとても綺麗です。
せっかく特別企画をやっているならと言うことで夜に来たけど、昼の風景も見ておきたかった…(一部閉鎖されてるみたいですし)
Michitomo - 2004年08月05日 21時32分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月05日

造山古墳

自由に入れるものでは日本最大の前方後円墳だそうです。
自転車でここにつくまでが迷って大変!
Michitomo - 2004年08月05日 17時34分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月05日

吉備津彦神社

image/michitomo-2004-08-05T16:19:08-1.jpg歩いてたら神社で(たぶん)お盆準備中のおじさんたちからスイカをもらいました。
自転車で造山古墳に向かっています。
Michitomo - 2004年08月05日 16時19分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月05日

岡山城

image/michitomo-2004-08-05T11:04:37-1.jpg塩蔵がくっついてるのが珍しいらしいです。(メモ)
Michitomo - 2004年08月05日 11時04分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月04日

姫路の駅そば(写真なし)

時間かなくて仕方がなく駅そばを食べることに。頼んでみるとそばの色が黄色い!麺はラーメンでつゆはそばのままというものらしいです。麺の味がいいのかどうかは分かりませんが、結構美味しかったですよ。(たぶんつゆが好きなだけだと思う)帰りも食べるかもw
Michitomo - 2004年08月04日 20時41分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月04日

明石天文科学館にて

image/michitomo-2004-08-04T17:01:19-1.jpg時計についての展示は興味深いものが沢山ありました。プラネタリウムもなかなかいいですよ。案内のお兄さんの声が(笑)
Michitomo - 2004年08月04日 17時01分 | 東京 ☁ | コメント1匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月04日

明石天文台

image/michitomo-2004-08-04T15:04:57-1.jpg標準時子午線ってヤツです。しかし300mズレt(略

って思ったけど、どうもそれが正しかったのかどうか微妙だったのでちゃんと調べてみた。ゼンリンの地図では135度から400mずれたところにある。で、本当は今135度の上にあるんじゃないのかなぁ。。。検索しても資料が少ないし。聞いてくれば良かったような。

まあ、300じゃなくて400だってことはわかったw
Michitomo - 2004年08月04日 15時04分 | 東京 ☁ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月04日

朝食?夜食?

image/michitomo-2004-08-04T04:53:24-1.jpg豊橋駅前のローソンでお買い物。カレーパンって深夜は頼むとその場で揚げてくれるのね。カリカリでウマー。
車内より外の方が涼しく感じられます。でも立ち乗りの人もいるのであんまり席を空けると悪いですね。ほどほどに…
Michitomo - 2004年08月04日 4時53分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月04日

豊橋

image/michitomo-2004-08-04T04:28:11-1.jpg30分位止まるのね。微妙に腹痛が…原因不明だけどとりあえず駅から出てみることにします。
Michitomo - 2004年08月04日 4時28分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記

2004年08月01日

SuicaとICOCA相互化

image/michitomo-2004-08-01T11:35:12-1.jpg相互利用記念カードです。わざわざ朝早く買いに出ました。詳細は普通の日記に書いてあります(なんかこっちのブログ意味ないなぁ)
Michitomo - 2004年08月01日 11時35分 | 東京 ☀ | コメント0匹 | トラックバック0羽 | 高校生の日記
×

